台湾-台南日記

 年末年始に台湾旅行をしたのです。なぜ台湾かと言うと、もう言わずと知れた嫁と行ったことのないアジアというやつです。台湾はお互い行ったことがありますが、一緒に行ったことはない場所です。今回の年末年始は6日しか休みがないのです。なんとか5日の台湾ツアーを探したのですが、よいツアーが見つかりませんでした。やっとこ見つかったのがチャイナエアラインで行く台湾5日。5日と言っても1日目は夜中に出発。5日目は4日目の深夜と言っても過言では無い時間に出発というもの。まー、年末年始にしては安かったのでよいですが。本当はワンワールドのキャセイパシフィックで行きたかったのですが、2日か3日に帰国する便が満席で予約できませんでした。久しぶりのCIとなるのでした。ホテルはVIPホテルが標準だったのですが、インターネットで調べたら、かなりしょぼい感じだったので止めました。ちょっとお金出して、パラダイスホテルに変更しました。VIPより、若干良いホテルって感じです。そんなわけで中3日しかないのですが、1日目は無料のツアーをつけることにしました。2日目は台北に動物園があってパンダがあるということなので、その動物園へ行くことにしました。それから「るるぶ」に九分が今熱いみたいなことが書いてあったので、嫁が魅かれたの九分へ行くことにしました。3日目は台湾の友人に会うことにしました。温泉へ行くことになったのですが、新幹線に乗りたいという僕の要望に応えてくれて、台南の泥温泉へ行くことにしました。そんな3日間の予定を立てた台南日記のはじまりはじまり。

2009年12月29日 1日目
 本日は移動日です。前日、納会も行けないほど働いていたので、疲れで起きるのは昼近くでした。そこから大掃除開始です。お風呂担当です。お風呂をピカピカに磨いて、ランチは近くのびっくり寿司です。2時過ぎだったので回転してません。注文寿司です。贅沢に雲丹を食べて満足です。時間が有り余っているのでユニクロでくつ下を買って、100円ショップに寄って、クリーニングに出した礼服を取りに行ってから家に戻って、出発です。16時40分に家を出て成田へ向かいます。イブニングライナーで空港第二ビルに到着です。年末の空港なので激混みを想像していたのですが、ガラスキでした。みんな26日に出国してるんですかね。ダイナスティーホリデーのカウンターで航空券を受け取って、荷物を預けます。荷物を預けるCIのカウンターが19:40までオープンしないってことで並びました。夕飯はいなば和光で厚切りロースカツを食べました。HISの旅行をした時のクーポンを使って10%オフです。厚切りってほと厚切りじゃなかったけど美味しくいただきました。出国の荷物検査ではJALの優待ゾーンが使えるかと思ったのですが、大して並んでなかったので、普通に並んで出国です。チャイナエアラインはVODもありません。臨時便のボロ飛行機です。出発もやったら遅れました。ショーツというガキ・ファンタジーな映画が上映してました。願い事の叶う石の話です。とんかつ食べたので機内食は嫁に止められました。中華丼でした。台湾はあっちゅー間に着くのです。到着したら既に0時を過ぎてます。なんと、雨です。想定外です。空港のロビーにはやったらいっぱい日本人がいます。ほとんどがてるみくらぶとHISの人です。HISは170人くらいいてバスも5台くらいだそうです。ダイナスティーはほとんどいません。パラダイスホテルに向かうグループもほとんどいません。ガイドさんは黄美玲という名前は美しいのですが、豪快なおばちゃんです。浅倉南38歳のような顔をしております。人数が少ないのですんなりパラダイスホテルでチェックインできたのが、せめてもの救いです。まー、到着したのは2:30ですけどね。翌日は1日観光で9:10にピックアップです。時間が遅くて良かった。ホテルはしょぼいですが、部屋はエコノミーよりちょっといいって感じの部屋でした。十分な広さです。ちゃっちゃと寝て、そんな移動日終了です。

2009年12月30日 2日目
 7時10分起床です。残念なことに朝から雨が降ってます。朝のシャワーを浴びます。お湯はちゃんとでました。ガイドさんの話では、ペットボトルの水があるとのことだったのですが、ペットボトルは無く、冷蔵庫に水が入ってます。飲めるのでしょうか。朝食はホテルのバイキングです。予想はしていましたが、イマイチメニューです。麻婆豆腐は美味しかったけど、お粥の味もイマイチ。3流ホテルの味でした。時間があったのでセブンイレブンでペットボトルの水と傘を購入しました。さて、観光です。雨も小降りになっており、傘をささなくてもよいレベルになってます。昨日のガイドさんの黄美玲さんが案内する台北観光です。最初は忠列祠です。兵隊の交代を見ます。台湾は徴兵制度があるので、みんな軍隊経験を持つのです。忠列祠の兵隊は交代の時間以外ピクリとも動いてはいけないのです。これは厳しいですね。交代も綺麗に行進しなければいけないので大変ですが、見ているぶんには、なかなか楽しいです。次に故宮博物館です。世界3大博物館のひとつです。10年前に来たことがあるのですが、すっかり忘れてます。白菜や角煮などを黄さんの説明する声をイヤホンから聞きながら見ます。巻物の絵がCGで動いていたりと、なかなか面白い見せ方もしてます。楊貴妃のふっくら顔も面白い。象牙の小さい彫刻も美しいです。見てたらきりがないので、外に出て故宮博物館の外観の写真を撮りました。社会化見学の子供たちが集合写真を撮ってました。続いて無料観光に付き物のお土産屋です。まったく興味なかったのですが、今回の旅は時間がないので、ここでお土産を買ってしまうことにしました。マンゴープリンを大量に購入。重いです。お昼は梅子という台湾料理屋です。牡蠣のOXジャン炒めみたいな料理がとっても美味しいです。黄さんが故宮博物館で嬉しそうに角煮を見ながら今日のランチで食べちゃうからねぐふふと言っていた角煮もあります。美味しいです。無料ツアーのランチにしてはかなりレベル高いです。台湾ビールも飲みました。続いて行天宮でお祈りです。神様に石で確認することができるのです。石を2つ投げて表と裏が出たらOKの印で願い事が叶うそうです。3回までチャンスありとのことでした。僕のお祈りは2回目でOKでした。次に占い横丁で占いをします。3年で500元、一生で1000元とのことでしたが、全て知るのは怖いので3年の占いをしました。てかケチっただけかな。今年から運勢は上がるそうです。細木数子は、今年は大殺界だと言ってましたが...。僕と嫁の性格や向いてる仕事を言うのですが、すごく共感できて、さすがは占い師って思いました。占いでは来年末に男の子が授かるそうです。でも、僕は火で嫁は水だそうで相性はよくないのかもと思いましたが、お互いの無いものを補える関係とポジティブに捉えました。あと、健康に注意しろと言われました。次にマッサージ屋へ行きます。無料で20分の足ツボマッサージです。嫁は冷え性と診断され、漢方薬をやたら薦められてました。嫁が全身マッサージ(30分)もやるってことで700元追加です。ツアーなので、勝手に追加していいのかと不安に思いましたが、結局全員が全身マッサージしてました。次にお茶屋でお茶体験です。嫁がぷーある茶と東方美人茶と窮すを購入しておりました。次にライトアップされたお寺の保安宮へ行きました。ここは子宝の神様がいるところですのでお祈りしました。バスの車窓からライトアップされた総統府を見て、下車してライトアップされた中正記念堂を見て観光終了です。最後はDFSで解散です。鼎泰豊でディナークーポンを2200円で買って、バスで荷物を受け取りタクシーで鼎泰豊へ。並ばなくていいというのでクーポン買ったのですが、結局並ぶのでした。まー、普通より早く店に入れましたが。たらふく食べたので、歩いてホテルの近くのアダルト夜市へ行くことにしました。ここはスッポン料理や大人のおもちゃがあるそうです。しかし、途中でトイレへ行きたくなり、断念。ホテルに戻ることにしました。ホテルまで持たず、ケンタッキーのトイレで放尿。西門の屋台などを見学してからホテルに戻って消灯です。

2009年12月31日 3日目
 8時起床。大晦日の本日は完全フリータイムです。残念ながら本日も雨です。ホテルのバイキングは更に不味くなっておりました。麻婆豆腐もありません。雨もやんできたので、傘を持たずに観光へ出発。途中で雨が降ってきました...。西門の駅からMRTで動物園へ向かいます。予定通り台北市動物園に到着です。傘を購入。台湾で2本目の傘の購入です。台湾動物園はコアラもパンダもいる広い動物園です。先ずはコアラを見ます。寒さでうずくまってます。次にパンダを見ます。2匹いて1匹は白熊のようにうろちょろ動いておりますが、1匹は仰向けで寝ております。次に明日から干支である寅を見ました。次に象を見ました。2匹いて、1匹が乳首をつねってます。次に穴熊です。やったら、動きがいいです。木に登っております。次に手長猿を見ます。追いかけっこをしており、面白いです。手長猿が歩く姿は爆笑ものです。バグもいます。寝てます。猿が寒さで集団でうずくまってます。再びパンダを見にいこうと、ふと地面を見ると雨と乾いた地面がパンダ模様になっております。まさに奇跡の模様です。2回目のパンダは食事をしてました。笹をムシャムシャ食べてます。可愛いです。2回目を見にきてよかった。パンダのうんちが展示しております。パンダ土産を買って、パンダ館を出ました。出口付近に巻き糞がいっぱい展示しております。どんな動物園やねん。MRTに乗って台北駅へ戻ります。ランチは排骨大王です。注文のシステムがよくわからなかったのですが、なんとか排骨飯と排骨麺を食べることができました。美味しいですが、味が濃いです。近くにDVDのドラマが売っております。こないだまでやっていたギネとかJINとかのドラマが普通に売ってます。ラストフレンズと白い巨頭の上下を購入。400元です。安いです。嫁はまたゴミが増えるって感じに思っているようですが...。雨が止みませんが、台北駅へ行って、九分へ行くことにしました。電車は既に出発してしまったようです。1時間に1本から2本しかありません。切符の買い方もよく分かりませんが、とりあえず窓口で買うことしました。窓口で北京語を話します。嫁は北京語を話す僕に感心しておりましたが、実は「わたしたちは行きたいところはどこ?」という訳のわからない北京語を話してました。それでも通じたようで、電車の時間を教えてくれて、OKすると切符を買えました。まだまだ1時間以上ありますので、北京駅を散策。2階にミスタードーナッツなど、食品店がいっぱいあります。ミスタードーナッツでドーナッツとコーヒーを購入して、ホームの待合所で電車を待ちます。電車到着です。ちょっと古い感じの電車ですが、特急指定席ですのでちょっと一眠り。40分くらい揺られて、九分の最寄駅である瑞芳駅に到着しました。ここからバスに乗るのですが、乗り場が分かりません。嫁が来たバスにちゃちゃっと乗ってしまいます。失敗する予感でしたが、九分直通の舊道口というバス亭に止まるシャトルバスで大正解でした。さっそく、九分市場に入ります。雰囲気がよいです。パイナップルケーキを購入します。できたてのほやほやです。基隆湾の眺めもとってもよいです。お土産に享利屋で手書きのパンダのマグネットを購入してから、夕飯です。レトロな戲夢人生で炒飯と牛肉麺を食べます。炒飯がパラパラでとっても美味しかった。あたりも暗くなり更に雰囲気がよくなったところで帰宅です。バスの時間も電車の時間もとっても悪いです。待ち時間ありまくり。指定席もとれず急行料金で立ち席でした。本日は大晦日ですので、大晦日と言えば恒例の紅白です。前回の韓国では残念ながら見られませんでしたが、今回のホテルは紅白歌合戦が映ります。日本から持ってきた緑のたぬきを食べて、ドリカムの歌に盛り上がり、いくとしくるとしを見て、カウントダウンです。爆竹が鳴り渡り、ホテルの窓から花火が見られました。ニュースでは台湾101から花火があがっております。せっかくなら見にいけばよかった。残念。おやすみです。

2010年1月1日 4日目
 新年快樂。台湾最終日です。天気が良くなりました。2本の傘は無駄になったのでした。お正月だからでしょうか、朝食のバイキングがとっても美味しかった。昨日、一昨日の味が嘘のようです。新年になってシェフが変わったのでしょうか。本日は大学院の頃の友人に会います。おなじみの蔡さんです。嫁と会うのは初めてです。蔡さんと一緒に台南へ行くことを伝えてなかったので、嫁は若干ご立腹でした。プチサプライズです。すんません。僕の中の今回のメインイベントは新幹線です。オレンジ色ののぞみです。日本と全く同じです。まー、別に鉄っちゃんではないので、興奮はしません。1回乗ってみたいなーってレベルなのです。1時間40分くらいで台南に到着です。蔡さんが事前にタクシーを予約してくれており、本日の貸切チャーターです。若禿げな運転手が台南を案内します。新幹線の台南駅は台南市街からちょっと離れており、先ずは市街へ向かいます。と、さっそくランチです。度小月坦仔麺本舗で台南名物の坦仔麺を食べます。発祥の地だそうです。運転手曰く、ここは高いだけとのこと。確かに量が少ないです。おわんに1杯って感じです。そんなわけで運転手お薦めの店へランチハシゴです。周式蝦捲という周さんのお店です。すっげー、人が並んでおります。台南で有名な店みたいです。1時間近く並んでランチをするのでした。揚げ海老と海老団子スープを食べるのでした。テーブルも少なくて、テーブルの空き待ちです。店員に予約席を案内してもらい、なんとか食べられました。確かに美味しいです。その後は運転手お薦めのプリン屋でプリンを購入。ミルクプリン、マンゴープリン、杏仁豆腐を購入しました。その後はタクシーに戻って、昼市へ行きます。なんか人がいっぱいです。安平観音亭を見て、再びタクシーに揺られます。飯を食べた後なので、眠くなります。嫁と二人、後ろの席で爆睡です。そして、タクシーは七股塩山へ到着しました。ガイドブックで見るととっても綺麗な白い山で、トルコのパムッカレを想像していたのですが、ぜんぜん違います。人がわんさかいて、子供の遊び場って感じです。もちろん、運転手はお薦めしていない場所です。ここで苺を食べました。美味いです。そして、再びタクシーで今回のメインイベントの温泉に到着です。關仔嶺温泉です。世界三大泥温泉なのです。水着に着替えて混浴です。ていうかプールじゃねーか。そして、泥がほとんどない。なんじゃこれ。子供がわんさかいて、おしっこも混ざってそうです。ドクターフィッシュがあります。僕の臭い足にはよりつきません。きっと、混浴は泥が少ないのだろうと、水着を着ない温泉に期待していきます。男湯です。泥ありません。なんじゃこりゃ。時間がないのでちゃちゃっとあがって、タクシーに戻ります。本当に時間がなくて台南に戻るはずが嘉義という駅に変更です。駅のモスバーガーでポークカレーお米サンドとモスチキンを食べます。さっき買ったプリンもここで食べます。そして新幹線に揺られます。台北駅に9時に着きました。最後の日なので、寝てはもったいないってことで、台北駅からMRTで士林の夜市へ行きます。ここで、大腸包小腸というネーミングは気持ち悪いのですが、フランクフルトの粽を食べます。また、ここで有名なでっかいフライドチキンも食べました。豪大大鶏排です。市場には子犬も売っており、安いです。再びMRTにのって西門をうろつき、セブンイレブンで台湾ビールを購入。ホテルに戻って本日終了です。

2010年1月2日 5日目
 チェックアウトして、1:00にロビー発です。陳さんというおじさんがバスで案内します。眠いので睡眠。空港に着いてチェックイン。やったら長い時間、飛行機を待ちます。ピックアップがなぜにこんなに早かったのか。嫌がらせでしょうか。当然、機内では寝ます。朝食食べて成田に到着です。バスで横浜へ帰ります。当然、爆睡です。成田山へ行く企画もありましたが、当然、眠いのでボツです。タクシーで家に帰って寝るのでした。そんな感じで台湾旅行終了です。


戻る 戻る

canbe@mva.biglobe.ne.jp