結婚の話

 このところ結婚ブームのようです。不況になると結婚する人が多くなるっていうのは本当らしいね。不況だと金廻りわるいから、いろんな人と付き合おうとしないで、妥当なところで結婚しちゃうんだろーね。なんて言ったら結婚した人に失礼か。で、はじめに訪れたのは、先輩の結婚。まだ新入社員だけど、とりあえず同じグループだから結婚式にさそわれました。結婚回覧の編集もしました。一口500円でお祝い金集めました。「新入社員の宮内は3口入れます」なんて書いたので、みなさん3口以上いれて、いつもより多く集まったようです。だいぶ、他の社員から恨まれ気味です。これが、後々物価をあげてしまい自分の首をしめることになりました。で、結婚式場では受付をやらされました。よって、一番感動するといわれるチャペルは見られませんでした。あ、でも新婦側の受付は見に行ってた。そうそう、結婚式に来ている新婦の友達って「結婚い〜な〜」モードに入っているので、カップル誕生しやすいっていいますよね。ということで、受付同士仲良くなって恋におちていく、なーんてことはまったく無く、ほとんど会話もない状態でした。さぶ。結婚式のお祝い金なんですけど、すんごく悩みました。普通「3万円」入れないともとがとれないって言われたものの、3万って君ーまだ働いて半年、学費返済もあるってーのにプレイステーション+NINTENDO64買えるくらいの金額じゃないですかー、そりゃー痛いわ。で悩みに悩んで「2万1500円」。最近は「2万円」でも割れるとか考えないでいいっていうけど、やっぱ気になるよねー。で、「含別途」という形で500円×3口いれさせていただきました。でも、やっぱいたいわ。まー結婚式はそこそこ楽しく盛り上がっていたし、特に芸やれって言われてなかったし、受付バイト代もらったし。引き出物のティファニーのかわいいコップもらったし(寮生活には必要ないけど)、ゆりかもめにひさしぶりに乗ったし、まーいっかって感じでした。ただ、新婦「宮内さんですよねー」宮内「はい」新婦「・・・・・。」のさぶい会話が気になりましたが。ブームというからには次のお話があります。同期の結婚です。はいぇー、まだ新人だぜー。ってことなんですけど、両親の同意の基に同居生活始めました。さすがに結婚式をするお金はないので、まだ先ってことだったので、同期で披露宴(通称「生妻会」だって)を開きましょうってことになったので、同期の宴会部長が幹事で開催されました。まーこれは後日結婚式もあるってことで、会費はそんなに厳しくなかったっす。奥さん、かわいかった、うらやましすぎ。出会いの話しもなかなか凄まじいものがありましたが、ま、プライベートな話はってことで。でも、いーもんだね同期って。という美しい締めで次の話しに行きましょう。前回も書きましたが次に来たのが「18000円事件」です。別グループのお祝い金なんですけど、なくしました。前述した物価向上により、本来ならもっと少なかったかもしれないのですが「18000円」も集まって、しかも集まりきってから無くしました。そ−です、いまだ見つからずで、泣きそうな状態ナリ。先輩のお祝い金けちって、こんなとこで無くしてるんだからアホですよね。しかーし、とったヤツ殺すって勢いだよホント。いまからでも、遅くないぞ、とった人は僕のところまで名乗りあげなさい、許してあげるから、ちゅーか、返してー。で、次に同じ研究室のOB(直接は知らない人だけど)が結婚したよ。こないだの建学祭にも奥さんときてた。ずっと学プロ見てたって。そうそう、建学祭の学プロよかったー。江頭のぱくりやってた人最高。ファンになったよ。研究室には知らない学部生ばっかで、知ってる後輩は合コンでいなくてさぶかった。で、友達と焼き肉食べ放題(石焼きビール苑)行って、コレステロールの高い僕は死ぬ覚悟で喰いまくったよケーキも5個くらい食ったし。その後、飲み行った。ひさしぶりに会う人ばっかで楽しかった。で、軌道修正。研究室の後輩も結婚しました。研究室の同期のチュニジア人も1月に結婚するそーです。しかも、紋付き袴。みんな、おめでと〜、お幸せに〜。あー僕も結婚したいが相手がいなくちゃできないんだなコレが。('98/11/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com