興味の無い話

 僕は昔からどーも冷めたところがある。例えばプロ野球。「どこの球団が好き?」って言われても答えられない。まー、一応、ジャイアンツと言っておくが、ジャイアンツの選手などほとんど知らない。クロマティーとか呂とかガリクソンとか有名だった人は知ってるけど、今の選手はほとんど知らない。婆ちゃんが熱烈巨人ファンだったので、婆ちゃんいた頃は強制でTV見てたけど、何が面白いのか分からなかった。他人が野球やって勝ってどうなるんだ?そんなわけで、僕にとって野球中継はドラマを邪魔するものというイメージしかない。初めて球場で野球を見たのは友達が日ハムのファンだったので、一緒に見に行った時でした。その時は、メガホン買って、監督のサインもらってと楽しかった記憶がありますが、ファン心は芽生えなかった。その後、チケットがあるということで、ドームのネット裏で2回試合を見ましたが、こんなものかと言った感じ。同期の女の子と見た時も、野球よりしゃべってる方がおもろいわって感じ。なんで、「ファン」とかいってはしゃげるのか不思議に思います。宗教に近い物を感じてしまう。この前のダイエー日本一でも、川に飛び込んでる人いっぱいいたでしょ。あれって意味あるのか?そんなことより、セールやってくれた方が嬉しいわ。まー、結局、名古屋でも応援感謝セールやるんだろうけどね。そーいえば、名古屋にもダイエーあるんじゃないか、中日ファンでも買いに行くだろー。こんな冷めた僕ですが、最近、ズームイン朝のプロ野球入れ込み情報が楽しい、スポーツうるぐすが楽しいとか感じてきました。大人になったのでしょうか?やっぱ、「自分には不可能」ということを認識して、自分は応援する側の人間なんだなーとか感じてるのかな。スマイリー上原の涙いーですねー。MVPはとれなかったけど(あれ、1位票が一番多いのにおかしいよな〜)、新人王おめでとう。メイクドラマは無理でしたが、来年に期待、って俺、長島巨人のファンじゃん!!興味の無い話をしなくては・・・。やっぱサッカーだね。あのJリーグは、ほんとブームといっていいね。大学1年の時、Jリーグ立ち上げだったんだけど、すでに「どこのファン?」とか聞いてるやついたもんね。チーム名なんて知らないって。今でもわからんわ。「オーレーオレオレオレ」だけは知ってたけどね。「チケットが手に入った」とか喜んでる人もいた。なんだったんだ、あの時期は。今じゃガラガラでしょ?世界で一番人気のあるスポーツとかいって、野球の脅威とか言ってたけど、やっぱ日本人には野球なんだねー。でもワールドカップは応援行きましたよ、新宿に・・・。なんせ日本ですからね。「あーれーあれあれーじゃぽね」です。スクリーンの前で大はしゃぎしたのは楽しかった。でも周りに比べて、まだまだ羞恥心あったね。あんまでかい声だせなかった。2002年は大声で応援するぞ。って俺、日本サッカーチームのファンじゃん。だから、興味の無い話だよ。スポーツやるのは、ほとんど嫌い。からだ大きいから、よく「もったいない」って言われるけど、嫌いなもんは嫌い。歩いたり、山のぼったり、体動かすのは嫌いじゃないけど。野球やバレーは特に嫌い。球うまくとれない。バスケやサッカーは、なんとかなるけど、どーも球技は好かん。こないだ、テニスを初めてやったけど、当たらん。めちゃカッコ良くスマッシュ決まった時は気持ち良かったけど、足つった・・・。他にも、スキーは行きたいとも思わない。みんな、あんなに金かけてスキーやってるけど、ほんとに、おもろいのか?水泳も好かん。スキューバなんて金のかかること絶対やりたくないね。お金といえば、音楽。みんなCDを死ぬほど買うでしょ。あのお金のかけかたが僕には信じられないね。音楽に全然興味無い。周りに話し合わせるために聞いてるって感じ。音感もないし。結局、音楽はCMに使ったり、ドラマに使われた曲が流行るじゃないですか。あんなんインチキですよ。本当にいい曲だから聞いてるって人、何人いるんですかね?周りが聞いてるから聞くって感じですね。僕も大学の時は、カウントダウンTV見てチェックして流行ってる曲買ったりしたけど、そんなに思い入れのある曲は無いね。それから、ウォークマンでデッカイ音で電車でデカイ音だしてる若者、耳腐るぞ。電車の中のグチはいいたいことがたくさんあるので、また次回ということで。音楽聞いてどうなるんだ?僕もウォークマン持ってるけど、聞いてるのはもっぱら「ドリッピー」。英語のお勉強です。最近では、すっかり気にしないで考え事できるようになった、って勉強になってないじゃん。それから、MDコンポも買いました。いい目覚ましです。SONYのコンポのCD部分が壊れ(SONY特有の1年保証切れ故障)、目覚ましはもっぱらラジオだったので、今は気持ちいい目覚めです。20分の道のりを15kgのブツを運び、筋肉痛になったカイがありました。でもCDの1曲目しか選択できないのは不満。やっぱ、みんな、最近の流行の曲聞くんだろーな。最近の曲もほとんど知らない。あ、モーニング娘のラブマシーンってノリのいい曲だね、アホな踊りもいいね、「モーニング娘も・・・」とか自分で歌ってるし。あれこそ「流行」か・・・。最近の曲じゃなければ、いーなーって思った曲あるかも。パフィーのMOTHERとか詩を読むといいよね。奥田民夫の味がでてる。山田花子歌うな!!!そうだ、尾崎豊のダンスホール聞いた時も、体ぶるった記憶がある。そーいえば、ホームページ覚えたての時、作ったわ。著作権とか気にしてオープンしなかったけど。オープンしてみよ(詩書いて、ジャケットスキャナーでとっただけ)。と興味あるじゃんぶりを見せて、次のお題へ。困る質問「好きなアイドルは?」です。アイドルのおっかけとか、ファンとかいったい何なんだ?なんで、こめかみおさえて応援してるんだ?そこまで熱中できるのは何故なんだ?あれこそ宗教だ。いや、宗教が悪いといってるのではないけど・・・あそこまで集中できないと。もちろん、僕は、最近のアイドルなんてカケラも知らない、モーニング娘なんて一人も名前を言えないわ。スピードすら全員名前言えない。そんな俺に好きなアイドル言われても・・・。「好きなお笑い芸人」とかなら答えられるけど。アイドルって誰がいるんだ?今世紀最後のアイドル「高橋由美子」は疲れ目だし。まだ1年あるぞ20世紀って感じ。無難に「広末涼子」っていっとけばいいのか?広末涼子かわいいよね。本上まなみも、いいけどこないだ「さんまのまんま」でてるとき、しゃべり変だった。まー、なんでも欲しがるマミちゃんほど異常では無いですが。内田有紀も最近になって、またかわいく見え始めた。ロッコツマニアおいかけた内田有紀よかった。あと、僕は女の子の笑顔が好きだから、笑わすのも好きなんだけど、遠藤久美子や辺見エミリの笑顔いーよなー。やっぱ笑顔のかわいい子はいいよね。と、また興味っぷりを見せてしまった。今度こそ。そー、音楽関係で音ゲーってのも嫌い。ゲームセンターであんなに幅効かせて音感あるの自慢するゲーム。音感無いものの遠吠えって感じだけど、そんなに楽しいかアレ。ボタン押すだけじゃん。そんでもって、一番嫌いなのがカラオケ。なんで人前で歌わなきゃいけないんだ。歌いたいヤツが勝手に歌ってくれ、強制するな!!でも、付き合い悪いとか、ノリ悪いとか言うでしょ、歌わないと。モー絶対、音痴って分かってるし、わざわざ笑われるために歌いたくないってーの。聞く分にはいくらでも聞いてあげるから歌わすなって感じです。口ずさむのは好きなんだけどね。口ずさむといえば、僕の席の隣の派遣の子、毎日、毎日、鼻歌歌ってます。聞いてるとへんな笑みがでてしまう。だからなんだって?続いて、ファッション。何故にみな、あんなに金かけるんだ?僕なんてスーツ3着しかないよ。しかも15000円のスーツ。あっ、この前5000円のスーツ買ったから4着か。友達なんか10万円とかスーツ買うけど、なんだ、もてたいんか?って感じ。彼女いない奴が、身なりを少しでも綺麗にしようと努力するのはいいけど、彼女いるやつがカッコつけるのって、何なんだ?あわよくばか?僕は、着る物にほとんど金かけないです。昔はもらいものばっか着てたけど、さすがにこの歳になると買うけど、ダイエーとか伊藤ヨーカドーのセール品ばかりです。そんなブランドものの服着ていったいどうなるんだ?中身が変わるのか?理解できない。お金余ってたら、僕だって買うけど、お金ないやつが無理してブランド買う姿は結構情けないと思う。だんだん、のってきましたね。では次、「車」。えびでも、ダン吉でもないです(さぶさぶ)。全然、興味無い。ボディーラインとか、エンジンがどーでこ、こーでことか言ってるけど、だからなんだって感じです。車って詳しいとカッコいいってのはあるよね。パソコン詳しいとオタクだけど、車詳しいとカッコいいになるから、世の中不公平だ。僕は一応免許もってるけど、全然、運転できません、ていうかしてません。運転する時間がなかったのでペーパーになり、乗るのが怖くなってしまいました。車も女にもてるために詳しくなってって人けっこういるんじゃないかな。僕は車種いわれてもさっぱりわかりません。車って燃費、維持費かかるから嫌いです。でも最近、周りの人が新車を買う姿を見て、欲しくなってきました。雑誌のFunCargoの記事をじっくり見てしまった。後輩のVitsもいーなー、とか思った。先輩のポルシェ見て、やっぱ違うなーって思った。こないだの、テレ朝で「ポルシェ博士」のことやってて、見いっちった。やっぱ、車欲しいんじゃん。結局、貧乏がいけないんだ。でも、お金がない方が、いろいろな知恵がわくってのはあるよなー。お金が無いと創意工夫して、なんとかしようって思うもんね。未だ学費借金500万円生活から抜けてない。返済が月3万5千円づつなので、全然減らない。でも、一括返済なんてできないし。んー、知恵を絞らないとなー。ってなんで貧乏の話してるんだ。んー、なんか今回まとまりが無い話になってしまった。ここで、お便りを紹介。今年、医学部修士1年生になった47歳学生の方からのメッセージ。「来年以後の進路とか考えているときに、このホームページを見つけました。今後の、学生生活に大変参考になりました。先輩、ありがとうございます。」・・・こんなメールもらったの初めてです、しかも、年上の後輩。このページのどこを参考にするんだ?学ぶことに年齢も身分も関係ないけど、47歳で学生、しかも社長の方が人生の参考になるじゃん!!!次回は真面目なエッセイ書きますので、許してちょ、ばっははーい(←ダメだこりゃ)。PS.親不知抜きました。全然痛くなかった。知らないうちに麻酔されて、知らないうちに抜かれてたって感じだったけど、麻酔切れてからジワジワ痛みでてきた。その日に後輩と食べ放題なんていったから、ご飯粒が歯を抜いたところにつまって大変だったよ。('99/11/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com