最後の話

 銀さんも死んじゃいました。もう思い残すことはありません。ていうか、ホームページに最近興味なくなってきてます。著作権、著作権、肖像権、肖像権、波動拳、昇竜拳でなんもできないじゃないですかHP。そりゃー、自分で絵を書ける人はいーよ。フリー素材で固めるってのもありかと思うけど、バナーが増えたりして嫌です。映画紹介なんて、字だけじゃ絶対おもろないわ。そんなこんなで、僕のHPは法外なページです。でも、著作権と肖像権を全て守ったら画像無しで、字も書けなくなるわ。フレーズにも著作権があるんですよ。だから抜粋も不可。嫌な世の中だ。あたしゃ、コミケの気持ちが分かってきたよ。安藤くん元気かなぁ。実名だすなよ。この前、sum@dore.comの中心ともいうべきコンテンツを消しました。お気づきの人はお気づきだと思います。あきらかに違法なページ。でも、僕はこのページで様々な人に感動を与えたと思っています。お金儲けしたいなんて思ってるわけじゃなくて、喜んでくれるのが嬉しかった。「ありがとう」のメールが来るたびに、益なんて全然ないけどやってよかったって思ってました。やめた理由は、ご存知の方もいるとは思いますが、「BSデジタル事件」です。ズームインを見てそっこうで辞めました。あ〜、つまんねぇ、ホームページ。こうなると個人のデータ発信の場なんて無くなって、インターラクティブな視聴物でしかないな。ホームページ作るのはプロにまかせて、僕らは見るだけ、意見書き込むだけ。そんな世界になってしまうのでしょう。法律にガチガチに縛られて、何もできない、まさに「空っぽの洞窟」になってるんですね。それで、一部のマニアが個人発信をうたって、コミケならぬホムケでも作って、一般の人に煙たがられるんでしょーねぇ。あー、嫌な社会構造。もうこうなったら、ホームページやめたるわ。リニューアルからわずか3ヶ月。やる気が失せました。ホームページ更新するのもかったるくなってきたしね。なんせ、携帯電話でつなげて96で更新してる状態だからね。電話もってないから。前の寮の内線288より悪環境になってしもた。Just Netに払う費用もばかばかしいよなぁ。ホームページスペースとメールスペースだけで3200円も取られてるからねぇ。インターネット繋げてないのに・・・。社会人になって俺ってさらにケチケチになってるよなぁ。ケチるとこと使うとこ間違えて失敗するよね。こないだもホームシアターがどうしても欲しいんだけど、送料がおしくて後輩に車出してもらって買おうなんて思ってたら、売り切れ。やっぱ、思い立ったが吉日だよね。その後も、探し歩くこと数回。電車賃とかガソリン代考えると、あん時、送料だしてればって思うよ、ほんと。未だ手にはいらずで、探し歩いてます。YAMAHAのVS-10。そういえば、こないだ思い切ってお金使ったよ。松阪牛スキヤキ7000円。そうだ最後にそん時のダラダラ日記書こうっと。その前の日に主任に河豚コースをおごってもらったのでした。広島出張の帰りに3人で行ったのですが、主任がおごってくれました。合計3万円弱。やっぱ、これっくらいふとっぱらにならなきゃあかんよなぁ。昼飯の牡蠣丼&焼きガキ定食もおごってくれたし。いたれりつくセロリです。初めて食べた河豚ですが、ふぐ刺からはじまり、ふぐの唐揚げ、ふぐチリ、しめは、ふぐ雑炊、ひれ酒も飲んだのですが、まー、こんなもんかなぁって感じ。唐揚げは美味かった。牡蠣も唐揚げが一番美味い。生ガキとかそーんなに美味いって感じじゃないです。牡蠣食べ放題、河豚食べ放題、松阪牛食べ放題の中から選べって言われたら松阪牛だね、僕は。ちょっと、話がはずれたので戻して。最後です。でも、「やめないで」メールをお待ちしています。1通でも来たら続行(弱弱)。最近、励ましのメールも無いし。むしろ批判のメールが来てるよ。まー、そんなメールは無視しますけど。見たくなければ見ないでって感じ。なんて書くとこういう人ってムキになるんだよねぇ。そんなわけで、メール無ければ、これっきりこれっきりもーこれっきりーですよ〜。

三重日記の話
 いつもVitz旅行をしている後輩2人のうち、Vitz所有者じゃない方の後輩186、またの名を「まゆげ」。「6」はイラストレーターの326とは読み方が違います。どっちも強引じゃん。俺は3106か?で、その後輩が会社を辞めて語学留学に旅立つとのことで、旅立つ前にVitz旅行しときましょう。って話になり、三重県へ行ってきました。何故、三重県か?それは、僕のアルバムのリンクが無いところであったから(爆)。一応、前から「松阪牛」を現地で食べるという野望が僕の中にはありました。でも、三重ってパッとしないんですよね。いったい何があるのだろう?てなわけで、朝6時Vitzはスタートするのでした。しかし、僕と後輩を拾うのに2時間。186は二度寝した上に、シャワーを浴びるとか言うしまつ。人間シャワー浴びなくても死なんわ。んなわけでスタート。Vitz所有後輩の110の家付近のインターを越えるのに1時間くらいかかった(笑)。で、186くんは前日遅くまで「186万年堂」のHPをアップしていたらしく、疲れて寝てます。シャワー浴びなくてもいーじゃねぇーか!PAで朝食です。牛丼です。これから松阪牛を食べるというのに牛丼です。選択誤った・・・。名古屋を超え四日市の喘息地帯を越え、2時頃、伊勢につきました。とりあえず伊勢神宮に向かうのですが、駐車場分からず、なんたら横町という歩行者天国状態のところをVitzで暴走。通行人が全員見ます。視線が痛い。多分、一人くらい引いたことでしょう(爆)。結局、駐車場に止めることはできず、近くの川辺に止めることにしました。お昼ご飯は「伊勢うどん」。せこいことに素うどん。味ですが、こんなもんかなぁって感じ。腰が無いというかなんというか。黒蜜見たいな色の汁がまたなんとも・・・。んで、伊勢神宮境内へ。宮殿のなかには天皇しか入れないってことで、いまいち思い出が残りません。木が太いなぁってくらい。あと、やったら観光客がいました。バスガイドと団体客だらけ。予想外の人の数でした。三重恐るべし。3時のおやつは「赤福」です。3個セットを3人で分ける。230円。じゃんけんで勝ったら30円。あとの2人は100円。winner110。ちょっとまて、これって社会人のすることか?一杯のかけそばか!一人1セットずつ頼みましょうよ・・・。時間も余ったので、夫婦岩へ。こんなんどこにでもあるよなぁ。「大き岩と小さい岩を、縄で結べば、女夫岩」みたいな。本日のメインエベント。松坂へ向かいました。松坂城跡地を見学して。ほのぼのレイプの人文字のマネをして戯れること30分。「牛銀」へ到着。後から聞いた話ですが、「牛銀」は地元の人は絶対行かない、観光客相手のぼったくりのお店だそうでうす。店の前に「お座敷コース」と「レストランコース」の入り口が別れています。「レストランコーナー」の「スキヤキ定食」3000円が頭に引っかかったのであります。お座敷コースは最低6000円。悩むこと十数分、無理をしてお座敷コースに足を運ぶのでした。「いらっしゃいませー」。おばちゃんの大群。お座敷はなかなか落ち着ける空間でした。メニューを見て「橘」。これなんて読むんだ?いやーレベル低。「松」の上に「橘」があったのですが、おばちゃんに聞いたところ「松」で十分というので松にしました。7000円。橘は8000円。1000円けちって、店で二番目のものを頼んだわけですな。その1000円をけちることで何になるんだ?でも小市民には1000円は大金なのでした。おばちゃんが作ります。コリャ奉仕料取られるなと脳裏にうかぶ。松阪牛はさすがに霜が凄いですな。で、3人に小分けにして焼くのですが、僕にわたす肉は脂身ばかり。3つに分けた余りの部分をかき集めたみたいな・・・。卵も何故か僕のだけ白い。あきらかに白い。気〜悪いわ〜。お味ですが、確かに柔らかくて美味い。でも、この味ってスキヤキの味であって肉の味ではないような。やっぱビフテキにするべきだったか。で、レシート見てびっくり、奉仕料15%。あのおばちゃんに3200円払ってます。なんちゅー時給だ!ご飯と消費税を合わせて一人9000円成り。いたたたた。きっと、奉仕というのは、あのおばちゃんがノーパンなんだというしょーもない話をして、本日のお泊まり場へ向かうのでした。例によって健康ランドってのは決定なんだけど、奈良に行くか四日市に行くか悩む。結局、四日市で喘息体験ツアー(うそ)。遊優ランドというとこへ行きました。あらかじめインターネットで割引券を印刷してるので500円引き。お風呂はなかなか気持ちが良かったです。露天風呂が清掃中で入れなかったので本日は諦め。ハーゲンダッツアイスクリーム食べて、そっこ仮眠室へ。やったら歯ぎしりする人がいて、気分悪かったわ。で、朝風呂を浴びました。雨です。でも露天風呂行きました。気持ちいいです。186くんは相変わらず爆睡で、朝風呂入らず。健康ランドで朝食。結構、量があって満腹。今日のメインエベントは鳥羽から伊良湖へのフェリーです。時間があるので、志摩マリンランドへ。ペンギンやらカブトガニやらアホトロールやら海女さんを見て、あっちゅーまに終了。三重といえば鳥羽水族館であることに後から気づく。アホですね。まー、通は志摩っすよってことで自分を納得させる。お昼は「手こね寿司」。オケに入ってる鉄火丼って感じ。手でこねまくって、その手でオケをもっているのか、やたらベタベタします。そしてフェリー、一番乗り。ていうか、先発を見送っただけのような気も・・・。フェリーは遊覧船ではない、運ぶだけの船なのでおもろないです。「ジャがリコゆびスマ」やったくらいしか思いで無いわ。帰りは高速で富士山を見ながらコースです。どうやら途中で宇宙人につかまったらしく、気づいたら町田にいました。はい、すみません、寝てました('01/3/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com