静-京-福-横-横の話

 休暇とって海外へ行きたい、でもお金が無い。そーだ、台湾の友達の家で泊まれば、ホテル代かからないぞ。で計画をいろいろ立て出発の週になって、台湾の友達から「上海出張になった」。おいおい、そりゃないぜ〜。てなわけで、休暇もとってしまったので、国内旅行へ行くはめになりました。まずは、静岡にとんだ友達に会いに行こう。さすが静岡県民、前日アポでOK。連休とったもののやることなくて、困ってたらしく、会いに行くと言ったら、生き生きした声でした。人に会うのが久しぶりなんだろう(静岡県民に失礼だ!!)。とにかく、静岡といえば「ちびまる子ちゃん」。そんなわけで、「みつや」を探しに行きました。たまたま、後輩が実家に帰るとのことで、合流。探させたが、結局「みつや」は見つからず。松見て抹茶ミルク金時食べて、東海大学施設行って浜辺行きました。東海大学最近、行ってないなー。「141」で、ジャンボハンバーグ食べて、「タフ」で海鮮丼食べて、「蘭苑」で、B定(からあげ定食)食べて、「華仙」で、Bかけ食べて、「山華」で、100円カレー食べて、「喜寿」で、カツカレーと思ったけどもーつぶれたから、フリーデンでからあげと思ったけど、これもつぶれてるので、Pハウスでジュース買いたいです。屋上で学部生とキャッチボールしていた、あの日が懐かしい。廊下でフリスビーやったくらいで怒るな、K島教授って普通怒るわ。まー、静岡に戻って、その後、温泉へ行くとサービス期間中で、1200円が500円でラッキー。で寮に行くと、田んぼ、ひたすら田んぼ、田舎だ。その夜は友達行きつけのバドワイザーガールのいるお店に行きました。バドワイザーガールって愛想悪いですね〜。っていうか、客が勘違いしないように冷たくしてるのかな〜。愛想良くするとケツ触る奴でてきそうだもんね。そんなこんなで、翌日は祇園祭の終わった京都。静岡なんて行ってないでもう1日早く京都行くんだった。とりあえず、清水寺でどしゃくずれた茶屋を見る。2年坂で、お茶漬けバイキングを食す(1200円分も食えるか!!)。その後、スターウォーズを見て(京都行ってまで見んなって!!)。ここでスターウォーズの感想を言います。男の子の映画といった感じ。映画館狭くて残念でしたが、画面に引きつけられる面白さというものがあります。エピソード4,5,6は欠片くらいしか見てないのですが、見たくなります。そりゃーレンタルビデオ全部貸し出しなるわ。で、次は舞子ウォッチング。1人しか会えなかった。"MAIKO Walker"の発売を希望します。夕食は鉄っちん(だったかな?)、串にささった天ぷら、自分で作る料理を食べました。川を見ながら、外でたべるのは、なかなかオツです。その後、京都に住んでる後輩(といっても年上)に電話して迎えに来てもらう。新婚の社宅初のお客さんになる。もちろん初の宿泊客。しかも3人かなりの嫌がらせ。で、結婚式のビデオと写真を拝見。橋本さん、結局深夜3時くらいまで大騒ぎして、お風呂もいただく。翌朝、朝食を頂く。はなまるマーケットを見ながら、だらだら過ごす。奥さんは、仕事なのに、嫌な顔一つしないで、付き合っていただきました。ありがとうございます。よくできた奥さんだ。今日は嵐山でオルゴール見て、広隆寺に行ってから太秦の東映映画村。しょぼい見せ物ばかりでしたが、タイムリーにお化け屋敷が公開されたばかりなので、行きました。1日中映画村で過ごして帰宅。本当は神戸に行く予定でしたが、諦めて帰宅。帰りの電車で、明日、神戸祭りがあることを発覚。翌日は会社でお仕事。なぜならその翌日は出張。福岡です。朝5時に起きて福岡。かなり眠い。でポケモンジェットに乗り込む。TV放送もポケモンのみ。かなり恥ずかしい飛行機だ。福岡につくと、めちゃくちゃ暑い。夏。会議室のあるビルは、浜辺の近くで、水着水着水着。なんで、こんなところでスーツなんだって、腹たってくる。しかも、ダーンまりして聞いてるだけの会議。意見言う隙間も無い。状況メモるだけ。あー、泳ぎたい。泊まりたい。休みたい。でも翌日仕事。会議終わって、説明会みたいのがあったのですが、参加せずに、さっさと帰ることにしました。が、ここで問題発生。羽田空港大雨のため、飛行機が遅れます。お姉ちゃんに聞いたら30分発が、40分発になると言われたので大したことないじゃんって思ってたら、放送が流れ「40分遅れです」。おいおい、40分発と40分遅れ発じゃ全然違うぞ!!。しょーがないので、先輩と居酒屋で博多ラーメン、からし明太子食べながらビール飲んでました。結局寮についたの0時過ぎ。帰りの飛行機もポケモンジェットでした。往復航空券(半券2枚)でオリジナルポケモンカードもらえるということなので、応募しました。で、話はとんでその週の土曜日。横須賀に花火を見に行きました。土用の丑の日なので、ランチにウナギを食べてから、ガレージセールをちょっと見て、横須賀米軍基地へ行きました。年に1度開放する日らしいので、その中の芝のグラウンドで寝っ転がりながら花火を見ました。かなりの近さで、花火を体で感じることができます。しかも、めちゃくちゃ晴れてて(風冷たかったけど)、空には月だけが見えてる状態。そんな中の花火だから感動もひとしお。ハート、スター、ニコちゃんマーク、ブラジャー(じゃなくて、メガネ)、など、マーク花火も笑わせてくれました。パラシュートの夜中版見たいな(表現できん)花火も面白かった。蚊の群みたいな花火もきもくてよい。やっぱり感動するのは、柳みたいな花火ですね。とにかく、でっかい花火は感動する。そりゃー、外国人も大騒ぎさ。「Go!Go!Go!Go!Go!Go! Yeahhhhhhh!!!!」「Big Ball.Big Ball.Big Ball Yeahhhh!!!」。いやー、もう一度来たくなる花火大会ってやつでしたね。来年も来ようっと。で、この日は花火がメインではなく、ボーナス(とっくに過ぎてるが)で、みんなでしゃぶしゃぶを食べようという企画だったのです。が、店に入ってがっくし。カウンターに一人一人専用の鍋。悲しい。肉もいまいち。しゃぶしゃぶ初めてという後輩も、花火の後じゃ、まったく感動なし(というよりも、しゃぶしゃぶってたいしてうまくないじゃんって感じなのかな)、しかも終電に乗れなかったようです。まー、花火には感動してたようですし、良い一日だったのではないでしょうか。で、次の日曜日、「藤子・F・不二雄の世界」という展示会を見に横浜ランドマークタワーに行きました。やっぱ、ドラえもんはいい、平成のちびっ子たちにもドラえもんを見て育って欲しい。ドラえもんが未来に帰ってしまうという話で、のび太がジャイアンにドラえもんに頼らず一人で勝つまで闘うって話の原作が飾っていました。感動です。となりにいた小さい子も見入ってました。感動です。やはり、子供には夢を与えるマンガを見て育って、感性豊かな子になって欲しい。ドラえもんの映画もいーよね。映画だけは、いじめっ子のジャイアンが勇敢な少年になる。「スネ夫の髪型」、「ジャイアンの妹の名前」、「ウソエイトオーオーの意味」など、子供に真剣に考えて欲しいね。てなわけで、最近、どこがエッセイやねん、日記じゃんですね。このエッセイのタイトル振り返って見ると「○○の話」が多いが、「の」じゃないのもあるんですよ。まるで「ドラえもん、のび太「と」雲の大国」見たいだね。「と」である意味が分からないけど。PS.ノストラダムス嘘じゃん。と思いきや1999年8月12日にスパーモスキートに人格を変えられるんですねーキバヤシさん!!('99/8/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com