アメリカ-ニューヨーク(3回目)日記

またまたニューヨークへ行ってきました。5月のニューヨークは、雨でやりたいことがほとんど出来なかったのでリベンジするという宣言通り行ってきたのです。一番くいが残っているのが自転車観光です。はじめて自転車ツアーをホームページで見つけた時は「これだ!」って思いました。参加メンバーはどんどん増えて行き14人くらいで決行される予定でした。なにより期待できるのは女の子がいっぱい参加していることですね。こりゃー、すばらしい出会いもありそうだし、1日を使う価値が十分にある。と思って申し込みました。対応もすごくよくて、すぐに返事のメールがきました。参加メンバー用の掲示板もすぐに立ち上がって、やる気まんまんです。しっかし、お天気情報を見ると雨雨雨。こりゃ無理だわ。てなわけであえなく自体しまして普通の観光をして終わるのでした。まー、今に思えばあの時、決行されなくてよかったですよ。なぜなら、その時は友達のお母さんも参加していたからです。その時のメールでは「ゆっくり走るので高齢の方でも大丈夫」なーんて返事たったので安心していたのですが、実際参加してみるとけっこうきついですよ。参加体験は後ほどの日記に書きますのでそちらを参照して下さい。そんなこんなで「リベンジしてーなー」って思っている中、大学院の友達と一緒に飲みをして「ニューヨーク行きたくない?」って話をもちかけたら、ノリノリになったのです。大学院の時、卒業旅行してないしねーってノリで。そんなわけでおっさん3人のニューヨーク行きがほぼ決まったわけです。その時の僕の思惑は当然「自転車ツアーに参加する」なのです。チケットとホテルを別々に予約するか、自由旅行のツアーで申し込むかで悩んだのですが、面倒くさくなったので、HISに依頼して自由行動のパッケージツアーにしちゃうことにしました。ホテルまでの送迎がある方が面倒じゃなくていいしね。しっかし、この時期は大学生の休みが続いているようで、かなり高いです。10月の連休ならお安く行けるのですが、9月の連休は高い。それでも35日前に申し込めば安いってことなので、夏休みにHISに行って申し込んできました。出発1週間前くらいまで航空会社も出発時間もホテルも決まらないってんで、かなりのリスクはあるのですが、なんせ時間がないのでとっとと申し込みました。どーせ、ノースウエストになるんだろーと思いながらもとりあえず「行くこと」さえ決まればいいのです。さっそく、自転車ツアーに申し込み。「土曜日の観光は9月13日までは人数に関係なく催行いたします。 他の日に関しては、5名様以上で催行いたします。」という条件がついてました。てことは希望の9/20は人数に関係する初の土曜日じゃないですか。しっかし、この段階で希望者ゼロ。泣く泣く募集の掲示板に記載を依頼するのでした。

「5/24に一日観光自転車ツアーを申し込んだのですが、
雨であえなく断念となり、普通の観光で終わってしまった
悲しき男です。
あの時は14人も募って楽しい旅になるはずだったのですが、、、

そんな思いが忘れられず、約4ヶ月後となる
9/20に再度、ツアーに参加させて戴きたくお願いをしております。
今回は20代(後半ですが)男性3名で参加する予定です。
誰か僕のリベンジを実現させてやって下さい!」

前回はすぐに返事が来たのに、メールの返信も何日たってもカレンダーの9月20日の欄には(3)という3人まで決まっていますという悲しい数字が変動しません。やはり「男性」って書くんじゃなかったか...。そんなこんなで出発2週間前くらいになって、よーやくHISから書類が届きました。空港がJFじゃなくてニューアークってことでちょっと驚き。航空会社もコンチネンタルエアーラインでちょっと驚きです。到着時刻はだいたい予想通りでした。しかし、帰国便の時間が予想外。最後の日は全く時間がない。コンチネンタルのホームページを見るとノースウエストよりはかなりよさそーな感じ。自転車ツアー以外にはやっぱりメジャーリーグとミュージカルはおさえておかないとと思い、WEBで申し込み手続きをするのでした。しかし、ヤンキースは遠征行っちゃってます。新庄のいないメッツに価値があるのか不明ですが、まー、メジャーは見るだけでも面白いからってことで予約。チケットはすぐ郵送されて来ました。ミュージカルはシカゴに興味満々だったので、僕の独断で決定。こちらはボックスオフィスにチケットを置いておくとのこと。郵送して欲しいものです。当然、英語はできないので、苦労しまくりでしたが、なんとかなりました。そんなこんなで1週間前になって自転車ツアー諦め気味で、ツアーが決行されなかった時にスケジュールも作ることにしました。9/15段階でカレンダーを見ると(4)の数字に上がってる、あと1人。諦めないで頑張ろうと思うのでした。そして出発2日前の9/17になってようやく「5人目の方の申し込みがありました。まだ決定ではありませんがほぼ決まりです。」というメールが来ました。出発当日になってカレンダーを見ると(7)になってるではないですか!バンザーイ!。そんなわけで、出発当日のスケジュールはこちらです。

<スケジュール(予定)>
 9/19 14:20  成田第一ターミナル集合
      16:20〜 成田発(コンチネンタル航空)

9/19 16:00〜 ニューアーク空港-ホテル ウォルコット
    18:00〜 夕飯「パーム(ステーキ)」
    19:00〜 メトロポリタン美術館
      21:30〜 エンパイアステートビル(夜景)

9/20  9:00〜 自転車一日観光ツアー(コースは下記参照)

9/21 10:00〜 ニューヨーク近代美術館
      12:00〜 昼食「バーガーキング(ファーストフード)」
      13:00〜 メジャーリーグ観戦「メッツ戦」
    18:00〜 ミュージカル「シカゴ」(アンバサダー劇場)
      21:00〜 夕飯「プラネットハリウッド(レストラン)」
      22:00〜 タイムズスクエアで買物(HMV等)

9/22  8:00〜 ホテル発空港へ
       9:00〜 ニューアーク空港(昼食:空港の食事)
      11:05〜 ニューアーク空港発(コンチネンタル航空)

9/23 13:55  成田着

<貸し自転車屋>
 【主なコース】:セントラルパーク
 (ウールマンリンク・アンデルセン像・ふしぎの国のアリス像
   ・ベルベデール城・ストロベリーフィ‐ルド)
 ⇒ タイムズスクエアー ⇒ ファションアベニュー
 ⇒ グランドゼロ ⇒ ロバートワグナーパーク
 ⇒ ウォール街 ⇒ バッテリーパーク ⇒ ピア17

<9/20 雨天の場合>
 9/20  9:00〜 自由の女神(フェリー:リバティー島)
   12:00〜 グランドゼロ(見学デッキ)
   13:00〜 昼食「カッツ・デリカテッセン」
      14:00〜 SOHO(現代アートの美術館、ミュージアムショップ)
      16:00〜 リトルイタリー、チャイナタウン等
      17:00〜 グリニッジビレッジ
      19:00〜 グランドセントラル駅
   20:00〜 夕飯「クラフト」

われながら、よいスケジュール立てじゃないですか。食事(レストラン)は適当に埋めてます。そんなわけで、今回もスケジュール通りにいったか検討してみましょう。それでは、NY3日記のはじまりはじまり。

2003年9月19日(金):晴れ
 前夜の準備は3時くらいまで続きましたが、今朝は起きるのが遅くてよいので問題なし。お茶漬けを食べてから電子メールで軽く仕事をして出発です。空港へはいつものように京急の普通電車です。時間はかかるけど座れるし安いので問題なしです。1時前に成田空港第二ビルに到着しました。友達2人はNEXにのって1時過ぎの到着です。しばらくロビーを歩いて昼食の下見をしていると携帯に電話がかかってきました。2人とも久しぶりの海外なので成田空港のフロア図がよく判らない様子です。やっぱり今や待ち合わせに携帯電話は必須ですね。はよグローバルスタンダードを安く提供してくれって感じです。海外に携帯持ってくのってなんかムダですよね。昼食はやっぱり日本食になるもので、ちょっと高目の店で海鮮あられ丼というのを食べました。しばらく話し込んでからいざ出発です。早くも税関で問題発生です。友達のひとりがかばんに十徳ナイフを入れているのです。アホかこいつは(笑)。そんなわけで直ちに実家へ郵送手続きをして無事クリアです。コンチネンタルはそれほど鞄チェックも厳しくなくすんなりでした。ただし無作為チェックがあるようで、はまると土ツボです。機内はB777だけあって、とっても良いです。モニターも一人づつ付いてます。ちょっと怖めですが日本語を話すスチュワードですし安心です。お楽しみの映画はエディーマぢーの「Dady day care」が字幕でミニミニ大作戦の「Italian Job」が吹き替えでした。どちらもそれなりに面白かったです。機内食も普通ですが豚カレーとラザニアはどちらも悪くないし、カップヌードルとサンドイッチも戴きました。そんな11時間でニューアーク空港に到着しました。着地はヤヤ乱暴な感じでした。現地は雨と聞いていたのですが、さわやかな太陽ではないですか。ここで一番問題の税関ですが、前の奴がすっごいひっかかってて、この税関やばいのかなーって思ってたら、やばいのは奴でした。すんなりクリアです。ホテル送迎の人にすんなり会うためにHISからもらったボールペンを首からかけることと言われてましたが、そんなんかけずにすんなり見つかりました。カップルと女性3人に同席してバスの中へ。1時間ほどでホテルウォルコットに到着しました。鞄にいれたはずのパスポートが無くてあせりましたが、鞄のポケットにありました。ホテルは悪くない感じです。部屋は3人部屋なのですが、予想とおりとってつけたベットが別途用意されておりました。僕がひとり寂しくそこに寝ることにしました。部屋の電話は高いので使わないことにしたのですが、公衆電話がどれもこれもコインじゃないと使えません。自転車ツアーの人に一日前に連絡しないといけないのですが困った。なんて言ってるうちに外へでて遊びに行っちゃいました。地下鉄で10$の6回券買って、ニューヨークヤンキースクラブハウスへ行きました。まだ閉店時間じゃないのに閉店でした。。。そして、夜のセントラルパークの横断です。ここで前回は折れた街灯がモニュメントだったのですが、シャベルカーになっててびっくり。夜のアリス像はちょっと怖いです。てか公園自体怖いです。あんなに昼間はすがすがしい公園がこうなってしまうとは。公園を抜けてMETへ。ここでコインに崩してもらえて、電話を使うことができてました。電話が繋がらなくてあせりましたが、25Cでは足りないことが判明。無事繋がり、明日の決行を確認できました。METは3回目ですが、まだまだ見ごたえはありますね。閉店の9時になる前に追い出され、お土産も買えませんでした。このへんシビアですね。次に友達が行きたいと言っていたグランドセントラル駅へ地下鉄で行きました。ここでTV展をやっていました。へんな形のTVがいっぱいです。ちょっと歩いてパームというレストランで最初で最後と思われる贅沢料理を食べるのです。プライムエイジドNYストリップステーキ38$です。シーザーサラダとマッシュポテトとコーラでしめて159$なり。でも18オンスのステーキは食べ応えあります。500gくらいですか。コレステロールが高いことは忘れて食べまくりました。食べ終わって最後のイベントのエンパイアステートビルへ。ここで夜景を見るのです。おっさん3人でも見てもどーかと思いましたが、かなり綺麗な夜景が目に焼きつきました。スーツ姿のもっとおっさんな人が5,6人団体でいました。仕事帰りに遊んでんな。天気が良くてホントよかったわ。前回のサイトゼロをリベンジできました。最後に前回行ったドラッグストアでお買い物して、ホテルに戻って就寝です。

2003年9月20日(土):晴れ
 やっぱり寝付けませんねニューヨークの2日目の朝はすぐ目が覚めるものです。今日はお待ちかねの自転車ツアーです。7時にホテルを出発して、地下鉄で集合場所のデイズホテルへ行きました。近くのスターバックスで朝食のサンドイッチとキャラメルマキアートを戴いてから、ホテルへ行くと日本人が集まってます。すぐに代表者から声をかけられて挨拶しました。3日前まで決行もままならない4人という人数だったのに、ロビーに集まった参加者は11人です。11人で自己紹介をします。名前なんて覚えられるわけなじゃないですか。代表者の方が言うには「今回のようなケースは珍しい」とのこと。なにが珍しいのかと言うと、女性が少ないこと。いつもはハーレム状態なのだそうですが、今回は男8人の女3人、うち1人は夫婦ですので、7対2の争いですね。って、そんなん目当てじゃないですよ。いや、ホント、いや、ちょっと期待はあったけど...。代表者の方は今回参加できないということで、ボランティアのお兄さんが先導をしいただけることになりました。まずは自転車選びから、この段階で勝負は始まっているのです。はい、僕は勝負に負けてます。乗り心地悪いブレーキが錆び気味の自転車です。さっそく自転車ツアースタートです。すっげー、気持ちいいです。まずはセントラルパークへ。ウールマンリンクというスケート場で説明を受けます。てかなんもないじゃんココ。次にアンデルセン像へ。ここでアホな友達が銅像にぶら下がって危うく怪我をするところです。自転車以外で怪我してどーする。アホすぎ。そして、お約束のふしぎの国のアリス像で集合写真です。現地の子供が近づけずにいてかわいそーでした。僕らがどいたとたんにアリス像に登ってました。次にベルベデール城です。ここは初めて来ました。なかなか眺めのよいところです。最後にストロベリーフィ‐ルのイマジン碑でセントラルパークのしめです。ここで学生が一人ツアーから抜けました。そして、公園を出ていよいよマンハッタンの町並みをチャリるのです。くだりなのでとっても気持ちいいです。タクシーの横を横切って、信号を気にしながらとちょっと体力、気力を使うのですが気持ちいいです。とりあえずタイムズスクエアーに到着して写真をとりました。次にファションアベニューのでっかいボタンにでっかい針が刺さったモニュメントの前で写真撮影です。次にフラットアイロンビルという前回は行けませんでしたが、前々回に偶然遭遇した有名なビルで写真撮影です。意外と男性的な太いビルだということが判明しました。角度によってフラットなんですね、あのビルは。次にグリニッジビレッジです。前回のホテルがあるところです。ワシントンスクエアーで一休みしてコーラをグイッと飲みました。ゲイストリートというゲイの街を抜けてゲイ公園へ入りました。友達は本物と間違えられるのを恐れ入りません(笑)。そしてブルーノートを越えてSOHO、リトルイタリー、チャイナタウンと走り続けました。チャイナタウンはめちゃ混んでいて自転車走行不可能となり脱出しました。それでもお奨めの中華料理屋があるということなので、裏道から行きました。ここで初めて自転車の鍵を使って駐輪しました。お店はジョーズシャンハイという前回5番街で食べた中華料理屋のNY本店です。テーブルが女性と男性で別れたため男性テーブルは取り合いです。小籠包、炒飯、チンジャオロース、エビチリ、鴨空揚げ、麻婆豆腐などなど、締めは杏仁豆腐です。おなか一杯になって後半戦スタートです。ニューヨーク大学を横切ってマンハッタンブリッジをつっぱしります。ちょっと登りで疲れますが、下りが快適です。橋を渡ってスーパーでダイエットスプライトを買ってエンパイアステートパークでのほほーんと過ごします。集合写真を撮ってからブルックリンハイツを抜けてブルックリンブリッジへ。ここの橋は板の隙間から下が見えてちょと怖いです。マンハッタンに戻って、お待ちかねのグランドゼロの見える建物へ行きました。建物には跡地に立てる建物の完成予想図がありました。なんともコメントに困る建物です。そして、日も暮れて夜道の中、再びロバートワグナーパークを抜けウォール街の証券取引所を見て、バッテリーパークの夜景を見てピア17というショッピングモールへ。ここのクーラー効きすぎです。小腹が空いたのでここでネイサンズのホットドッグを食べました。最後の難関、「デイズホテルへ戻る」です。海沿いをずっと走るのですが、途中ネッシーのような謎のシーマを見て、ホテルに到着です。最後のみんなで「めんちゃんこ亭」というラーメン屋へよって(あとで聞いた話ですが、ここの店、以前に後輩が行って、チップが足りないって怒られた店だそーで、チップは気持ちだろーって激怒してました)、黒豚とんこつラーメン食べて、替え玉して、バドワイザ−ビール飲んで、わいわい話してあっちゅーまに0時です。ちょっと怖いけど地下鉄回数券が残ってるので地下鉄で帰って、コンビによってホテル戻って就寝です。楽しい1日でした。

2003年9月21日(日):晴れ
 前夜の帰り道あたりから口数少ないので予想はしてましたが、さすがおっさんたち。起きません。僕も自転車でお尻が痛くてトイレに座っても痛かったのですが、朝、起きることはできました。2人は爆睡してます。とりあえず起こさないことには始まらないので、起こす。予定より30分くらい遅れましたが出発です。友達の一人はおなかすいてないというのですが、僕は空いたので、せっかく韓国人街に来てるのだから韓国料理をと、ガム・ミー・オクというお店でソルロンタンという韓国お粥を食べます。牛肉とお米と麺がさっぱりしたスープに入ってます。かなり美味しいです。付け合せのキムチも本格的で美味い。かなりお気に入り。朝のボケボケが抜けていないのか、地下鉄の方向を待ちえました。一駅逆そうするとそこは観光名所も無い黒人が多い街でした。さっさと逃げ出すように地下鉄で戻ります。そーそー、今日はHISからもらった地下1日鉄乗り放題券があるので、間違えてもノープロブレムです。さっそく目的地の現代美術館(MoMA QNS)へ行きました。ここは本来5番街の近くにあるのですが、改装中なのでクイーンズに仮設しているのです。ここで昨日、途中で抜けた学生に会いました。抜けた理由を聞こうと思ったけどやめました。そつない話をしてお別れです。美術ってのはイマイチよくわかりませんね。でも、「眠れるジプシー女」はちょっと印象的でした。昼食にしようと思ったのですがMoMA ONSはさすがに仮設地だけあってなーんもまわりにありません。仕方がないのでシェアスタジアムに行っちゃうことにしました。7番線の地下鉄は最高ですね。車掌がすんげーノリノリ。もー、歌って駅の名前行ってますよ。「いえー!ここはシェアスタジアムのある駅だぜー、メッツの試合を見たい奴らはこの駅で降りやがれー!」ってな感じでノリノリです。シェアスタジアムはドームじゃないので雨なら中止です。快晴なのでとってもラッキーです。前回のヤンキースタジアムの鞄事件がトラウマになっている僕は鞄チェックを慎重に受け入れるのですが、ぜんぜん甘甘チェックです。なんじゃこりゃ。でっかい鞄でも問題なさそー。さーて、昼飯昼飯と思ったのですが、まともに食べられるところありません。ホットドッグとチキンカツを買ってシートで食べました。席はインターネットで「ここしかない」って書いてあったのにガラガラです。僕らの席はネット裏の見やすいところなのですが、日当たりが悪くて寒いのです。空を見上げると飛行機で作った文字が浮かんでます。いいですねー。対戦相手のエクスポスは大家が先発だったらいーなーという甘い期待にこたえてくれて先発です。新庄無きメッツの球状で日本人選手を見られました。ラッキーなのです。大家ですがいい仕事してますねー。メッツの韓国人はなんか人気があるよーで、ハングル文字のプレートが売れているよーです。なんかやったら寒くなってきたので、場所移動して端っこに移りました。そしたらここは暑すぎ、昨日に続いて日焼けしてしまいました。9回表に1対3でメッツの負け越しとなったところで、見切りをつけて帰りました。てか、まわりの人もみんな見切りつけた帰ってるじゃん。あんたらホントにファンかいな。マンハッタンに戻って、次のイベントはミュージカルシカゴです。ボックスオフィスという難関があったのですが、すんなりクリアしました。昼食がホットドッグてのもなんなので、せっかくなのでマクドナルドで本場の大きさを体験させてあげました。店員の態度悪すぎです。スマイルなし。教育しろって感じです。友達がSOHOのMoMAショップに行きたいと言うのですが、時間が間に合わないので5番街の店で諦めさせます。僕は会社の先輩に頼まれたNBAグッズを買いにNBAショップへ行きました。そして、MoMAショップに戻るとさっきの学生と店先ですれ違いました。中に入ると昨日のツアーに参加していた別の人がいて話こみました。あの学生が途中で抜けた理由は「集団行動が苦手だから」だそーです。なぜ、参加したんだ。女性陣が趣味じゃなかったってことか...。さて、ミュージカル「シカゴ」ですが、友達2人は映画を見てないし、英語も判らずチンプンカンプンです。前半終了で全終了と思い込み帰る準備してましたもん。僕も英語ができないので、まわりの笑いにはついていけず、映画のシーンを思い出しながらほくそ笑むのでした。ミュージカルが終わってタイムズスクエアーのヴァージンメガストアなどでお買い物をして、サンリオストアの看板を見てから夕飯です。ニューヨーク最後の食事が「吉野家の牛丼」です。でも何気に美味かったです。いつものようにコンビにで買い物してから、ホテルに戻って就寝です。今日も充実してましたね。

2003年9月22日(月)〜9月23日(火):晴れ
 朝、5時半に起床です。さすがにきついですね。チェックアウトを済ませると、フロントのおっちゃんがコヒーを飲んでよいみたいなことを言ってます。ゼルダの伝説で隠れドアを見つけたがごとく、ドラゴンクエストの台座の後ろに階段を見つけたがごとく、朝食が置いてあるじゃないですか。てことは、いままで食べたよかったてことかい。HISめ。朝食食べていいなら食べていいって言えやボケ。あー、2回分損したじゃん。まー、ソルロンタンに出会えたからよしとしましょう。しばらくロビーでマフィンを食べてコーヒーでまったりしてるとHISの人が来ました。送迎バスを見てびっくり大型バスじゃん。しかも人数埋まってます。いろんなホテルから一緒くたにピックアップです。くっそー、HISの一緒くた金浮かせのせいで、こんなに早く起こされたのか。まーいーや。ニューアークの空港に思ったより早く到着しました。搭乗手続きをグループでしようと思ったら、バラバラでしろというHISのおっちゃんの言ったことと違う反応です。バラバラでしましたが、席は連番でした。いったいなんだったのでしょうか。税関のおちゃんに「I love Tokyo」と歌われて反応に困って苦笑いしました。中で朝食を食べます。照り焼きコンボというのを食べておなか一杯になりました。空港でお買い物をとおもってぐるぐるまわったのですが、デューティーフリーも少なくあんまりおもろなかったです。機内では待望のディズニー映画「Finding Nemo」を見ました。日本は11月公開なのでちょっと自慢できます。あー、最後のオチ言っちゃおうかなー。ネタばれになるので辞めます。ヒントは前作。機内食は最初は魚を頼んだのですが、これが照り焼きコンボにかぶる味なので、がっくりです。カップヌードル、おにぎりをえて、最後の機内食はチキンを選びました。そしたら、これが照り焼きコンボそのまま。チキンライスを想像していたのですが。。。てか、メニューくばれよ。わかんねーよ、チキンorエッグって言われたって、料理の内容で全然違うだろー、写真つきで紹介しろ!そして13時間の空路が終わり成田に到着しました。丁度時間のよいNEXがあったので、たまにはってことで電車で帰ることにしました。リムジンバスより高いことが判明。。。そんなこんなで疲れた体を休ませる暇もなく後輩と鍋をしてその日が終わるのでした。日本はめっさ寒くて、すっかり鍋の季節ですね。そんなわけで、スケジュール結果は下記の通りです。

<スケジュール(結果)>
 9/19 14:20  成田第一ターミナル集合
      16:20〜 成田発(コンチネンタル航空)

19:30〜 メトロポリタン美術館
    21:30〜 グランドセントラル駅
    22:00〜 夕飯「パーム(NYスキンステーキ)」
      23:00〜 エンパイアステートビル(夜景)

9/20
       7:30〜 朝食「スターバックス(サンドイッチ)」
       8:00〜 自転車一日観光ツアー開始(コースは下記参照)
      14:00〜 昼食「ジョーズシャンハイ(炒飯等)」
      22:00〜 自転車一日観光ツアー終了
      23:00〜 夕飯「めんちゃんこ亭(黒豚とんこつラーメン)」

9/21  9:30〜 朝食「ガム・ミー・オク(朝食:ソルロンタン)」
   10:30〜 ニューヨーク近代美術館
      13:00〜 メジャーリーグ観戦「メッツ戦」(ホットドッグ)
      17:00〜 昼食「マクドナルド(ハンバーガー)」
      17:30〜 MoMAストア、NBAストア
    18:30〜 ミュージカル「シカゴ」(アンバサダー劇場)
      20:30〜 タイムズスクエアで買物(ヴァージンストア等)
      22:00〜 夕飯「吉野家(牛丼+みそ汁+緑茶)」

9/22  6:30〜 朝食「ホテル(マフィン)」
       6:45〜 HISバスでホテル発空港へ
       9:00〜 ニューアーク空港
    9:30〜 昼食「空港(照り焼きコンボ)」
      11:05〜 ニューアーク空港発(コンチネンタル航空)

9/23 13:55  成田着

<貸し自転車屋>
 【主なコース】:セントラルパーク
 (ウールマンリンク・アンデルセン像・ふしぎの国のアリス像
   ・ベルベデール城・ストロベリーフィ‐ルド)
 ⇒ タイムズスクエアー ⇒ ファションアベニュー
 ⇒ ブルックリンハイツ ⇒ ブルックリンブリッジ
 ⇒ グランドゼロ ⇒ ロバートワグナーパーク
 ⇒ ウォール街 ⇒ バッテリーパーク ⇒ ピア17

あー、次の海外どこ行こうかなー。