卒研生の話

 もう12月だ。今年も終わりだ。さて、12月にもなると学部生の性格が見えてくる。僕は院生の中で一番、学部生と話す人ではないだろうか。研究の話はしないのだが、学部生とバカな話して笑ってる時間が楽しい。というわけで、学部生の性格を分析しよう。まずは、Kくん。彼は前にも書いたが、酒に酔うと面白いが普段は無口である。彼が酒に酔うのは妙に頭を振るからだと思う。妙に髪を分けるので、これに酒を加えると記憶がなくなるシステムだと思われる。今、大学院に進んだことを後悔しているらしいが、きっといいことがあることもないだろうが、頑張ってくれ。Iさん、妙に格好いい。元ヤンだと思われる。家族を愛しているようだが、この前、やもえずNTTの人で初の研究室泊まりをしてしまった。やっぱり、NTTの人はまじめだ。お金貰うとやる気が違うのだろうか。Iくん、彼はおそらくス○ベであろう。何故かは、ふせておこう。楽しい奴である。たばこ吸う率が高いので話しをする機会も多い(べつに僕は吸わないけど座るから)。面白い事には積極的に参加するのだが、バーベキューの日に爆睡でドタキャンにはまいった。Oさん、彼女は感性がおもしろい子だ。一見、誰とでも話す子なのだが、妙なところで恥ずかしがりやになるようである。行動はおもしろい。A先生の前でハンガーを持って「あーうー」って言ってた時はさすがにびびったね。お笑い好きらしく、つぼに入ると大笑いするが、「おもしろいね」と冷めた笑いをすることがある。Nくん、彼は一見ちゃらんぽらんタイプだが、妙に真面目で繊細だったりする。研究好きなのかよくわからんが、研究にとりくんでいる。大学院の合格発表が気になって寝れなかったようで、大学院生になったらストレスで倒れてしまうのではと思うほど繊細。しかし、さすがは下町育ち、遊びはこなしてるようである。Nさん、彼女はボケボケタイプだが、いろいろ考えてるらしく人生計画をたててるらしい。ボケボケタイプだが車の運転はうまいらしい。最近「in-door派ですね」「最近病院行きました?」と突然言われ悩まされた。たまに、いけてないつまらなそうな顔をするのが気になる。Iくん、彼は野研に入っており一見親睦な人に見えるのだが、へんに内気であり、なにげに研究室の親睦会には参加しない。いつも真剣に物事を考えているらしいが、言ってることがよく分からないことがあり、まわりに理解されにくようである。彼もス○ベであることは否定できないだろう。妙なジェラシーをもち、まわりくどい嫌みを言うことがある。でもいい奴。Hさん、はじめ見たとき、どこの国の人だろうという印象を受けた。話してみると面白い人である。NTTの人はやっぱり真面目で早くから研究室に来ている、と思ってると、急に沖縄に帰ってマラソンへ行った。Iくん、前期はパッとしない奴だったが、後期にイラストの才能を開花したようである。僕も最近「さむいわ」「こわいわ」という彼の口癖がうつってきた。研究室にはネット麻雀をしに来ている。彼曰く「Fさんが全部やっちゃうから、さぶいわ」だそうで、きっと本発表は全部やるんだろう。それが彼の悩みであったりもする。妙な偏見を持っている毒舌くんである。Sくん、研究室来る率は低い、ある意味クールでカッコよく、趣味も海外旅行とカッコいいのだが、研究室で1,2を争う影の薄さである。Sくん、妙に内気なのだが、変な存在感がある。研究室以外で会う率が何故か高い。あまり、何を考えてるのか分からないが、院生のAくんには心を開いてる様である。Nくん、あと3mmで格好いい人の分類なのだが、残念ながらアレである。けっこう真面目に研究に取り組んでいる。献血が趣味という変わった人だが、最近、そのネタもふれられなくなってきている。Mくん、最近、学校にこない率が高いような気がする。カラオケがうまいのだが、研究室の人が飲みの後カラオケに流れ込むことが少なく、その喉を披露することがなく残念そうである。Mくん、存在がおもしろい。まるっこく、将来は社長クラスになるであろうと思われる体型である。まゆ毛がおもしろい。と、容姿が目についてどこが性格分析だって感じなので、性格は恥ずかしがり屋のようである。Fさん、僕と同い年、月でいったら僕の方が上だ、しかし「さん」である。それはNTTだから。彼は本当に真面目に研究を進めてくれる。研究だけじゃなく、予稿もOHPもお茶かけてサラサラっとこなす立派な人。たまにオーバーアクションにびびらされることがある。Oくん、よく研究室に来ているのだが影が薄い。なぜだろう?それは、みんなに心を開かないからかな。もうちょっと、しゃべってくれると助かるんだが。Sくん、彼も心をひらかない。しゃべれば面白い奴だと思うのだが。シャーザクのガンプラじゃ心を開いてくれなかったようだ。発表はハキハキしててうまかった。Iくん、外見より真面目な人。いろいろ真剣に考えてるようです。発表も2回こなしたが、強調がうまい。質問答えられなかったのが残念。Kくん、よく分からないけど、おっさんぽい。冗談をいうのだが元気がないので、冗談かどうか迷う。ということで、みんないい感じの卒研生である。やっぱ、卒研生と話してるのは楽しく、時間があっちゅーまに過ぎていく毎日が続き研究が進まない毎日である。ちなみに、僕はOさん&Nさんとよく話をするけど、いちゃいちゃしてるんじゃないぞ!コミュニケーションしてるんだぞ!>3階の院生諸君('97/12/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com