シンガポール日記

9月に40回目の海外旅行になるシンガポールとマレーシアの旅に行って、通算20ヶ国を達成しました。アメリカ(グアム、サイパン含む)、タイ、カナダ、チュニジア、インド、カンボジア、トルコ、中国(香港、台湾含む)、ミャンマー、韓国、オーストラリア、イギリス、エジプト、ネパール、スペイン、ベトナム、インドネシア、フィリピン、シンガポール、マレーシアと20ヶ国を達成したのです。そして、嫁と一緒に行った海外旅行も12回目の海外旅行で、ベトナム、アメリカ(グアム、サイパン含む)、インドネシア、中国(香港含む)、オーストラリア、韓国、タイ、フィリピン、シンガポール、マレーシアの10ヶ国を達成しました。そんな20ヶ国(嫁と10ヶ国)目となるマレーシアではマラッカという2008年に世界遺産に登録された町へ行きました。海外の世界遺産は何ヶ所目になるかは数えてませんが、僕の持っている「21世紀世界遺産の旅」という本には2007年までしか載っていないので、マラッカは載ってません。僕の趣味である「21世紀世界遺産の旅」のマーキング(いった場所チェック)は、今回できないのです。そんな、シンガポールとマレーシアの旅の日記を書きます。

2009年9月17日(木):シンガポール1日目
 今回もセブ島に続いて、嫁が行ったことがあるけど、僕が行ったことがないので行くという傲慢亭主関白旅行です。嫁の姉夫婦はシンガポールに住んでいたことがあり、そこを訪ねたそうです。また、友達とも行ったことがある場所だそうです。僕のイメージはマーライオンしかなくて、世界遺産のない場所ってことでノーマークの国でしたが、最近、マレーシアのマラッカが世界遺産になったってことで、パンダバスでマレー鉄道で行くマラッカってのがありました。でもここ催行日がかなり限定されており、予定のスケジュールではいけません。バスツアーでも行きたいなーと思い始めるのです。そんなわけで、シンガポールは旅行ギリギリで決めたので、オンライン予約の満席に悩まされました。やっぱり連休絡みってのは海外旅行へ行く人が多いんでしょうね。有休2日とっても早めに決めないとダメですね。オンライン予約を諦めて、武蔵小杉のJTBに行ったら、いきなりNOEとかいう知らない流行会社のツアーを紹介されたのですが、JALだったので言うがままに決めてしまいました。8万円強もする、ちょい高いツアーですがグッと我慢で決めました。JTBって言っても只の販売店なのね。そんなNOEのツアーにオプショナルツアーの世界遺産マラッカを付けました。NOEのツアーは夕方発の翌日0時半着で、帰りは前日夜発の翌日6時着というイマイチな旅行なのです。そんなわけで1日目はネタがないのですが、JALなのでラウンジでカレーが食べられるということだけが喜びなのです。嫁もそれを楽しみにしているのです。午後にスカイライナーで行く予定でしたが、山手線を1本逃して、時間が合わず京成の急行で成田空港へ行くことになりました。NOEのカウンターでチケットを受け取り、JGCのカウンターでチェックイン。事前に座席予約をしていたのですが、前の方の広い席にしてくれるってことでした。やはり、連休絡みってことなのでしょうか、税関並んでますね。ふと見るとJALの専用セキュリティレーンがあります。ダイアモンドとかランク上の人しか使えないのかと思いきや、JGCでも通れました。しかも航空券を見てないので、どこの航空会社を利用しても通れるってことじゃないですか。JGCに入ってて良かったと思う一瞬でした。長い行列をパスできるのです。今後も使おう。そして、サクララウンジでJALカレーをたらふく食べました。すっげー美味いです。サムゲタンもうどんもあって、食べました。満腹です。そして、優先搭乗をして、席を確認してびっくり、ビジネスクラスのシートじゃないですか。JGCに入って本当に良かったって思う一瞬でした。JGCは年会費1万円以上する高いカードなのですが、このサービスによりぶっ飛びますね。機内食などのサービスはエコノミーですが、TVは大きいです。MW(ムウ)とターミネーター4とハゲタカの3本を見て、シンガポールの空港に到着。NOEが迎えに来るのかと思いきや、ツアーロイヤルとかいうツアー会社でした。なんなんすかねNOEって。そんなツアーロイヤルのトランク置き場もない小型バスでヨークホテルへ行きます。バスは3箇所のホテルへ行くのですが、ヨークホテルは一番最後のホテルとなるのでした。着いたのは2時ですよ。ヨークホテルは嫁が以前シンガポールに来た時に泊まったというホテルなのですが、全く記憶がないそうです。まー、とっても普通のホテルですので記憶がないのも仕方がないですな。一応、リフォームしているらしいし。そんなわけで2時半には寝ました。

2009年9月18日(金):シンガポール2日目
 ホテルの朝食バイキングはしょぼいです。8時半からNOEツアーに付く無料の市内観光が始まります。ツアーロイヤルのキムさんという女性がガイドです。商売上手な女性です。ツアー参加者は18名。最初はオーキッド植物園です。とっても広い植物園です。植物園なんて久しぶりに来たなぁ。自由旅行じゃ絶対行かない場所ですわな。次にシンガポールフライヤーという世界最大の観覧車です。なんか乗るのは有料のようなことをキムさんが言ってましたが、無料で乗れました。ジョークだったんですかね。そんなに大きくないように感じたのですが、1つのゴンドラに乗れる人数が28人くらい同時に乗れるという巨大観覧車だったのです。日本語の携帯音声案内があり、みんな携帯電話をして観覧車に乗っている感じです。ぐるっと一周。眺めはバツグンですが、どこもかしこも工事工事です。なんでも2010年にUSJができるらしいです。F1の開催も近づいていてそこらじゅう道路の工事もしてます。来年、シンガポールに来たら、またがらっと変わっているのかもしれません。さて、1周で35分かかるという観覧車でしたが、1周回って終了です。降りるタイミングを逃したら大変なことになりますね。もう1周35分。無事、降りました。次にラッフルズ卿上陸地点へ。これといったものもなくブロンズ像があるだけ。別途料金で屋形船という選択があったのですがヤメ。バスで新マーライオン公園へ。世界三大ガッカリの1つマーライオンですね。意外と大きくて迫力があったけど。口をあけてマーライオンの噴水に合わせて写真を撮ります。雨が降ってきました。スコールです。すぐ止んで晴れました。南アジアはスコールが多いですね。次に宝石屋です。何も買いません。故マイケルジャクソンの写真がありました。次に中国寺院の王皇殿へ。すっげー普通の寺なんです。なぜ、ここを選んだのかって感じがします。他にも大きい寺がある気がするのですが。1時半にようやくランチの飲茶セットです。海老餃子や海老シュウマイなどとっても美味しいです。モデルポーズで集合写真に写っているセレブ崩れみたいな勘違いした親子は、ほとんど飲茶を残してました。あの親子は何だったんだろう。次に革製品屋へ。当然、何も買いません。最後にDFSで解散です。大雨です。スコールじゃないようです。傘も無い中、ホテルに戻ることにしました。ホテルに戻るルートを間違えて、びっしょりです。ホテルでちょっと休んでから、ナイトサファリへ行きます。4$のバスで行くのですが、DFSからの乗り場が分からず、ハイアットホテルから乗ることにしました。無事、バスに乗れました。ナイトサファリとトラムとシンガポール動物園が付いたチケットを購入。夕飯はBONGOでファイアーダンスを見ながらビーフバーガーを食べます。トラムがメインなのですが、時間があるので、ちょっと歩きます。何もいません。アムールトラだけ見られました。トラム乗り場に戻ると、ツアー参加の勘違い親子がいました。モデルポーズで写真撮ってます。トラムに乗ってライトアップされた動物を見ます。とっても見づらいし写真にも写りません。ヨロイサイなどカッコいいのに残念。檻がない動物園ですので、とっても近くに動物がいます。鹿やマレーバグは放し飼いで、トラムのすぐ横にいます。ライオンなどは川が流れており、トラムにはこれないようにしているようです。心のアルバムに写真を貼り付けました。その後、アニマルショーを見たかったのですが、翌日も早いのでやめました。4$バスでDFSへ帰りました。

2009年9月19日(土):シンガポール3日目
 今日もホテルの朝食バイキングです。ちょっとメニューが違いましたが、イマイチ度は変わりません。今日はオプショナルツアーのマラッカ旅行です。マレーシアへの国境越えをするのです。マレーシアといえばクアラルンプールなど大富豪のイメージですが、マラッカは田舎なのです。でもイスラム教を感じることのできる場所とのことでした。ホテルのピックアップはしてくれません。DFSの隣のロイヤルアットスコットに待ち合わせってことですが、DFSの隣のホテルはロイヤルプラザオンスコットというホテルです。あってるのかドキドキしながら待ちますが、名前をよぶ声がありました。もう一組参加者がいるようですが、集合時間にこなかったようです。で、見覚えのあるマークのバスが。パンダバスです。タイに行ったときにカオヤイのオプショナルツアーに申し込んだ会社です。本当、NOEって何なんすか。ツアーロイヤルでもなくパンダバス。こんなことならパンダバスに直接申し込めばよかった。10$安かった。マレー鉄道利用なら確実に直接申し込んだのですが。ツアー参加者がやたらいるなーって思ってたら、ジョホールバルへ行く人も一緒のバスでした。しかも、信じられないことにジョホールバルツアーの人は植物園がツアーに含まれるので、マラッカの人はそのツアーが終わるまでバスで待ってろだって、ありえない。絶対、JTBにクレームいれてやる。JTB→NOE→ツアーロイヤル→パンダバスという果てしないクレームルートですな。そんなわけで、シンガポール出国審査です。面倒くさいことにこのあと、マレーシア入国審査があります。橋一本隔てただけです。まー、すんなり通ったのですが、本日は断食ラマンダ最後の日ってことで、イスラム教でいうと大晦日に当たる日となり、正月休みの3連休初日なのです。税関はシンガポールで出稼ぎしているマレーシア人の行列です。マレーシア入国が終わり、ジョホールバルとマラッカで別れます。マラッカのバスはよいバスです。なぜならこれから3時間のバス移動があるからなのです。昨日、キムさんが、「マラッカに行く必要は無いよ。ジョホールバルで十分。」って言ってた意味が分かりました。やたら遠い。バスに揺られてマラッカ到着。ツアー参加の女性組の一人が気分悪くなってしまい、ランチも食べずにツアーにも行けずの状態になってました。なんか変なウィルスでもかかったんじゃないかって感じにぐったりしてます。一緒に来た友達もかわいそうにツアー参加しないで看病です。関係が気まずくなることでしょう。マラッカについて最初はランチです。もう2時ちょい前ですよ。高速は混んでなかったけど、税関が行列でしたから。ランチはニョニャ料理というマレーシアと中国のあいのこ料理。食後は観光です。中国の仏教寺院とイスラム教のモスク、ヒンドゥー教の寺院が平和に並んだ街を観光して、マラッカ海峡のイグアナ見て、ポルトガル公園で世界遺産っぽい建物を見て、聖ポール教会のフランシスコザビエル見て、大砲見て、宮殿博物館見て、お菓子屋行って、あっちゅー間に観光終了。再び3時間揺れます。マレーシア出国手続き、シンガポール入国手続き。ここでやたら質問してきました。手ごわい税関でした。DFS付近で降りて解散です。その後、ハイアットホテルからタクシーに乗ってクラークキーへ。ジャンボシーフードでチリクラブとミーゴレン、サテを食べます。チリクラブやたら辛いです。食後は川沿いを散歩。ライトアップされたフラトンホテルでトイレタイム。夜のマーライオンを見て、地下鉄でホテルに帰りました。

2009年9月20日(日):シンガポール4日目
 最後のイマイチな朝食バイキングです。今日はシンガポール動物園へ行きます。嫁はオランウータンと朝食を食べたかったようですが、ホテルの朝食が付いてるし、4$バスのスタートでは間に合わないので却下となりました。それに寝たいしね。ハイアットから4$バスで向かいます。ナイトサファリへ行った時と同じ運転手でしたが、今日はアシスタントがいません。日曜日ってこともあってバスが混んでます。運転手も大変そうです。シンガポール動物園はナイトサファリとは違う場所にあるのです。お隣り。シンガポール動物園でお腹下しました。どうやら、昨日のチリクラブがお腹に合わなかったようです。道に迷ってアニマルショーのオランウータンを逃してしまいました。アニマルショー会場に着いた時にはほぼ終わりかけでした。るるぶの地図が間違っていたせいです。腹立つ。ショーが終わって、トイレに駆け込むとお尻は大変なことになってました。辛いのです。昨日のチリクラブが攻めてくるのです。お尻が落ち着いて、次に北極熊の泳ぎを見ました。発泡スチロールを噛みながれ、平泳ぎしてます。次にサイを見ました。檻が無いので、距離が近く、でかいです。11時にオランウータンと記念写真を撮れるってことで、一人5$で写真撮影しました。次にエレファントショーを見ました。人は沢山集まってますが、イマイチでした。さて、ランチです。メシ時の日曜日なので、やたら混んでます。嫁はラクスというニョニャ料理を食べます。僕はチキンライスというシンガポールの一般料理を食べました。食後は百獣の王ライオンからスタートです。ゼブラ模様が素敵なしま馬、座ってるキリン、でっかいゾウガメ、偉そうなホワイトタイガー、泳いでるコビトカバ、頭に牙が刺さってるバビルーサなどを見て、シンガポール動物園終了です。やっぱり、檻がないってのがすごい動物園ですね。ナイトサファリでも歩いていくともっと楽しい体験ができるらしいです。今後、シンガポールに来ることがあったら、夜でも取れるデジカメを持って、歩いて行きたいですね。さて、アイスクリーム屋で水を買って、氷をもらってひんやりです。4$バスを待ちます。JTBのツアーも4$バスを使ってやんの。バスでマンダリンホテルで降りてコールドストレージというスーパーへ行きました。スーパーでお土産タイムです。たいしていいものがありません。もう一つのスーパーに行きたかったのですが、暑いし疲れているのでヤメです。ホテルに戻るとカードキーが使えない。レイトチェックアウトのはずが、何かの手違いみたいです。フロントでクレーム。ベッドメイキングされてました。間違えた方が悪いってことでタオルもベッドも使います。そして、荷造りして、しばし休みます。18時にチェックアウトです。カバンを預けて、初日にもらった無料ウェルカムドリンク券でグワバジュースを飲んでから、再びシンガポール市内へ。高島屋へ行ってから、IONで夕飯です。2日目に見かけたすし屋を探したのですが、見つからず、銀座梅林というとんかつ屋でエビフライカレーを食べました。カレーがやたら普通。レトルトカレーじゃないですかね。これ。しばらくIONを歩いているとすし屋見つかりました。和民の行列も発見しました。和民で食べた方がネタになったなぁと思うつつ、ホテルに戻ります。おばちゃんが迎えに来ました。空港に向かいます。JGC効果で再びビジネスシートになります。ラウンジで再び食事して、マッサージ。至福のひと時です。機内では真夏のミリオンを見ますが、睡魔に負けます。

2009年9月21日(月):シンガポール5日目
 機内で翌日となります。起きて朝食のJAL粥食べて、再び真夏のミリオン。JALのお粥は美味しいです。真夏のミリオンなかなか面白いです。MWとは間逆のキャラですね。そして、成田上空です。着陸上手いです。やっぱ大きい飛行機は安定するんですかね。2階もあるジャンボだったのです。24列目くらいの席だったのですが、ビジネスシートだったくらいですから、でかいのです。そんなわけで成田です。モーニングライナーの時間は合わず、リムジンバスで横浜へ行きます。ビジネスシートで過ごしたのでバスが狭い狭い。家に着いて嫁のおにぎりを食べて、日本を感じます。ていうかシンガポールでエビフライ食べているときから日本感じてますが。そんなシンガポールとマレーシアの旅でした。まだ2日連休があるのでうれしいです。実家でゆっくり過ごします。