ホームシアターの話

 つ〜いにYAMAHA-S10を手にいれました。志阿田さん一家と同じ機種なのです。おそらく志阿田さんが僕のマネをしたものと思われます(ウソ)。引っ越したらホームシアターを実現するぞ!これが俺のささやかな夢だった。ヨドバシカメラの13%還元セール中の時にS10を見つけたのですが、その時はまだ他のホームシアターも気になり、何にするか迷っている状態でした。また、プレステ2も山積みだったので、まだいいやと思い次回へ。ポイント13%最後の日にプレステ2を買いに行くと、あれほどあったプレステ2が無くなっている・・・。その翌週、ヨドバシに行ったら山積みであった。恐らく「売れる」と判っていたので倉庫に隠したものと思われ。10%です。39800円の3%はたかが1000円強ですがなんかもったいないですよね。笑顔の店員が8Mのメモリを奨めてきたので、思わず買ってしまいました。ゲーム買ってないのに・・・(未だ買ってません)。そして、めずらしく(ていうか初めて)名刺までくれました。そういえば、18日に新プレステ2出るんだって?まー、HDDベイなんていらないわ!といっていると欲しくなってくるのかなぁ...。そして、2月25日にDVD生活はスタートするのでした。その日にTSUTAYAの会員になりました。何を借りたかは「DVDのある生活」コーナーにクリッククリック。最近はDVD100枚持っている友だちからレンタル。映像の美しさにちょい感動。でも人はすぐ馴れて新たな感動を求めるのです。「RGB」。ふと頭に浮かんだ。僕のTVはNEC社のCEREBのモニター28インチワイドTVです。なんと、SVGAまで対応しています(変則XGA1024*600も出るけど、CEREB本体無いと出ないっす)。これでDVDが見えたらさぞかし素晴らしいであろう。どぅぁが、しかーし、我がPS2はリモコン付き。もうピンときた人はいると思いますが、DVDのRGB出力ができなくなっているのです。ゲームはできますが、DVD見るたびにケーブル切り替えるなんてめんどいことはしたくありません。ていうか、ゲーム、ほとんどしないし。Dream CastのRGB出力をした時は、えっらい感動しました。同じゲーム機とは思えないほどのクオリティをサポートするのです。こんな綺麗な画面でDVDが見えたらなぁという欲望は満たされませんでした。大学院で習ったRGB←→YCrCb変換は役にたたなかった・・・。なんでも周波数的に無関係とか。よく判らない。大学で何してきたんだ俺って感じ。しょうがないので、せめてS端子で出力しようと、ヨドバシへ。SONY純正が2500円もするんですよ。ビデオ出力ケーブルとS端子のどっちもついている怪しげなメーカーのものは980円。なんだ、この差は。どうにもこのケーブルが気に入らず、SONY純正を買うのでした。まー、当然というか期待以上のものは得られませんでした。多分、980円でもそんなに変わらないんだろうなぁとか思いつつ諦めるのでした。最終的な目標である5.1chに力を入れることにしました。弟に車を出してもらい、川崎のヨドバシカメラへ。売り切れ。「上大岡とか町田のヨドバシから取り寄せならできるんですけど。」と言われたのですが、送料がもったいないと思ったのか、違う日にヨドバシへ行くことにしました。今度は後輩と三重へ行った帰りの町田のヨドバシへ。売り切れ。「新宿ならあると思うんですけど。」。今度は弟が自転車をもってきてくれたついでに、上大岡のヨドバシまで行くことに。売り切れ。「新宿ならあると思うんですけど。」。新宿か!次の週、一人で新宿へ。「只今、品切れ、3月23日入荷予定」の札が・・・。往生際悪く、横浜のヨドバシへ。こちらも3月23日入荷予定。もう違う店でもいいわ!とビックカメラへ。こっちも売り切れ。そして、3月23日、川崎のヨドバシへ一人で行きました。あった。なぜか、DVDデッキ、ビデオデッキコーナーにはひっとこ一人店員がいない。なんだ、このヨドバシは!腹たった、またクレーム電子メールだしたる。あー、おとな気ない。まー、数十分後、丁寧な客先対応の店員が近くに来たのでOKです。車で来なかったので、配送依頼。その日に届かないとのことで、Xデーは3月27日となるのです。その日は丁度有給休暇!来たのは1時過ぎでした。午前中はキリンのごとくでした。キリンといえば、ビールのラベルの麒麟の絵に「キ」「リ」「ン」という文字が隠れているって知ってました?まー、そんなことより、ホームシアター。説明書も読まずにさっそく接続。さっそくTVの音を「ホール」で聞きました。うん、実にコンサートホールな感じ。しかし、なんかもの足りない。友だちの家でCM聞いた時は、「ぐぉ〜ん」って感じでリアスピーカーが効いていたのだが。まー、DVDの5.1chがよければいいやってことで、聞いてみると、ガックシ。全然良い音でない。あー、高い買い物と思い、その日は諦め。翌日、プレステ2の説明書を読んだところ、dtsが「切(オフ)」になっていることが判明。「入(オン)」にして、聞いてみてビックリ。全然違う。いーじゃん、コレ。グラディエーター最高!満足まんぞう。しっかし、新しい寮ですが、恐ろしいことに壁が薄い薄い。隣の人の足音聞こえます。当然、TVの音はまる聞こえ。この前、コンポでちょっと大きめに音楽を聴いていたら。隣の壁から「ドンドン」という叩く音が。明らかに隣の奴からの「うるさい!」という抗議。こりゃまいった。ボリュームを下げる。そして、翌日、管理人室の前のホワイトボードに「最近、TVの音やコンポの音が大きく隣の人に迷惑をかけている人がいます」といった内容の張り紙。やられた!俺だ。でもさぁ、これって、部屋の欠陥じゃん。自分の部屋の音は隣にどこまで届いているか分からないんだよねぇ。それからというもの過敏になっちゃったよ。ちょっと、TVの音がでかいと、ボリューム調整。でもさぁ、TVって番組によって音がえらい違う時あるでしょ。困るんだよねぇ。プレステ2のDVDですが、音声出力が弱いのか、TVの音に合わせると聞こえないんだよね。それでボリューム上げるんだけど、その後、ボリューム下げるの忘れて、TVに切り替えるとやったらうるさい!また、隣の人がちょっとうるさいと、「おめーもうるせぇ〜じゃねぇーか!」とか思うようになったね。いびきも・・・。翌日、リアスピーカーのケーブルをなんとかしようと、ケーブル止めとトンカチを買いにハンズへ行きました。しかも客先帰りだったので、通勤カバンにトンカチ。実に怪しい人だ。ここで問題発生。俺ん家、寮じゃん。穴、あけていいのか?いいわけないじゃん。無駄な買い物に終わり、翌日またハンズでビニールテープを購入。粘着力弱い・・・。1週間にいっぺんはケーブルがダラーンと垂れてくる始末。コーナーフックみたいな両面テープのものを購入。悪くない。ちょっと、シアタースペースに凝ろうと思い、部屋の配置変えをいたしました。思い切ってベッドをベランダ側にもってきました。これがけっこういい感じ。ベランダ出るのなんてふとん干す時くらいっすからね。部屋のスペースの方が大事。ソファーとテーブルを購入。ん〜、部屋の配置変えるだけで、こんなにスペースができるとは思わなかった。ソファーは無印良品で2万円のエアーBOXのやつ。横幅ばかり考えていて奥行き考えてなかった。かなり空間が圧迫された感じはします。でも軽いから一時ベッドの上に置くとかできちゃう。しっかし、無印の宅配料おかしいぞ!1個500円のものがなんで、2個で1400円になんねん!で、テーブルはイトーヨーカドーの強化ガラス、2000円なり。しょぼ。いつも、ホームシアターの広告見るたびに、「こんなスペース作れっかよ!」とか思っていたのに、実際、ここにあるんですねぇ。うれしい。そんなこんなで、僕のDVDライフは、かなり充実です。さて、次は何にころっかな。いよいよ、車ですか(-.☆)('01/4/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com