ノストラダムスの話

 何か書こうかなー、なんて思ってダラダラ書いていったら、ちょっと気まずい文章になってしまった。こんな普通の日に載せてもしょーもないので、9月1日に2周年記念式典として載せます。そんなわけで、今回はノストラダムスの話。1999年7の月になりました。まさに7月1日のお話です。朝起きると自然な目覚め、目覚ましに勝ったというのか、負けたというのかわかりませんが、かけらも耳に入りませんでした。ちゅんちゅんとスズメが鳴いたかどうかは、知りませんが自然な目覚め。時計を見ると8時。いつも6時半に起きてる僕としては1時間半の遅刻。僕の同期なんかは、もーすでに午前休とるような睡眠をとったことあるので、それに比べたらかわいいものですが、いままで無遅刻、無欠席(申告無しのって意味)な私としましては、結構焦るのかなー、と思いきや落ち着いてました。「あー8時なんだー、遅刻だなー、寮の食事とれないなー、しゃーない急ごっかなー、でもなー」てな目覚め。まー結局走ったんだけど、前の日に9時と申告はしていたので、15分の遅刻ですみました。それにしても、なんでうちの会社は8時半なんて早い時間なんだっていつも思うよ。12時まで仕事して、寮まで1時間半もかかって、寮について1時過ぎで、風呂入ってメシ食ってたら、6時半なんかに起きられるか!!でもこれが1年目はできたんですねー。最近はだれ気味。残業長い日は、前の日にプレートで9時出社にしとく。これでも結構きついんですよ。そんなこんなで今日は7月1日、異動の日。僕はめでたく(?)異動はしませんでした。なんか「副主務」とかいう資格がついたが、よーわからん。ドクター卒に並んだそーな。でも昇給は寮の費用の値上げにおいついてないぞ!!なんなんだこの物価、責任者でてこい。で、異動といえば送別会。飲み会なんですよ。すっげー狭いところに30人近い人が来ました。そんでもって僕は1番下っ端。今年は営業に新人入らなかった。クソー、人事めー、いやがらせだなこりゃ。そんな下っ端な私は、椅子がないので空気椅子で、日本酒イッキやワサビイッキをやらされるわけよ。ワサビはきつかったなー。で、ベロンベロン状態なんてことは、なかったんだけど。ちょっと、ホロ酔いかげんにいー気持ち。三崎口行きの最終列車に1つの空間があったわけです。その空間は僕を眠りにさそってくれました。気持ちいい睡眠が続きました。朝寝坊したのに、俺はまだ睡眠を欲しているのか。グーグーグー、ハッ!目が覚めると、横浜はおろか、上大岡も遙かに越え、京急久里浜という海が聞こえる(ウソ)駅につきました。京急久里浜は良く耳にする駅だったので上大岡に近い駅だなーという印象があり、まー戻ればえーだろーと、電車を降り、反対ホームに行くと、「お客さん登り電車は終わりましたよ」の声。「え?」もー終わりなのと、不思議に思う。しかたなく350円払って駅の外へ、ここでは全く不思議に思わなかったのですが、350円といえばかなりの距離じゃないですか。そんなことはみじんも気づかずタクシー乗り場へ、若い女の子がいたので、話かけよー、なーんて元気もなく、さっさと黒タクシーに乗るのでした。「まー、上大岡なんて、深夜でも5,000円くらいで行けるっしょ」なんて甘い概算。黒タクシーは横-横に乗り、メーターはぐるぐる廻ります。その速さたるや目が回るほど(ウソ)。諦めて寝ようかなーと思うが、メーターと同時に酔いもさめて行きます。上大岡についた時には合計11,000円+高速900円なり。しかも、気分悪い、はきそう。あー、こんなことなら久里浜のホテルでも泊まるんだった。ビジネスホテルなら6000円くらいで、気持ちよく泊まれただろーに。駅に止めてしまったので、寮まで20分の道をフラフラあるいて、さらに気持ち悪くなりました。いやー、ひさしぶりに吐きました。寮の共同といれをゲロ臭くしたのは私です。ごめんなさい。で、翌日は空気椅子による筋肉痛で、階段を泣きそうに歩くのでした。ここまで読んで、何がノストラダムスの話なんだって思う人が多々いらっしゃると思われます。感のいい人は気づいてるかもしれませんが、「空から恐怖の大魔王が降ってきたんですよ。」。睡魔王・・・さぶ。まー、ノストラダムスの予言なんて、過ぎてからこじつけるんだろーなー。友達が「新幹線のトンネルのコンクリートが降ってきた」って言ってたけど、7月になーんも起きなければ、あれが「恐怖の大魔王」になるんですかねー。さー、7月も中旬です、何降ってくるんですかねー。そーいえば、昨日の大雨でうちの関連ビル停電してたなー。彼らにとっては、雨が恐怖の大魔王やなー。なんせサーバが壊れたとかいるだろーからな。そうそう停電といえば、今日初めて電車で停電を味わいました。震度2の地震で10秒くらい停電してました。電車って停電するんですねー。ま、そんなことどーでもいいんですけど、大魔王。僕の友達はできちゃった結婚したのですが、7月に生まれるそーで。彼曰く「恐怖の大魔王が降ってくる」だそーです。おいおい、子供に「魔王」とかつけるなよ。「真央」ならいいけど。そーいえば、「魔王」とかいう、しょーもないギャグマンガがジャンプでやってたな。第3回ギャグキングだったっけ?だからなんだって?で、天文学に詳しい(関係無いけど)友達によると、7月は旧暦で、西暦では9月23日〜10月23日だそーです。てことは、僕は26歳の誕生日を無事迎えることができるんですね!!キバヤシさん!?('99/7/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com