世田谷区の話

 僕はもともと世田谷区の出身です(つーと嫌みに聞こえるかな)。いまは、訳あって石田っ子になっています。愛甲石田については、また次回に話しますので、そちらを見てください。生まれてから20歳前まで、世田谷の明大前付近に住んでいました。家は商店街のすずらん通りにありました。そこで、ヘアートニックの製造販売という商店街らしからぬ店をしていました。明大前は渋谷、新宿、吉祥寺、高尾山?にでられる、けっこういい場所です。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と井の頭(いのヘッドってやつ)線上にあり、って言っても、幼稚園、小学校、中学校はフット(歩き)だけど。というわけで、比較的楽な通学生活でした。明大前はたしかにパッとしないですけど、世田谷って言うとお坊ちゃんな感じがしますが、僕の生活はそんなに坊ちゃんチックじゃありません。たしかに、緑が多くて環境はよかったです。商店街だから、けっこうガキも多くて、いろんな遊びしました。「めんこ」「高おに」「色おに」「だるまさんがころんだ」などなど。いまだに、「色おに」の時でてくる「どどめ色」がどんな色か分からない。あと、家の隣が文房具屋で、仮面ライダーシール欲しさに束で○引きしたなー。時効だよね。え、時効って20年、んーたってないな。大丈夫かな。文房具やさんごめんなさい。ごめんですんだら警察いらないって。それと、ガンプラ欲しさに親の財布から...大分、話が世田谷じゃなくなってきたので、話を戻しましょう。とにかく、世田谷はいいとこです。つーか、住めば都なのかな。まだ、愛甲は都になってないなー。そうそう、世田谷といえば、ジャンプだな(どこが)。週間少年ジャンプが水曜日に読めるという奇跡の販売機が下北沢にあったな。前の号がでて2日後だもんなー(東京は月曜発売)。世田谷っていいよなー、将来は家族で世田谷だ!(ムリムリ)。('96/5/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com