就職活動の話

 最近、就職活動が終った。ちょっと、僕の就職活動状況を説明しちゃいます。とりあえず、今年は就職協定が、無くなったっていって、大騒ぎしてたけど、大した変化は無く、昨年に比べ全体的に1〜2週間、早まっただけ。なんか、3年生やM1が、いまから、就職ガイダンスしてるけど、来年はもっと、早くなるのかな?んじゃ、僕個人の就職活動状況を教えます。3月に通信工学科の院生で集まって、推薦がかちあわないように会議。4月に推薦もらってインターネットで資料集め。5月に推薦書や登録書類書く。他の会社のセミナー(面接練習?)。6月は試験で内内定もらいました。内内定といっても、就職課の先生に「うかったよ」って言われただけで、何の連絡もなくちょっと不安です。僕は、面接に大分自身がないので、一応練習を、他の会社でした(すんげー失礼か?)。推薦もらった会社もたいして調べなかった。ホームページちょこっと見て、パンフレット読んだだけで、OB訪問も会社見学もしなかった。一応、SPI(就職課で貸してくれるやつ)は、勉強はしました。あ、でも受かってから、OBによろしくお願いしますメールはだしました。以上、活動終わり。どこに受かったかは、まだ内内定だから、言えません。結構みんな知ってる会社なんですけど、何やるのかも分からない。技術ってだけです。んでもって、「就職活動が終ったら研究に力を入れるぞー。」と就職活動中は思うのだが、実際、終ってみるとやる気がおきない。ま、みんなこんなもんだよね。もう中間発表まで、3ヶ月しかないことが分かった。もう、あわててもしょうがないから、卒研生からアイデアぱくるか。というわけで、あとは頼んだ卒研生諸君。('97/6/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com