休出の話

 も〜いいかげん、会社の愚痴はやめようとおもいつつ、今回も会社ネタ。6月19日(金)なんか(猿)仕事も多くなってきて、月曜日までの提案書があるってことで、23:00まで仕事して、グループのみんなで、中華料理屋行っておごってもらいました。そんで、終電ないチックな時間になったので、三田に住んでる友達の家で泊まりました。会社から徒歩20分なので、これからも利用、いや住んだろかって思ってます。で、東京タワーに近すぎる電波障害チックで不便だそうで、CATVを引いているので、ず〜っと見てました。いろんな再放送しててえ〜な〜って思いました。で、友達のベットで横になってたら、きずかないうちに寝てました。深夜2時過ぎの出来事でした。親切にも友達の目覚ましは平日モードになっており、7時起床。まーいつもは7時には家でてるから、それを考えれば、平日より楽か。で、シャワーあびて、ヒゲ剃って、早朝から友達と対戦ゲームやって、勝っていいきぶんになって、昨日と同じネクタイで出社、休出です。なんか、だらだらして、朝飯を友達におごるっちゅーことになって、モスでおごってから会社行きました。よく考えたら、私服でも良かったんだよなー、キムタクもラブジェネで休出は私服だったしな。でも寮に帰ってないのでしかたなく21階の職場に向かうのでした。社員証をカードリーダーに通して、ドアをあけ、警備員に挨拶。職場に行くと、さすがに電気がついてない。誰もいない。とりあえず電気をつけて席につくと、暑い、めちゃくちゃ暑い。空調なしで暑すぎて仕事にならん。で、ネクタイはずして、ボタンあけて、暑さをこらえて資料作成していると、急におなかが痛くなった。トイレに駆け込むものの、電気のつけかたが分からない。日差しが入らないので、真っ暗です。2ヶ所あるトイレのどちらも真っ暗、おなかいたいよ〜。とりあえず、グループの誰かがくるのを待つが、12時になってもこない。しかたないので、暗闇の中でトイレに入るのでした。めちゃ怖かった。だんだん目がなれてきたものの、紙がほとんどなくて気つかちゃったよ。なんとか、終了。食事をとる場所が無いことにきずき、おなか空かせながらお仕事。2時ころになって、や〜っとグループのメンバーが集まってきました。とりあえず、みんなで作業に移ったものの時は9時過ぎ。友達とサッカー観戦in新宿コマ劇場の約束があったので、お先に失礼します。主任の買ってきてくれた牛丼大盛りみそ汁付きを3分でたいらげ、9時半コマ劇に向かう。グループのメンバーはみんなサッカーをTVで観戦して徹夜モードのようです。10時過ぎに新宿について、2人の友達と別々に約束してたんだけど、なんとか携帯で連絡とりつつ2人とも会えました。コマ劇なんと、入場規制しててお巡りさんいっぱいでした。だけど、なんとか回り込んで、コマ劇前にたどりつき、スーツで応援。すっげー、人人人、シュートするたびに、満員電車にゆられる状態でした。「あーれーあれあれ、じゃぽね」熱かった。結果は残念。日本のゴールはみれず。すんげー疲れた1日だった。で、日曜日は友達と自由の女神見にドライブで優々と過ごせました。そんで、こないだのジャマイカ戦では、その日が同期飲みで、後半に睡魔に襲われ、ゴンゴールをリアルタイムで見てません。NHKが終了する寸前の、もやがかかってる(想像シーンみたいな効果)ゴンゴールがながれて、日本W初のゴールです。というところで、目が覚めました。はじめ、決定的瞬間に目が覚めたのか、俺ってすごいと思ったら、終わりでした。何対何で、どっちが勝ったかもわからず、2度寝、4時頃目が覚め3度寝。起きたら1時。友達と1時待ち合わせしてて、トホホでした。おいおい、会社の愚痴じゃなくなってるぞ。あ、その方がいいか('98/7/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com