台湾-花蓮日記

ちょっくら台湾に行って来ました。だめなぁー。これは今回泊めて戴いた蔡明材さん(以下、蔡さん)の口癖です。蔡さんは僕が大学院時代に知り合った台湾の方で、年上ですが、同級生になります。研究室は違うのですが、確か同じ授業を選考して知り合ったと記憶しています。それ以来、よく話せる友だちになりました。富士急ハイランドに2人で行ったさぶい思い出もあります(笑)。卒業後、蔡さんは日本人とのつき合いは難しいてなことで台湾で就職しました。それ以来何度か出張で日本に来ては会っていました。それで、台湾に行く行く言って早3年、やっとこさ実現できました。1ヶ月前に予約にいったのですが3連休がらみということで、キャンセル待ち状態でした。本当は羽田でゆっくり中華航空コースといきたかったのですが、結局取れず、成田9:00というハードスケジュールの道を選ぶことになりました。ちなみに台湾はパスポート残6ヶ月なくてはいけません。来年2月まで残ってるのに泣く泣く、新規に10年契約。それでは、台湾日記スタート。

2000年10月6日(金):晴/雨
 前日の残業の疲れを感じつつも朝3時15分起床。上大岡から横浜に出て、横浜から横須賀線の各駅停車。7時30分、ようやく成田空港第二ビルに到着。日本アジア航空をなめてました。なんじゃこの人数は?受付カウンター少な。確かに2時間切ってる僕が悪いんだろうけど、次のフライトの人と一緒くたになってすんげー列。しかも僕の並んだ列は最悪。やたら時間かかる香港人の方が沢山いらっしゃるよーで。マジ焦りました。で、8時10分チェックイン終了。8時20分に赤いパスポートを見せて出国準備OK。予定通りのフライトです。JAAは結構綺麗なスチュワーデスでした。で、キャンセル待ちなのに何故隣の席が空いてる!!空席を挟んだ隣の人は機内の食事を一切取らない台湾の方でした。ドリンクからなにやら全部断ってた。マロンケーキめちゃ美味いのに。飛行機は無事、中正国際空港到着、一人で為替もOKでした。そして入国審査。これまた、アイヤーって感じにやたら込んでいます。なんとか12時30分には税関を通ることができ、台湾の地を踏めました。ここで、蔡さんを待つのですが、午前中は仕事なので到着は14時、やたら暇でした。15分遅れで蔡さん到着。最近、第二ターミナルができたらしいので、見学に行きました。シャトルバスで移動。その後、バスで台北市内の蔡さんの実家へ。で、部屋に入ってびっくりくりくり、めちゃ広いです。タイのアタシットさんの寮に比べたらかなりの差です。上流家庭ってやつですかね。お父さんのマンションの一室です。その後、お母さんとお姉さんに会いました。「チン トゥオ コアン チャオ(よろしくお願いします)」を言ったのですが、じぇーんじぇん通じません。お母さんは少し日本語ができるので、なんとか話せました。まー、蔡さんはバリバリ話せるので問題ないんですけどね。初日から観光スタートです。近所で、麺細、油飯を食べてから、電車にのって台北駅に出て、MTBへ。と思ったのですが、MTB故障。うーん、先行き怪しいなぁ。しかたないのでタクシーで龍山寺へ。蔡さんと一緒にお祈りしました。これがまた独特のお祈りで、やたら頭下げるんですよ。その後、華西街でお食事。三兄弟という店で小蓮豆というデザートを食べました。結構美味。ここって風俗街らしいです。大人のおもちゃ屋がおおっぴらにあります。パブを窓越しに見ましたが明らかにババァでした・・・。次に西門観光。ここは新宿や渋谷のような街です。映画館で「氷点雪地」が見たかった。これってホワイトアウトです。でも、ロードショーまだでした。透明人(Hollow Man:インヴィジブル)はもうやってるのに、日本映画の上映は遅いのかな。ちなみに、ミッション・インポシブル2は「不可能的任務2」です。いや、言ーたいことは分かるけどさぁ、そんな無理に漢字にしなくても・・・。まー、それは百歩譲って分かるとしましょう、しかし「奇諾李維」って分かる?「キヌア・リーブス」です。蔡さんに読み方聞いたら全然違う。いったい誰が決めるんだ、漢字名。ちなみに台湾では統一されているそうですが、香港、中国でまた違う漢字を当てはめるそうです。次に時間が余ったので、新光摩展望台へ行きました。やっぱ、タワーって登るもんじゃないよなぁ。見るもんだわ。千葉や名古屋を思い出した。ここで絵はがき購入して、帰宅。小腹が空いたので、台湾風お好み焼きを食べました。カキとモチが入って美味。タイ料理思い出した。そんで、夕飯は蔡さんのとこの家庭料理です。お父さんがハイネケンをくれました。普段はこんなことしないそーです。気に入られたのかな?お母さんとしばしおしゃべりして就寝。

2000年10月7日(土):曇/雨
 8時起床、近くのお店で台湾スタイルの朝食。豆乳や揚げパンを食べました。今日は蔡さんの同僚のジミーさんが車(アコード)で観光案内してくれるとのことでした。ちなみにジミーは英語名です。台湾人は英語名を自分で作るそうです。蔡さんはアーサーです。アーサーって顔じゃないよなぁ。アーサーってーとドラクエIIを思い出すんですよね。まー、赤く染めれば髪型似てるかな。で、ジミーさんですが、会社の関係で銀行によるとかで2時間くらい台北市内をうろちょろしてました・・・。僕はというと、旅疲れで爆睡こいてしまいました。だってさぁ〜、二人で漢字で話してるんだもん。そりゃ入れんわ。蔡さんは通訳してくれないし。寝るしかないじゃん。暫くして、十分大瀑布につきました台湾のナイアガラと言われる滝があります。たしかに迫力ありました。で、二人とも歩く気ゼロなので、一人はしゃいで歩きまくりました。なかなか良いところです。でも200NT$は高いよなぁ。ちなみに1NT$=約3円です。僕は帰宅の日まで、約4円と思いこんでいました。んで、やたらケチケチマンになっていました。あー、3円と知っていれば・・・。お昼ご飯は基隆(チーロン)で、わんたん等食べました。ケチケチ食事です。しばらく車で爆睡して、野柳風景特定区に着きました。ジミーさんは疲れたので車でお休みです。ここは、大自然が創り出したアートがあります。「天王頭」「仙女のスリッパ」などと呼ばれる自然のアート展です。自然に触れられる素晴らしい場所です。もっと先まで行ったらいろんな石があるらしいとのことで、一人延々歩いたのですが、灯台しかありませんでした。ショックでした。ローソンハイキングクラブな感じで楽しかったですけど。ここで「シーフード食べようか?」って話になったのですが、高いからやめ。あー、1NT$=3円と知っていればおごったのですが・・・貧乏旅行。そして、最後に中正公園へ向かいました。ここでも爆睡。かなりジミーさんに嫌な日本人イメージを焼き付けた気がします。でも、漢字でしゃべられたら入れないって。で、この公園ですが、台湾5大仏像の1つがあります。僕の目的はここでホームページのタイトル写真を撮るだったのですが、アタリはすっかり真っ暗に日が落ちてしまい、いまいち、いー絵になりませんでした。そんなわけで、HPタイトルは「十分大瀑布」にしました。これが、僕の写ってる写真で一番良かったかなって感じでした。まー、写真とったらここはやることないので帰路へ。さすが「一週間に8日雨が降る」基隆です。大雨になりました。ジミーさんの家の近くの芸能人が良く来るお店で、カレー海鮮ラーメンとマンゴープリンを食べました。なかなか好吃(ハオチー)です。そう、おいしーです。で、ジミーさんが蔡さんの家の近くまで送ってくれて、お別れ謝謝。帰りに屋台で明日の朝食のパンを購入。そうそう、蔡さんの家の前は夜市場です。毎日毎日お祭り。端から見たら楽しそうですが、毎日はうるさいって感じだそーです。で、CATVを見て睡眠。蔡さんの家のTVは100チャンネルあります。やたら日本の番組やってます。すげぇ〜、と思ったのが「仮装大賞チャンネル」です。欽ちゃんの仮装大賞を朝から晩まで永遠再放送です。なんちゅーチャンネルだ。んで、49チャンネルはいまさらギルガメッシュナイト再放送です。飯島愛と細川ふみえがいます。懐かしいです。日本ドラマもやたらやってます。アニメは吹き替えです。シティーハンターが台湾語しゃべってます。そして、忘れもしない2チャンネル。AVチャンネルです。ずっと日本のAV流して漢字字幕スーパーです。「好好好ー」です。大分、お世話になりました(ウソ)。

2000年10月8日(日):晴/雨
 8時30分起床。昨日のパンを食べてから、電車で台北へ。MTB、タクシーで「国立故宮博物院」へ。台湾行ったら必ず行くというべく観光スポットです。NYの美術館を思い出しました。館内撮影禁止で結構厳しいようです。でも、三彩天王コ搨キ天や三彩陶馬など盗撮させていただきました。びくびくしながら撮ったのでやっぱしブレブレでしたが。有名な白菜がどーしても撮りたくて何回もチャレンジしたのですが、結局いー写真撮れずでした。ガックシ。オーディオツアー(日本語で説明してくれる機器)を借りようと思ったのですが、売り(貸し)切れ。でも、館内にはやっぱり日本人のツアーが多くて、日本語の説明員がいっぱいでした。それに便乗して説明聞いていました。ちょっと勉強になりましたね。日本人の植民地だった時代があったなんてちっとも知りませんでしたよ。俺って無知。この後、至善園でまた自然を楽しみました。入場料無料の日でラッキーでした。黒鳥を見たり、水辺を見たり、緑を見たり3つの宮殿を見たりしてました。そして昼食。台湾料理ばかりは飽きるってことで、西洋料理です。たらフライのステーキにサラダバーです。こちらでは、大根がポテト扱いです。ジャガバタならぬ大根バター、いまいち美味くない。でもフライドポテトのような大根は甘くて美味でした。それからおでんがあったのですが、台湾スタイルではトマトケチャップをかけるよーです。ちょっとこれはいただけないでしょーと思いつつ食べてみると美味い。ケーキも食べられます。ちょっと食べ過ぎました。次に国父記念館を見学です。ここは写真撮影OKです。やっぱ、無料の場所は違いますね。4時になると、入り口の兵隊が動き出します。兵隊交代の時間です。この人たち、ずっと1時間、瞬きもしないでつったてるんですよ。ニューオリンズのパフォーマーを思い出します。台湾は徴兵制度があって、必ず2年間体験しなくてはいけません。今の日本人の若者に耐えられる人は何人いるでしょうか?僕は絶対無理。で、国父記念館を出ると、やたらお腹が痛くなりました。明らかに食べ過ぎ。だけど、ちょっといつもと違う痛みだったので動揺しました。でも、マクドナルドに入ってストロベリーアイスなんて食べちゃって、さらに腹痛に襲われました。人生最大のピンチ、このまま海外で倒れたらどーしよ。とかいっている今日は、国内線に乗って花蓮に旅立つ日です。飛行機の中で腹痛で倒れたらどないすんねん。なんて空港までのバスでケロっと治りました。やっぱ、タダの食べ過ぎ、持つべきモノはキャベジンですね。台北空港です。ここの手荷物チェックでカバンに入れたペットボトルがひっかかりました。「飲め!」と言うのです。もちろん飲みましたが、これで僕が苦しんで倒れたらどーなんだろ?んで、やたら小さな飛行機に乗って花蓮へ。あっちゅーまに花蓮について、ホテルの送迎バス。中信大飯店というホテルです。なかなかよいところです。近くの食事屋をチェックしましたが、なんもありません。あるのはセブンイレブンだけ。ちなみに「全家」はファミリーマートです。しょうがないので、ホテルで食事。港式飲茶です。シューマイ、餃子、春巻き、肉まんなどなど、日本中華っぽいもん抑えました。蔡さん推薦の一品は名前を忘れましたが美味でした。後で聞いた話ですが、ショウロンポウにショウがをのせて食べるのがブームだそうです。残念ながら食べませんでした。ん〜、情報収集はしないといけませんね。で、夜は蔡さんに日本人についてやたら説教されました。なんでやんねん。

2000年10月9日(日):曇/雨
 6時45分起床。朝食はホテルのバイキング。蔡さんはちょっと不機嫌です。時間も無いので食事をさっさとすませて、ツアーバスを探しにホテルを出たのですが、バスが見あたらない。ツアー会社に聞くともう出てるとか。いくら探しても見つからない。蔡さんが再度電話して車種を聞くが見つからない。しばらくすると、おっちゃんが来て「蔡さんですか?」てな台湾語を話してきました。大型バスを予想していたのですが、小さなマイクロバスでした。しかも、大分前から止まってたバス。中に入ると老夫婦が座ってました。そして次のホテルへ。ここでも人が見つからないよーです。ていうか寝てたらしい。家族です。ガキんちょ2人と両親。遅れてきたのに挨拶もなし。で、バス・ツアースタート。日本人ツアー客とばったり出会って恋におちるてな期待は崩れさりました。台湾最大の景勝地である太魯閣峡谷(タールコーシャーク)へ行くのです。まずは、東西横貫公路ゲートを抜けて長春祠です。長春瀑布という滝をバックに撮影。日本人バスツアーのおばちゃんたちがいてムードぶち壊れ。次に燕子口といわれる風雨や激流の浸蝕によってつくられた無数の穴に燕が巣を作るという穴のある絶壁です。あー、燕の巣のスープ食べたかった・・・。次は首長岩です。これはアメリカ先住民の首長の横顔を思わせる大岩です。次に錐麗大断崖です。高さ200m余りの大理石の大岩壁が屏風のようにそそり立っています。空を見上げると台湾の形の空がポッカリ開いています。ここで、バスの運ちゃんが日本語で説明してくれました。初めて日本語が話せると知りました。車内でへんなこと言わないでよかった・・・。次は九曲洞です。まがりくねって九つのトンネルがあります。ここをしばし歩きました。景色は最高です。お次は天祥です。天祥の吊り橋(普渡橋)を渡った先に七重の天峯塔があります。ここのてっぺんまで競争しようなんて蔡さんが言うもんだから、めちゃ疲れました。てっぺんからの眺めは最高です。その後、近くにある祥徳寺へ行ってから、白衣観音(孟母亭)を見て、一通り観光終了。近くの晶華度暇酒店というホテルでちょい休憩。いよいよ昼飯。老夫婦と家族、蔡さんと僕でテーブルを囲んでお食事。当然「台湾語」みーんな漢字でしゃべります。男の子と女の子のガキンチョーズも漢字。僕一人寡黙な人と化すのでした。食事は排骨飯です。なかなか美味しかった。んで、ここで大雨。いやー、俺ってラッキー。観光終わってから雨です。時間が余ったので、大理石工場(光隆股扮有限公司)へ行きました。やたら高い大理石製品が並んでいます。ここで1個300元の大理石のコースターを2個買ったら350元だというのでつい買ってしまいました。ん〜うさんくさ。で、ショーターイムてなわけで、大理石工場内にある会場でアミ族の踊りを見るのですが、踊っている人が明らかに大理石売ってるおばちゃんたちなんだよなぁ。おばちゃんが子ギャル見たいな衣装着て踊る。ん〜、目の毒。最後のダンスはみんなで踊りましょー、なんて言って、会場から客選び出しんだします。一番前の席だったんで、嫌な予感してたんだけど、的中。一緒に踊るのでした。めちゃ恥ずかしいやん、こんなん。日本人の客もいるよぉ。で、ツアー終了。空港まで送ってもらいました。飛行機の時間まで3時間くらいあったのですが、便を変更してさっさと台北に帰りました。帰りの飛行機はやたら揺れて今までで一番恐かった。台北着いて蔡さんは「スポーツジム」に行くと言って、ほんとに行っちゃうし。その間、僕は近くのCD屋でお土産を買うのでした。さすがうさんくさい街、日本人のCDのSINGL集めてBEST言うて売ってます。安いからミスチルといAIKOのCD買っちゃいました。夕飯は蔡さんの家で家族とお食事。蔡さんのお兄さんの嫁さんは横浜に何年か住んでて、日本語できます。やたら「彼女」について聞いて困りました。蔡さんの姪は1歳で、言葉覚え初めてカワイイです。一緒に「ハオチー」の発音を覚えるのでした。その夜は、インターネットでメールしてから、一人で外に出てお土産お買い物。夜市は本当、おもしろいです。

2000年10月10日(月):晴れ
 いよいよ観光できる最後の日です。8時半に起きて、前行った店で豆乳と餃子と玉子サンドを食べました。今日は孫文の誕生日ということで、街はパレード、花火で大にぎわいてなことになるそうで、これを見るために旅日数を増やしたのです。だがしか〜し!!総統府へ行ってびっくり、通行規制してるんですよ!中に入れない。パレード見えない。なんでも昨年はここに入れたが、今年は大統領が替わったので入れないそうです。これを見に来た外国人(金髪)がさびしそーにしてるじゃん。ちゅーか、俺もその外国人と一緒じゃん。まー、入れないものは入れないんだからしゃーない、てなわけで、中正記念堂へ行くのでした。ここでは誕生記念の出し物を舞台でやるのですが、開始は2時・・・。普通に観光モードに入りました。ここでも国父記念館同様の兵隊交代パフォーマンスがありました。今日は祭日なのでやたら人が集まっていました。日本人のおばちゃんの声もしました。午後から小人国へ行く予定でしたが、蔡さんの友達が国父記念館で行うコンサートのチケットをもってるてなわけで予定を変更しました。その友達の女性2人と台北市の日本料理屋で待ち合わせして昼食を取る予定でしたが、日本料理屋は人気で入れませんでした。しかたなく蔡さんと2人で排骨麺を食べることになりました。春巻も食べました。その後、喫茶店で会うことにしました。喫茶店で自己紹介。そうそう、2人とも10月誕生日(一人はこの日)てなわけで、誕生日プレゼント渡しました。会社のグッズがあればよかったのですが、数が無かったので、昨日のCDショップの近くにあったサンリオストアでキティーちゃんのハンカチ買いました。日本より高い・・・。2人の英語名はジュリーとジュリアです。顔は・・・いややめておきましょう。英語の学校で先生が名付けたそうです。本名は「ちん」さんと「こう」さん、続けて呼ばないように注意。で、カプチーノも飲み終わり、一通り自己紹介も終わり、結構気に入ってくれたようで、「一緒に淡水へ行きましょう。」てなことを言ってくれました。淡水は行きたかったんだけど、蔡さんが疲れたからやだと言ってた場所。女性パワーに押され蔡さんも行くことに。淡水も眺めのいい場所です。蔡さんも友達も紅毛城が有名だから行った方がいいと言いました。この城はスペイン人が築いたサントドミンゴ城です。赤レンガのエキゾチックな洋館です。中には資料などがあります。ここで問題発生。城の前まできたものの、蔡さんも友達も「中には行きたくない。」とおっしゃいました。な、なんなんだ、この人たちは、案内するために淡水まで来てくれたんとちゃうのか・・・。まー、一人で行きましたけど、さびしーなぁ。そして、戻って海辺で集合写真。1つ気づいたことがあります。写真をとるとき蔡さんたちは「さん・ある・いー」と言うのですが、街の若者は「いー・ある・さん」と言うのです。はい、マメ知識終了。そんで、「コンサートより花火を見よう」とかいう展開になって、花火を見るのでした。花火会場の駅に行くと人人人、やったら人、マジ人、人だらけ。台湾ってこんな人いるんかいって勢い。近くの食堂でお食事。ここも人人人。トイレ行列、ドラクエ3発売並に並んでおります。ここでも漢字の会話で3人盛り上がって、僕は黙々と食事をするのでした。ここで有名な「永和豆乳」とやらを飲みました。店を出て橋の近くで花火鑑賞。やっと花火始まったと思ったら2,3発あげて10分くらい間があいて、また2,3発って調子。しびれを切らした蔡さんはコンサートに行こうだって。おちついて花火見ればいーのになぁ。だって、コンサート行っても台湾語判らないって。で、コンサート会場。日本語の歌もあって、ちょっとおもろかったかな。家に帰って、蔡さんのお母さんのお食事をいただきました。で、明日が帰国なので蔡さんのお母さんに挨拶。最後のCATVでは、日本のアニメ「AIKA」とやらがやってました。台湾語吹き替えで判らないけど、やたらエロい。昔でいったらキューティーハニーなんかな。いまの子はこれ見てドキドキしてるんかな。でもエロ過ぎるぞ日本アニメ!

2000年10月11日(火):晴天
 8時15分起床、蔡さんは会社へと行くのでした。お別れをして、蔡さんへの中国語の置き手紙を書いていると、蔡さんのお兄さんが娘をつれて、朝食をもってきてくれました。今日はお兄さんが空港まで送ってくれるのです。蔡さんへの置き手紙に感謝の気持ちを託して、10時10分、お兄さんと空港へ。お兄さんは英語で話しかけてくれるのですが、僕の英語力ゼロ。もーホント、アホ度まるだしで恥ずかしかった。昨日のジュリアさんも何度も英語で話かけてくれましたが、いまいち上手く英語で返せなかった。それでもジュリアさんは何度も話かけてくれました。優しい人です。お兄さんも優しい人で、お土産を買ってくれました。老婆餅という高級そうなお菓子です。蔡さんの家族も友達も優しい人ばかりで、ちょっと感動ですね。空港でも丁寧にゲートの入り方とか英語で説明してくれました。あー、英語くらい勉強しとけよー俺ー、ミシシッピーの時、必要だって感じただろぉー、自己嫌悪。とりあえず「For Your child.」てなこと言って、会社のグッズ渡しました。あんなんもらっても嬉しないよなぁ。でも「謝謝」と言っていただき、僕も「謝謝」と言って「Bye」でお別れ。空港に入って、ファンタオレンジを飲んで、出国審査終了。お土産購入。Duty Freeでお買い物です。昨日の祝いの影響か、店が一軒しか開いてない。しかも、やたら高い。もっとも、この時点でも1NT$=4円と思いこんでいたからですけど。お土産もケチケチモードになってしまいました。一番安いお菓子を何個か買って、後はお兄さんからもらったお土産でいーやーって感じで終わらせました。で、ここで問題発生。エクスチェンジないじゃん!!台湾のお金は日本に持っていっても両替できないのです。ぼくは4000元=1万2千円の紙切れをもって日本に帰国することになるのでした。飛行機は30分くらい遅れてやっと来ました。EG204。窓際です。スチュワーデスはなかなかでした。で、隣に座ったのは2人の女性。機内食を写真で撮ってます。フィルムがあまったよーです。「撮りましょうか?」てなかんじで話しかけて、意気投合。フライト中、ずっとおしゃべりしてました。なんでもエステツアーへ行ってたそうです。観光はほとんど無しで、エステとマッサージ。エステは素っ裸できわどいとこまでやるそーです。台湾の温泉は水着着用だというのに、女だけの世界になると台湾人はどうどうとするよーです。そうそう、台湾の風俗は行ってないから判らないけど、普通の屋台のようなお店の席に、めちゃくちゃ色っぽい格好した女の子が客引きに座っている光景をよく目にしました。台湾ではこういう店が多いようです。で、この子たち何やるのかな?座ってるだけかな?と観察していたら、なんと餃子に肉つめてました。まじめに働いてるエー子やないか。そして成田空港について、いつものようにリムジンバスで帰りました。帰って留守電を聞くと「JAAです電話ください。」だって。多分、「金城武と志村けんのでてるガイドブック渡し忘れましたごめんなさい。」だと思うのですが、めんどいので電話してません。これ全員プレゼントなのにもらえず、台湾の空港でも文句言ったのにもらえなくて腹たってたけど、帰りの飛行機の人に聞いたら、たいしたガイドじゃないから捨てたと言ってたので、気分もおさまりました。そんなわけで、月刊海外旅行終了。僕の夏休み3都物語は終わったのでした。ミシシッピーは都とは思えないけどまーいーや。こうして振り返ると、どの旅行も楽しかったなぁ。やっぱ何が楽しいって会社がないことだよなぁ。11月どーしよっかなぁ。ミシシッピーの友達が帰ってきて、ロンドン行こうって誘われてるんだよなぁ。でも月〜金って!これ有給取ったら5連休=9連休(土日×2)じゃん。ほんと会社(席)なくなるわ!休み中ご迷惑おかけした会社の方々、どうもすみませんでした。これから心を入れ替えて仕事に励む所存でございます。ん、11月23日祭日?24日有給とれば、キラーン☆。