人生計画の話

 正月なので、いままでの人生計画失敗について話します。はじめに、僕は若い親子にあこがれている。父親参観なんかで、若いダンディーな(僕がダンディーかどうかは別として)父親がきたり、父母会に若いお母さんがきたりしたらやっぱ子供は、うれしいよね。自分の親の自慢できるもんなー。そんな訳で、僕は予定としては15才で彼女作って、高校でて18で結婚、20才でパパが理想だったりするんだけど。世の中そんなに甘くない。男子校で彼女作るのは難しいし、18じゃ職がないし頭も悪いときたもんだ。結局、大学院まできて、今は彼女いない状態だし、結婚はいつのことやら。人生は勉強だけど、勉強より大切なことってあったりしますよね。今年は彼女を作って、卒業と同時に結婚なんて、甘い計画をまた、たてたりします。やっぱ、早い結婚にあこがれますね。僕の友達や同級生もボチボチ結婚しはじめてるし。ただ、人生の中でずーっと愛しつづける人をさがさないといけないでしょ。訳あって離婚はぜーったいしたくないし。したくないって言っても相手がしたいって言うかもしれない。だから、本当に僕を愛しつづけてくれる人を愛したいと思います。って別に愛の話じゃないって。そうだな、あと将来の夢は、いいおじいちゃんになることかな。はやく孫と遊んで、ばあさんと余生を楽しみたいなー。って、いい夢じゃないか。仕事に燃えるタイプでもないし。今年はいろいろ頑張るぞ。んーしまらない。人生計画になってないぞ。('97/1/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com