飲み会の話

 今回は完全な内話ネタです。つーか、いつも内話なんだけど。Nくんが一般で大学院を合格したので、飲み会を開きました。はじめは、みんな腹減ってたのか、食事の方に気をとられていました。そのうち、Eくんがジャパン酒たのみました。これが飲みやすくて、飲みやすくて、イッキの雰囲気を作ってしまいました。主役のNくんが、びんイッキをしたのが、くやしかったのかOくんが飲む飲む。これが、後の悲劇につながる。とりあえず理由つけてイッキさせるさせる。「フラクタル班」「島国」「子持ち」「メガネ」もー理由なんてど〜でもいいから、Hさんに飲ませまくるし、調味料入りカクテル作っておだててOくんに飲ませるし。なぜかあんまり飲んでるように、見えなかったKくんは妙にオシャベリになって「O、1万円いぇー」とか、わけわかんないこと繰り返してるし。なんか、Oくんが主役になってる雰囲気作ってるし。ま、とりあえず、一本締めで終了。店をでて、KくんとHさんが知らないうちに、消えてからが、長い長い。スリーエフの前で、永遠、志村けんの、酔っぱらいコントが、続く続く。OくんとKくんは壊れすぎで、ど〜しよ〜って感じ。Kくんは「いぇーい」「よゆーっすよ」を繰り返してるし。NさんとOさんは、Oくんに「ありがとう、きみらがいたから〜」って頭さげ続けられてるし、Nさんはさらにつかまって、長い長い話を。あきれた、Eくんはさっさと、バイクでとんずら。横断歩道渡ってから、また、Oくんの長いくどきが、はじまるはじまる。また、Nさんがつかまってるすきに、本日の主役のはずのNくんもIくんと一緒に、あきれて徹夜麻雀へ向かった。つーか、逃げだした。Mくんが女の子を送ってこうとしたら、Oくんが「おまえはだめだ、えーか〜」といった感じに捕まってしまい、長い話がはじまった。NさんとOさんは2人で鶴巻へ逃げました。さーて、困ったのはMくんとFさんです。酔っぱらいのOくんとKくんをどうするか。Oくんは「2次会行くぞー」って言って、駅に向かってった。そして、小田急OXで怪しい英語を発してから、「NとIはどこいったんや」って怒り出すし。Kくんは「電話誰だかわかんなかったすよ。」って同じことずーっと繰り返すし。とりあえず、壊れてないワンレンのFさんは、電車で帰りました。さて、残されたMくんは酔っぱらい2人つれて、泣きそう状態。Oくんが「S(M2)の家へ行く。」っていうので、とりあえず、シラフが増えると助かるので行った。Kくんは全然知らない人の家だけどいきおいで入って、また、同じことしゃべるしゃべる。Oくんはジュースこぼしたり、もの投げたりしながら、永遠しゃべり続けてた。12:30ころ、Oくん置いて逃げました。すまんS。MくんはKくんの家に泊まりました。Kくんは「店でてからの記憶全くないですよ。」と、言ってました。さーて、Oくんは、どこまで、記憶してるでしょーか。全部憶えててもたちわりーよなー。('97/11/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com