健康への道の話

 はやいものでコレステロールの再検査通知が来ました。エレベータで倒れて6ヶ月がたちました。検査後はエレベータにはのらず、16Fの健康管理センターから21Fの職場まで階段で行きました。さてさて、いきなり結果ですが「265」。前々回「283」、前回「272」ですので、ちゃくちゃくと減っているはず。なのですが、やはり高いので、また6ヶ月後に再検査。こんの結果見せられると気〜悪いわ〜てな感じ、でも善玉コレステロールが「58」から「65」にアップしたので安心。これもひとえに青魚を食べたパワーです。なんて思ってたやさきの会議中、息苦しい、冷や汗がでる、肩こりがひどい、胸が痛い。なんだこれはー、マジ焦った。とりあえず家に帰って、アリナミンを飲めば直るだろうと睡眠。翌日、さらに悪くなってる。なんだ、この症状は。同じ本部の部長が心筋梗塞で倒れたやさきです、噂で聞いた症状に似ている。この日は客先直出だったのですが、とりあえず本屋で「ここが知りたい狭心症・心筋梗塞」を購入。症状が「狭心症」と思われる。本を呼んでさらに気分が悪くなる。とりあえず昼飯に「サバの味噌煮」を食べ会社へ戻る。健康管理センターへ。「あ〜風邪ですね、扁桃腺ちょっと腫れてます。」・・・・ただの風邪だった。念ののため狭心症じゃないかと尋ねる。「その年ではありえません。」・・・僕の心配っていったい。でもコレステロール高いんですよ。「そーですね、高いですね。絶対死にますよ。絶対死ぬ。」・・・医者の保証付き。「このままいったら絶対早死にしますから、体重落として下さい。」・・・は、はい。うがい薬をもって21Fの仕事場に戻るのでした。でも全く症状は治らないので翌日休暇をとると宣言。で、翌日、まーったく直ってる。でも寝過ごしたので、午前休にしよっと。と思い2度寝。起きたら2時過ぎ。ありゃりゃ、てなわけでずるやすみ。現在健康。魚中心の食事にしようと心がけるのだが、残業するとほとんど店しまるので、つい松屋。カレー(並)くらいに止めようと思いつつも、新メニュー「黒豚焼き肉」、新メニュー「とろろ牛皿セット」などなど、新メニューがでるとついつい食べてしまう。いや、それ以前に松屋はあかんでしょー。そーいえば、昨年もシチューハンバーグにはまった。週1は必ず食べた。思いっきりコレステロールの高い卵にハンバーグ、グラミラスソース。米粒1つ残さず食べてた。そりゃー、コレステロール正常値にならないわ。といった感じ。どっか、魚食の24時間チェーン店を作って下さい。んなわけで、健康を気にして最近は山に登るのです。大学の友達のバイト先の人達と共にハイキングと言う名の山登り。このクラブの主旨は山に登って食事を作って降りて温泉。僕の参加した1回目は雨で、鶴巻の山を登るのでした。雨なのにきっつい登り斜面。靴ぐしょぐしょ。で、頂上でポークステーキを食らう(全然健康考えてない)。その後、鶴巻温泉に入浴(愛甲っ子になって初めて入った)。おまわりさんの話では、「鶴巻温泉」は名ばかりで「温泉」なんて無い。とのことだったが、旅館へいったらあった。カルシウム世界一のまずい温泉だった。2回目晴れで、本厚木からバスに30分くらい乗って、高畑山とやらに登りました。なかなか景色の良いところでしたが、ここも急な斜面がありありでした。で頂上で焼き肉(だから健康考えろって)と豚汁を食べるのでしたバター入れた豚汁はうまい。で、降りて別所温泉(だったかな?)に入浴。3回目は晴れで、鎌倉の山に登るのでした。ここは、ほんとハイキングといった感じで山登りって感じではありませんでした。頂上では火気厳禁なので、例のお食事タイムはなし。降りて海辺に行き、砂浜で食事作り。今回のメニューは、ホットドック、焼き肉(塩カルビ)、ラーメン、ケチャップ味チャーハン(こりゃ、高コレステロールだわ)。今回は時間が無いので温泉は無し。帰りはバスで帰ったのですが、電車で30分がバスだと1時間30分もかかった。ハイキングクラブは近々ホームページで公開予定です。そんなわけで、家について「あるある大辞典」で、サラダ特集を見ました。現在、アブラナ科の野菜にドレッシングをかけて食べる(いままで、「ドレッシング=太る」で、かけないで食べてたよ)毎日(絶対、続きそうにない)。で、にわか健康ブームは続くのでした。('99/6/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com