4連休日記の話

気が付けば12月。早。すっかり寒くなった。クリスマスまで、後わずか・・・去年は会社でプロレス中継、さぶ。で、今年もやっぱり、仕事かな〜、さぶ。そんなこんなで、前回のエッセイが暗すぎるので、今回は面白い話をしようと思ったのですが、例のダラダラ日記を書くことにしました。次回の今年最後のエッセイでは、笑わせますんで、ご勘弁くださいな。それでは、だーら、だーら、だーらけーのー、ばーかやーろー(by 奥田民夫)日記の始まり始まり。

11月20日(土):晴れ
 今日から4連休を頂きました。ていうかこの表現おかしいよな。もらったのは1日の有給だけだし。だいたい、権利なんだからもらうっていうか、もってるもの使っただけだし。それから、連休取ると、必ず「どこ行くの?」って聞くのやめて欲しいよな。どっか行かなきゃ休んじゃいけないのか?そんなわけで、どっか行きました。1日目は大学の研究室時代の後輩2人と後輩@の車(Vitz)で、九十九里浜まで行きました。当初は後輩Aの家で焼き肉をしようという話から始まったのですが、車あるんだし、バーベキューにしようとか温泉行こうとか釣りしようとかいってるうちに時間も無くなり、海までドライブってことに当日決まりました。その日の朝は、後輩@が寮まで迎えに来てくれるということだったので、9時半頃起床。「まー、どーせ、遅刻するだろー。」って思い、掃除を始めました。その後、この後輩@のホームページを見ました。日記のコーナーを見ると「夜中、先輩を家に送ったので、明日起きられるかなー。」だそうで、予想通り1時間くら遅れてから電話が鳴りました。上大岡の寮から、大田区の後輩Aの家へドライブ。さすが休日、ちょっち混んでます。途中かなり腹減りましたが2時前には到着。後輩@はかなりVitzに興味をもっている様子でした。後輩A「Vitzの機能自慢してよ。」、後輩@「ない。」。会話終了。しかし、Uターンする場面に出くわし、後輩@から「Vitzは小回りが効くんだよ。」と機能自慢。あるじゃん!で、腹が減ったのでお食事。カーナビで食堂検索。やっぱ、カーナビって便利ですね。ハングリータイガーという、ハンバーグ&ステーキ屋へ。中へ入ると「高い」。一番安いオリハン(オリジナルハンバーグ)を食べることに・・・。・・・たいして美味しくない。2回目は無いな。ここで、やっと行く場所が決まる。海。千葉の銚子へ行き、最東へ行くことになりました。時すでに3時。暗くなる前につくか不安に思う。僕の中の目的は「青空と海に誓うこと by 奥田民夫」です。やはり、休日。やや渋滞にはまり、あたりは真っ暗。最初は馬鹿な話してましたが、やること無くなり、おきまりの「ここん東西」をはじめました。はじめは、大学の教授の名前。勝負にならん。そりゃ、院生の方が有利だけどね〜。後輩@は2、3人で終了だし。で、次が「動物の名前がつく芸能人」。いきなり「ジャイアント馬場」。ブーイング。「ば」って。これが許されてからは、もー、いろんなもんでまくり。いつのまにか、「みんながうまいと、納得するもの」という暗黙のルールが作られる。「アンディー・河豚」「獅子どじょう」「鰯た志摩」などなど。負けた人は夕飯おごるなんて言ってるうちに海に着きました。予想通り、すっかり日は沈みあたりは真っ黒。銚子タワーの輝きより、月の輝きがきれいです。さっそく立ちション。後ろに人の気配がしたので、オシッコしてる途中でパンツにしまう。パンツ濡れると思い焦りましたが、止めることに成功しました。着いて、そっこあきたので、夕飯へ。やっぱり、銚子に来たら寿司屋でしょ。で、カーナビで検索。結局、回転寿司に。みんな、社会人なのに、あー、カウンター寿司くらい、気にしないで行ける大人になりたい。で、カッパ寿司。なんでも1皿100円。ケーキ2個食べた。「かに」が何故100円でだせるんだ?オホーツクか?「ビントロ」が一番美味かった。でも、チェーン店の開店寿司って、産地直送臨海物のわけないよな〜。そんなわけで、例のゲーム負けた人(後輩A)は、おごってくれなかった・・・。このままでは、つまらないということで、あ〜あ〜九十九里浜〜(by MIKE)♪へ行くことに。九十九里浜の近くの宿から、若人の宴会がうるさい。コンビニの明かりも眩しい。でも、暗闇の中の海は幻想的な世界で、ちょっぴり感動。なんだか、怖い感じがしますが、月明かりが包んでくれているといたイメージ。僕らは黒空と海に誓いました。後輩@は、海の水かさを増したようです。いやー、いーもの見たって感じですね。その日は後輩Aの家でお泊まり。MIDI自慢を聞いてから、近くの銭湯へ行ってのんびりして、近くの川辺で人生を語る。まー、結局、エロ話で終わる。のびた、コンビニの冷凍らーめん食べて、おやすみ。

11月21日(日):晴れ
 朝すんげー、寒い。まじ、寒い。布団1枚のエアコン無し、コタツ無しの部屋。殺される。でも、睡眠の勝ち。朝起きたら、やっぱり昼でした。今日はどうしようか。後輩は、「祭日だから出かけないと、おっさんになりますよ。いやまてよ、祭日だからでかけるってのは、おっさんなんじゃないですか?むしろ、今の若者は祭日はだらだら過ごすはずです。」とか、わけのわからないこと言ってました。今の若者考える時点でおっさんだって。そんなわけで、「歩こう」ということになりました。まずは昼飯。後輩の行きつけのそば屋で食事。カレー南蛮を食べる。その後、コンビニで地図検索。都立大から明大前まで歩くことに決まる。明大前は僕が20歳まで住んでいたところです。都立大からは、徒歩10km。途中何度もバスに乗ろうと思いましたが、耐えました。僕の出身中学校である梅ヶ丘中学校に着きました。外観はあまり変わったといった印象はありませんでした。区立なので、知ってる先生はもーいないんじゃないかと思われます。昔、好きだった女の子の家の前を通りました。でも、後輩には内緒。もー、結婚しているのでしょうかね。26歳だもんな〜、してるよな。途中の道で、乳母車を押して、夫婦であるいてる同級生がいたらさぶいな〜とか思いながら歩いてました。その後、出身小学校へ。松原橋という丸太のような平均台はまだ健在でした。小学校の時に作った40周年記念の壁画はまだ飾ってあります。保存状態がいいんだなー。ちょっぴり嬉しい。後輩と登り棒について熱く語り、小学校を後にする。やってきました、我が町。町内の地図には、ホワイトで消したあとが。すずらん通りという商店街で、僕は昔から顔が変わってないから、歩いていると声をかけられる可能性大。夜逃げのように去ったので、あまり商店街の人にあいたくないなーと思いつつ、後輩が張り切って商店街へ。日曜日だったので、ほとんどシャッターしまってます。やっぱ学生街だわ。そして、我が店「スマドレ東京」へ。ここでは、ヘアートニックを作っていました。NY日記でも書いたっけ。久しぶりに家を見ました。外観は昔のまま残ってます。いったいいつ壊すのだろうといった感じ。廃墟状態です。明大前の心霊スポットになってるのかもしれない。あの店の名前じゃ、何の店かわからないよなー。新手の風俗かと思われてたりして。懐かしさにひたったところで、何もやること無くなった。おしっこしたいので、明治大学へ行ったものの、校舎には入れない。途中、兄貴の働いている店に行ったが、いなかった。最近、兄貴をみてないな〜、実家にも帰らず、彼女の家に入り浸ってるという風の噂を聞いたが、元気なのだろうか?そんなことより、おしっこです。明大前の駅でしました。後輩は大です。しかも、トイレ詰まらせたとの報告を頂きました。とりあえず、下北沢へ。時間つぶしにマンガ喫茶へ行く。これで2回目だけど、マンガ喫茶っていーよね。上大岡にも新規オープンしたので、近々行こうと思います。前回も友達2人で行ったんだけど、友達と行くって場所でもないよな〜。会話ゼロだし。でも1人で入りづらい。ファミコン喫茶を作る時の参考にしないと(^^)。僕が読むのはサラリーマン金太郎。古本屋で買った方が安いか、マンガ喫茶で読破する方が安いか、現在カウント中。そして、また歩こう会復活。下北沢から渋谷まで歩き、途中、高校の通学路を通り、ハンズへ行き、モーモーパラダイスという店でスキヤキ食べ放題コースです。なかなか良心的な店で、テーブルに担当員がいて、担当員の態度チャック用紙があるんです。よって、担当員はすんげー気を使って、お肉がなくなれば、「お肉おもちしましょうか?」、卵がなくなれば、「卵おもちしましょうか?」、野菜が無くなれば・・・といった感じ。これで、1500円ですから、かなりGOODです。卵4個くらい食べたので、コレステロール満タンです。11/24にコレステロール「約300」の通知を頂きました。リバウンドしてました。死ぬ日は近い・・・また、食事コントロールしないと。んなわけで、その日は、別の後輩(後輩B)の家(元住吉)にお泊まりしました。

11月22日(月):晴れ
 後輩B(以下、後輩)は業界人なので、月曜・火曜休日という変形週休2日です。もー、2度と遊ぶこともないだろうということで、月曜日に休暇とって、後輩とドライブしようということになりました。かなり昔のエッセイで、僕はペーパードライバーだということを書いたと思いますが、全く運転してません。今、後輩の命を預かる自信はないので、ず〜っと、後輩に運転まかせっきり。しかしながら、この後輩も免許取り立ての若葉マーカー。俺は、こんな奴に命あずけていーのかーと思いつつも旅は始まってしまった。朝7時起床予定でしたが、起きれるわけないだろ!!目覚ましが数回鳴ったが、その度に後輩が止め、起きる気配なし。僕も「うっせーな目覚まし!!」と思い爆睡。そんなわけで1時間遅れの出発。なんか、すんげー体調悪い。何故だ、ちゅーか、どー考えても昨日の歩き疲れだろ。で、レンタカー屋、町田駅から、徒歩1時間。アホか!!死ぬほど歩かされて。レンタカー屋につきました。軽を借りるつもりでしたが、前の人が返すの遅れていてるようで、普通車(ハイドなワゴン、遊ぶ、運ぶ、CUBE)を軽の価格で貸してもらいました。ラッキー。一昨日カーナビのありがたさを体験した僕は助手席をなめてました。助手席の業務は重かった。カーナビの便利さをつくづく感じました。九十九里浜へいった時はカーナビあったので、らくらくだったのですが、今回、迷いまくり。しょっぱなから、道間違えた。ドライバーは初心者なので、道など知ってるはずもなく、地図をめくる毎日。なんとか、相模湖について、トイレ休憩。天気が良く気持ちがいーです。湖の景色も非常に良い。しょっぱなから、かなり歩かされ、腹たっていたが、来て良かった。さー帰ろう。ってオイ、こんなことで旅は終わらない。今回の旅は泊まりで山梨(清里)なのです。まだ出だし。そして、中央道にのると、もー間違えないだろーと、思い昨日の疲れをとるために睡眠。「宮内さん、起きて下さい、どっちですか!?」と怒られ起きる。ていうか、もー、間違った方に進んでるじゃん。予定外の河口湖へ行ってしまい、長野方面へ行くつもりが、上九一色村とかいってるし。まー、ドライブなんて道を間違えてなんぼや!カーナビがないドライブもおつなもんじゃん。と思うが、後輩は納得してない模様。まー、運転手にしてみりゃ、カーナビ助手席に期待するわなー。で、精進湖(だったかな?)でいったん降りる。なんかの取材してたけど、興味なし。景色を写真におさめる。それにしても、腹減った。食堂を探すが見つからない。予定が大幅に狂いましたが、何とか予定のルートに乗りました。昇仙峡です。入り口にあるそば屋(三岳そばせん)で食事とりました。三岳ソバ善を食べる。大根下ろしが特徴でメンは歯ごたえがありました。3種類のそばがありましたが、ちょっと量は少ないかな。なめたけが入ったのが美味い。で、食事が終わり、景色を眺める。写真におさめて、トテ馬車の馬の馬並なものを見る。でかい。さすがだ。で、車に戻ってドライブ終了。あっちゅーまに峠が終わる。そんな馬鹿な!入り口に戻った!やっぱり、道間違えてるし。馬車道を通ることに気づき、再度トライ。祭日は車不可ですが、幸いにも平日なので車OK。ちょっと怖かったけど、なんとか峠クリアしてくれました。荒川ダムへ向かう道の途中で巨峰ソフトクリームを食べる。美味いけど寒い。おばちゃんにも寒いでしょ何で買うの?と言われる、じゃー売るな。そんなこんなで、ホッチ峠を過ぎ昇仙峡クリア。次にノジマで止まって、電化製品見ながら一休み。あたりが真っ暗になって、清里にある小須田牧場の宿(BOワイオミングという怪しい名前がついてるらしい)へ、たどりつきました。早くついたので、清里駅周辺にいったのですが、何も無ーい。あ、公衆トイレは妙に綺麗だった。夕飯は、近くの小作というほうとう専門店で、鴨肉ほうとうを食しました。チェーン店なので、前に冷やしほうとう食べたことあったけど、やっぱ暖かい方が美味い。で、ローソンよって「がばちたれ」購入。「ナニワ金融道」と同じ絵なのに、漫画家が違うなんて信じられない。アシスタントとはいえ全く一緒だぞ。普通、奇面組と燃えるお兄さんくらいの違いはでるんだが。東風(こち)先生カッコいいじゃん。そんなことより、宿。ピンクとブルーのベッドはなんとかしてくれ。他の客にホモだと思われてる・・・それでなくても・・・。本館(ボロい)の風呂は最悪でした。しょぼすぎ。でも5000円だもんな。んで、することないので、漫画読んで、消灯。

11月23日(火):曇り
 7時半起床、窓からヤギが見える。馬は9時からだそーで、見られなかった。まー昨日、見たからいーや。8時に朝食。期待してなかったけど、うまい。メニューはソーセージ、パスタ、ぱん、目玉焼き、サラダ、りんご、ミルク、食後のコヒーです。特にソーセージが美味い。清里ハムなのかな?よかよか。そんで、8時30分にはチェックアウト。とりあえず、早朝の富士山が綺麗に見える峠へ行きました。全紅葉1歩前ですが、なかなかいい眺めでした。そのあと、サントリー白州蒸留所でウィスキー工場を見学。酔いそうでした。予約してなかったけど、参加できました。恋のからさわぎにでてる、ボーっとした声の子(わかるか?)に似ていた。後輩は松たかことか言ってたけど、それは言いすぎ。でも、まー、かわいいわ。途中、工場の写真を撮ろうと思ったけどスパイみたいなのでやめました。ウィスキーの樽を燃やす現場に感動。なんで、木が燃えないんだ?この樽は80年くらい使うそうです。すごい。その後も再利用でガーデニングに使ったりするそーです。最後にゲストルームで只でウキスキー飲めます。ちょっと飲みました。ドライバーは飲めません。かわいそうに、南アルプスの水となっちゃん飲んでました。おいしいウィスキーの飲み方講座が終わり終了。こんだけ、サービスして無料とは、やるなサントリー広告宣伝費パワー。で、終わってから、後輩がしきりにさっきのお姉さんに質問ぜめしてました。エロ。とりあえず、お土産にオリジナルウィスキーを購入しました。この後は、赤石温泉へ。すっごい秘湯です。途中、すんごく綺麗に富士山見えました。恐ろしい峠です。初心者ドライバーに命を預けてはいけませんと思わせる山道。でなんとかつきました。この露天風呂は、混浴の大浴場。幸いにも(残念ながら(^^;))、僕と後輩の貸し切り状態でした。まー、女性がいっぱい入ってきて、立ってるのに立てない状況にならなくてよかた。ちゅーか、こんな奥地に若い女性こないよー。秘湯だね、こりゃ。貸し切りの温泉は気持ち良かった。これで、500円なら安い!!途中、おっさん一人入ってきたけどね。ここでは、バーベキューもできます。男女大人数で遊びに行ってもおもしろいね。水着禁止。デジカメで写真とりました。後輩のち○こ。というのは冗談で、まー、風呂入ってるところは撮ったけどね。脱衣所に戻ると、後輩の免許書が無くなっている。さっきのおっちゃんに疑惑がかけれらる。だけど、カゴの奥にあった。すまん、おっちゃん。おっちゃんも女性が来ることを期待していたはずなのに、俺らだけで。って、どこ謝ってるんだ。で、空腹もMAXぎみ。マップルに載ってる「チェリオ」という店のソース焼きそば風スパゲッティーを食べるために店を探すこと数十分。結局見つからずあきらめる。道の駅で食事。「シルク」入りのソバが有名な店に入るが、それに気づかず、ただの天ぷらソバを食す。全く、普通の味。ここで、お土産を購入。会社と実家にそれぞれ購入。実家にはさっき買ったウィスキーももってきました。だって僕、お酒飲まないんだもん。器が欲しかっただけ。樽の器。オブジェ。烏龍茶でもいれて飾ります。そんなこんなで、今日は休日で混みそうなので、高速に乗り、この旅も終わりかと思った瞬間。後輩が道を間違え長野方面へ向かおうとして、そのことに気づき、高速なのに急ハンドル。あぶねー。なんとか、東京方面へ行くことができた。こんなとこで、レンタカーお釈迦っていうか、俺をお釈迦にしないでくれ。高速は、あっちゅーまに終了。次の問題が発生。レンタカー屋の場所が見つからない。さんざん迷ったけど、なんとか着きました。帰りは町田駅まで送ってくれたので、助かりました。町田のLUMINEで食事をしようと思ったが、混み混み。しかたないので、SEIYUデパートでお食事。かわいそうに、ルミ姉(トイレの花子さん)の影響で商売繁盛してません。まー、たいしておいしくないってのもあるけどね。で、今回の費用を生産してビックリ。九十九里浜行く時に元住吉の横銀でおろした3万円がイッキにマイナス。おかしい、何故だ。お土産だ。お食事だ。そんなわけで、後輩から5千円借りる不始末。出世払いで返しますということで。めでたし、めでたし。

 そんなわけで、旅日記終わり。旅といえば「電波少年的なんじゃく旅行」は、なんなんだ。間中、かわい過ぎ。チューヤンうらやまし過ぎ。英語できるし、絵上手いし、カッコいいって。そりゃー「後ろ楽しガーデン」やっちゅーねん。郷ひろみに世界旅行おごってもらえば旅、終了じゃん。でも、やっぱ俺には真似できん。地球防衛軍みならいのグリーンは予知夢で競馬あてて正式採用されてるし。電波少年スタッフ全員買うちゅーねん。と関係ない話をしたところで、次回で今年のエッセイも終了だね。次回は、19XX年をビシっとしめるよ〜。こうご期待・・・『明日、12月2日は映画を見に行くのです。今日が誕生日の「眉毛太い後輩」。彼女と過ごしているのやら、はたまた、一人でコンビニケーキ食べてたりするのかも。そんな後輩Aと映画を見ちゃいます。「ゴジラ2000」。なんでやねん。実はエキストラで登場してるのですこの映画。そんなんカットやっちゅーのにね。あしたま。』浜田まりがお送りしました(ウソ)。('99/12/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com