オーストラリア-ケアンズ日記

夏休みです。先月のは結婚休暇なので、今回のが夏休み。なんか休んでばっかいるような気もしますが。本当は新婚旅行リベンジというかイタリア旅行へ行きたかったのですが、仕事の関係で休めるかどうか微妙で、予約することがなかなかできず、休み付近になってから、何を思ったのかケアンズだけを7日いるという選択をしてしまいました。ケアンズなんて5日あれば十分なところですからねー。はたして、それほどやることがあるのか心配でした。オーストラリアは2回目になります。前回はミャンマーの友人とシドニー、ブリズベン、キャンベラなどへ行きました。ケアンズは初めてになりますが、やっぱり目的はコアラってことになりますね。コアラと言えば、三原順子のような結末を迎えてはいけません。頑張って新婚旅行リベンジということで、喧嘩のない旅行ができればと思います(笑)。

2008年10月29日(水):ケアンズ1日目
 スカイライナーで成田に18時前に到着。カンタス航空です。カンタスはワンワールドなので、ラウンジが使えます。Oクラスってことでマイルは貯まらないそうです。ワンワールドなんて言ったって、パッケージツアーは所詮マイルが貯まらないんですよね。さっそく、JALファーストクラスラウンジへ。JALカレーです。今日はカレー以外の料理がいっぱいあり、オーストラリアへ行く前から食いまくってしまいました。続いてカンタスのラウンジへも行きましたが、オーストラリアビールくらいしか良いものないです。オーストラリアのフォスターを飲んで、酔い心地。るるぶに書いてあるビールを全部制覇しようと心に誓うのでした。ラウンジを出て機内へ。席は後ろから2番目です。グローバル会員のプレミアム効果はありません。さすがはカンタスです。プライベートVODもありません。最悪です。やっぱり、JAL限定ツアーを選ばないと結局はラウンジと搭乗優先の利しかないのです。機内上映のハンコックは英語しかありません。見るのやめ。嫁もなかなか寝つなかったみたいで、椅子の上で体育座りしてます。ラウンジでJALカレーをたっぷり食べたので、カツ丼的な機内食は食べるのやめました。でもハイネケンを飲んで酔い心地。今日は機内で日付を越えるのでした。

2008年10月30日(木):ケアンズ2日目
 6時に空港到着。なんか小さい空港です。HISメンバーが全員集まるのを待って、バスでHISのラウンジへ。ここでオーストラリアの説明。寝不足で頭がぼーっとしている中での長い説明はきついです。覚えられません。説明が終わって、海沿いのタイズというレストランで無料朝食を食べます。アメリカンビュッフェスタイルです。寝不足の朝飯ですので、そんなにたっぷり食べることもできず、本当にアメリカンな朝食になりました。食後は散歩。アーリーチェックインも許されないそうなので、市内を観光するしかないのです。ケアンズの旅をするならアーリーチェックインがお薦めです。って前回のハワイでの反省ゼロです。そんなわけで、さっそくコアラを見に行きます。市内にあるワイルドライフドームへ行きました。小さい動物園です。鳥ばっかです。扉を開けると、さっそく爬虫類が放し飼いです。嫁はびびってます。ホント、爬虫類と虫類だけでの動物園ですわ。哺乳類はワラビーとコアラが数匹くらいしかいないんじゃないかな。さて、メインイベントのコアラ抱っこ写真を撮ります。僕も嫁も1枚づつ写真を撮りました。可愛いです。まだまだ時間があります。歩いてセントラショッピングへ行くことにしました。途中の食べ物屋をチェックしながら歩きます。そして、セントラルに到着。ジャックボックスのオージーバーガーが昼食です。でかいです。さっそくジャンクフード。嫁はサルサ的なものを食べてました。食後は歩いて本日のホテル、ホリデーインへ。2時に着きましたが、3時がチェックイン。1時間くらい前倒しして欲しいものです。ロビーで待ちます。そしてホテルで5時まで爆睡です。モウントビューと言っていたので景色は期待してなかったのですが、ホテルの目の前は工事現場ビューです。最悪ですわ。ドカチン煩い中、疲れているので寝られましたが。寝起きは、海辺を散歩して、DFへ。海沿いで野鳥が集まっております。ペリカンがでかい。夕日が綺麗。夕飯はナイトマーケットへ行くことになしました。屋台的なところで、夕飯は寿司と中華プレート山盛り。食いすぎです。再び海辺へ。時間もあるので、キャプテンクックがあるところまで歩きます。あたりは真っ暗です。キャプテンクックはしょぼいです。ホテルに戻って、CASCADEとTOOHEYSというビールを買って、部屋で飲んで、酔い心地で本日終了。

2008年10月31日(金):ケアンズ3日目
 9時半に起きて、ホテルの近くでオージーブレックファーストを食べました。今回のホテルには朝食が付かないのです。オージーと言いつつ、普通にソーセージとスクランブルエッグと食パン。アメリカンとの違いは分かりません。さて、ケアンズは海で泳ぐことができません。なぜななら沼地のようになっているからです。そんなわけで、ラグーンプールという無料の市民プールがあるので、そこで遊びました。コインロッカー2$。しばしラグーンプールで戯れます。時間たっぷりの旅行です。お腹が空いたので、ホテルに戻って、ランチへ出かけます。ジパングという回転すし屋へ。アボガドロールが美味い。天ぷら巻きも美味い。クラウンラガービールも美味い。とっても美味しい寿司でした。本当はステーキ屋へ行こうと思ったのですが、ドアを開けるとトップレスの女性が。こりゃ嫁と一緒に入るの無理でしょってことで止めました。さすがはオーストラリア。次にサンバスで往復チケットを買って、トロピカルZOOへ行きます。降りる場所がわからないのですが、動物園っぽいところがあったので、あわててGET OFFスイッチ。ここの動物園は昨日とは違い大きいです。コアラがいっぱいいます。かわいいです。カンガルーがいっぱいます。餌付けができてカンガルーに囲まれます。クロコダイルがいっぱいます。図体でっかいです。満足できる動物園でした。バスも良く分からないので、歩いてパームコープへ行きます。かなりの距離です。パームコープの海は日本の海のようでした。しばし市内観光をするものの小さな町なので、あっという間に終了。APERESというショッピングモールがあるのですが、やたら小さいです。Barbacie Bill’sという店で夕飯のクロコダイルカレーを食べました。今見たばかりのワニを食べるのです。もちろん、嫁は引いてます(笑)。お味はイマイチです。牡蠣半ダースも食べました。美味スター。テラスで食べてたら、通りすがりのおっちゃんが写真を撮ってあげると言ってくれました。新婚旅行で来た夫婦だと思ったのでしょうね。まー、新婚ですから。あーんとクロコダイルカレーを嫁に食べさせて写真をパチリ(笑)。バスでケアンズの町に帰ります。時間があるので、ホテル近くでショッピング。ホント、時間に余裕のある旅ですわ。HIS特典の写真入りワインボトルをもらいました。ホテルに戻って消灯。

2008年11月1日(土):ケアンズ4日目
 9時半に起きても窓の景色は工事現場。LaPizaでクロワッサンハム&チーズとコーヒーが朝食です。美味しいです。今日はグリーン島へ行きます。送迎バスで船乗り場へ。歩いても行ける距離です。パーフェクト船でグリーン島へ。コーヒーとクッキーがもらえます。ちょっと揺れるので、嫁は船酔いしており、あとちょっとで戻すところまでいってましたが、無事にグリーン島到着。やたらと臭いです。なんすかこの匂いは。シュノーケリンググッズは無料で借りれます。パラソルを30$で借ります。ビーチでのんびり。シュノーケリングをつけてちょっと泳いでから、ランチへ行きます。ランチプレートが無料で付きます。チキンに焼き蕎麦、まずいです。この生ごみが臭い原因ですかね。臭いです。食後は、砂浜でまったり。グレートバリアリーフの管理人とかいう高収入の仕事を全世界で募集したってニュースがありましたが、この管理人にはぜひ、グリーン島の匂い対策をしていただきたいところです。午後はライフジャケットを10$で購入して、2人でシュノーケーリングをしました。お魚がかわいいです。船でホテルに戻ります。バスはいろんなホテルへぐるぐるまわって、やっとこホリデーインへ。夕飯はオパールというお店でイカリングと冷製3種盛り(オマールえび、車えび、牡蠣)、カンガルーうるる風、ガーリックトーストなどを食べました。とっても美味しかった。てか、カンガルー食べてるし。クロコダイルとカンガルー食べたら、後はコアラだけか。ってコアラなんて食べられるわけないでしょ。後はエミューかな(笑)。さてさて、今日もお土産屋巡りです。若干、飽きてきましたね。またまたホテルでビールを購入。Cooper Biceeryです。ほろ酔い気分で消灯です。

2008年11月2日(日):ケアンズ5日目
 6時半に起きても窓の景色は工事現場。今日はちょっとリッチにホリデーインのビュッフェを食べます。なかなか種類がいっぱいあって、納豆なんかもあります。こうなると食いすぎてしまうのがビュッフェの悪いところですね。お腹いっぱいです。ホリデーインをしばし散歩して、今日はキュランダツアーに行きます。送迎バスで駅へ行き、電車でGO!シーニックレイルウェイで行きます。世界の車窓からで有名な電車です。4人かけのシートには、僕らと新婚旅行で着てると思われる若いカップル。でもあつあつ感はなかったです。喧嘩でもしたんですかね。成田離婚にならないことを祈ります。さて、見所満点ってことで、先ずは滝を見ます。天気がいいので緑が綺麗です。ファイト一発のロケ地を通り、キュランダ村へ到着。トレーディングホストでツアーにつくハンバーガーを食べます。VBのビールも飲みます。今回もジャンクフードが多い旅です。食後はコアラガーデンへ。ここでも嫁がコアラ抱っこ写真を撮ります。コアラガーデンってだけのことはあり、コアラがメインで、あとはイマイチです。ワラビーもいますし大蛇もいますが、こじんまりとした動物園でした。時間があったのでジャングルウォークをしました。いつまでたっても目的地に着かずに時間に間に合わなくなるのではとドキドキしましたが、なんとか時間通りに到着。いやー、歩きまくりました。スカイレールに乗って帰ります。さきほどのカップルと4人で乗ります。景色は絶景です。世界第二位の長さだそうです。ちなみに世界第一は新潟だとか言ってましたが、現在はベトナムらしいです。バスでDFSへ行って、解散です。歯磨き粉が特典です。ホテルに戻って、さっそく、James Boagsを飲みました。さて、夕飯へ出かけます。公園にはアボリジニーなおじさんが笛を吹いてます。いろいろ店を探したのですが、見つからず、乾杯というお店にたどり着きました。日曜日だからお店は開いてないみたいです。乾杯は寿司がメインの居酒屋です。寿司食いまくり。TOOHEYSビールも飲みまくり。カリフォルニアロール、レインボーロール、テリヤキチキン、炙りサーモン。全部、美味いです。乾杯最高。さて、本日もお土産屋巡りをしてホテルに戻ってお休み。

2008年11月3日(月):ケアンズ6日目
 3時半に起きても窓の景色は工事現場。なぜこんなに早く起きているかというと、熱気球に乗るのです。真夜中のバスでマリーバという街へ行きます。コアラが描かれたオレンジ色のバルーンでした。熱気球からの景色は最高です。音は煩いですが、楽しい時間でした。運がよければカンガルーの群れが見られるって話もありましたが、見られませんでした。カンガルーらしきものは見えましたが、怪しいです。青空とバルーンが絵になります。カンガルーが描かれたバルーンや標識の書かれたバルーンがあります。気球を降りて、朝食へ行きます。朝食付きのツアーは僕らだけだったようで、アメリカ人にまじってバスでレストランへ。今回もバイキングです。そんなに種類はないのですが、異国情緒あふれた朝食でした。カメラマンの撮った写真は残念ながらいい写真はありませんでした。帰りのホテルまでぐるぐる回って、やっとこホリデーイン到着。朝早くから起きたのです、ホテルで睡眠。工事が煩くなってきたのでランチへ出かけます。ウォーターバー&グリルでビーフハンバーガーを食べました。すっごいボリュームのあるハンバーガーです。嫁はベジタリアンハンバーガーを食べてました。ここでももちろんクラウンビールを飲みます。食後は再びラグーンプールでまったり。気持ちいいです。夕方はワイルドライフドームへ。1日目に買ったチケットが5日間有効なので無料で入れます。哺乳類ショーを見ます。コアラ顔のチェジュー似の日本人のお姉さんがコアラ、袋ねずみ、フルーツコウモリの説明をします。鳥のホーリーがしつこく客先を襲います。面白いショーでした。特にフルーツこうもりが印象的でした。そー言われると街中でこうもりがいっぱいいることがわかります。キッキいってるのがこうもりだったんですね。でもフルーツバットは血は吸わないので大丈夫だそうです。ショーが終わって、最後のお土産巡り。お土産巡りばっかしてるなぁ。今回の旅はコアラとビールとお土産屋ですわ。最後の晩餐はカニーズでグラタン、パスタ、牡蠣、アボガドを食べました。美味しいです。コンビニで明日の朝食を買いました。もちろん今日もビールです。HAHNを飲んでケアンズの夜は終了です。

2008年11月4日(火):ケアンズ7日目
 8時半に起きて、昨日買った、オレンジとジュースを飲んで朝食です。チェックアウトです。HISのバスでDFSで下ろされます。ブランドに興味のない僕らは時間があるので、朝飯をがっつり食べることにしました。フィッシュ&チップとWRAPです。さて、空港のラウンジへ。ファーストクラスラウンジですが、食べ物がないです。クラウンビールとブルーとニックを飲みました。飛行機は真ん中の席です。機内食は豚角煮。アイスを食べました。映画はXファイルを見ました。つまらん。BABYMAMAという映画も見ました。こちらの方が面白かったかも。機内食その2のラザニアが出ました。スカイライナーでおにぎりを食べながら、帰宅しました。HISにデラックスホテルの目の前が工事中だったとクレームメール。2万円返ってきました。言ったもの勝ちですね。