合同研修の話

 ついに社会人1年生になってしまいました。某有名一流企業電気系メーカーN社の新入社員です。会社名だすとこういう会社なんだって誤解されてイメージダウンにつながると悪いんでやめます。で、入社式なんですけどTホテルで開催されたのですが、通運会社N社も同じ場所でやっており、そっちの会場のスーツの流れについていってしまい、危うく席につくところでした。なんとか間に合い狭い席につきました。みまわすと約1200人の新入社員にびびりました。そして社歌練習がはじまりました。素晴らしく長いお話をご聴講させていただきました。でも、入社式は午前中で修了し解散というところは、えがった。「学生じゃないんだから午前中で終わるわけないだろー」なんてなことを言われてたんで。んで、次の日から研修です横浜の事業部です。朝6:20分に起きることにしました。なんて健康的なんだろう。これが社会人か、で、まわりを見回すと、慶応、早稲田、営業、関西人ばかりで、しゃべりがうまいうまい。で、1日目はいきなりTOEICを受けるはめになりました。初めて受けましたが、やはり塗り絵状態です。2日目は長い話聞いて終わりさっそく飲み会。そして土日、社会人の土日のありがたみを実感したものの、大学院時代から通っていた大学近くの歯医者へ行かなくてはいけません。前歯3本差し歯になってしまいました。めちゃカッコ悪い。で、日曜日は大学の研究室へ行きました。ちょうど文系の入学式の時間で、すっげー女の子だらけでした、大学に戻りてーって思ったっす。そしてぶるーな一週間が始まりました。何がブルーって入寮ですよ。いま、伊勢原から本社は1時間50分です。それを横浜の寮に入れて本社まで1時間ちょい、駅から坂道18分なんてとこに行けという命令が。すんげー悩んだけど「一度入寮を断ると二度と入寮できない」なんてしょーもない規則作りやがってけつかんねん。ってわけで入寮。それが8日に入寮のお知らせ、9日までに決断、11日に引っ越せってアホか!!この会社って本気で思ったね。ということで、土日が引っ越しでつぶれた。とりあえず内容に戻って、「マーケティング」では、4つ折り液晶のおじいちゃん用PDAを考案しグループ代表になったものの、全社ではかなりのボツ作のさらしものになりました。対戦盆栽付きがまずかったか。「マナー教育」「ディベート」「ビジネスパーソンインタビュー」と長い合同研修も終わり、明日から本社へGOです。('97/4/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com