言い残した話

 暗、「生きる意味の話」のエッセイ暗すぎ。「興味のない話」のエッセイで、学生社長にまじめなことを書くと約束したので書いたけどやっぱ、暗すぎ。あれから、連絡ないな・・・。ホームページは暗すぎてはいけない。そんなわけで、今回のエッセイは3本だてとします。2000年問題も起きそうだし、今のうちに言いたいこと書いとかないと、2000年以降、僕のHPの存続も不明だしね。そういえば、前にHP引っ越し宣言書いたけど、どーなるかわからんわ。2000年問題で何か引っ越しどころじゃなさそう。そんなわけで、1本の矢は折れやすいが、3本では折れにくい。結局、折れるんじゃん。と、つっこんで、下手な鉄砲数撃ちゃあたるってな発想でスタートします。オムニバスって言うとかっこいいかな。世にも奇妙な物語も3本(最近は特番しかやらないから5本だけど)のうち1本は意味わかんねーのあるじゃないですか。意味分からないのあっても許して(笑)。ココリコ田中の話おもしろかったな〜。そんなわけで、199X年、地球は核の炎に包まれる(By 北斗の拳)前のたわごと。ちょっと長いけど、最後までおつき合い下さいな。

電車の中での迷惑好意の話
 前に言ったように電車の中のできごとについて書きましょう。電車っていろいろなことが起きるよね。人生の数%は電車の中だよなー。大学2年までと院生時代は、電車使っても10分くらいの距離だったんだけど、社会人になって長くなった。1時間は乗ってるので、往復2時間。そーいえば、この前、電車が停電した。これで、2回目だ。あれは、ちょっとびびるねー。電車乗ってると地震ってわからないけど。電車は分かるんだねーって感心。電車で困ることっていっぱいあるよね。この前も友達がゲロかけ逃げされたそーです。ぼくもギリチョンセーフは、ありました。ちゅーか、ちょっと跳ねた。綺麗な女の人だったから、くっさいオヤジよりは、いーけど、美人でも、やっぱゲロは、ゲロだかんなー。昔(20くらいといっておきます(^^;))、酔ってチャリゲロしてから、あんま限界まで、飲まなくなったな〜。車に酔いやすいから、昔はよくゲロはいてたけど、最近は吐かなくなったな。あ、ゲロの話じゃなかった。電車の中で貧血したことがあったな〜。急行電車って駅の間隔長いから辛いんだよねー。貧血した理由が小説です。「かまいたちの夜」の作者の小説「殺戮にいたる病」です。気分悪くて途中でやめちゃったよ。すんげー怖いちゅーか、気持ち悪い。血系の話に弱いので、もー、二度と読めないね。大学1年の時、原因不明の貧血で体冷たくなっって寝込んだことあったなー。あれは、なんだったんだ、こわ。前回も言ったけど、例のコレステロール検査した。前もエレベーターで倒れた話したけど、今回も階段で帰りました。ほんの数ミリなのに、めちゃ気分悪い。献血なんて行為は信じられん。数週間後、結果きました。コレステロール約300。リバウンドしてました。こりずに、モーパラとか行ってるし。こりゃ死ぬわ。この数字見てイッキに自分が病人って気分になったわ。そんなわけで、電車と関係ない話した後で、通勤でむかつくことベスト5。第5位「迷惑行為な若者」。おれがオッサンなのか?ウォークマンの音が気になる。俺がウォークマンしてても聞こえるからね。耳腐るぞホント。それと、カバン。おろせよ。すんげー邪魔。しかも、そんなヤツに限って動くし。それと、シルバーシート睡眠禁止。寝たら意味ないじゃん。爺さん、来てもどかないじゃん。まー、席譲って、断る老人も、むかつくけどね。もう譲られた時点で、「お年寄り」なんだから、断ったところで「お年寄り」だよ。とはいうものの、気持ちは分かる。こないだ友達の姪に「おじさん顔大きいね」って言われた。ダブルパンチ。そーいえば、普通席だったけど、ボーっとしてて、目の前にお爺さんがたってるの気づかないで、気づいたとき「す、すいません。」っていって席譲ったことあったな。爺さんも当たり前のことのように、お礼ひとつなかったっけ。まーいーや、第4位「扉の前で降りないヤツ」。1回降りろよ。ゆりかもめじゃないんだから、もう1度乗れるよ。ゆりかもめマスターな後輩は、わざと乗せなくするっていう嫌がらせテクニックを披露しいてるようだし、中には冷たい駅員もいるけど、とりあえず、降りようよ。みんなのために。第3位「悪臭をはなす人」。やっぱ、すかしっぺはまいるね。誰がしたかわからないし。自分だと思われるのがすんげー嫌。まー、実際することあるけどね(^^)。あとは、妙に化粧品臭いおばはんもむかつく。シャンプーのいい臭いがする、女性はマル。かぐね(変態)。第2位「異常に反応する人達」。ちょっとぶつかると、めちゃくちゃ睨むヤツ、おまえは電車乗るな!!タクシーで通え。満員電車なんだからぶつかるっちゅーの。それと痴漢意識しすぎの女性。アホか、おまえなんて触らないちゅーの。ケツに手あたっただけで睨むな。満員電車だからしょうがねーだろ。おまえだって男のケツに触れてるだろ!。そうそう、妙に目が合う女の人っているよね。「俺のこと好きなのかな?」とか思うけど、どー考えても、最初に目が合うのが偶然で、次は俺が意識してるからだね。さて、どうどう、第1位は「よりかかるオヤジ」。なぜ、オヤジはそんなに寄りかかる。しかも夏。寄りかかる方も暑いだろ!!完全に脱力で体まかせるからな、オヤジ。耐えてる方の身にもなれ。俺まで寄りかかったらドミノ倒しだよ。関係ないけど、ドミノ倒しって何で仕掛けを競うんだろう?数勝負なら、全部、まっすぐ並べればいいじゃん。まーそんなことより電車。電車の中でオヤジに4方8方囲まれると悲しくなるよね。やっぱ、女性に囲まれた方がいいわ(痴漢じゃん)。イヤ、男なら誰でも思うことと・・・。なんか、知らないけど、いっつも、おっさんに囲まれるんだよな。おっさん引き寄せる力があるんじゃないかって思うほど。ちゅーか、通勤電車で女性に囲まれるなんて、絶対ありえないね、と思いきや、8方向女性に囲まれました。1118記念日と名付けよう。やっぱ、いいいわ。寒い日だったので、みんな厚着でつまらなかったけど(エロ)、どこを見ても女性、しかも、おばちゃんじゃない。いい1日を予感させたね。エロついでに、後輩とやりとりしたアホメールを公開。『金曜日の残業疲れが抜けない土曜日の朝、俺は実家に帰ることにした。強い雨と風が、疲れた体に追い打ちをかける。やっと、駅につき、横浜まで揺られた。横浜からの相鉄線は比較的にすいていた。立ってる人は、まばらであった。席が2つあいていたので、座った。目の前には、いわゆる女子高生が3人座っていた。いまどきという表現を使えば良いのだろうか、とても短いスカートに、長い靴下を履いていた。ときおり見えそうになるが、暗い影から、今一歩踏み出さない。ふと、目の前に、お世辞にも美人とは、いえない婦人が、立ちふさがった。「見えない」。電車が発車する数分前の出来事だった。恐らく彼女は、隣の席に座るであろう。そうすれば、意図するものを見る機会が増えるであろうというシナリオが頭にあった。甘かった、突然わきから、太った男が、席を奪った。目の前には、不美人。横には太った男という最悪な状況を迎えた。何故、こんなにすいてるのに、この女性は俺の前にいるのだろうというやり場の無い怒りを感じた。次の駅で、その男はおり、そこに女は座った。「しめた」と思ったのもつかの間、女子高生たちも、席をあとにした。何も見えないまま、何も期待できない、1日が始まる。』。くだらな。パンツ見えてもなんの得にもならないっちゅーの。最後にシメの言葉を。「なぜ、男はパンツが見えると嬉しくなるのだろうか?」。

好きなCMと嫌いなCMの話
 気づいた人は少ないと思うけど、自己紹介のコーナーに「好き嫌い」ってリンクがありました。大不評につき削除。僕はどーも、一度作った物を消したくないってのがあるので、このエッセイで生かします。後輩のホームページはコロコロスタイル変わって、作ったもの削除しまくってるけど、僕にはできないな〜。現在、あの場所は「感動した歌詞」になってます。前々回のエッセイで、CD買うやつはアホだとか言ったけどやっぱ、いい歌はいいんだよなー。と、言い訳して、CMの話。CMの話って旬ってのがあるでしょ。時代遅れると、すんげーつまらない話になるんだよね。「Let's Go シュンちゃん」ってマンガ(雑誌はコミック ボンボン)が昔あって、当時はすごく面白かったけど、CMネタだらけ。多分、今読んでも面白いっていうより、一部懐かしい、あとは「なんだっけコレ?」って感じだと思う。そんなわけで、CMの話をしますが、ここで流してください。好きのコーナーに書いたのは、ホンダのCM『地下鉄からロボットがでてくるCMです。ホンダは鉄腕アトムを作れといったそうです。ニューヨークを思い出します。最後にロボットのまねしてでてくる男の子も良い。』。もー、やってないからな〜。これって、NY行った自慢だけだね。でも、このCMソングよかったですよ。次に、ドリームキャストのCM』中村玉緒のでてるCM。メール書いて、原さんを連れてくるやつ。山口さやかのアクションも良い。「うちでてくよ、仕送り送って」も悪くない。』。このCMもそっこで終わったな。「そこはポン」てな感じ。今考えると、ただの駄作CMじゃん。でも、最近、友達の家でやった「ちゅーちゅーロケット」おもろい。ただ単に、升目に↑→↓←を置いて、ねずみを誘導してロケットに入れるだけのゲームなんだけど、ねこを入れてはいけない。そのねずみを4人で奪い取る。こんな説明じゃさっぱり分からないけど、友達4人でやったら絶対はまるね。アレ。で、嫌いのコーナーに書いたのは、アコムのCM『「こんなに払えないよ。この子誰が知り合い?」とかいって、食事戻すやつ。逆廻し。何がいいたいのか意味不明。』。このCM何度も流れるんだよね。意味わからない。後輩が「この子誰の知り合い」を逆さから読むと意味が分かるとか言ってた。んなわけあるか!!今の柳沢慎吾のCMも嫌い。ついで、ISDNのCM『別に嫌いってわけでもないんだけど、中居くんと香取くんがスピード競って、ISDN使ってる中居くんの後ろには、人がいっぱい集まって「遊び行こう」っていっちゃって。ISDN使ってる香取くんは中居くんが遊びに行った時には、女の子一人。で、この女の子、笑うんだけど、めちゃかわいい。一人でいーじゃん。そんだけ。』。ISDNで当たりマウスって、ほんとにあんなしゃべるのかな?欲しい。「メールが255件来てるよ!」とか言うのかな。そんなわけで、以上です。しょぼ。ついでに最近いーなって思ったCMおば。後輩が「アートネーチャーのしかま君」のCMが好きと言っていたが、あれって禿てない人が普通に髪伸びただけだったりすんじゃん、実は・・・。NECのCMっていまいちセンスないんだよな〜。最近の「ストレートパーマを調べるついでにストレートパンチも調べました」ってやつ、椅子に足ぶつけるところまでは、かわいいじゃんって思って見てたら、最後にパンチして、「ビュー」ってあほかー!!つまらん。BIGLOBEも普通のCMだったな〜。っていーなって思ったCMだってーの。ひよこの雄雌を見極める目薬のCMが面白いらしいが、見たこと無い・・・。そーだ、木村拓哉のウィダーインゼリーのCMいいですね。パンダが逃げ出して笹もってくってセンスいいなー。「メシ食ってる場合じゃないな。」ってセリフもGood。ばかばかしいことまじめにやると、想像して、後から笑いがこみあがるよね。ところで、最近のCMってCMソングがアーティストの歌だよね。アニメもそうだけど。やっぱり、それ用のソングを作らないと。「やしか〜ら、なーでーらー」「ぱっとさいでりあ〜」「0120−333−2220(美輪明弘)」てな感じで。アニメもそれ用に作って欲しいね。「きったぞ、きたぞアラレちゃん」「キン肉マーンごーふぁーいと」「っくしゃみ1つでよばれたからにゃー」みたいな。「愛に応えてくだーさーい、僕が教えてあーげーる」なーんてマサルさんの曲はいかん、好きだけど。やっぱ、キャラクターの名前を言わないと。「モーニング娘はおぅおぅおぅおぅ」みたいに(笑)。CMやアニメのタイアップすると売れるからねー、アーティストも売れた時、「あー、てんてん君、歌ってる人ね」とか「世紀末リーダー伝たけしのオープニング歌ってるグループね(アニメ化してないって)」とか言われたくないかんな〜、気持ちは分かる。そーいえば、どーも僕は昔のアニメの主題歌が頭に入って消えずにメモリーオーバーになってる模様です。もー、誰もが忘れたような歌覚えてるからね。マイチングマチコ先生なんて、オープニングもエンディングも歌えるからね。「今、ハネをひろげて〜♪」「僕らは小さな悪魔〜♪」。かぼちゃワインも歌える。「エル、エル、エルはラブの〜♪」「あいつが誰とつきあおうと〜♪」。たいていのしょーもない歌なら覚えてるね。このメモリが邪魔して、仕事覚えられないんだな。だれか、アニメソングドライブをフォーマットしてくれ。そんな、世の中で素晴らしいCM。それは「あしたまにあ〜な」です。ってそれCMじゃないじゃん。でも、広告よせあつめみたいなもんじゃん。前回のエッセイのオチにも使わせていただきましたが、センスい〜番組だよな〜、あしたま。『明後日、12月17日は札幌へ出張しちゃいます。しかも、立ち会うだけで仕事がないときたもんだ。こりゃ楽だわな〜。そんでもって、金曜日だし泊まったりして、ススキのあたりで遊ぶかもね、あしたま(明後日じゃん)』。浜田マリさんの早口だからこそできる技なんじゃないかと僕は思いますな〜、あしたま。なんでも欲しがる「山口もえ」さん、じゃ〜絶対無理と思うんだなーこれが、あしたま。次の広告が、でちゃっているのに、いつまでも、いつまでも、ず〜っと、前の話を引きずって、チョロっと紹介しておしまいって〜な話があるのもおもしろい、あしたま。とにかく、あしたまにあ〜なは、お気に入り、見てない人は是非、是非、見るよーにしましょう、あしたま。そ〜いえば、浜田マリさんってTV持ってないんじゃなかったかな〜、「あしたま」で情報収集してんのかな?、あしたま(洗脳みたい)。この番組はウィルユーコンパタクトのダイハツの提供でお送りしました。あしたまにあ〜な、浜田マリでした。明日も見てね。と、CMの話から遠ざかったところで、最後にシメの言葉を。「なぜ、人間は同じ時間に、違うチャンネルで、同じCMを流しているのを見つけると嬉しくなるのだろう?」

ここが変だよ日本人の話
 最近、仕事しすぎだと気づいた。お金より時間だと悟った。そんなわけで水曜日はNO残業デーと決めた。とはいうものの20時半まで仕事することが多いが。この20時半というのは寮で食事ができるギリギリの時間。電車に乗り遅れると夕飯代390円がパー。それに加えて夕飯代だから、2重苦。水曜日ってのは何故か寮メシ豪勢なんです。欠食は3日前という恐ろしい掟があるので、だいぶ寮に寄付しました。ていうか、食事捨てられるんだろーな、もったいない。アフリカの子にあげたいよ。そーいえば、お腹いっぱいになった子に「アフリカの子は、食べる物もなくて苦しんでいるのよ。食べ物を粗末にしちゃいけません。全部食べなさい。」ってな、しつけがあるけど、アフリカの子だって、「お腹いっぱいになったら食べ物、残すわ!!」(By 松本人志)。そんなわけで、食事が終わるとちょうど「ここが変だよ日本人」って番組がやってるわけです。この番組、面白いんだけど、所詮TV番組なんだよね。結局、答えがでないまま終わるし、たけしは編集点作るためにシメの言葉しゃべってるって感じだし、出演者はうけ狙ってしゃべってるし。自分をアピールするのに必死だしって感じ。ゾマホとか普通に話せるんじゃないのという疑惑が。そういえば、ゾマホがフライデーに出てたな〜。大使館クビになったとかで。講演とか無断欠勤して、お金をくれない講演は断るそうで。これが、ホントならちょっとショックだな〜。学校作る話とか、涙したのに。ウソなら訴えて下さい、タケシさん呼んで(笑)。僕が好きなキャラクターは、大阪弁しゃべるDJ(キング・オパール)、かっこいい。「おまえ、そー、思ってる、ちゃうんかー、なー」とか喋るジャマイカ人。あと、すんげーゆっくりしゃべるドイツ人(ノイマン・クリストフ)もいい味だしている。考え方おかしいとこあるけど。それと、ラテン系アフリカ人(ママドゥ・ドゥンビア)お祈りしそうでいい。あと、カッコいい中国人(ヨウ・ケンユ)も好きかな。いまいち嫌いなのが、日系みたいな日焼けしたアメリカ人。(ケビン・クローン)エラソー。あと、職なくした、パキスタン人(アリ・アーメット)もイマイチ好かん、かわいそうだけど、口悪すぎ。ウチダ・ヨウコは、目立ちすぎ。でも、国際会議っていーなー。世界の標準語が日本語だったらいいのに。アメリカ人って、日本来てもあたりまえのゆに、英語しゃべるからね。ずるいわ。で、この番組、各国から人が来てるんだけど、ホントに「○○人」代表にしていいのか。「ガーナ(だったかな?)」にはAVは無いって言い切ってた人の後ろのガーナ人、笑ってたぞ。同じ国の人だって、さまざまな考えをもった人がいるはずだ。特にあの番組にでてる人って代表というか、特殊な人って感じだもんな。例えばオーム心理教の麻原を日本人代表として、外国人に日本人は、こういう民族だって思われたらみんなど〜思う?この番組は、どうやって人材を選んでいるのかは不明ですが、現代社会では「多数決」が全てですね。国民が選んだ代表が多数決で選ばれて、その代表が集まって多数決でものごと決めるってんだから。でも、多数決って本当に正しいのか?少数派の意見だって正しかったことって、歴史上沢山あるでしょ。地球が自転してるとかさ。まー、実際廻ってないかもね(笑)。見てきたものやー、聞いたこと、いままで覚えたぜ〜んぶ、デタラメだったらおもしろい〜(Byブルーハーツ)。そんな冗談はさておき、とにかく自転は事実だったでしょ。「前に宇宙の話」でもしたと思うけど、自分の考えはあくまでも自分の考えで多数決に左右されることは無いんじゃないでしょうか。自分の信念を貫けです。って人一倍、他人に影響される僕が言っても説得力ないけどね。自分の信念を貫くのと、黒いカラスを白と言うのは別。事実は認めないとダメってこと。そんなわけで、ここが変だよ日本人。ホモ、ファッション、ブランド、風俗、国際結婚、東大生、お受験、いろいろな話を見てきました。中でも、戦争の話は、かなりショックだったね。「生きる意味」の話でもしたから、省略するけど。たしかに、イラン人、宗教に洗脳されてる感はあるな〜。無宗教の日本人(ていうか、俺)から見たら。でも、生まれながらにそう育ったら、それが正しいことなんだよな〜。宗教の違いは、難しい問題です。ウランミサイル怖いですね、恐ろしいですね。自分だけならともかく、子供(遺伝子的に)に影響するってのはショックだよな。ウィルス兵器なんてのも怖いな。目に見えない兵器は怖いです。戦争を知らずに僕らは育って、本当に良かったと感じています。最近、平和すぎて、戦争の前って、こんな感じなのかなーなんて思います。2000年第3次世界大戦なんて、起きないことを祈ります。もし、起きたら、核ミサイル、原子力ミサイル、ウィルスミサイル、あらゆる兵器が飛び交うことでしょう。恐ろしくて想像もしたくありませんが、不況、不況と言ってる中でも、平和に欲しいものが、簡単に手に入る時代が、不安感を強めています。想像したくないので、次の話題にします。東大生。官僚になりたい理由が、安定した給与。そんな意見ばっかり、これまた悲しいわ。日本の教育は絶対いいと僕は思ってます。字が書けない人っていないもんね。他の国のように英語にはもっと力をいれるべきだと思うけど、日本語を後回しにする教育だけは、やめて欲しいね。日本語って素晴らしいと僕は思います。こんだけ、言葉にいろいろな意味や、ニュアンスのある言語も珍しいんじゃないかな。なんせ、五七五で、深い意味を伝える言語ですからね。そんな日本語を大切にしつつ、国際語(英語)が扱える人を育てて欲しい。次に、ホモ。ホモは病気でしょうか?現代の医療技術では、病人という位置づけにしては、いけないと思います。人間の脳というのは、まだまだ未知だと思います。こないだ、TVで「前世治療」というのを見ました。人の脳には前世の記憶が全て入っているのかもしれません。中には前世の女性の記憶が全て抜けずに、男を愛してしまう男性もでてしまうのかもしれません。まー、現代科学では前世とかいってる奴は異端児ってなとこですけど、科学的に証明される日も近いかもね。あ、俺は、ノーマルだぞ。きりがないので、最後にしましょう。風俗といいたいところですが、国際結婚。日本の文化を愛する黒人の話、すげーよかったです。玉虫(ダンゴ虫じゃないよ)に見せられた人。30年間くらい親に会わないで、自分の信念を貫いたそうです。いい話だ。単身赴任で海外へ行くって、できないよな〜。あー、英語うまくなりたい。では、番組の感想ですが、彼らが国代表ってのは、いかがなものかと思いますが、外国人から見た日本人のイメージを訴える番組としては、良いのではないでしょうか。様々な考えがあり、勉強になります。しつこいようですが、この番組を見て、いちがいに、○○人は、○○だな〜ってのは間違いですので、あしからず。そんなわけで、テリー伊藤うるさい。ちゃんと意見聞け、言葉汚なすぎ、長島巨人と心中しろ。でも、たまにいいこと言うんだよな。最後にシメの言葉、「なぜ、人間は過ちを繰り返すのだろう?」

 やっと終わった。2000年からは、週間化しようと思ったけど、めんどいのでヤメ。今回3本書くのもかなりしんどかったわ。来年も1、15日更新。あー、後輩にカウンター抜かれる日は近い。また、来年(01・01・00)も見てね。Satoru's Homepageのホームページが2000年問題をクリアしてればだけど・・・モーマンタイ('99/12/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com