配属別研修の話

 今日から本社研修です。朝6時に起きて寮の食事食べてでかけました。寮のメリットは飯が安いこととフロがでかいくらいです。配属は某有名プロバイダB関係の仕事です。いわゆるマルチメディアってやつですか。で、毎日、毎日僕らは鉄板の、あ、つまりずーっと内部構造の講義を聞かされる。そりゃー寝るっちゅーの。金曜日は配属面接、予想通りTOEICはグループ内ビリでした。あっちょんぶりけ。そして、希望した部署の話は、まーったく無し。希望してない部署の話をずーっとされて面接が終わった。最初っから決まってるんじゃないだろうかと思ったね実際。大学院でて技術職で採用されて営業じゃ悲しいよなー。そんでその日は飲みです。女の子こなかったんで、みんなで好みのタイプの話して下に走ってました。そんで、土日がきたものの、横浜から往復1400円かけて大学の近くの歯医者へでかけるのでした。このM歯科、最悪です。歯医者同好会じゃないんだからって思います。歯形とるのに2回も失敗したうえに、石膏みたいなやつが固まりすぎてとれなくなったとかいって、まるで研修中の実験動物状態です。この歯医者、1月からかよって神経ぬきますっていったのはわかるけど、3本とも全部削って差し歯にしちゃって金目当てじゃないかって感じます。外科医でいったら両手とりましたってかんじでしょ。しかも、予約なかなかとれないうえに、先生が熱があるからとかいってキャンセルってのが2回もありやがった。みなさんも歯医者だけは気を付けないとって、いつも通り話がよこみちにそれたので、戻しましょう。そんで、また1週間が始まるのでした。今週は販売実習という「おまえら技術とはちゃうんやでー」といわんばかりの実習があります。でも、まーたった3日なので、本当に営業にされたら困るけど、まー3日ならって感じで。1日目の午前中はなーんもすることがない。午後からホームページ作成の件で外回り、ひさしぶりに昼間に外を歩いたって感じでした。終わってから喫茶店いけるところがい−感じ。ってほんとはいっちゃダメか。2日目はほーんと何の予定もなかったんでけど。午後から打ち合わせというものが2つ入りました。1つ目は会議といった感じでただ聞いてるだけでしたが、2つ目は某有名カメラ系量販店S社のホームページの考案ってことで口をだすことができ、ちょっち楽しかったっす。んで3日目は有名薬会社D社の専用線の打ち合わせということで15人の討論会となりました。みんなが意見をかわしてる中だいぶ肩身の狭い思いをしました。で、午後は予算打ち合わせ会議1時から7時という恐ろしい会議に参加させられました。なんか課長に怒られてるし、営業のいやなところを見ているといったかんじでした。それでも定時で帰らしてくれたので途中でぬけだしました。その日は大学の後輩と一緒に飲む予定だったものの、ずーっと歩いて喫茶店入って一日終わりました。('97/5/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com