京都の話

 中間発表も終わったので、ちょっと京都へ行ってきました。目的は「1.舞妓さんを見ること」「2.橋本さん(昨年度学部卒)に会うこと」「3.京都大学でインターネット」「4.芸者遊びをする」「5.へび花火を買う」です。1日目は、電車賃が片道1万円もかかることを知ってビックリ、予定ではこの半分なのに。というわけで目的4は妥協(つーか、最初から無理だって)。とりあえず、京都について、てけとーに、新しくなった京都駅とか見て、新副館の中華そば食べて、駅周辺の寺を見て、京都タワー登って、3600円の宿を見つけて、そこで落ち着いてから、ローソンでジュースを買いました。京都の女の子(店員)のイントネーションは実にいーい。「ひゃく、よんじゅー、さんえんです」という発音が気持ちいいです。京都のコギャルも「ほんま、ちょべりばやわー」と言っていた(ウソ)。んで、街にでて食事して「ヨーヨー」買って終了。2日目は市バス・地下鉄フリーパス券買って、「三十三間堂」「清水寺」「八幡神宮」「南禅寺」「銀閣寺」「金閣寺」を拝観。拝観料高すぎ。しかし、寺なんてどれも同じに見えるなー。心が綺麗じゃないからかなー。そうそう、歩いてる間ずーっと「ヨーヨー」してたんで、いまごろ京都は「ヨーヨーブーム」になってるな。そのうち、トゥナイトIIで「ここ、京都では、いま、ヨーヨー、ブームがきています。」なんて、乱一世(あ、乱一世はCM問題でおろされたんだっけ)が言ってるだろうな(そんなわけあるか!!)。途中で「京大」行ったけど、東海大みたいに、「知らんオッサンがかってに入ってインターネットできる」という幸せな環境には、なっておらず、大分管理が厳しいようで使えなかった。食堂も学生書ないと2割増しってオイって感じ。まったく「銀閣」は銀色じゃないしブツブツブツブツ。で、目的3も妥協。かろうじて昨日の電話で橋本さんとアポとれたんで、目的2は実行。京都で「懐石料理」おごってもらった上に、NTTの大阪寮に泊めてもらい、共同フロまで入っちゃいました。で、山田さん(同じく昨年度学部卒)と一緒に「ヨーヨー」して「失楽園」見て終了。3日目は大阪見学。空中庭園行って、冷麺食べて、新大阪でお土産の「大阪へ行って来ました」買って、電車で京都へ戻った。京都についたらキップが無い。すんげーあせって汗だらだら。「全駅分払ったらいくらになるんだよー」と思いつつ謝ったら、新大阪からの料金ですんだ。というものの倍払ったわけで涙。んで、京都で「京都へ行って来ました」「フルーツ八つ橋」「アジデスのTシャツ」「提灯」「カップうどん(W)」「サンガリアひやしあめ」買ってキップ買って時間ギリギリの新幹線乗って終了。結局、舞妓さん見れなかったし、本場の「へび花火」も売ってなかった。ちなみにこの「へび花火」はへび花火好きの卒研生のちょっとかわった女の子のお土産にして、一緒に体育座りでもして眺めようと思ってたんですけど、使い古しの「KANSAI Walker」あげました。んな訳で、じぇーんじぇん目的を果たさないうちに3日の旅は終わりました。現在、研究室内ヨーヨーブームを作るために活動中。('97/10/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com