出張と風邪の話

 「南へいってみたくないか?」金曜日の午後、主任の残した言葉だった。通産3次補正に関する予算の会議、打ち合わせ場所は博多。日程は月曜日午後。初めは僕も冗談だと思っていた。時間が流れるとともに、それは真実へと変貌した。営業としてはまだ日が浅く、いわゆる大型物件という、1億円近い物件を任されて、忙しい毎日を送っていた僕は、突然すぎる、そのできごとに呆然とした。とにかく、資料を作らないことには、会議に参加する意味がない。その日の23時まで、眠い目をこすりながら、説明を受けた。そして、翌日は当たり前のことのように、休出。他の物件も重なっていたので、余裕という余裕は全くなかった。その日も結局、23時まで資料作りをしていた。ここ一週間、帰りが翌日になる日が続いた。体のだるさは、ピークにたっしていた。社会人から会社人間に変わっていく自分を感じずにはいられなかった。このままでは、いけないと思い後輩の家に電話し、無理やり遊ぶ時間を作った。その日は、後輩の家に泊まり、翌日は競馬場へ行って遊んだ。資料作りは終わってないことなど忘れて、遊びに徹した。翌日の午前中は、自業自得というか、資料作りにおわれた。正午、羽田に行き、飛行機に乗り込む。全日空(ANA)の、スチュワーデスのレベルの低さにがっかりした。いわゆる国内便。彼女たちは国際便を希望しているのだろうか、やる気のなさを感じた。座席は真ん中のシート。隣は家族づれ。小学校低学年だろうか、休むことなく騒いでいた。そんな嫌な環境の中、飛行機は福岡についた。そして会議。おやじたちが集まって、おやじトーク。会議は23時まで続いた。疲れ果てた僕は、足早にホテルへ向かった。ホテルについて寝ようと思ったが、あまりに思い出がなさすぎるので、夜の博多を一人歩いた。初めに入った店は博多ラーメン屋。何の芸もないと思ったが、とにかく博多ラーメンを食べる任務に駆られた。主任からまずいからやめとけと言われていたが、食べてみると普通に美味しかった。そして、お土産を買いに博多駅へ向かった。「ひよこ」をたくさん買う予定だったが高いので「博多の女」に妥協した。18個720円、36個1580円。なんなんだ?計算できないのか?と思いつつ、18個を2つ買った。「ひよこ」も7個だけ買った。その後、ファミリーマートで「Kyushu Walker」を購入。月曜日(翌日発売)だったので、なかなかみつからず、コンビニをはしごした。ホテルへ戻る途中、中州という風俗街を通ったが、度胸のない僕は、逃げるようにその街を過ぎていった。ホテルについて、テレビをつけると1時間遅れのトゥナイトIIがやっていた。そして2時睡眠。翌朝5時30分起床。さすが西のほうである。太陽はのぼらない。朝のニュースでひっきり無しにやっているのは、「ジャイアント馬場」死去であった。こんなニュースを博多で聞くとは思っても見なかった。そして、本日発売の「Kyushu Walker」を買って、8時にはフライト。博多の思い出はラーメンとKyushuWalkerだけだ。帰りの飛行機は、日本航空(JAL)だった。座席は昨日より最悪だった。荷物を入れる場所もなく、通路側で、隣はおやじ、通路をはさんだ隣は階段。そして、いつものように会社に戻って23時まで残業。立派だね俺。で、話は変わって10日の出来事。朝から体がだるく、やな予感がした。その日の午後、浦安で拠点の人と客先へ行くことになっていた。駅に着くと、マスクをした人が近づいた。そして、車に案内された。車に乗って。「インフルエンザですか?」と聞くと。「はい、今朝も午前休だったんですけど、これだけはでとかないと・・・」といった返事。僕はインフルエンザウィルスが充満した車に15分くらい乗っていた。そして客先会議室で2時間。よせばいいのに帰りの車で15分。これで、感染しないんじゃ、よっぽどの貧弱ウィルスか、よっぽどの筐体のもちぬしかということだが、僕はもちろんうつった。帰りの電車はめちゃ気分悪く、はきそう。そして、せっかくのやすみである11日は、ずっと寝てた。メシを作ってくれる人はいない。寮生活の辛さを感じた。コンビニで弁当を買って帰った。休日を1日つぶして寝たにもかかわらず、治らなかった。次の日、会社へ行ったが、声が全くでない。仕事にならない。寮に帰ってゆっくり寝た。次の日も直っていない。映画に行く約束があったので、無理して行った。「死国」「リング2」と4時間監禁。どーやら、ここで別のウィルスをもらったもよう。声がだんだんおかしくなり、熱っぽくなった。寮にいたらぶっ倒れると思い、実家に帰った。そして1日寝るのだが治らない。寮に戻って寝るけど治らない。月曜日、あまりのだるさにホームページ更新する気力もない。すんげー吐き気がする。午後休しようと思ったが、5時に会議。7時まで会議。吐き気がピークに達して、いまにも倒れそうであったが、なんとか耐えて帰った。そうして風邪は続く・・・風邪にくるくるドリスタン。効き目がすぐに聞いてくる。おいしいおいしいドリスタ〜ン。('99/2/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com