むかつく話

 前回エッセイで急遽、出張日記を書いたので、とばされましたが、本当は「むかつく話」をする予定でした。実は今回も「出張日記3の話」で沖縄を書きたかったのですが、出張予算が無くてつぶれました(涙)。前回の出張で飛行機使いすぎたな〜。しかも意味無し宿泊もしちゃったし。羽田から高松飛んで、岡山から博多を新幹線にすれば、かなり出張費ういてたのに、あー、身から出たワサビっちゅーやつですね。あー、むかつく。そんなわけで、むかつく話を5本します。あー、後から作った後輩のHPにカウンター抜かれてるーし〜、むかつくー。そんな週間化を望んでくださる伊藤くんは、今回の話を1週間に1巻づつ読んで下さい(^^;

郵便局の巻
 郵便物なくなりました。僕はHPでビデオダビングサービス(違法?←放送したやつをダビングしても、個人利用以外で使うと違法なのかな?、でもホント儲け無しなんすよ)をしています。そのビデオは会社の近くの郵便局で普通郵便として、郵送してるのですが、無くなりました。ほんと、マジ怒るよ。送り先から、届かないとクレームが来たものの、確かに送ったし、どーしよー、てなわけで、その郵便局行って調べてもらいました。めんどい書類書かされた結果が、「見つかりませんでした。」ってオイ!なんじゃ、そりゃ、いーのか国が、そんな態度で。結局、ビデオテープ2本と送料は消え、再度ダビングして送りました。送料くらい返せ郵政省!!それから、簡単に不在で送り返すな。これで送料2倍だぞ。送る身にもなれ。もう少し預かる時間を増やせ。それから、「宛先不明」で戻すな。7桁にしたんだから気合いで探せ。ってこれは俺が住所書き間違えたのがいけないのか・・・むかつく俺。もう1つ、郵便料金、あれは何なんだ。1gの差がでかすぎるぞ。1g違って190円UPってどーいうことよ。ドラマはたいてい12話以内に収まって、3倍モードでビデオ2本なんですよ。そのビデオテープを普通の茶封筒に入れてもっていくと、「料金は580円です」、高い。しか〜し、無印良品の封筒で送ると「料金は390円です」。うぉー俺は、いままで、いくら損してたんだ〜って思ったね。茶封筒でもうまくいくと390円ですむんです。この料金の違いはなんだろーと不思議に思ってました。ほんと、微妙な重さだったんですよ。多分切手張ってから秤に乗せたら「580円」なんだろうな。1gのUPで190円って消費者なめてるとしか思えないね。10円単位で計算しろよ、郵政省。話、変わるけど、ビデオ送って送金しないヤツまじむかつく。おまえだよ、おまえ!しかも、ビデオ4本だよ。請求書まで送ったのに無視。電子メール何回だしても無視。パックれ。かなりむかつく。おまえのせいでインターネットの信用度なくなるんじゃーボケ!おまえみたいのがいるから、中学生が真似してサギでつかまるんじゃい!ほんと、マジお金払ってよ。

写真現像の巻
 寮の近くの写真屋むかつく。写真屋っていうかレンタルビデオ屋なので、請負なんですが、映ってないと勝手に判断して、同時プリントからはずすんです。しかたなく、焼き増しで依頼すると明らかに映ってるんですよ。現像だすと必ず何枚か抜けてる。ついに切れて文句言ったら、「映らないので抜きました。どうしても現像するなら、焼き増し料金かかります。」だって。嘘だ、絶対嘘だ。フィルムに明らかに映ってるからね。なんで、勝手に抜くかな。で、現像したらやっぱり映ってる。マジむかつく。もう2度と頼まん。映らなくても同時プリントなんだから、焼くのが常識でしょう。マイクロソフトのサービス(勝手に改行、勝手に選択、勝手に数字割り当て)くらい、大きなお世話だ。撮れてなかったら捨てればいいし、ネタにもなるでしょう。「あー、やっぱ映ってないよ、あんな暗いところで、フラッシュ無しじゃ無理だよな〜」とか、「めちゃくちゃ、逆光だったもんね〜」とか、話のネタになるもん抜くな。あと、むかつくのが焼き増しのフィルムの位置。最後の切れ端ってフィルムを奥に入れるか、手前にするかで、焼き増し対象が変わるんだよね。ん〜、文章で書くと難しい。つまり、□□■■■■か■■■■□□かで、数字書く場所が変わるでしょ。■はネガね。右から2番目の写真を印刷したい時、前者では、右から2番目にチェック入れるけど、後者では、右から4番目にチェック入れるわけです。このフィルムの位置が写真やと以心伝心しないと、意図するものと違う物が焼き増しされます。これで、3回くらい焼き増しさせられたよ。まー、APSなら解決だけど、APSってフィルム邪魔なんだよね。話変わるけど、デジカメの電池ってなんとかならないですかね。DSC-150SXは、単3電池2本しかはいらなくて、新品のアルカリ電池入れて、画像を数秒見てるだけで、電池切れ。早すぎ。なんなんだアレは。充電池じゃないとダメらしい。充電池沢山もっていくんじゃ、軽いデジカメ買った意味ないじゃん。マイクロドライブにしたいけど、さらに消費UPだかんね。永久電池、はやく発明されないですかね。永久電池が発明されたら、世の中の変化も激しいでしょうね。がんばれ科学者。

松屋の巻
 松屋で炭たべさせられました。カルビ丼を注文したら、あきらかに炭。同じものを注文したちょっと格好いいお兄さんは、店長を呼んで、叱ってました。「俺は、怒ってるわけじゃねーんだよ。」って怒ってました。その人は箸をつけずに、注意して帰りました。松屋は前払いなので、もちろんその人は損してます。そんな彼をよそに、僕は食べました。空腹には勝てない。さんざん待たされて炭がでたのですから、怒るのが当たり前。後から怒りが湧いて、松屋のホームページに投稿してやろうとか思いました。しょぼ。そんなわけで、炭以外をたいらげてから、「炭。じゃねーか、こんなん食えるか!てめー食ってみろ。」と言ったところで、かっこわるいので、僕は退却。しかしながら、食事を作る人がそれでは、いけませんよね。どんなに忙しくても、チェーン店でも、こだわりは持って欲しい。お客さま相手なんだから、自分が食べられないようなものは出してはいけません。僕はよく松屋利用するんですけど、米がまずい時あります。ちゃんと、食べてみて、ダメだと思ったら捨てるか、まかないに使って下さい。それから、みそ汁があきらかにまずい時がありました。水にも気を使って欲しい。松屋じゃないけど、こないだ行った中華料理屋の水はほこり臭くて飲めなかった。そんなもん客に出すな。言わないと気づかないのかね、彼ら。料理人としてのプライドもちましょうよ。あと順番間違え、アレは死刑だね。「ビーフカレーのお客さま〜」って、そりゃ後から入ってきて同じ注文した奴だって「ハイ」言うわ。順番覚えろ!そんな松屋ですが、シチューハンバーグ美味すぎ。そりゃ、コレステロールも増えるわ。あの美味さと安さには驚きです。また、その季節がやってまいりました。コレステロール、アップ、アーップ。で、松屋と吉野屋の違いは、メニューが豊富。前金でチケットを買う。みそ汁がつく。などですが、松屋フリークの僕ですが、吉野屋に浮気する時があります。それは、魚が食べたい時です。吉野屋の鮭は油のってて美味い。関係ないけど鮭って白身魚だって知ってました?そんなことより、前にも書いたような気がしますが、魚料理のチェーン店できないっすかね。ほんと、節に希望しますわ。

ジーンズメートの巻
 飲食屋について文句いったけど、接客業をする人はもっとお客さまの立場になってものを考えて欲しい。つい最近、川崎BEのジーンズメートでLeeのGパンを買ったのですが、丈直しに恐ろしいくらい待たされた。店員は3人で、一人は丈直し係、一人は棚卸し係、一人はレジ係と完全に仕事分担してるんですよ。とりあえずレジで丈直しを注文。当然、放送でよんでくれるものと思い、店の品を見てました。最近は万引き防止に力いれてますね〜、服一個一個に「無理矢理とるとインクが飛び出します」なんてもんがついてる。あーいうのって嫌ですね〜。服に傷つけてるって気づかないのかな〜。Yシャツに安全ピンで値札つけるとかって最悪じゃないですか。絶対、穴あくわ。インク飛び出たらやっぱ弁償って話になるんだろーなー、んで他の服にもとびちったりして、想像しただけで嫌ですね。従業員なんかもビクビクしながら、この装置つけてるんちゃうん。そこまでして万引き防止してどうすんだろ。「ナニワ金融道」の漫画家のエッセイに、「新幹線の切符拝見やめろ!」というのがありました。客を信用しない行為で、「こんなことしてキセルが何人つかまるんだ?」と従業員に聞いたそうです。ほとんどゼロだそうで、その従業員に年収を聞いて、「不愉快にさせる行為はやめさせろ。そんなことより、従業員を削減したほうが、なんぼJRから赤字解消になるか。」って言ったそうです。僕もこの前の出張で電車で寝てたら、無理矢理起こされて「切符の拝見」だって、まじ、むかつく。もっと、お客を信じて欲しいですね。まー、万引きがいるってのは事実だと思いますが。そんなことよりジーンズメート。丈直し係りは、ただ丈直しに徹してるんですよ。できても放送なしで、ひたすら次の丈直し。で、レジは思いっきり並んでいて、レジのお姉ちゃんは「丈直し終わりました」の放送は後回しで、黙々とレジ打ち。棚卸ししてるお兄ちゃんは「いらっしゃいませ」って言うだけで、カウンターに行く気配はかけらも見せず、ただ黙々と品物を並べる。なんか、それって、違わないか。たえず廻り見てろよ。お客がどういう状況にあるか監視しろよ。結局、丈直しの人に申し出て受け取りました。放送しろよ!!

ヨドバシカメラの巻
 そういえば、去年だったっけか、「痛い話」にウォークマンの支払いのこと書いたような気がする。あれはかなりハラたったね。自分を責めるしかないもんな〜。1万円を再度取られたような気がするって話。で、今回話すのはそんなにむかつく話でもないけど、不思議だったので書きます。次回、エッセイで書こうと思ってるんだけど、キャンビーを卒業することになりました。まー卒業って言っても実家で使ってもらおうと思ってるんだけどね。実際、卒業するのは2月6日に後輩のVITZで実家に運んでもらおうと思っているので、来週なんだけどね。今度、新たに使うことになったのがLavieNXです。LB400J/12CですPentiumIIIのモバイルノート。もう既に一世代前になってるけど、使い心地は良いです。ベッドでインターネットもいい感じ。ってパソコンのことばっか書くと「CanBeの話」で書くことがなくなるのでこれぐらいにして。メモリが64MBというのはキャンビーくんの2倍だけどパワー不足だなと思い、ヨドバシに買いに行きました。メルコの「VN100」を買おうと思い売場に言ってビックリ。なんで、メモリってショーウィンドーに入ってるんだろう?まー、万引きされやすいからかな。そんなことにビックリしたのではなく。僕が買おうと思った「VN100」は残り1つだったんですよ。その残り1つの値段が見えない。他のどのメモリも値札が張ってあって、ショーウィンドーごしからでも値段の確認ができるのに、その「VN100」だけが後ろ向きになっていて値札の付いてない方向を向いているんです。しかたなしに、ヨドバシの店員に聞こうと思うが姿なし。ヨドバシは昔からそうだった。やったら「何をお探しでしょうか?こちらでございましたら・・・」とか聞いてくる店員もむかつくけど、全く対応しない店員もむかつく。かなりまたせるんですよヨドバシって。そんな時に限って、機会全然しらないよーなおっちゃんサラリーマンの相手してるんだよな店員。俺の相手なら「これいくら?」だけなのに。そのおちゃんは「CD-Rの入るMOがどーでこ、こーでこ」、やたら質問してるし。店員も「んなもん無いわ!」って言いたいんだろうな。そんなわけで、運命を感じたので残り1つのメモリを買いました。

以上、むかつく話でした。今回の5つは自分のことでむかついたものを取り上げましたが、世の中にもむかつくことあります。「スキーのジャンプのルール改定」。これは、長野オリンピックで日本が優勝した時のルールと変わったんですよ。「板の長さ」は、以前は誰でも長さが同じ制限だったのが、身長×何倍とかいうルールに変わってるんですよ。それって何かおかしくないか?じゃー、高飛びでも身長でルール作らなきゃいけないじゃん。だったら、クラス別にしろよ。おかしいぞ。で、今回優勝したのが、身長すげー高い人。以前のルールより板が伸びてんの。日本人は小さいからみんな以前のルールより短くなってる。なんか違うよな。それって技量で競ってないんじゃないのか?(なんて文句書いてたら、171cmの外国人が優勝してるし・・・むかつく)それから、「吉野川可動堰(ぜき)計画」の住民投票への回答。住民がいらないっていってるのに建設省の回答は「投票に関わらず計画は進める」だって。公共事業って誰のお金でやってると思ってるんだろう?上の人はもっと「いるもの」と「いらないもの」の区別つけてくれよ。「いるもの」だったら、もっと住民に必要性をアピールしなきゃいけないんじゃないの。政治家の給料高すぎるから感覚おかしくなるんだろうな〜。ん〜、いずれ「なんか違うんじゃないかの話」(長)でもしましょう。最後に飛び込みで入ってきた「むかつく話」をします。「中央省庁クラッキング事件」。ほんと、これで何人の人が泣いてると思ってるんだよ!!「Japanese? As all people know, It's a folk which has no courageface to truth of history it's the disgrace of Asian!」だとー、、お前の方がアジアの恥さらしじゃー、秩序を守れないヤツに言われたくないわ!!これ中国人と思わせてるけど、実は違うのではないかとにらんでたりします。で、これなんですけど、他人事じゃなくなりました。先週の金曜日は1日中被害対応でした。対応、連絡、客先報告書作成、社内会議、客先説明、社内報告書作成、ほんと泣きそう。その日は予定なかったから早く帰って後輩と遊ぶ予定だったのに11時まで残業・・・。今でもアタックつづいてるらしい。土曜日、日曜日と携帯に連絡が入って、月曜日は早く来いって言われるし。早く捕まえてくださいよー、インターネット110番。あー、あんま言いすぎると、このページが狙われる〜。acドメインが狙われたらごめんなさーい(よわよわ)。('00/2/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com