GW日記の話

4月29日:晴れ
 今日からゴールデンウィークです。朝10時頃起きましたが、でもなーんも予定ないので眠るのでした。寝溜めするよーになったらおっさんだなーということが頭をよぎりましたが、残業疲れには勝てません。寝付いたところで、携帯の音が鳴りました。大学時代の友達からの電話。「今度、健康ランド行こう。」・・・おっさんか?と思いつつも興味あり。今度とはいわず今日行こう!!ってことになりました。平和島桑ハウス2500円なり。とりあえず寮のある上大岡から平和島へ。マックシェーク110円を購入。マックシェークってこんくらいの値段だと買う気おきるのに、なんで普段あんな高いかねー。まー、普段高くしといて、サービス期間といいつつ客引くんだろーな。110円でも絶対利益でてると思う。で、友達の車で現地へ。まずはプールへ、さ、さすがにしょぼい。当然綺麗なおねえちゃんなどいるはずもない。温水プールでだらだらと泳いでから、虚しさに気づき温泉へ。温泉はバラエティーに富んでいてなかなか面白かった。やっぱ温泉は気持ちいい。サウナもいい。で、一通り温泉に入ってから、温水プールに戻って、アクアビクス。ちょっとお腹出てる先生で、この人についていっていいのだろうかと思わせる。プールの中で「右手前、左手前、右回し蹴り、左回し蹴り、ジャンプ」などなど、エアロビクスのようなことを水中でやるのだが、これがなかなかうまくいかないのです。一通り運動が終わってから、遊びの時間ってことで、参加者で鬼ごっこ。つかまえた人の肩を手をおきムカデのようにどんどんつながるっちゅー、小学生の頃やったような遊び。しかし、周りを見るとおばちゃんばかり・・・。唯一学生らしき女の子がいたが、結局おばちゃんにつかまり、おばちゃんをつかまえるハメに・・・。その後は、また温泉に入って体を洗い、今度は筋肉トレーニングジムへ。ビデオ見ながら永遠ストレッチ運動。トレーニングマシンはほとんど触らず、ビデオコーナーで映画鑑賞「シティーオブエンジェル」ちゅーか睡眠時間に終わる。起きて、また温泉行って終了。あー健康健康。体重減った気分。桑ハウスを後にして、黒豚角煮ラーメンを食べてダイエット効果なし。

4月30日:晴れ
 筋肉痛。慣れないアクアビクスにやられたようである。食事をしても筋肉痛。それでも今日は平日。GWでも平日。僕のグループは結構有給をとってる人が多く、仕事がふられるふられる。死ぬほど急がしい1日を送った。その後、後輩と四谷でラーメンを食べる約束をしていたので、四谷へ向かったが、後輩は残業。ちょうど、某TV局の友達から電話がかかってきて、四谷で飲むことに。庄屋でかるく飲んでから、後輩と合流。3人でラーメンを食べる。庄屋でかなり食べていたのできつかった。後輩は飲んでないので、しゃーないから新宿で飲みの続き。タクシーで新宿へ向かって飲み。その後、友達に強引に和光に誘われ3時くらいまで飲み。「大学の後輩たちが、友達を覚えているか?」ということになり、後輩に携帯しまくっていやがらせ。結果は2勝2敗1引き分け。後輩(年上)が結婚するということで、電報送ると安請け合いして、先輩ぶりを発揮させる。そして、友人宅で睡眠。スーツで睡眠。

5月1日:晴れ
 友人宅で目を覚まし、さっそく電報。見栄をはって4500円の電報。しかも、会社名をアピール。僕は大学名でいーじゃんと思ったが、TV局だということをアピールしたいらしい。そんで、電報送ってから、寮へ戻る。スーツで戻る。さすが土曜日、無精ヒゲにスーツはいない。でっかいカバンもった旅行へでかける人ばかり。寮へ戻って顔洗ってから、松屋で食事後、床屋へ。2000円なり、安いが、意見をまったくきかない。まー、こだわりないからいーんだけどね。その後、大学の友達と秋葉原へ。今日はそいつの誕生日だそーです。なぜ、オレなんかと秋葉にいるんだ・・・。かわいそーなので、マクドナルドでおごる。たいしたものも買わず、秋葉原でうろちょろしてから、万世で誕生祝い。その後、友人宅へ泊まる。なんで、誕生日にこんな奴とすごしてるんだオレ・・・って後悔してることでしょう。ドリームキャストやりまくって疲れたので寝る。

5月2日:晴れ
 今日は大阪へ行くと以前から後輩と約束してました。実際大阪行くって決まったのは、2日前くらいです。どっか行こうってのは3月くらいから言ってましたが優柔不断の結果やっときまったのが「大阪」でした。港区の友人の家から東京駅へ向かい、新幹線の切符を購入。高い。考えが甘かった、往復3万円もかかるのか。こりゃ、旅行費5万はかかるな。そしてGWだけど、なんとか新幹線で座れました。新横から乗った後輩2人は座れませんでした。長い長い道のりで新大阪に到着。大阪に来たのは3度目。1回目は「学会の話」。2回目は「京都の話」参照。GWなので、人人人。今回の旅の目的「関西弁を聞く」は速攻で終了。梅田をぶらぶらして、本屋で調べたラーメン屋(まんねん)で食事。まーこんなもんかなって感じ。その後、ホテル探し。なんせ大阪行くって決まったのが2日前くらいじゃ、ホテルなど予約してない。数時間前までJTBでホテル紹介の看板があったが、梅田巡りをしてる間に「本日は全ホテル満室です」の表示に。しかたないので、タウンページめくり。ようやく見つけたのがウィークリーマンション(4400111ではない)。これが結構、居心地良好。一泊6000円。ウィークリーマンションは1日でも泊まれると言うことを勉強しました。とりあえず、TV見てぐたぐたしてから、荷物置いて、道頓堀へ。ひたすら歩く。ホテル街を抜け、街をひたすら歩く。ベタであるが、お好み焼きを食べる。ミックスモダンを食べた。美味い。道頓堀の町並みは、似てる場所が多くて道に迷う。最後にきつねうどんを食べてた。大阪はたぬきそばが油揚げの入ったそばらしい。勘違いしてた、ネタとしてきつねうどんを頼んだが、そのまんまだった。で、食べ歩きしている間に脱いだトレーナーを無くしたことに気づく。いったいどこで無くしたのだろうか?うどんやの可能性が高いのだが、今から戻っても店はしまってるはず。で、ウキークリーマンションに戻り、コンビニ探索に向かい、TOKYO Walker、お酒、おつまみを買って飲み語り。明日のことをちょっち決めてから、各自の部屋に戻り睡眠。3人部屋じゃないのでよく眠れた。

5月3日:晴れ
 朝シャワーを浴びてから、後輩達に携帯目覚ましして、10:00チェックアウト。朝飯はなぜかCoCo一番屋のカレー。下北沢でも食えるじゃんとか思いつつも食す。納豆カレーを注文。美味い。でも、大阪の店員は嫌そうだったように感じたのは偏見だろーか。んで、水族館「海遊館」へ向かう。水族館はしぬほど込んでいて整理券を配られ、「その時間まで並ぶな」と言われたので、途中の天保山現代館のトリックアートを見に行きました。これが期待してなかっただけに、すんごく面白かった。いろんなトリックをつかった美術品が沢山ありました。その中でも人工知能で話しかけてくるコンピュータがすごい。1Fにおいてあって、モニターに顔があり、話かけると表情つきで答えるのですが、かなりしょぼい作りで、難しい話をすると、 「それ」「なに」と言うだけで、「なんだこれー」てな気分にさせられるのですが、いろいろとバカなことを話しかけました。 その後、2Fのアートを一通り見ると、さっきと同じマシンにキーボードとスイッチがありました。そして、1Fの状況を映すモニターとスピーカー。「やられた」。そのキーボードには「こんにちわ」「声」「大きい」「それ」「何」などの単語が書かれており、表情を変化させるボタンが存在する。2Fから操作するのです。しかも美術館に訪れた客が・・・自分が話しかけたことを思い出すと・・・顔から火が。見事なトリックではあるが・・・えげつなー。で、一通り見終わって、1Fのお土産コーナーへ行くと、かわいい女の子がトリックに引っかかっている。こっちが恥ずかしくなる。こんな素晴らしい現代館もGW明けに廃館だそーです。で、満足マンゾウのまま水族館へ戻る。水族館なのですが、つ、つまらん。じんべいザメだけだ。魚より人の方が多いのではないだろうかとすら思わせる。じっくり見ようなんて気にさせない。後で見たインターネットのホームページの方が面白かった。んで、スカイラウンジでメシ。どーみても洋食で、お皿にご飯がありホークとナイフで食べるものなのだが、割り箸。ふと周りをみると、みんな割り箸で食べている。風土を感じた。食後はアホみたいに並んで、世界最大、最軽量(うそ)の観覧車へ。観覧車はめちゃくちゃ並んだけど、なかなか怖くてよかった。揺れる揺れる。ち○ちんもちじこまります。並んだ時間の4分の1くらいで終了。その後、観光へ。アメリカ村でタコ焼きを食べた。たこ焼きはさすがにうまかった。ヨーロッパ通りを抜け、再び道頓堀へ。途中、山本関西の展示店みたいなところで、関西弁のおにいちゃんに、関西道を説かれた。「自分ベタやなー」と、水族館、観覧車コースを否定していた。でも優しい人だった。僕はかなりこの人を疑っていた。上手いこといって絵買わせる人だと思っていた。ごめんなさい。んなわけで地元の関西弁を嫌というほど聞いて、カニ道楽で夕飯。ここでも、えっらい待たされて、カニスキ(一番安いコース)5000円。さすがに美味い。今回の旅のウエイトをしめた。その後は、エッグタルトたるものを購入。すっげーうまい。ここまで美味いとは思わなかった。できたてってことも助けてだと思うが美味かった。エッグタルトを食べながら、ナンパ橋で、ナンパウォッチング。かなり長い間、ナンパを見てから、町並みを歩く。昨日のうどん屋にいくとトレーナーがあった。うどんやのおっちゃんの人情を感じた。今日はオールナイト、よーするに宿無し。映画かカラオケかの選択をしたが、 カラオケボックスの方が眠れるということになった。カラオケボックスにはいると、歌うでもなくダラダラダラダ。結局朝までダラけて、全く睡眠とれず。

5月4日:雨
 カラオケボックスからでると雨。松屋で朝から牛丼を食らう。その後、京都へ行ったのだが、雨の京都は嫌ってことで、後輩2人は帰った。僕は電報を送った結婚した後輩に結婚祝を渡すという今回の旅の目的があったので、京都でお別れ。京都の伊勢丹で祝品のお皿購入。携帯してから、待つこと2時間、やっと会えました。メシおごってもらい、京土産までもらってしまい、かえって悪かったかなーなんて思う。奥さんは「気さくな京美人」といった感じでした。前にも書いたけど、京都弁は良い。東京では「そうですね」、京都では、「そうどすな」、大阪では「なんでやねん!」。東京では「本当ですか?」、京都では、「ホンマですか?」、大阪では「んなアホな!」。東京では「いけません」、京都では「あきまへんわ」、大阪では「なにすんねん、ボケ!」。東京では「嫌です」、京都では「いややわー」、大阪では「やめろっちゅーねん、このデバガメ」。東京では「いらっしゃいませ」、京都では「おいでやす」、大阪では「イラッシャーイ、こんなんもあるでー、オヨヨ 」。なんて書いてると大阪の人に怒られるか。何がいいたいかと言うと、友人が携帯メールで、「三枝キーホルダ」買ってきてと言ってたので買いました。こんなん欲しがられると自分も欲しくなるわ。と思いつつも我慢していたのですが、後輩も別れ際に「俺も買っとけばよかった」と言ったものだから、欲しい熱が上がってしまい京都タワーで購入しちゃいました。かなり後悔さきにたたずでした。んで、夫妻に結婚祝いを渡した証拠写真を撮り、後で、他の友人から請求。一緒に祝電だした友人にも請求。電報は、お色直ししている間に読んでたそうで、夫妻はまーったく聞いてなかったそーです。んで、新幹線で実家へ帰るのでした。やっぱり混んでいて座れず。眠さに負け地べたに座りました。体育座りで小田原へ帰るのでした。

5月5日:曇り
 疲れに負け実家で爆睡。('99/5/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com