次世代の話

 後輩が「ポリゴンが使用されるようになってからゲームがつまらなくなった気がします。FFもポリゴン使って、つまらなくなった。音楽も、ハードの音質が良くなってから耳に残る曲が無くなった。昔のヤツの方が面白かったですね。」と言っていた。確かに昔のゲームの方が熱中できた。でも、僕が思うにポリゴンがつまらないのではなく、ゲームについていけなくなっているということじゃないかと思う。もう、おっさんなのではないだろうか。つまり、僕らのゲーム像はもうお腹いっぱい。これ以上を求めない。しかし、今の子共は、空腹状態。で、どんどんボタン増えて、複雑な操作になって、目がついていけなくなって、時間が割けなくて、ゲームをやめる。そしておっさんになる。まー、ゲームはやめないにしても、手に汗握らない簡単なゲームが、おっさんには合うのです。「麻雀」「囲碁」なんかの値段が高いのは、そういった理由じゃないですかね。おっさん需要が値段を引き上げる。ゲームボーイの「麻雀」なんて、いまだ高いもんな。そんな僕も当然おっさん化しています。最後に買ったゲームは「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」。一番最初のイベントを解いたところで僕のゼルダ人生は終わった。いままでのゼルダシリーズはドキドキわくわくしながらやりこんでました。初代「ゼルダの伝説」なんて「裏面(ディスクのB面じゃないぞ)」があっただけで大興奮だったね。ノートにマップとか書き込んでやってましたよ。リンクの冒険も面白かった。今のゲーム(RPG)って攻略本なくちゃとても解けないよね。ある意味、観光ガイドだと思って買うけど。攻略本無しで解くやついんのか?って思うよ。でも、時のオカリナは攻略本無しで最後までプレイできた。では、この違いはなんだろう。「ムジュラの仮面」はいつでもセーブができないのです。3日間を繰り返すシステムで、セーブすると1日目に戻ってしまうのです。これは時間のある人には面白いシステムかもしれませんが、時間の割けない社会人にとって、なんとも辛いシステムです。次回作はおっさんバージョンも作ってください。次に2大RPGであるドラクエとFFについて話しましょう。ドラクエはいままでのシリーズ全てやってます。ただし「6」については、Xターミネーターと言われるデータをいじるいかさまをしたので記憶が全然ありません。やっぱり苦労してやらないと心に残りませんね。「こころに残って、何のメリットがあるんだ!!」と考えてはいけません。考えるのはおっさんです。ゲームをやるのは損得ではありません。「うえぬほか きでらぶろわぐ ざちぢひほ ちめげ」。未だに記憶しています。ドラクエIの勇者「みやうち」レベル30の復活の呪文。一番好きなのは「3」。「りゅう」「ああさあ」「あいりん」「りんだ」だったかな。「2」のキャラ名そのままつけました。もう電池切れてるだろうなぁ。ちまたでは、ようやく「7」とやらが発売されたようですが、プレステを持っていないので、やっていません。この前、上野のヨドバシに行ったらバリバリ売ってました。CDですからね、ROM不足ってわけにもならないし、発売後なかなか手に入らないって時代も終わりですかね。次にFFですが、「7」の途中でつきました。面白いとは思うけど、時間が割かれるのが苦痛に感じてしまった。ポリゴンのせい?おっさん。僕が一番好きなのは「2」です。自分を叩いて体を鍛える。育てる楽しみを感じましたね。ぜひ次世代ゲームでリメークして、表現して欲しいですね。自分を叩いてる姿(笑)。ストーリーもよくできていてドキドキしました。「2」といえば女神転生IIもドキドキしたなぁ。最近のデビルサマナーとかソールハッカーズとやらはマニアックすぎてついていけませんが、女神転生IIはよかった。ファミコンRPGで1,2を争うできだね。あー、昔のファミコンゲームはよかったなぁ。前回、エッセイのリンク見ました?あの人のHPめちゃ面白い。夏休み中、ずっと見てましたよ。と、昔を懐かしむのも前世代の人間、おっさんですな。そんなわけで次世代ゲームとやらを手に入れました。会社の創立記念品でいただきました。ドリームキャストです。プレステ2がよかったなぁ、DVD見たい。なんて贅沢は言えません、なんせタダですから。やるソフトも無いので、ドリームパスポート3とやらで自分のホームページ見ました。結構綺麗に見えるもんですね。音楽の無いページってパソコンでは当たり前ですけど、TVだと寂しいですね。今度付けようかな。そんな僕はVGAで見たいという衝動にかられました。前にも言いましたが僕のTVは「Cereb」のワイドモニター、VGA、S-VGAの表示が出来るのです!!そんなわけで、ヴィジュアルメモリと合わせて5000円強の衝動買い。でも綺麗に見えました。やっとセレブの威力が発揮できました。これからは家庭用ゲーム機もインターネットとの融合の時代ですね。おっちゃん、ますますついていけへんわ。で、現在ドリキャスですが、箱です。友だちから、いくつかソフト借りましたが、腕痛くなったのでやめました(おっさん)。最近のハードウェアって安くなったねぇドリキャスとか発売日に買った人泣いてるよ。んで、ゲームボーイアドバンス9800円で、ワンダースワンカラー6800円。安いねぇ。そんなわけで次世代”箱”大賞は「3DO」に決定(PC-FXの方が箱度高いか)。次回大賞は「X-BOX」であることは言うまでもないだろう(多分、任天堂ゲームキューブにつぶされるんじゃないかな?)。なんか、今回とりとめのない話になってんなぁ〜。なんかオタクっぽい内容だよな。そろそろ真面目な話しないと人間性疑われるわ(もう疑われてるって)。次回は真面目な話するぞ〜。では、最後にクイズ「1311825」とは何でしょう。ヒント:「ライオネックスのあたまよ」('00/09/01)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com