韓国日記

北朝鮮で遊ぼう、楽しい北朝鮮、北朝鮮はいい国、みんなの北朝鮮、あこがれの北朝鮮♪。ということで、韓国へ突然、行くことになりました。今、マイル修行にはまっている会社の先輩が韓国へ何度も行っているのですが、それに便乗してみんなで行こうってな話があがったのです。最初はHISの目玉商品19800円というツアーに参加しようということで、予約を試みたのですが、あえなく撃沈。高いお金出して行くのもねーってことで、出発1週間前まで「今回は見送り」って話になっていたのです。しかし、昨年まで僕の上司だった部長(女性)がこの日に行くことが決まっており、僕が現地へ行くことがあたかも決まってるかのごとく「韓国でうちあげしましょう」というメールが来るのでした。困った、困った、素直に「行けない」と言えばいいのですが、何かとお世話になった部長ですので、無下に断れない。ということで、まず調べたのがNWのマイルを使って行けないかということ。どうも良い日程がありません。その後、マイル修行の先輩にフライト便を確認すると、ANAで行くとのこと。もったいないけど、ANAのマイル使っていかないかなーと調べたら、1週間前だというのにドンピシャで先輩と同じフライトが空いていたのです。これはもう運命だと思い、即、申し込み。出発、1週間前に行くことが決まったのでした。ホテルも先輩がインターネットで予約したホテルにそのまま申請。何から何まで一緒にしてしまいました。行くとなったら、A型の血が騒ぐってことで、スケジュール立てです。先般は何回も韓国へ行ったいるので、ちょっと変わったツアーに行くとのことだったので、僕も同行することになりました。これが、「北」です。といっても板門店ツアーは軍事訓練があるために行けず、トラ展望台&DMZツアーというのに参加することになりました。部長が「北フリーク」らしく、部長も参加することになりました。部長グループは5人なのですが、そのうち3人が参加して、残り2人はショッピングとエステに行くらしいです。で、このツアーは「南北に分断された生々しい現場を訪ね、寸断の状況を体験できるツアー。民間人の立ち入り禁止区域にある北朝鮮の南侵用第3トンネルでは一触即発戦争の危機感が肌で感じられます。」というものです。ツアーも決まったし、あとは食ですね。韓国料理といえば焼肉ですな。先輩はいろいろと食べてるので、何が食べたいか聞くと、帰ってきた答えがコレ。コレを食べつくしたいとのこと。い、いやー、僕も食べてみたいとは思いますが、食べつくすのは無理じゃないですか。他の韓国料理も食べたいし。。。それから、行きたい場所も聞かれたので、とりあえず「世界遺産」へ行くことにしました。あとは、ソウルタワーと4/1に開通したという新幹線の概観写真が撮りたいと話をして、できたスケジュールは下記です。さて、実際にそのようになったのでしょうか。今回も検証してみましょう。

<スケジュール(予定)>
4/2
  7:00-       空港ロビー
  9:15-11:40 成田-韓国(NH907:NRT-ICN)
 12:00-13:00 空港-市内
 13:00-14:00 明洞iTELホテル
 14:00-15:00 昼食(マック?)
 15:00-19:00 世界遺産観光
 19:00-20:00 夕食(牛焼肉専門店)

4/3
  9:00-10:00  朝食(ロッテリア?)
 10:00-11:00  ソウル・タワー
 11:00-12:00  昼食(ソルロンタン専門店)
 12:00-18:00 トラ展望台&DMZツアー
 19:00-23:00 打ち上げ in KOREA

4/4
  9:00-10:00  朝食(モスバーガー?)
 10:00-12:00 市内観光(韓国高速鉄道見学)
 12:00-13:00  昼食(ビビンパ専門店)
 13:00-15:30 ショッピング
 15:30-16:30 市内-空港
 18:30-20:45 韓国-成田(NH908:ICN-NRT)

2004年4月2日(金):雨/曇
 眠い。。。4時15分起きです。ローカルの始発電車に乗って成田へ向かいます。なんて早い便なのでしょう。朝食のパンを食べて出発です。前日、大きい鞄を用意したのですが、2泊3日に大きい鞄はいらねーってことで、小さい鞄に変更して出発。雨です。小雨なので、なんとかびしょ濡れにはならずに駅に到着。電車に揺られ続けて、眠りに入りそうな瞬間に先輩からの携帯メールに起こされる。そこからは携帯メールのやりとりで眠れず。あいのりタクシー(ひとりだったらしい)で来た先輩が先に到着。遅れること十数分で空港第2ビルに到着。今回、初めてeチケットなるものを使いました。eチケットつったて別にチケットがA4用紙に変わっただけですね。先輩がダイナーの会員なので、ダイナーのラウンジへ行きます。同行者2名もタダなのです。ジュース飲んでまったりして出発です。飛行機までバスに乗って行きます。飛行機の中は空いてます。窓際の席で気分よいです。追い風になっているのでフライトは到着予想は遅くなるとのこと。離陸のダッシュがすごくてちょっと驚きました。はりきりすぎ、はりきりすぎ。ANAのサンドイッチとおいなりさんを食べて、先輩と話し込んでるとあっちゅーまに韓国に到着です。入国審査もすんなり通って、先輩の荷物が出るのをちょっとまって、両替もすんなりいったのですが、先輩が借りる携帯電話で行列ができてて、ちょい待ち。その後、ソウル駅まで行くバスがなかなか出ません。結局、ソウル駅に着くのは2時くらいになってしまいました。予想はしてましたが、寒いです。新幹線を見ようと思いましたが、時間がないのでホテルへ行くことに。本日のメインエベントの世界遺産は日本語ガイドについていくのが義務らしく、それが始まるのが、先輩のガイドブックには4時と書いてあり、僕のガイドブックには4時半と書いてあるのです。4時が本当だったら痛いので、4時に行動を合わせるしかないのです。地下鉄で明洞まで行きます。ホテルは明洞ホテルという街中にあるビジネスホテルのようなところです。予約内容を印刷した紙を渡して、チェックイン完了。3時まで休んで(5分だけ)、観光出発です。その前に腹ごしらえ。予定通りというかなんというか、ファーストフードを食べることにしました。ロッテリアに入ってメニューを見るが、普通のメニューしかありません。Do you have キムチライスバーガー?と言うと、あるとのこと。2つセットで頼みました。なかなかの味です。腹へってるということをさしぬいても美味いです。時間がないので模範タクシーに乗ってちゃっちゃと行きます。模範タクシーとは4000ウォンからスタートするちょっとお高めだけど安心っていうやつです。昌徳宮に到着しました。4時半スタートでした。。。30分以上も無駄な時間があります。先に宗廟というところに行こうと試みたのですが入り口が判らず、諦めました。近くの待合喫茶店みたいなところに入って、カプチーノとお菓子を買って、待ちました。昌徳宮の入場料は2000ウォンです。日本円で約200円。これでガイドさんの説明まで付いてるとは驚きですね。日本が高すぎるのか。で、この世界遺産ですが、凄いです。何が凄いって、地味で何の驚きもないところが凄いです。ユネスコにお金が動いているのかと思ってしまうほど。そして、ムダに広いのです。2時間かけて観光するのです。なんの驚きもないまま、ヒュンダイの紹介コーナーになって終わりです。気を取り直して普通のタクシー(1600ウォンスタート)で、ロッテデパートへ向かいます。先輩の奥さん愛用クリームを買って、B1の食品コーナーを見て、免税コーナーを見て終了。夕飯を求めて明洞の街へ。なにやら警察の機動隊がむらがっているとこがあり、ちょっと怖かったです。ABCマートで靴をちょっと見てから、近くの焼肉屋である韓牛村へ。無事、韓国に着いたお祝いというか、やっぱ韓国来たら骨付きカルビっすよ。骨付きカルビ。15000ウォンなので、普通に高いのですが、やっぱ韓国ですから。ビール頼んで、チジミ頼んで、石焼ビビンバ頼むのです。ガンガン食べます。ロースも頼みます。豚カルビも頼みます。美味い美味い。腹いっぱい。食後はちょっと、明洞散歩です。協会を見て、ライトアップされたソウルタワーを見て、セブンイレブンでビール買ってホテルに戻ります。ホテルの部屋でビール片手に格闘TVゲームの中継をしている番組を見ながら暫く語り、それぞれの部屋に戻って消灯。

2004年4月3日(土):晴天
 9時起床です。早朝に部長グループが韓国に到着しているので、朝食をご一緒します。待ち合わせのお粥やの前で待ちます。なかなか来ません。15分くらい過ぎて到着です。朝から寒いです。男女七人韓国ツアーの開始です。アワビ粥ですが、そんなに美味いって感じでもなかったですね。先輩の食べた牡蠣粥は美味しかったそうです。お粥を食べ終わって、ソウルタワーへ行く時間は無いので、スターバックスコヒーでまったりです。まったりした後、エステ組と別れて、セブンイレブンで300円分のお菓子を買って、集合場所の世宗ホテルへ向かいます。暫くしてガイドさんが来たのでDMZツアー開始です。ちなみにブスガイドです。タクシーでプラザホテルへ行き、小さなバスに乗り換え。アメリカ系の人たちのツアーとご一緒です。チケット売り場に着いて、大型バスに乗り換えです。自由の橋というところを見学して、屋台でちょっとした食事をして、ツアー開始です。第三トンネルという北朝鮮が堀ったと思われるトンネルをトロッコで降りて、見学します。とっても狭いところで、頭をぶつけます。そのためヘルメット着用が義務です。ちょっと思ったのですが、トンネルって怖いですね。もし、ここで地震があって入り口が塞がったら、僕らはどうなるのでしょうか。飢え死にも怖いし、窒息死も怖い。ホント、閉所恐怖症になりそうな間隔に襲われます。こんなところをよく素手で堀ったもんです。トンネル見学が終わって、DMZの説明ビデオの上映を見て、博物館のようなところを見て、バスに戻ります。次にトラ展望台へ行って、北朝鮮の様子を見ます。北朝鮮のギネスにのっている旗を見ることができます。ぜんぜん、なびきません。さすが世界一でかい旗。台風でも無ければなびきません。意味なし。次にトラステーションという駅を見学です。軍人さんと一緒に記念写真が撮れます。バスが急ブレーキで止まって真ん中の後部座席に座ってた人がぶっとぶというトラブルはあったものの、無事にツアーは終了しました。途中、お土産屋でJSAのハンカチを買おうと思っていたのですが、バスガイドにもっといいお土産屋があるといわれ買わなかったのですが、紹介されず終いでした。。。JSAといえば、韓国の爆笑問題の太田が出てる映画です。いい映画だった。ツアーの感想ですが、やっぱ板門店に行きたかったなーといった感じです。ソウル市内の観光に飽きた人にはお奨めかもしれませんが、普通に初めて行くと、なんじゃこりゃーって感じかも。北フリークにはたまらないのかもしれませんが。写真を撮っちゃいけないって制限が多いところはつまらないですね。心のアルバムが小さい私としては。すぐに忘れてしまうのです。ツアーが終わってホテルに戻って少し休んでから、集合場所のスターバックスへ。エステですっきりした2人と合流です。綺麗になったかどうかはさておき、いよいよ、部長と約束した打ち上げです。オムニチプという韓国お袋料理のお店です。ビールいっぱい、海鮮鍋、ユッケ、ケジャン、牡蠣チジミ、プルコギ、アワビなどたくさん食べまくりました。どれも美味かったのですが、鍋に入っていた亀の手と思われるものは不味かったです。ただの出汁だったみたいです。部長グループは辛いものと肉はダメという人がいて、韓国料理食べられないジャンって感じ。でもキムチは好きになったようです。野菜がダメって人もいて、バランスがいいんだか悪いんだかって感じ。打ち上げが終わってショッピングタイムです。やっぱり女性は買い物が長いですね。皮のコート選びとメガネ選びに数時間です。メガネ屋のおじさんは、テツ&トモのテツにそっくりでした。夜遅いのに日本語でなかなか良い対応です。僕も作りたかったのですが、部長グループがみんな買ってるので、入る隙間ないです。僕がこの日買ったものは「チョナンカンのCD」だけでした。。。ながーい、ながーいショッピングの後は、BOバーという店でビール飲んでおしゃべりタイムです。深夜のフライトで疲れきっている部長グループは眠いってことで解散です。ホテルに戻って、昨日の残りのビール飲んで、飲み終わってから、ロビーの端末でメールのチェックです。「ご連絡」というタイトルで、携帯が携帯できない時間を報告していた上司の意味不明メール以外これといったものもありません。ローマ字でのMSNチャットを数十分やって、消灯です。

2004年4月4日(日):晴/雨
 本日は帰国日ですが、時間がいっぱいあります。8時半起床で9時に神仙ソルロンタンというソルロンタン屋で待ち合わせです。朝食は僕がニューヨークの韓国人街で食べたソルロンタンです。ここのソルロンタンは麺が入ってなくて残念です。美味しかったですが、これラーメン茶漬けだなーって思いました。肉嫌いの人から肉もらったので、肉だくソルロンタンです。ソルロンタンを食べ終わって、部長グループはロッテデパートでお買い物です。僕と先輩は一昨日いけなかった世界遺産へ行きます。ホテルに戻ってチェックアウトして荷物を預けて、タクシーで宗廟へ。ここもイマイチな世界遺産ですねー。チケット100円じゃーしゃーないか。次に昌慶宮へ。チケット代は宗廟と一緒です。ここは世界遺産じゃありません。いわゆるソウル五大故宮のひとつとなるわけです。ここもやったら広いだけです。みんな同じ寺に見えます。看板の文字が違うだけです。なんか離れにある温室みたいなところが気になったので、長い道のりを歩いて行ったのですが、植物園でした。。。時間が余ったのでタクシーで景福宮へ。チケット売り場が行列になっているので中には入りませんでした。ここは世界遺産じゃありませんが、一番人気があるとこですね。門がカッコイイのです。せっかっくなので今回の旅行で五大故宮を全部行ってやろーってことで、タクシーで徳寿宮へ。ここはチケットがすんなり買えたので、中をちょっと見学しました。まー、どこも一緒って感じですね。五大故宮制覇。景福宮は中に入ってないけど。お昼は再び合流して全州中央会館という石焼ビビンバ発祥の地です。最後の韓国料理ってこともあり、石焼生肉ビビンバ、海鮮チジミ、骨付きカルビと食べまくりました。ここで部長グループとはお別れです。部長グループは真夜中の便で帰るのです。僕らはソウルタワーへ向かいました。ケーブルカー乗り場が行列になっていた諦めです。。。あとはショッピングってことで、南大門市場でお買い物です。先輩が以前食べたが、どこへ行ったも見つからないと言っていた、鯛焼きならぬフナ焼きがあったので食べました。甘すぎないタイヤキって感じですね。韓国のリも10000ウォンで大量に買えたので満足です。この後、4/1開通の新幹線を見られたら大満足だったのですが、時間がないのでホテルに戻って、空港へ向かいます。ホテルで預けた鞄を受け取り、世宗ホテルへ行くと丁度、空港へ行くバスがあり、爆睡して空港到着。チェックインして、携帯電話返して、ダイナーのラウンジでジュース飲んで、雑誌読んで、インターネットしてから飛行機へ。免税店で韓国のキャラクターぬいぐるみを買って飛行機へ。席は空いてます。ANAのサンドイッチを食べて、先輩と話してるうちにあっちゅーまに到着。日本は雨です。最悪だなー。先輩は荷物を預けてるのでここで解散しようと言われたので解散。お疲れ様でした。帰りは日暮里までスカイライナーで行って、あとは鈍行。家に着いたのは11時でした。たった3日でしたが充実した旅行だったと言えるのではないでしょうか。スケジュールは下記のようになりました。ちなみに部長グループはこの後、焼肉屋のノビチブで夜を明かしたようです。

<実際>
4/2
  7:00-       空港ロビー(DINERラウンジ)
  9:15-12:15 成田-韓国(NH907:NRT-ICN)
 12:15-14:00 空港-市内(バス-地下鉄)
 14:00-15:00 明洞iTELホテル
 15:00-15:30 昼食(ロッテリア:キムチライスバーガー)
 15:30-19:00 世界遺産観光(昌徳宮)
 19:00-20:00 夕食(韓牛村:骨付きカルビ、ビビンバ、チジミ、etc.)

4/3
  9:30-10:00  朝食(端源:アワビ粥)
 10:00-11:10  スターバックス(キャラメルマキアート)
 11:10-17:30  トラ展望台&DMZツアー
 18:00-20:00 夕飯(オムニチプ:海鮮鍋、ケジャン、プルコギ、etc.)
 20:00-21:30 皮屋、メガネ屋
 21:30-24:00 バー

4/4
  9:00-10:00  朝食(神泉ソルロナタン:ソルロナタン)
 10:00-12:30 古宮観光(宗廟、昌慶宮、景福宮、徳寿宮)
 12:00-13:00  昼食(全州中央会館:石焼生肉ビビンバ、骨付きカルビ)
 13:00-15:30 ソウルタワー(ケーブルカー乗り場)、南大門市場
 15:30-16:30 市内-空港(バス)
 16:30-18:30 空港ロビー(DINERラウンジ)

そんなわけで、短い時間でしたが、充実しましたので、韓国はもういいやーって思うのですが、板門店ツアーがまっているので近々、再韓する予感がします。