インターネット商売の話

 ホームページを開設して早2年。2年もたってるのにアクセス3000にも満たしません。いいわけだけど、僕のページ結構見てる人がいるのです。ログを見れば分かるのですが、かなりいろいろなところからアクセスが来ます。そうです、タイトルは全くアクセスにこないのです。なぜなら、検索エンジンでいれるような言葉がタイトルには無いからです。「エッセイ」「ドラマ」「ファミコン」の各コーナーでは、検索エンジンが好む言葉(「悪魔のKISS」とか)がもりだくさんです。gooで何か気になる言葉を入れてみて下さい。ヒットする確立は高いです。とはいうものの、所詮ゴミヒット。「これが目的」で来た人は、ほとんどなし。悔しいので、タイトル(index.html)にJavaScript使って、めちゃくちゃこってみるのですが、重いページがさらに重くなっただけ。やっぱ、index.htmlファイルの中にエロい言葉でも盛りだくさんにしなきゃヒット率あがらないかー。まてよ、そんなんであげて何になるんだ?僕のページを純粋に見てくれよー。てなわけで、最近、他の人のページを見て自分のページがごちゃごちゃしてることを発覚。体裁を整える毎日。しかし、よけいごちゃごちゃしてきた。なんか、アクセス数上げる方法ないですかねー。やっぱ、コンテンツかー。仕事がらコンテンツ、コンテンツという言葉をよく耳にしてうんざり状態ですが、よーするに「素材」でしょ。やっぱ、イラストレーター見たいに、おもろい絵かける人の勝ちかなー。いや、でも文章でアクセス数増やしてる人も多いはず。まー、こんなごちゃごちゃしたページは親戚でもなきゃ絶対読まないわなー。研究論文と一緒だわ。でもでも、最近メールが来るんですよ。昔は「CanBeコ−ナーにリンク張らして下さい」とか、「うちのCanBeをもっと使いたいのですがどうすれば良いでしょうか?」とかいうメールが多かったです。昔は僕も98アップグレード好きで、研究室のパソコンをバージョンアップしていかに長持ちさせるかに気合いを入れ、メルコ、IO-DATAのホームページは必ずチェックしてました。でも、しょせん98、ハンダ持ってまでバージョンアップする気もおきず、僕など足下にも及ばないCanBeマニアのホームページを見て、「おーすげー、内部のメモリまで換えちゃうんだー」などと思う至大です。家のCanBeくんは今やメール返信用パソコンになりさがりました。144モデムを換えたい換えたいいと思いつつも、換えるお金がもったいないと思い断念。なんせ、換えるにはシリアルボード買わないといけないのです。CバスはSCSIとTVチューナーとグラフィックボードでうまってるし。と、おマニな会話についていけない人多数なので、やめ。そんなわけで、それ系のメールがきても「○○さんのホームページ見て下さい。リンクはこちらです。」で流すのです。だってさー、あんな気合い入れてホームページ作れないよ。作ったところで、比較されて、あっちの方がいいやで見ないんじゃないかなーって思うとねー。現在はCerebのモニター(28インチワイド)を購入したので、CerebNXが安く売ってないか探しているところです。どうせメールしかやらないなら、携帯端末+会社の携帯電話が一番安上がりなんだけどね(プロバイダIDも会社もち)。んで、次にくるメールが研究関係。このメールは結構うれしい。「はじめまして、ホームページ見ました。私は卒業研究で画像処理を・・・」なんてメール。僕に教えて下さいと、頼ってくれるんですよー。素直に嬉しいです。しかーし、研究のページは手抜き手抜き。ちゅーか、研究自体手抜きだったので、教えようがなさげ。「C言語で学ぶ実践画像処理(オーム社)」を見て下さい、と、またまた流すのでした、虚しい。流した後に、「僕でよければご協力しますので、困ったときはメールして下さい。」と書くものの、2度目のメールが来たためしがない。それから、ファミコンコーナー見て「貸して下さい」というメールが来ます。残念ながら僕のコレクションは実家の倉庫に眠っています。定年後に経営するファミコン喫茶ができるまでお待ち下さい。実際、ファミコンソフト売るタイミング誤っていっぱいもってるんだよね。なんか、この世の中からファミコンソフトって消え去った感じがするけど、みんなどーなったんだろー、ゴミバコ行きなのかなー。そうそう、こないだ、やーーーーっと、ゼルダの伝説-時のオカリナ-解きました。いやー、何ヶ月かかったんだろー、途中でアイテム見つからなくてやんなっちゃって。あれってヒント少なすぎ。結局、小学生にまじって本屋で攻略本立ち見というチキンぶりで解いたのでした。ものの本(ファ○通)を見たところ、「ハート3つクリア」・・・そんなことできるんか?じゃー、俺なんてハートいっぱいだから、絶対解けるじゃん。て、思ったので解いたといういきさつもあるのです。ネールの愛どこにあるんだよ?炎の矢なんてもってないぞ。金の腕輪ってなんだ?謎の言葉がいっぱい載っていたので、本屋へ行ってしまったのです。でも攻略本にはおおざっぱな場所しかのってなかったので、まーよしとしよう。結論は「ハート3つでガノンなんて倒せるか!!」です。あのビデオは是非見てみたい。もう一つ、アイテム最小限でクリアも見てみたい。なんで、普通の服だけでクリアできるんだよ。あんな数秒しかない時間でボス倒せるか!!おそるべし、「やり子未亡人」。ビデオ化したら、絶対売れるわ。と、久しぶりにタイトルと全然違う内容じゃねーかーと思われる文章なので、軌道修正。最近、めちゃくちゃよくくるメールが、「ビデオダビング希望」。一番最初に来たのは、大阪の人だったかなー、「もう誰も愛さない」のダビング。えっらい面倒くさかった。「横浜銀行は大阪に無いから振り込めない」とか言われて、郵便為替でっちゅー、面倒くささ。ほとんど、儲けなし。実際、振り込みってどこでもできるんじゃないのか?そうそう、気になるビデオダビング価格ですが、ほっとんど儲け無し、ボランティアです。ビデオ代と送料、弟へのダビング依頼料(実家にテープがあるため)で、終了。詳しくはメール下さい。んで、最近すんげー痛いことが、ダビング希望が重なっていたので、違う人に違うビデオ送ってしまったのです。これで、送料×3、もろ赤字です。こんな商売やるんじゃなかったと後悔中。Theビンボー愛甲石田代表としては、辛いっすよ。あー、所詮、ビデオダビングなんて、あるていど出回ったら、ビデオ売った人がダビング屋になるのだから、商売などなりたたん。あー、なんかいーインターネット商売ないかなー。もちろん、プログラム開発とか、そーいうんじゃなくて、アイデアで勝負できるもの、ないですかねー。あったらやってるって?そんなわけで、ダビング希望がありましたらボランティアでダビングしますんで、メールでご一報下され。('99/6/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com