3つの旅の話

名古屋の旅
 3月22日(土)、3月23日(日)は名古屋へ行ってました。大学時代の後輩2人と後輩のビッツで行きました。前の日に後輩2日ではしゃいだようで、僕を迎えに来てくれる時間を大幅に遅れ、午後からの出発とあいなりました。しょっぱなの高速でいきなり方向を間違えて横須賀方面へ。高速乗り直し。道はそんなに混んでなかったのでスムーズに行きました。足利SAで昼飯。軽く食事しよーとか言って、ジャンボカレーとか酢豚定食食べてるし、という僕もアジフライ定食とか食べてるんだけど。ここから別の後輩に運転変わりました。浜名湖SAでかまぼこを食べる。上郷SAでトイレタイム。ここで僕は後ろのシートに移り爆睡。PM5:00、名古屋城についた。時間が遅かったので中には入れず。デジカメのフラッシュも届かないので、看板の写真撮りました(笑)。で、例によって例のごとくなんの目的もなく名古屋へ来たので、まずは本屋を探してガイドブック探し。しかーし、本屋がまったく見つからない。名古屋人は本をよまないのか?しゃーないので、カーナビで、名所検索。名古屋ドームを探して現場へ。結婚式やってるとかで、中には入れない。とりあえずコンビニでガイドブック立ち読み。TokaiWalker購入。腹減ったので、カーナビ使って「和食」で検索して「みそカツ」を探す。ちょっと穴場的な家庭的な店を発見。一口カツ&エビフライを食べる。エビフライめちゃくちゃでかい。美味い。みそカツも美味い。TokaiWalkerには「デズニーランド」とか「ズーラシア」とかろくな情報が載ってない。食後、まだまだ時間があるので、スカイタワーを探して現場へ。やっぱり中には入れない。しかも、シルエット。観光はあきらめて、宿さがし。宿はとれそうにないので、僕が事前に調べた健康ランドへ行くことにしました。後輩は嫌がっていたが、貧乏旅行にはお勧めと説得。まー、満足していたようです。途中コンビニ寄って、ゲーセンに寄り道して、TV見入ってから温泉へ。温泉はなかなかイー湯でした。特に中国漢方湯。これが凄い。何が凄いって玉が異様に熱くなるんです。後輩に言われて、はじめは、「大したこと無いじゃん」と言っていたが、「泳いでみてください」といわれてちょっとひと泳ぎ。「ん!、あつ」。そんな感じでした。んで、風呂上がりのコーヒー牛乳美味い。仮眠室で一泊。朝7:00起床。後輩の咳が聞こえたので、後輩の場所発覚。ほっといて寝かせてといて朝風呂へ。朝の露天風呂最高。おじいちゃんに「学生さんかえ?」と聞かれる。僕もまだまだ若いのー。さすがおじいちゃん、裸でラジオ体操を始めました。んで、8:30になっても後輩たちは起きない。よー寝るやつらだ。まわりを見ても寝てるのはこの2人だけだよ、ホント。9:00観光スタート。まずは昨日行ったスカイタワーの中に入り展望。なかなかいー眺めでした。何故か従業員と思われるエレベーターガールがプリクラとってはしゃいでるし。研修か?次にドーム、TV塔を写真に納める。腹も減ってきたので昼食へ。きしめん屋へ入る。大盛りきしめんを食べたが、あんまいー店じゃなかったのか美味くなかった。しかも高い。次に名古屋港へ行って遊覧船、金鯱(鯱のかたちした遊覧船)にのって遊覧。昨日見たガイドブックに乗っていて乗りたくなったのでした。なんでもこの船4月でヤメるらしくて、後輩の反対を押し切り、つい乗ってしまった。最初ははしゃいだが、あんまおもろくなかった。景色ぜんぜん変わらないんだもん。工場ばっか。アホか、そりゃつぶれるわ。ここで、Vitz所有者でない方の後輩が運転。次にカーナビで「てんむす」で検索して、てんむす屋へ。食事時間は過ぎていたので、お持ち帰り。まかないが食べてるカレーが妙に美味そうに見えた。で、車の中で食べる。普通に美味い。というか、ほんと美味い。できたてな感じ。次に「なごやこーちん」で検索。1件発見。途中、後輩の初めてのガソリンスタンド。初めてのガソリンスタンドで一発ギャグをかますという指令を受ける。で言ったことばが、「どーしますか?」に対して、「ガソリン満タンお願いします。」。個人的には好きです。床屋で「どーしますか?」に対して「かみ切ってください」って言ってる感覚だからね(笑)。で、ガススタをこなして、迷い迷って探したが残念ながらCLOSED。しかたないので、近くのスーパーで、手羽先と鶏肉唐揚げを購入。どーかんがえてもコーチンちゃうわ。かなりの妥協。でも美味かった・・・。んなわけで、名古屋終了。帰りの車は「古今東西、キン肉マンのキャラでマンがつかない超人」をやり、ビューチフルライフ最終回見て、寮に付いたのは10時過ぎ。その後は、料金割り勘会議が続くのでした・・・。「何で俺こんなに金使ってるんだー、おかしー!」・・・寂しい低給社会人の叫びは11時まで続くのでした。今回の名古屋の旅は1泊2日とは思えない充実感がありました。手羽先が気になりますが、かなり成功ではないでしょうか。

群馬の旅
 3月28日(火)、3月29日(木)に群馬へ行って来ました。有給のストックが20日しかできないので、あと2日消化しないと捨てることになるのでプランを立てました。大学院時代の同期の業界人(モーフィアス似)の休暇が火水定休なので、彼の愛車キッド(セブン)で一緒に温泉でも行こうということになりました。プランとしては静岡か群馬にしようというところまでは決まっていたのですが、どっちにするかは当日まで決まらず。当日の午前中、彼は歯医者、僕は床屋へ行ってどちらに行くか考えるのでした。「静岡行くから実家帰れ」という無茶なこと言うので、「めんどいからそっち(彼の家:和光)行くから群馬」と回答。群馬のガイドブックを購入して和光へ向かうのでした。なんせ彼の車はカーナビないですから、名古屋のように楽々助手席ってわけには行きません。名古屋のような目的無しの旅もいーけど、時間に限りがあるときはプランたてないとね。ってことで電車の中である程度のプランをたてていざ群馬へ。平日だし道すいてるのであっちゅーまに、渋川・伊香保IC到着。第一のプラン「へそ地蔵」。細い道を何周も何周もするが見つからない。おかしい。有料駐車場に入っておばちゃんに聞くと「引っ越した」だそうで。おいおい、日本のへそが移動してえーんか?中心って決まってるんちゃうんか?徒歩10分くらいのところに綺麗になって置かれていました。写真を撮りました。近くの和菓子屋で「へそ栗饅頭」を購入。美味い、ネーミングも上手い。続いて伊香保の五徳山水澤寺でお祈り。近くの清水屋という500年の味を伝える手打ちうどん屋で食事。こしが強く美味いめんでした。あっちゅーまに食べ終わってしまった。で、今夜の宿泊予定地(万座)に電話をして雪の状況を聞くと、チェーン無しでは絶対無理との回答が。あー、俺のプランはここでうち崩された。あー、俺の混浴温泉〜。まーえーわ、旅にトラブルはつきもの臨機応変に行こう。ガイドブックに乗っているカツ丼屋へ向かいました。営業してない。気を取り直して、伊香保の公営温泉に入るのでした。タオルもってくるの忘れた。温泉400円、タオル300円。狭い露天風呂ですがなかなかいー湯だなアハハン。湯の中でだいたいプランを決めて出発。まずは、中華茶漬けを食べる。う、営業してない。しかたないので榛名山へ行きました。すんげー曇りで霧もでていたので、ぜんぜん景色良くなかった。次に草津の湯もみショーとか見たかったけど、雪っぽいので、南の方へ行くことに。途中の榛名神社へ寄る。神殿までがすんげー長い道のり。犬に道案内してもらう。途中に七福神の像が置いてあり探すのが楽しい。なぜか8体いる。おみくじは大吉。「思う事、思うがままになしとげて、思う事なき」えー事、言うわ。しかし、恋愛「誠意を尽しても相手は柳のようです」・・・。いやー、今までで一番楽しい神社だった。次に山賊鍋を目指す。が、火曜定休。どこまでもついてない。焼き肉やへ行こうということになり高崎へ。逆方向にはすんげー見つかるのだが、進路方向には見つからない。やっぱり土地の料理を楽しもうということにして、前橋の登利平へ。ガイドブックに乗ってる店には駐車場がなかったので、本店を紹介される。登利平は群馬では有名な鳥料理屋です。ソースカツ重、かしわさしみ、くし盛りをいただく。めちゃくちゃ美味い。ソースカツ重がすんげージューシーで美味い。満足。そして名古屋に続いて健康ランド(千湯)へ。この健康ランド最悪。いままで行った中でも下だね。寝間着も趣味悪いし。風呂の数が少ない。露天風呂なんてベランダに湯船があるだけ。そんなん露天ゆーな!伊香保パワーが消えてしまうのがもったいないのでさっさとでて、5FのケーブルTVコーナーへ。しょーもない番組に見入ってしまった。ムビールームで睡眠。朝、スーパージャイアンツという昔のしょぼいヒーローもののモノクロ映画に見入ってしまった。で、観光スタート。高崎観音を見る。でかい、ちょい感動。次に前橋のパーキングメータに駐車して、旅ガラス本舗でお土産購入。1時間あるのでまだ時間あるから、原嶋屋総本家で焼き饅頭を食べる。いっけんヘビーに見えるが、ふんわりしていて何個でも食べられそう。めちゃ美味い。満足まんぞう。パーキングメーターに戻ると車に「警告書」が張られている。「駐車違反」。料金先払いだったようです。まー、電話して解決だけど。次に赤城へ。雪が残っていて、ちょっと大変だった。大沼は凍っておりワカサギ釣りをしてました。春なの〜に〜♪遊んでた子供に「おじちゃん」と言われた。やっぱ俺っておじさんか・・・。いわな亭で食事。主がでてこない。先に食べてたお客さんにお茶を入れてもらう。どんな店だ。数分後、主人登場。なんでも、奥さんが風邪でダウンして忙しいらしい。で、唐揚げはやってくれないとのことなので、いわな塩焼き定食を注文。またせたお詫びってことで2尾くれた。めちゃくちゃ美味い。いわなはもちろん、全品美味い。特にみそ汁が絶品。こんな美味いみそ汁初めて飲んだ。お勘定「2人で3200万円」、おっちゃん最高。最後に老神で吹割の滝を見学。吹割の滝と思いこみ違うスポットをずっと写真撮ってました(笑)。近くの若乃湯でひとっ風呂。土俵に似せた温泉がおもろい。はしゃいで写真撮ってたら、天井に頭ぶつけて、目の前一瞬真っ暗になりました。こわ。こぶできた。そんなわけで終了。今回もトラブル続きですが、いー旅でした。頭ぶつけなければ最高だったのに。

沖縄の旅
 3月30日(木)、3月31日(金)、4月1日(土)に沖縄へ行ってきました。今回は出張です。31日の10時からの仕事で始発では微妙なので、30日の終発にしました。30日は休み明けということもあり、めちゃくちゃ仕事しました。もーいっぱいいっぱい。客先で2時間くらい会議やらされるし、やっぱ始発にすれば良かったと後悔するほど仕事を残して沖縄へ。20時フライト。両脇は沖縄のヒト〜って感じの方で、真ん中の席でした。さっさと寝て22時30分到着。沖縄には電車が無い。だからバスが遅くまで動いてるんだろうと思いきや。すでに終バス終了。おいおい、タクシーかよ。フライト終わるまで動けよバス!!タクシーで1040円もかけてホテルへ。汚いホテルでした。かなりしょぼい。せっかく来たのだから、街を歩く。そういえば夕飯を食べてない。ステーキを食べようとガイドブックを見るが見つからず、波乃上ビーチへ。うーん、真夜中のビーチは綺麗じゃないしつまらん。道に迷ったようで、かなり疲れてきた。なんかすんげー体調悪い。23:30くらいにステーキ屋をあきらめて、大衆食堂(三笠)で、ソーキそばを食べる。なかなか美味い肉でした。帰って睡眠。朝目覚めると異常に体調悪い。お腹が下ってる。とりあえず、朝食のバイキングを食べる。リボビタンDを飲んで、スーツに着替え仕事の現場へ向かう。場所は県庁と聞いていたが、だまされた。かなり離れたところだった。現場に着いたが、まだ時間もあるので、コーヒー屋へ。体調の悪さはかなりピークに。現場に戻って、お仕事をこなす。あっちゅーまに終わったので、沖縄支店によることにしました。場所がみつからず30分くらい歩き続けて、ホテルのめちゃくちゃ近くにあると判明。住所同じでした。支店の主任と課長に会って数件の物件に関してうち合わせ。だんだん気分悪くなってくるが、昼飯をおごってくれるということで、鰻重を食べました。なんで沖縄で鰻重とか思ったけけど。そこで、沖縄の観光についていろいろ聞きました。で、鰻重が来るが、全部食べられなかった。なぜならお腹のピーピーキャンディーが鳴っていたのです。顔が青ざめてきたので、食後はさっさとホテルに戻るのでした。トイレに急ぐと、もー水だね、こりゃ。観光する為に絶対直す。オロナミンCとシーズケースをやたら購入して、服を着まくって睡眠。北海道の火山が噴火したとかいうニュースを見て睡眠。仕事の電話で起こされる。ポンキッキーズの爆笑問題に見入ってしまう。で、睡眠。なんとなく体調が良くなったような気がしたので、もったいないので国際通りを歩く。首里を目指すも体調が悪化して諦めて戻る。国際通りでキャベジン購入。ホテルに戻って厚着して、薬飲んで睡眠。朝起きると体調快復という予定であったがどーにもすっきりしない。チェックアウト、追加料金5000円強。気合いで、バス停へ行って観光を目指す。どのバス乗ればいーのか判らない。バス判りづらい。しゃーないので、国際通りを歩く。気分は悪い。昨日、主任に教えてもらったニガウリのハンバーガーを売ってるA&Wを紹介してもらったが、つぶれてた・・・。タクシーを止めて、首里城公園に行ってもらう。首里城内へ入る。まー、そんなにいーもんじゃないけど、観光気分。続いて、守礼門で撮影。次に玉陵(たまうどぅん)を目指していると、現地観光案内のおっちゃんに捕まり。「観光か?どこいく?玉陵もいーけど、若い人はビーチ行きなさい。絶対満足。タクシー紹介するよ。」と日本とは思えない勧誘。体調悪いし歩いて観光も辛いので、ある程度お金使ってもいーやってことで頼んでしまいました。いかにも沖縄のヒトという運転手さんに案内してもらう。ガイドもしてくれるので助かります。玉陵でお祈り。その後、新原(にいばる)ビーチへ。屋比久ガラスボードにのって海を見る。船の真ん中がガラスになっていて、海の中が見られるのです。すんげーいー。「もぐりんは高い、ぜったいこっちがお勧め」と言われただけのことはある。もぐりん(潜水艦)は1万円なのに対して、こっち1500円だもんな。得した気分。乗客ですが、僕とおっさん以外は全員女の子。ちょい嬉しいと思っていたら、僕は端の席で、となりがおっさん。どないやっちゅーねん。まー、お魚と珊瑚礁に集中することにしました。あー、グアムの海を思い出す。次にひめゆりの塔へ。生き残りのヒトが熱く語っていました。ちょっと感動。作文見てかなり感動。次に旧海軍司令部壕へ。入場料が高いわりには、たいしておもろない、ただの洞窟って感じでした。最後にショッピングセンターへ行き、ちょっと贅沢なお買い物をしました。で、国際通りに戻ってタクシー終了。タクシー代だけで1万円。ちょっと贅沢でしたが楽しかった。国際通りの風彈(ふうたん)で郷土料理を楽しむ。昨日の鰻以来食べてないから、腹は減ってます。ミミガーという、豚の耳を食べる。きくらげのようにコリコリしていてなかなか美味い。次にゴーヤチャンプルを食べる。こちらは有名なのでいまさらだが、美味い。思ったより苦くなく美味い。もっといろんなものを食べたかったが、お金もないし、気分も悪く、完全に美味いと感じられる健康状態じゃないので申し訳ないので終了。ショッピングタイム。国際通りで買い物。すんげー、体調が悪くなってきた。腹が痛い。さっさと買い物終わらせて空港へ。タクシーで行く。オープンチケットだったので、搭乗手続きをすると、「本日より値上げしましたので差額分をいただきます。」。ウソ?マジ?ハンバーガー計画はどーなったんだANAよ。今日から安くなったのでお金返しますなら判るが、値上げって!!私用だから絶対経理降りないだろーなーと思いつつも領収書をもらう。腹が痛いというのに、記念にブルーシールアイスクリーム(さとうきび味)を食べる。限界への挑戦。飛行機にのる。数回のビッグウェーブを乗り越え、額に冷や汗をかき、尻に力を入れる。なんとか2時間半を乗り切るが、着陸直後にイナムラジェーンが。これもなんとか乗り越えるも、ついてからバス。おいおい、こんな大型旅客機でバス使わせるなよ。バスの中にもビッグウェーブ。もーANAは乗らないと心に決める。そしてトイレに閉じこもること30分。辛い。空港で下痢止め購入。効いた。キャベジンは下痢には効かないようだ。今思うに、30日に食べた社食の魚にあたったのではないだろうか。辛い旅行だった。予定では明日も観光だったのに・・・。('00/4/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com