こんな大人の話

 も〜11月ですよ。はいぇ〜。来年はノストラダムスだよ。前にも言ったようにコレステロールは「283」で、現在、食事制限中、青魚がいいらしいということで、なにかというと、サンマ、アジ、サバを食べていますが、社食だとなかなか食えない&高いんだなーこれが。卵、お菓子は禁止の予定だったんだけど、やっぱ卵なしってのは無理だよね。何かってーと卵使った料理多いよねー。こないだも、実家帰ったら、卵チャーハンだされたんで、食べないわけにいかないとか思いつつ、大皿2杯食べちゃっただよ。コレステロールの値聞いてから、コンビニでお菓子を買うことはなくなってきたよ。以前はコンビニ行って本買うだけじゃ、アレだからってついつい、ケーキコーナーに行ってマロン系ケーキとかシュークリーム系とか買いまくってたし、500mlペットボトルも必ず買ってたからね。買わなくなって、The貧乏だからちょうどいいけどね。それにダイエットも兼ねていーかも。こないだ、再検査受けました、結果はまだだけど、青魚効果がでてることを祈ってます。それにしても、まだ、25なのに好きなもん好きなだけたべられないなんて、なさけないよな〜。もーおっさんだ。そうそうこの前「痛い話」で「お金」のこと書いたけど、こないださらに痛いことが。他のグループの人が結婚したんで、グループで結婚のおめでとう1口500円を集めたんだけど、その集めたお金無くしました。1万8000円ですよ。すっげー痛い。絶対、机の引き出しに入れたはずなのに無いよ。信じられなかったね、社内盗難なんて。ま、人を疑う前に自分を疑えってことで、探しまくってます。勤労厚生部に言った方がいいかなー。というわけで、今100円をけちってます。あーこんな大人になる予定じゃなかったのに。社会人になったらお金いっぱい使いまくってる予定だったのになー。ケンタッキーフライドチキンなんてバケツで食べ放題の予定だったんだけどなー。あ、そうそう僕がThe貧乏なのは、学費変換なのです。高校、大学、大学院と500万円返さないといけないからThe貧乏なのです。これさえ無ければ、ケンタッキーをなんてことはしないけど、もうちょっと生活レベルあがるのに。高校は世田谷区に借りて、大学は日本育英会なのです。あーこんな借金するなら、学校の先生になればよかったよ。ちゅーか、院でて営業やるくらいなら、学校の先生の方がいーよなー。尊敬のまなざしが欲しい。去年は教育補助でけっこう、ちょっとパソコンのこと知ってるだけで、尊敬のまなざしがあったのに、今は回りは一流企業の人だし、パソコン知ってるから、おもろないよ。でも、工業高校の免許しかないんだよね。これって、教育実習うけなくてももらえちゃうから大した資格じゃないんだけど。工業高校じゃなー。工業高校の女子校なんてないよなー。あー、500万、先が永い。というわけで、The貧乏なのです。冒頭で「ノストラダムス」って書いたけど、何年前か忘れたけど、ノストラダムスブームみたいのがあって、そん時は26歳なんて、まだまだ先じゃん、そん時には社会人になって結婚して子供いるだろーから、もー死んでもいい歳なんじゃん。なーんてな事を思ってたよーな気がするけど、全然ちゃうやん。結婚どころか、彼女もいないじゃん。おーい。どーなってんねんって感じ。まだまだ、この世に未練だらだらですよ。ノストラダムスホントにくるんですかね?ま、恐怖の大王が「キングギドラ」じゃないことは確かだろうけど。来るなら残業なんてしてる場合じゃないし、育英会にお金返してる場合じゃないね。好きなことやらねば、好きなことやって金使いまくって、予言がはずれて、人生の敗北者となるのも、それはそれでいいかもね。先の事ばっか考えている人生はつまらないよね。なーんて思う今日このごろいかがおすごしでしょうか?('98/11/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com