引越の話

 24世紀の話はやめました(^^;。3年弱暮らしてきた上大岡の寮が廃寮となるため引越をしました。人生3回目の引越となります。基本的に僕は引越は嫌いです。やたらお金かかるし、せっかく住み慣れたところを辞めるわけですから、あまり好きではありません。しかし、人は気持ちを切り替える時、何か大きな環境の変化が必要です。そういった意味では、最近、寮と会社の往復にも馴れ、何も変わらない毎日を過ごしているという気持ちがあったので、変化をつけられる良いきっかけだとは思います。僕は世田谷区の明大前駅から徒歩3分という、恵まれた環境に産まれ育ってきました。20才を迎える前の夏に神奈川県の愛甲石田駅徒歩20分という恐ろしい落差のところへ引越が決まりました。世田っ子歴20年の幕を閉じるのでした。これが一回目の引越です。引っ越してからも明大前から電車で10分の昼間の職場、夜間の大学は変更が無かったため、通勤・通学はやたら時間を割かれるようになってしまいました。この辺は昔のエッセイで書いているので割愛しますが、とにかく環境はがらっと変わりました。今はここが「実家」になっています。最近やっと近くまでバスが通るようになったという結構田舎な感じです。もっとも、今ではすっかり馴れてしまい住めば都なのかなぁとまで思うほどです。ただ、友だちを家に呼ぶということは少なくなったことは事実。徒歩20分じゃなかなか誘えないですよ。大学を卒業して、昼間の実験助手の仕事も辞め、大学院へ進学しました。院があるのは愛甲石田駅から3駅先の東海大学前(って大学ばればれだね)。院に進もうと思ったきっかけは、学部で一番の成績だったことと実家に近かったからです。なんとかして愛甲石田に引っ越したメリットを探したわけですね。明大前から通っていたらかなり辛い院生ライフだったことでしょう。でも結構、研究室泊まってたから変わらないかなぁ(^^;。愛甲石田で誰もいない成人式を迎え、院に入学・卒業をして入社を迎えました。全体研修は横浜の事業所で2週間行い愛甲石田から通っていたのですが、本社(田町・三田)勤務が決まり愛甲石田からでは2時間強かかるということで寮に入ることになりました。石田っ子歴4年で幕を閉じるのでした(週末チョクチョク帰るけど)。代官山や向ヶ丘の寮に入りたかったのですが(両寮とも廃寮しましたけど)、来たのは強制的に「上大岡寮」。とても本社に近いとは思えない場所。しかも駅から20分の坂道。向ヶ丘なんて徒歩3分ですよ3分。なんですかこの落差は。僕の中の「寮」というイメージは大きく崩れ去るのでした。上大岡寮は集合寮とよばれる、風呂、トイレ共同、ガス、水道無し、食事付きといった寮です。壁は白く病院の一室のような寮でした。まさに寝るための寮。メリットは電気代使い放題くらいですかね。まー、足の伸ばせるお風呂も好きだったんですけど。朝飯もまずかったけど190円であれだけ食べられればいーもんでした。夕飯は10:00までに帰ってこないとダメなので、ほとんど欠食です。欠食忘れて何回390円の寄付をしたことやら・・・。そんな上大岡にもヨドバシカメラが出来て居心地も良くなってきたのですが、会社の方針で廃寮が決まりました。そして浜っ子歴3年で幕を閉じるのでした。引越先ですが、かなり悩みました。違う集合寮、ワンルーム寮、住宅手当3万5千円。電気代使い放題の集合寮は魅力だったのですが、これから新入社員がわんさか入ると思うと気が重いのでヤメ。住宅手当も考えたのですが、敷金礼金を考えると1年しか住まなかったら損だよなぁとか、家具そろえると金かかるよなぁとかいう計算をしてやめ。最後に残ったのがワンルーム寮。これはいわゆる会社の借りてるアパート。生活的にはアパート暮らしと一緒です。冷蔵庫、洗濯機などなど備え付けです。敷金礼金もなし。だけど光熱費は当然かかります。UBも好きじゃないけど、立地条件が良い(会社へ電車1本30分)ので、ここを希望1位にしました。募集人数が少なく、無理な可能性大だったので不安でしたがみごと当選。2月10日に引っ越して、川崎っ子になるのでした。引越は本当大変です。3年も住むと荷物がいっぱいです。ダンボール小10箱、大5箱はいっきに埋まりました。28インチワイドのセレブモニターも重い重い。雑誌もダンボールに詰めると運べないほど重いし。引越前は広島出張とか入ってやたら仕事が忙しいし。当日は後輩2人に手伝ってもらいました。今度の寮長はかなりいい人で、僕より先についた後輩が駐車場に車とめてたら、近づいてきて駐車していることを怒られるのかと思ったら、コーヒー入れてくれたそうです。趣味はマラソンだそうで、28インチワイドTVも運んでくれました。凄いパワーだ。もう一人の寮長は藤治郎(byとぶくすり)みたいで、これまたいい人でした。そんなこんなでなんとか川崎市民になれました。それでは、発見アドマチック天国スタート(^^;。

明大前の巻
 甲州街道に続く商店街です。
 第三位「すずらん通り」。日大鶴ヶ丘の学生と明大生が行き来する商店街です。この通りに住んでいました。
 たたみピックあります。
 第二位「出村畳店」。私の友だちの実家です。中学時代はたむろしてました。今でも年末に鍋をします。
 風俗ではありません。
 第一位「スマドレ東京」。私の実家が経営していたエアートニック製造会社です。つまり僕は社長の息子。
CM:『すずらんらんらん、明大前』

愛甲石田の巻
 集まるとこはここしかありません。
 第三位「TVパニック」。愛甲石田は何もないので、みんなこの本屋に集まって立ち読みをします。
 近所迷惑です。
 第二位「クリーニング屋」。まーちのみなさーん♪町から町へ〜♪とうるさいスピーカー放送します。
 踏みつぶして三葉虫です。
 第一位「だんご虫」。引っ越して一番最初に悩んだのが家の中のだんご虫。最近は見なくなりました。
CM:『愛甲最高距離最長、愛甲石田』。

上大岡の巻
 気になります。
 第三位「商店街」。キャバレーロンドン、ラフォーレがあり、現在、ビル会社から地上げが進んでいます。
 デパートの中にあります。
 第二位「ヨドバシカメラ」。土日はトイレを借りによく行きました。このフロアだけウォシュレット付きです。
 ハンバーグシチュー最高です。
 第一位「松屋」。えっらいおいしさ♪ほんとお世話になりました。昔のハンバーグシチューが好きでした。
CM:『丘の上まで飛んでも8分歩いて20分、上大岡』

武蔵小杉の巻
 お勤めしています。
 第三位「イトーヨーカドー」。9時近くのお勤め品がかなり安くて狙い目です。メンチカツ買いました。
 生活用品そろいます。
 第二位「100円ショップ」。ほんと助かりました。間違って包丁2本買ってしまいました。でも200円。
 中華料理おごります。
 第一位「中国料理 一番」。何故1位かは、内話ネタなのでいいです。まだ行ったことないです。駅前です。
CM:『あなたの小杉、ショー小杉、武蔵小杉』

CM意味わかんねぇ〜なぁ。そんな感じです('01/02/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com