テレビゲームの話

 僕は昔からテレビゲームが好きだった。アーケードゲームはそんなに好きじゃないけど、家庭用のゲームは好きでした。はじめは、Nintendoのテニスゲームで、パンピーのジュースを飲んであたったやつでした。それから、カセットビジョンの「木こりの与作」と「パックマン」をえて、みなさんご存じのファミコンというやつにであいました。「ポパイ」「ドンキーコング」「マリオブラザーズ」どれも、やりまくりました。途中、キン肉マン消しゴムに浮気して、バケツいっぱい集めたけど(今はどこにあるんだ)おこずかいは、ファミコンカセットに消えました。あっちゅーまに時がたち、抱き合わせ問題とかカツ上げ問題とか、裏ゲームなどをえて、スーファミ時代になりました。カセットを売るタイミングをあやまり、家には死ぬほどたくさんのファミコンカセットがあります。将来、小さな喫茶店(ブーマーネタ?)でもひらいたら置いときますので、ぜひ来て下さい。昔のゲームについて熱く語りましょう。っていつの話してるんだ。メガドライブ、PCエンジン、ゲームボーイ、セガサターンどれも、おばさんに言わせれば「ファミコン」であるマシンも買いました。しかし、最近はすっかりやる時間もなく、つまらない大人になったなーなんて感じてきてます。やっぱ、将来(こればっか)は子供と一緒にTVゲームやれるように鍛えないとなー。そんときは、ファミコンでもだして一緒に対戦ゲーム「けるなぐーる」でもやりますか。次々世代ゲームくらいになると、ボタン12コくらい使うのかなー。んで、最近はパソコンでエミュレータがでてるとかで、探してます。ちなみに、僕のパソコンは初代キャンビーCXです。初代CXが愛機の方、メールして下さい。どこまでパワーアップできるか競いましょう。ちなみに僕の環境が気になるかたは、キャンビーのページへ。って、最後はTVゲームの話じゃなくなってしまったけど。昔のファミコンゲーム好きな人や探してるゲームがある人はご一報下さい。大事にしてくれるならさしげます。('97/5/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com