中国-上海日記

今回の海外旅行へ行くきっかけは卒業旅行第二段なのです。チュニジアから帰化した日本人であるベンさんと一緒にチュニジアへ行ったわけです。ベンさんとは大学院の同期です。9月に大学院の同期2人とニューヨークへ行きましたが、ベンさんは参加してません。「安くて近いところということで中国へ行きたいねー。」という話を前々からしておりました。マイルで行こうという話をしていたのですが、残念ながらベンさんのマイル数があと100足りなかったため断念でした。どこかのホテルに泊まってマイルをゲットするとか、いろいろ考えていたのですが、保留状態でした。そんな時にこれまた別の同期であるミャンマー人のチョウさんが、帰国のチケットを買いに行くとのことで旅行会社に付き合ったのですが、そこの資料置き場に北京29,800円、上海29,800円というメッサ安いツアーを発見しました。それが今回利用したマップツアーなのです。それで、ベンさんに相談したところ、「いいね」という話になったのです。僕はどちらかと言えば世界遺産派なので、北京の観光つきプランがよかったのですが、丁度そのときアド街ック天国という番組でなぜか上海の特集をやっており、ちょっと上海熱があがりました。ベンさんにもTVでやってる旨をメッセンジャーで伝えて、もう上海に決定です。薬丸印の新名物がちょっと面白かったので、お土産はこれを買おうと心に決めました。そんな中、第二回のNY自転車ツアーの飲み会があったのですが、その飲み会の時に、「この店には、おもしろいものがある」ってことで、その噴水娃が紹介されたのです。おー、こんなに有名なのかー。上海行くのが楽しみになってきました。ベンさんも上海の友達からいろいろと情報を聞いて行く気まんまんです。それでは、上海日記のはじまりはじまり。

<スケジュール(予定)>
 12/5  15:25 空港第二ビル
       17:20 成田発(中国東方航空)
       19:40 上海着-遠東不夜城大酒店
       20:30 夕飯(上海人家:上海料理)
    21:30 東方明珠広播電子塔
       22:00 外灘、ナイトスポット
       23:00 新亜大酒店

12/6   8:00 朝食(ホテル)
        9:00 上海市内観光とショッピング
             観光:東台路、豫園、豫園商場、淮海路、新天地、外灘
             ショッピング、中国茶道体験
             昼食(小龍包と点心食べ放題)
    18:00 夕飯(上海料理、上海蟹)
       20:00 衡山路(ナイトスポット)
       23:00 新亜大酒店

12/7   8:00 朝食(ホテル)
        9:00 上海博物館、黄山茶葉店
       12:00 昼食(滄浪亭:ラーメン)、オールウェイズカフェ
       13:00 南京路、静安寺
       17:00 夕飯(燕雲楼:中華料理)
       19:30 上海雑技団
    22:00 衡山路(ナイトスポット)
     2:00 新亜大酒店

=あるいは蘇州一日観光=

12/8   6:00 朝食(ホテル)
        9:05 上海発

10.日本企業進出ラッシュ

薬丸印の新名物:噴水娃

2003年12月5日(金):曇天
 10時に起きて、昨日買った580円もするカツサンド3切れを食べて、花マルマーケットを久しぶりに見る。大学院の時はよくみてたなー。プッシュプッシュプッシュー、プリーズプリーズプリーズって。ちょろっとSOHO仕事してから、成田空港へ向かいます。コンビにでエビカツサンドとカフェプレッソを買って電車で品川まで行きます。ベンさんは戸塚に住んでいるので、戸塚から横須賀線成田空港直通電車に乗るのです。僕はその電車に品川から乗ります。電車の先頭で待ち合わせをしています。鈍行電車ですが2人で会話をしているとすぐに成田空港につきますね。JRで成田へ来たのは初めてかも。JRって改札がわかりにくいですよね。JRの改札を出て、さらに京急の改札を出なくてはいかないって、スイカ使ってどうやって出ればいいのか悩みました。空港に入る前にパスポートチェックがあるのですが、ベンさんは日本人です。顔は明らかに外国人だけど、日本人です。やっぱ、すんげーチェックされるんだろーなー。とか思ったら、あっさりパススルー。今回利用する航空会社は中国東邦航空です。なんか、怪しげです。無事、たどり着けますでしょうか。とりあえずチェックインカウンターです。「持ち込み制限は5kgです」と言われたので、ベンさんが小型のスーツケースの重さを量ります。「7kg」アウトです。そして、ベンさんは「カメラが重いからね」と言いコンパクトカメラを取り出しました。それ、2kgねーよ。。。あっても300gだろってカメラを取り出して、再度、計ると6kgになって、おまけで持ち込み可になりました。ちなみに僕の荷物はスポーツバッグなのですが、明らかに5kg越えてます。結局、見た目なんだよねー。時間があったので、昼食を食べることにしました。ベンさんは前日、飲み会だったそうで、2日酔いしているらしく、さっぱりした日本料理がいいってことで、天丼と蕎麦を食べました。天丼ってさっぱりしてるかなー。食事が終わると出発口の手荷物検査の場は行列ができてました。そして、たどり着いて飛行機はボロ飛行機。日本人貧乏旅行客だらけの飛行機です。シートの間隔はやったら狭い、もちろん個人用モニターなどありません。人命用具の使い方の説明がアニメーションなのは新鮮でしたが、使い古しで敗れてる機内誌とか破けたシートが、この時期に乗ってよかったのか、不安にさせました。こういう不潔さがSARSを招くのではないでしょうか。暫く飛んでるとベンさんは爆睡に入って、イビキに泣かされました。そして、お待ち兼ねの機内食。当然のように選択肢の無い機内食をスチュワーデスが配ります。これがまた、量が少ない上に不味い。水に濡れたパンとか出さないでよ。ビールもぬるいASAHIです。まー、コンチみたいに有料とか言わないだけましですね。さらに僕を驚かせたのが、この飛行機喫煙OKのようです。今時、喫煙者にはたまりませんね。飛行機が上空で安定した時に「ポーン」と音が鳴って、シートベルトマークが消えたのかと思ったら煙草マークが消えたのです。さらにさらに驚いたのが、機内で病人が出たこと。通路に倒れています。香港の帰宅便で経験済みですが、「お客様の中にお医者様か看護婦さんはいらっしゃいませんか?」のアナウンス。そして極めつけは「機内に病人が発生したので、これから先はお煙草を控えて下さい。」のアナウンスです。今時、機内でそんなアナウンス聞くとは思わなかった。さすが中国。で、当然着陸は下手です。下手というか、この機体じゃ、しょーがないだろってパイロットの声が聞こえてきそうです。無事着いただけありがたく思わないといけませんね。上海の空港はやったら長いです。そして、難なく出口に行ったのですが、MAPツアーの客が100人以上。大型バスは3台に分かれてホテルへ行くとか。こんなん初めて。換金をどうするか相談したところ、「全員来てから説明する」という現地ツアー会社の説明。しっかし、全員揃うのに1時間以上かかってますよ。この待ち時間は超無駄です。暫くして、説明がありました。中国のレイトはホテルでも空港でも銀行でも一緒とのこと。疑い深いベンさんは空港の窓口へ確認へ行きます。そんな中、バスが到着してみんな乗り込みます。ベンさん戻ってこない。「あんたを疑ってレイト見に行った」なんて言えないので、レイトではなく、トイレに行ったと説明。戻ってきました。結果は同じとのこと。確認行く意味なし。僕らは3号車です。3号車の現地ガイドはハンさんという若い女性です。後ろの席は中国人女性と日本人男性のカップルのようで、中国人女性がやったら説明をしてて五月蝿い。バスは不夜城ホテルへ到着。当初、僕らはここのホテルに泊まるはずだったのですが、ブッキングがあったということで新亜ホテルに変更させられました。不夜城ホテルで人を下ろしてから、ハンさんが人数を数えるのですが、青ざめてます。何度も数えてます。1人足りないらしい。暫くして、なんだかようわからんけど解決したらしいく、新亜ホテルへ向かいます。途中、東方明珠広播電子塔のライトアップが見えます。バスはホテルに到着。ホテルの部屋はけっこう広くて文句は無いって感じです。暫く休んでから、僕らは外灘のバーへ向かうことにしました。外灘はちょっと離れてますが、歩いて行ける距離です。なんとライトアップ終わってます。。。物乞いや物売りがいっぱいです。特にベンさんのような明らかに外国人という人についてまわります。バーへ入ったのですがイメージがちょっと違うので辞めて部屋で飲むことにしました。途中、永和大王というチェーン店で大排骨麺を食べました。150円くらいですね。安い。コンビニよってビールとSHANGHAI WALKERを買ってホテルに戻って、乾杯。お休み。

2003年12月6日(土):雨天/曇天
 予想はしてましたが、イビキが五月蝿くて寝付けない。。。今日は1日強制観光です。可愛い子がいることを期待ですね。朝食はホテルのバイキングです。いやー、不味いですね。わざとやってるのかってほど不味いですわ。新亜ホテルからのツアー参加者は、14人+4人。この4人は申請したけど名簿に無かったらしく、ちょっともめてました。現地ツアーは請求が行くかもと言ってましたが、観光無しも観光有りも金額一緒なんですよね。ホント、安かろー不味かろーのツアーです。お土産屋ばっかり行かされるのが目に見えてます。バスは2号車で既に不夜城の人たちが乗ってます。ガイドも昨日とは違い、ジョーさんです。最初に向かったのは「豫園」「豫園商場」です。朝早くから行ってるので商場の方は、ほとんど意味なし。店なんて開いてないっすわ。豫園は上海唯一の観光地と言われるだけあって、あー、中国来たんだなーって思わせる場所ですね。人とリぐるっとまわってニャンコの目。てか終了。ここで、「噴水娃」を見つけました。WEBで調べたところ豫園は高いとのことだったので、聞いてみると「5元」とのことでした。WEBでは「1元」で買ったという情報もあったので保留です。値段交渉している時間もないし。豫園が終わるともうショッピングタイムに入ってます。ヒスイ屋さんです。さすがに団体人数が多いので、ショッピングタイムが長い長い。おばちゃんがけっこういるのです。ハンコとか作ってるし。やっとヒスイショッピングが終わって、次は外灘です。昨夜行ってるので目新しさは無い上に、曇っててビルが綺麗に見えません。次は中国茶道体験です。体験ってかお茶入れてくれるだけじゃないですか。これって体験って言うのか。ここではテーブルが3つあってそれぞれ、中国女性が日本語で説明するのですが、明らかに僕らのテーブルの女の子が一番かわいい。で、説明を楽しみにしてると、ツアーメンバーの爺さんがヤカンを倒して、その子の腕にモロにお湯かけちゃっいました。さすが中国人女性は我慢強い。明らかに爺さんが悪いのに、爺さんの心配をしていました。ちょっと心うたれちゃうのでした。で、その女の子は続けようとしましたが、やっぱり説明員がチェンジです。一番ランクの低いテーブルになりました。タイムショックな気分です。日本語のしゃべりもへんな女の子です。そして、一通り説明が終わると、やっぱしお茶ショッピングです。長い長い。ようやく昼食です。ツアーの売りである「小籠包と点心の食べ放題!」です。それが「点心と小籠包のべ放題」に話が変わって、小籠包だけ食べ放題になってます。それがさらに「小籠包の準備がでいてないので、代わりにラーメンを出します」になりました。にゃにゃにゃにゃい。ありえない。でも、周りの人は納得してます。まー、安いからって納得しちゃうんでしょうね。アメリカ人や中国人だったら意見を主張してキャシュバック状態ですね。温厚民族日本人ですね。ラーメンがでっかい器に入って、テーブル席みんなでわけろって感じで出てきました。ラーメンって取り分けるものなのか。。。点心じゃないし。続いて午後の『ショッピング』です。よく判らない博物館みたいなところで再びショッピングです。ショッピングタイムが長い長い。やっと終わって淮海路へ。ここはバスを止められないので、「車窓からになります」だって。車窓ってそれ観光って言えるんですかねー。そんなこと行ったら、東方明珠広播電子塔だって観光したことになるじゃないですか。車窓なら最初っから車窓って書けっちゅーの。続いて新天地です。ここはバスから降ります。降りてもなんもやることないです。ツアーに参加してないフリーの人を見かけました。カプチーノ飲んで終わりです。ここは夜が楽しいらしいです。バスに戻るとベンさんの席にちょっとボケ気味の知らないお爺ちゃんが座ってます。こういう時って言葉の壁に困りますね。ガイドさんを呼んで説明させます。普通のバスと間違えたらしいです。次は東台路の骨董品市場です。全く興味ないので、買いません。最後にシルクのファッションショーを見てシルクショッピングです。そんで、夕飯は上海料理。上海蟹が一匹出ます。実が全くありません。道具も無いので実を出せません。香港で食べた上海蟹の方が高級でしたね。料理の量はいっぱいです。こっちの方が食べ放題じゃんって感じ。食事が終わってツアー終了で、ホテルに戻ります。ベンさんは上海雑技団に興味が無さそうなのですが、僕は興味満々なので、ベンさんと別れてオプショナルツアーに急遽参加することにしました。真ん中のとってもよい席に座れました。おばちゃんの頭がちょっと邪魔でしたが、写真撮影をしても問題なかったので、取りまくりです。皿回しで心を奪われました。燃焼系のCMみたいなのもあって面白い。最後の球体の網の中でバイクを走らせるのが最高です。MAX4台のバイクが籠の中を走るのです。って文章で書いてもなんのことやらって感じですね。しかし、納得できないのがマジックショーをやったことです。これはかなりのマイナスですよ。よくあるボックスの中の女性を剣で刺して、ボックスの中の女性がいなくなるってショーなのですが、これを披露することで、雑技団が嘘臭く思えてしまうのです。これは見たくなかった。雑技団は鍛え抜かれた練習の成果でしょ。マジックと違うってところを見せて欲しかったのに残念。「ほら、ホントに刺さってるでしょ」くらいのお笑いショーだったら納得だったのですが、本気でマジックショーやられてもねー。最後に外灘へ行って夜景を見ます。雨もあがって今夜の夜景は綺麗です。バスに戻って問題発生。1人足りないのです。現地係員が探しに行きます。後は、バスの運転手がホテルに連れていってくれるとのことでした。不安的中。というか大問題発生。どうやら新亜大酒店の参加者は僕だけだったようで、そこへ行く気がありません。中国語話せないし、時既に遅しで、不夜城ホテルに到着です。あー、ムカつく。ついでなので上海駅を見学して地下鉄で帰ろうと思うのですが、乗り場判らず、結局タクシーで帰るのでした。ホテルに着くとベンさんがいません。シャワーあびて暫くすると戻って来ました。ツアーで知り合った人たちと餃子の美味しい店へ行っていたそうです。やったら、美味い美味い説明するので、ちょっとジェラシー。これからみんなでバーに行こうと言ってましたが、夜遅いので止めることにしました。今日もイビキで寝られません。奥さん大変だなー。

2003年12月7日(日):晴天
 今日はやったら天気がいいです。昨日と変わらない不味い朝食を戴きます。朝食の席で昨日ベンさんが食事を共にした、年がけっこういってると思われる女性2人と、メキシコ人とその嫁さんで、本日の予定について話し合ってました。ツアーの時、僕はほとんど話しをしてなかったので、ここで自己紹介です。メキシコ人の奥さんはチャイナドレスを作るということで、夕飯を一緒に食べる約束をして、別行動です。僕の予定はというと既に上海雑技団を見ているし、噴水娃を買うくらいなのですが、東方明珠広播電子塔には登りたいと思ってました。タワーマニアとしては押さえておきたいとこです。女性2人もタワーに登る予定だそうなので、一緒に行くことになりました。外灘に行く途中にアメリカ橋があり、その近くでタクシーとタクシーがぶつかってました。中国語の口喧嘩は怖いね。東方明珠広播電子塔へは、地下鉄で行こうと思っていたのですが、外灘観光トンネルというものがあるそうで、それで行くことになりました。外灘について、昨日は曇りでイマイチだった景色の写真を撮影です。またまた、ロレックスを売る商人がベンさんを囲みます。タワーと一緒になってる70元のチケットを買って、怪しげな乗り物で外灘観光トンネルを渡ります。なんか、アメリカ人が作りそうな子供騙しの乗り物で、中国じゃない感じです。東方明珠広播電子塔に登る前にしっかりセキュリティー検査です。上海はしっかりしてますね。展望台に行って写真を取りまくったのですが、更に上へ行くエレベーターがあります。行列ができてますが、並んで行くことにしたのですが、「このチケットでは行けない」と一蹴。さらに50元必要だそうです。こりゃ、中国庶民は絶対来ない場所だな。僕らもケチって行くの止めました。タワーのカフェでコーヒーを飲みます。紙コップに穴が空いていてベンさんのズボンは濡れているのですが、言葉の壁で文句も言えない状態です。次にタクシーで豫園へ向かいます。女性2人曰く小籠包の美味しい店があるそうです。それが豫園にある南翔饅頭店です。店頭販売なのですが、すっげー行列ができてます。ベンさんはおなかを壊しているので昼飯は食べないとのこと。とりあえず女性2人が並んでくれるとのことなので、僕らは買い物タイムです。僕はお茶を買って、ベンさんは豆を買いまくりです。僕は噴水娃を買おうと、昨日の店へ行きました。安そうな店は見つからないので値段交渉をすることにしました。3個で10元まで落としたところでもう妥協することにしました。とりあえず3個購入して、安いところあったら追加で買うことにしました。ベンさんはこの店でキュウスを購入。350元を150元まで下げてました。多分、100元でも儲けありでしょうね。次にシルクのパジャマを購入。ここでも300元を200元に下げて購入です。そんでまた豆を購入。南翔饅頭店に戻ったのですが、まだ5mも進んでません。恐ろしい。別に店に入って食べ終わるのを待っているわけじゃないのに、進みません。更に買い物を続けたところ、噴水娃が売っていましたので、値段を聞くと「88元」だというのです。1元で買えるものを88元って、15円を1300円で売ってるわけですよ。末恐ろしい。当然、「不要」で一蹴。すると2個で10元まで一気に下がるのですが、それでも高いのでとっとと帰りました。結局2時間近く並んだのかな。僕らは並ばずに、小籠包にありつけたわけなのでありがたいこってす。一人16個の小籠包です。まさに食べ放題。ベンさんはそんなに食べれないと言っていたので32個かー、よわ満足じゃって感じだなー。って思ってたら16個全部食べてるじゃん。このインチキ外国人め。しっかし、これマジで美味いです。熱すぎないので、パクパク食えますね。僕ら(てかベンさん)は、お土産だらけなの一回、ホテルに戻ることにしました。タクシーに乗ってホテルに戻って一休み。5分も休まないうちに出発。まずは南京路でお買い物です。豆屋さん、お茶屋さん、服屋さんなどなど、ほとんどベンさんが時間を使ってます。なんか、女性と買い物してるみたいです。てか、女性2人より、明らかに買い物してます。振り回されてます。日も暮れてきて、メキシコ人との待ち合わせ時間も近くなったので、地下鉄で淮海路へ行くことにしました。上海地下鉄デビューです。ベンさんは昨日使ったようで、すっごい綺麗って言っていたのですが、普通にアジアの地下鉄って感じでした。淮海路に「滄浪亭」という美味しいラーメン屋があるのです。4人でラーメン2つ注文です。蟹と海老の具がすっげー美味いです。これによりスープも美味い美味い。食べ終わって待ち合わせ場所の三越へ。ここは、ホテルオークラの中にあってとっても判りにくいのです。待ち合わせ時間を過ぎてもメキシコ人は来ません。その間、三越でお買い物も済ませましたが、一向に来る気配が無いです。困ったものだ。1時間待って時間切れ。淮海路でお買い物です。またまたベンさんの一人買い物タイムです。買い物しまくりです。ロレックスの店でやったら値切ってます。どうせ買わないのに。ダイエットの漢方も買う気ないのに値切ってます。困った外人だ。途中、女性2人を見失ったので、こんな人だらけのところじゃ、もう会えないと思っていたら、再会しました。買い物が終わって夕飯タイムです。アド街ック天国でも紹介していたユアンユアンというお店へタクシーで行きました。タクシーの運ちゃん場所判ってないよー。「ここだ」と言うが、明らかにありません。僕らが降りないで文句言ってるので、運ちゃんはお店に入ります。で、やっぱり違うでやんの。さらに先に行ってありました。ここで上海料理を堪能しました。すっげー美味かった。お酒飲まない女性がマオタイという、こんなん飲めるか!っていう酒をボトルで注文しました。やったら高いし、アホかこの女と思うのでした。「中国の思い出」とか言ってるけど、消毒の味ですわ。飲むたびにイチイチ喉が痛いです。後ろにいた若い日本人女性2人にマオタイを一杯プレゼントです。閉店間際まで店にいて、みんなで写真撮って、残ったマオタイはお持ち帰りして、タクシーで帰って、コンビに行って、ビール飲み直して、本日終了です。

2003年12月8日(月):晴天
 モーニングノックで目覚める。てか、モーニングコールは5時半だって現地係員が言ってたけど、鳴ってないじゃん。うひゃ、集合時間6時半ですよ。今の時間は6時20分。あわてて服を着替えて、ロビーへ。朝食食えなかったやないか。まー、不味いからいいけどさー。トーストがあることを昨日知ったので、中華サンドで、食べておきたかった。。。で、バスに乗って問題発生。追加料金がかかると言うのです。なんも使ってないぞ。エッチビデオなんて見てないぞ。原因判明。僕の隣にタオル泥棒がいたのです。お酒のビンが割れないようにタオルで巻いて持って帰ろうとしていたのです。困った外人だ。空港に着いて、空港使用料90元を回収されます。こんなんツアー費用として最初に取っておけばいいじゃん。荷物預けの時にまたまた問題発生。機内にお酒は持ち込んではいけないそうです。ベンさんが文句言い続けてます。結局、紙袋を預けることにするのですが、絶対トランクの中に入れた方がいいわ。と思ったのですが、ベンさんはチュニジアから帰国した時にスーツケースのワインが割れてビショビショになったというトラウマがあるんですね。お酒持込の手続きでやったら時間がかかって後ろの人に迷惑かけてますが、わかってないですね。出境カードを書かなければいけないらしいですが、現地係員全く指示なしです。困ったもんだ。免税店はイマイチでした。絵葉書を買おうと思ったのですが、売ってません。ここでベンさんは再びお酒購入。そーいえば、お酒を持ち込んではいけない理由はセキュリティーだったはずですが、免税店のお酒は普通に持ち込めてるじゃないですか。こりゃ、煙草も吸えるし、中で火炎瓶も作れますな。ほんと、しょーもない航空会社ですわ。中にはいると席はバラバラになってました。一緒にチェックインした意味ねーじゃん。アホか。僕の隣は日本人のおっさん。一緒に帰ってもつまらないじゃん。でも、この人がベンさんの近くの人の連れだったようで、席のチェンジを依頼してます。が、僕の隣に来たのは中国人。。。席替われよアホベン。中国人男性と会話もするわけもなく、TVも無い機内では寝るしかないです。機内食も行きと変わらずショッボイ内容です。飛行機は無事に成田に着きました。そして、荷物カウンターには予想通りお酒の臭いがする紙袋が。中はマオタイのすっごいお酒臭さ。こりゃ、他の荷物にもかかってるんじゃないかなー。嫌がらせだ。で、ベンさんは航空会社へ文句に行くのでした。30分くらい手続きして終了。保険に入っていればお金が戻るかもとのこと。そんで、瓶の状態を僕が確認すると、割れてないやないか。蓋が開いてお酒がこぼれたとのこと。って、このマオタイ昨日のこのリじゃないか。えー、航空会社悪くないじゃん。割らないで運んだのに文句言われてるよ。蓋をきちんと閉めないベンさんが悪いんじゃないか。大体、開封したお酒なんだから、目に見えたことじゃん。うーん、迷惑極まりないですな。そんな珍道中も終わり、スケジュールの結果はというと、

<スケジュール(結果)>
 12/5  15:25 空港第二ビル
       17:20 成田発(中国東方航空)
       19:40 上海着-新亜大酒店
    22:30 外灘
       23:00 夕飯(永和大王:大排骨麺)
       24:00 新亜大酒店

12/6   7:30 朝食(ホテル)
        8:00 上海市内観光とショッピング
             観光:東台路、豫園、豫園商場、淮海路(車窓)、新天地、外灘
             ショッピング(ヒスイ、真珠、シルク)、中国茶道体験
             昼食(小籠包2個と点心)
    18:00 夕飯(上海料理、上海蟹)
       19:00 上海雑技団鑑賞(ベンさんは別行動)
       21:30 外灘(夜景)
       22:00 遠東不夜城大酒店-上海駅
       23:00 新亜大酒店(タクシー)

12/7   8:00 朝食(ホテル)
        9:30 外灘観光トンネル-東方明珠広播電子塔
       12:30 豫園、豫園商(タクシー)
       14:00 昼食(南翔饅頭店:小籠包16個)
       15:00 新亜大酒店(タクシー)
       15:30 南京路
       18:00 淮海路(地下鉄)
       18:30 間食(滄浪亭:蟹と海老のラーメン)
       19:00 ホテルニューオオクラ
       21:30 夕飯(圓苑(ユアンユアン):上海料理)(タクシー)
    23:30 新亜大酒店(タクシー)

12/8   6:20 起床(朝食:なし)
        9:05 上海発
    12:50 成田着

と言った感じです。3日目は似ても似つかないスケジュールですわ。もうさすがに今年は海外へ行けないですね。結局、今年は6回ですな。月間海外旅行ならずです。でも12月末の最後のあがきをしているところです。。。