九連休日記の話

 4月28日(土):晴れ
 当然、連休初日なんてもんは予定がなければ昼過ぎまで寝るもんすよね。僕も当然寝ています。今日の予定は夜の8時半からなので、あわてなくてもOKなんです。それまで何もすることないので、先週友だちから借りたDVD「ニュー・シネマ・パラダイス」を鑑賞しておりました。なみだなみだの感動ものと聞いていたので楽しみにしていましたが、そんなに泣けませんでした。どうも完全版というのがいただけないようです。「完全版」ていうのは大抵余計なものを加えて失敗します。これも失敗しているような気がしてなりません。長すぎ。で、5月1日のHP更新のために資料集めです。飲みもしないのにキリンビールを買いに行くのでした。ふとデジキューブを見ると「グランツーリスモ3」のカードがあるじゃないですか。プレステ2購入以来、1本もゲームを買っていないので、「そろそろ」と思っていたので、コレはチャンス。レジへカードとビールをもっていくのでした。そして、またされること5分。店員の答え:「すみません、こちらの商品、売り切れでした。」。殺す!こうなると、そんなに欲しくないんだけど、欲しくなっちゃうのが人間ちゅーもの。コンビニをまわること数件。結局見つからず・・・。8時半から結婚式の二次会。出発間際、サタスマの「怒られ侍」にはまる。めちゃくちゃ面白かったのでギリギリの時間まで見る。7時半にスーツを着て桜木町へ向かう。案の定、会場が判らず迷った。なんとか、ジャスト8時半に到着。僕の先輩(といっても短大卒ですので歳は3歳下ですが)です。相手も同じ会社の人ですので、一般的な二次会でした。会場に来ている人の名前を聞いて書き込むBINGO大会というものがあったのですが、これって「鈴木」とか「佐藤」とか書いたらすぐ埋まるじゃん。きたな。現に何人か来てるし。もっと究極な技として、読み上げられた人の名前を書くというインチキができます。うちの課長の名前が挙げられた時に「BINGO」と言った見知らぬ青年が一人いました。これ、めちゃくちゃ怪しい。見知らぬ課長の名前をこの青年が聞いたとは思えない。ちなみに僕は見知らぬ女性の名前を聞きまくった結果、男性ばかり読み上げられ失敗。そんなわけで、ご結婚おめでとうございます。ティラミス美味かったっす。

 4月29日(日):晴れ
 今日は何の予定もないので、ローソンハイキングクラブの更新をしていました。例のお風呂の合成写真に一人加えるのです。これが結構手間がかかる。合成したものに合成を加えるとどうしてもわざとらしさも2倍となるのです。なんとか色を調整して作成終了。暇をもて遊ばしていたので、DVDをレンタルしにTSUTAYAへ行きました。途中、飲み物補給にセブンイレブンに寄ると、あるではないですかGT3のカード。どうせ、また無いんじゃないのぉと疑い、レジにもっていくと、おばちゃんが探すこと2分。またか・・・。一緒にバイトしている青年がフォロー。あった。しかも、最後の1本。嬉しい。だいたい、最近のゲームって量販店で買っても定価じゃん。サービスポイント10%ついても600円。電車で量販店行く費用と手間を考えたらコンビニで買った方がお得じゃ(と、この時点では思ってたんだけど、後でヨドバシ行ったら1000円も値引きしてやんの)。てんなわけで、買いました。でも、もともとレースゲームは苦手なので、あんまやりそうもないので、しっかりTSUTAYAでDVDもレンタルして来ました。で、帰ってきてGT3を5.1chで聞きました。すっげー良いでき。最初のデモ画面は気合い入りすぎってくらい良くできてる。すごいのがリプレイ画面。自分が通ったコースをカッコイイカメラアングルでせめまくり。なんで、こんな凄いゲームができるんですかね。ほんと、木を1本書くのに何時間もかかりそうだよ。で、やっぱりレースゲームは苦手なので1コース廻って終了。DVDを観るのでした。トイストーリーとアンドリュー。トイストーリーはさすがに映像が綺麗だなぁって思いました。フルCGってのは凄いね。ただ、人間のキャラクターがどうも好きになれん。特におまけ映像の赤ちゃん。最悪、不気味。そして、アンドリュー。最高。いままで借りたDVDでは、ダントツ1番だね。話は壮大で、ご主人様の子供(小学生くらい)の孫と結婚して老衰するまでのお話。ロボットのキャラクターをロビン・ウィリアムが見事に演じております。最終的に人間と認められるんだけど、その判決を聞けないままに老衰するのです。最後に女性ロボットが看護婦になっているところが素晴らしい。で、ドラマ ラブストーリーを見てだらだらだ過ごしてから就寝。

 4月30日(月):雨/曇
 今日からGWメインエベントの飛騨高山旅行です。例の後輩二人(110&186)とVitz旅行です。8時半、Vitzの後輩(110)が寮まで迎えに来てくれました。ちょっと雨がぱらついてます。186は長野に帰っているので、長野に寄ってから飛騨高山へ向かいます。中央高速の飯田ICで降りて186の実家へ。彼は「都会」と言っていたのですが、どーせ田舎だろうと思ってました。予想(田んぼだらけ)よりは都会でした^^。到着30分前に電話して冗談で「昼飯用意しろ」と言ったら、ホントに用意してくれました。お母さんは186に似て目がキラキラしておりました。目玉焼き、ウインナーソーセージ、肉野菜炒め。とっても美味しゅうございました。186くんは妙によそよそしかったのが印象的でした。ご両親は「ここに泊まって、明日出発すればよい」とご提案してくれたのですが、186くんは、妙に反対していました。宿も予約してないし、僕的にはそれでOKだったんだけどなぁ。186くんは田舎暮らしが嫌で嫌で仕様がないご様子でしたので、岐阜市内へ行くことにしました(手みやげもお持ちしてないし...)。ちゅーか、岐阜市内も都会ちゃうやろ。結局、岐阜につく頃には、夜も更けてまいりましたので、予備で印刷してきた健康ランドのWEBページを参照して、宿泊となるのでした。「東洋健康ランド」。現地に早くついたので、夕飯を食べに行きました。夕飯は飛騨ラーメンと決めていたのですが、ここは飛騨じゃない。カーナビで「ラーメン屋」検索。1回目、場所が判らず失敗。2回目、店員の動きが悪く店に入るモノのさっさと出る。3回目「さくらラーメン」やたら店が暗いので気になったが入る。チャーシューの量が半端なく多く、なかなか美味しいラーメンでございました。ちなみにマイチョイスは「ミソチャーシュー」。健康ランドへ戻ってさっそく入浴です。久々の健康ランドですが、悪くないですね。露天風呂も気持ちいい。えっらい長いこと浸かってました。186と「皇太子はどうやって行為を覚えたのか?」「雅子様が教えたんだよ。」とかしょうもない会話をしてかなりの長風呂。お風呂に出て仮眠室で「PureSoul」に見入ってしまった。なんちゅー、ブルーな話だと思いつつ就寝。

 5月1日(火):雨/曇
 相変わらず186は起きるのが遅い。どこで寝てるかもわからないし。今日は5月1日なのでVitzの中でHPを携帯で更新。トンネルに入るたびにインターネット接続が切れる。ひるがの高原のパーキングでお食事。昨日から186くんが「CoCo一番」に行きたいみたいなことを言っていたので、無性にカレーが食べたくなりました。「牛乳コロッケカレー」というものが目につきました。ただのクリームコロッケカレーでした。つまらん。で、186くんはけんちゃんソバ(新発売)を食べてました。カレー食べたかったんちゃうんか。高山の駅について、サイクリングをしようってことで市役所の駐車場にVitzを停めました。市営駐車場は安いとHPに書いてあったのですが、やられました。高かった。で、サイクリング。ちょっとしょぼいチャリでした。町並みを見てから、大野屋という甘味屋で白玉ぜんざいを食べる。このお店は以前に友だちに紹介されたところです。美味いけど高い。こんだけ高けりゃ、そりゃ美味いだろうて感じ。次にちょっと離れていますがチャリンコで飛騨の里へ向かいました。丘の上でボロチャリでは坂道が辛い。電動自転車借りればよかった。中に入って110くんが最初にしたことが動物虐待。白鳥に鯉の餌をぶつけまくるのでした。まー、痛くないだろうけどさ。飛騨の里は普通って感じ。びつくりしたのは観光客。手話をしている人がいました。それは別に珍しくないのですが、このカップルがカッコイイカッコイイ。キムタクのドラマみたいだわ、ホント。110くんの言っていた「髪も自分でセットするんですかね?」という質問はよく意味がわからなかった。耳が不自由なだけで、目は関係ないでしょ。ここで手作りのサルボボを購入。下りのチャリンコは気持ちいい。チャリンコ置いてお土産買ってVitzに戻る。飛騨そばを食す。寿美久の山菜ざるそば、やったら美味かった。もう1皿食べたいって感じ。駐車場がないのが玉に瑕。お店のおばちゃんの誘導で銀行の駐車場に停めるのでした。もう高山はいーやってことで、上高地へ向かうのでした。有料道路を通って行ったものの、中に入れない。排ガス規制。いったいどこから入れば良いのか分からずバス停で悩むこと小一時間。富山に行くとか、帰るとか悩んだ結果、奥飛騨の平湯温泉あたりで泊まるということにしました。再び有料道路を戻るのでした・・・。宿探しも散々悩んだ結果、緑水苑という宿で一泊することにしました。夕飯抜きにしたら10000円が7000円になりました。高山は税率が違うのか?消費税込みで7500円ですと言われたけど、素直に払う。夕飯は奈賀勢の飛騨ラーメン。店が悪いのか、たいして美味くない。そして、夜中の温泉で衝撃的な事件が起きるのでした・・・つづく。

 5月2日(水):曇り
 昨日の事件でビクビクしつつも、番頭さんはやたら礼儀正しく「おはようございます。」。朝食を食べる。朴葉味噌、美味い。ご飯をよそってくれるおばちゃんは「ガキの使い」にでるおばちゃん見たいだったのが気になった。ひとっ風呂浴びてからチェックアウト。奥飛騨クマ牧場へ向かった。牧場といっても無論、放し飼いなどしてるわけもなく、クマがいっぱいいますが、クマしかいない動物園ってとこですね。一発目に「ガオー」って言った時はちょいビビリしましたが、あまり迫力も無いです。ここでクマの学習発表会というのがありまして、クマが芸をするのを見せてくれます。今回、芸を見せてくれるのは「ラムネちゃん」。最初は調子よかったのですが、カメムシを潰してから絶不調となったようです。またその不調ぶりが面白かったりする。スケボーが指導員のスネにぶつかったところなんて最高だね。ショーも終わりお土産やさんに行くと、何故かち○ちんの形をしたチョコや、オッ○イの形をしたチョコが売っている。うけねらいか?ひくわ。その後、ガイドブックに書いてある「怖いぐらいに豪快な滝」平湯大滝へ行くのでした。飛騨三大名瀑のひとつ。雪が残っていて、やたら寒い。で、たいしたことないだろうとか思って観てみると、凄い。スケールが違った。こわいくらいに豪快だったわ。そんなこんなで飛騨の旅は終了。186くんは東京に用事があるとのことでしたので、そのまま中央高速で東京へ帰るのでした。途中、山梨のインターでほうとうを食しました。で、僕の寮について、さっそく5.1chでグランツーリスモ3大会。大会っていうか、単に186が110の記録を更新するために永遠やっているのを見ているだけだったような気も。お腹がすいたので、前々からみんなで行こうを言っていた「中華一番」へ行くのでした。口紅が残ったグラス。怖いですねぇ。お味は普通に美味しかったです。その後、ちょろっとスーパーでお買い物してから、再びGT3大会。DVD用リモコンを使って対戦プレー。って勝負になるわけないじゃん・・・。ニュース23で「GT3を作った男達」ってのを見て、110くんは明日お仕事があるらしいので帰宅。旅行中に録ったビデオ「新・星の金貨」を鑑賞。この主人公けっこうカワイイよなぁ。で、186くんは寮にお泊まり。

 5月3日(木):雨/雲
 朝食をちょろちょろっと作ってから、DVDを返却しに186とTSUTAYAへ。無性にタイ料理が食べたくなり、TSUTAYAの本コーナーで探すも見つからず。自由が丘へ行けばきっとタイ料理屋あるだろうってことだったが、結局見つからず。ステーキ&カレーショップへ。ここにも手話で会話しているお客さんがいました。けっこうカワイイ。星の金貨の話もまんざらウソでもないかな。ここで186くんと討論。まー、討論の内容は次回「186の話」に書きます(ホントか?)。ちょっと、落ち込んでいたので悪いことしたかなぁとか思いましたが、僕の意見を飲んだみたいです。186くんは友人と用事があるということでここから別行動。僕は今日、大学院の後輩の結婚式二次会です。佐渡島生まれの同期と一緒に行くことになっているのだが、電車嫌いなので自動車で寮まで来て一泊して帰ることに。自慢のRX-7で埼玉から川崎へ。丁度、TVでこの町のことをやっていました。やたら一方通行の多い町なんですよ。ついてさっそく、GT3自慢をしてプレステ2欲しい熱を上げさせる。腹減ったってことなので、コンビニへ。これから食えるというのに弁当2つも食べるなよ。さてさて、スーツを着て二次会会場の新横浜へ。TV局に勤めているということもあり、司会はアナウンサーらしい。見たこと無いけど、カワイイ。合コンしろちゅーの。でも、なんか業界馴れしてるんだよね。招待された人で知っている人は2人しかいなかったので、けっこう寂しい。でも、プロフィール写真とかお祝いメッセージとか面白い。特にメッセージは芸能人をふんだんに使っており笑える。まー、ようするに編集して繋げてるわけなんだけどね。郷ヒロミがいきなり「おめでとうございます」と言って、ブツっと切れて次のメッセージ言ったりするわけさ。広末涼子も「おめでとうございます。なんで私がこんなこと言わなきゃいけないの」みたいなこと言ってるわけさ。業界人の二次会っていっても3年目に入ったばかりの技術者じゃー、芸能人がお祝いのメッセージなんて言わないよな。でもニュースやってるアナウンサーはちゃんと挨拶してた。多分、同期ですね。恒例の○×クイズ。「新郎の第一印象はさわやか」は知ってる人はあきらかに「×」なのに、新婦はまだ彼の本質を知らないようですな(悪)。そんなこんなで1分以上の接吻も見せられ、格好悪い新郎の挨拶も見て、歯ブラシ(メッセージ書くくらいの細かさが欲しかったなぁ)もらってさっさと帰宅。帰りに一杯よって新郎について討論して、ラーメン食べて、186と合流して3人で寮に泊まるのでした。

5月4日(金):晴
 朝食を軽く作ってから、昨日泊まった2名は早々にお帰り。RX-7が3人乗れれば、天気もいいしどっかに出かけようってことになるのですが、後部座席には小人しか乗れないので、186くんを駅まで送るということにしてお別れ。これからランニングに出かけるという寮長とお話。「スポーツカーかい?外車か?こないだ、車のゲームを作った人とかTVでやってたなぁ」とか言っておりました。お見送り後、暇なので友だち(大学の同期)に電話。寮へ来ることに。駅まで向かえに行ってから、ラーメン屋へ。ここのラーメン屋、アドマチック天国で紹介されていました。間の抜けた感じの店主がスープの鍋にバナナを入れるんですよ。「あれー、バレちゃった〜」とかわざとらしく言っていれるんですよ。素人くささ満点に。で、そんなことすっかり忘れてた僕はバナナスープの支那ソバではなく、特選ネギみそラーメンとか注文してるし。友だちは支那ソバ頼んでいたのでスープ飲みました。なんかイマイチ。30分くらい並んだのに意味ないじゃん。さてさて、今回もGT3自慢。ドリキャス派の友だちも欲しくなったことでしょう。ゲームも飽きて、とりあえずヨドバシへ行こうということに。友だちはガンプラコーナーでやたら悩んでいた・・・。僕はここでMi2のDVDとプレステ2のコントローラを購入。Mi2は今、買うとトムクルーズのDVDがもう1本もらえるとのことで購入。まー、手続きに480円かかるんだけどね。当然Mi1ですな。トップガンも欲しいけどさ。映画を見に行こうってことでチネチッタへ行くがトラフィックがやってないので止めました。深夜でハンニバルなんて見たくないし・・・。とりあえず夕飯。チネチッタの近くの定食屋でカツ味噌煮込み定食を食べる。ガンプラがどうしても気になるようなので、ヨドバシへ戻る。結局、2500円のZガンダムを購入。しかも、僕がレジへ。彼の誕生日ってこともあり500円出しました。とりあえず、プレゼント用に包んでもらいました。多分、包装したお姉ちゃんはこどもの日のプレゼントとお思いになっていらっしゃることでしょう。寮に戻ってGT3の2プレイ。二人とも下手すぎ・・・。友だちはおもむろに包装紙をはがして、ガンプラのパーツを眺めていた・・・。友だちを見送って、TSUTAYAで立ち読みすること1時間。本日終了。

5月5日(土):晴れ
 午前中は昨日の友だちから借りたレオンのDVDを鑑賞。前にTVで見たはずなんだけど、全然覚えていません。ジャン=レノって結構、間の抜けた顔してるなぁ。そういう役になりきっているのかな。マチルダいいね。クイーン=アミダラな感じ。マチルダがマドンナやチャップリンのマネをするシーンはいただけないねぇ。マチルダの弟が撃たれるシーンって無いよね?なんか、逃げ出せたのかと思ったよ。ジャン=レノが最後に撃たれて死んでしまうなんて、悪の勝ちかよって思ったら「リング トリック」でドロー。カコイイ。敵の服を着て脱出するところは羊たちの沈黙な感じ。午後は大学の後輩が遊びに来るので駅まで迎えに行きました。とりあえず、GT3自慢はかかせないと思い、見せると。反応うす!「なんですかコレ?」だって。もっと感動しろ!あんまTVゲームには興味ないらしい。しかたないので、ホームシアター自慢。これにはのってくれました(笑)。5.1chバリバリで隣の住人に思いっきり聞こえるだろうという音でMi2鑑賞を致しました。トムクルーズは相変わらずカッコいい。けど、ストーリー的にはなんか薄い話だよな。黒人の頭のいい人が素敵。鑑賞も終わりすることないのでゲーム大会。ドリームキャストを繋げてゲットバス。TVゲームに興味のない後輩も、これは面白そうにやってました。釣りコンを使ってサオをなげる感じは、まぬけで良い。あっちゅーまにクリアしちゃいまして、とりあえずGT3大会。大人げなく圧勝。Vitz vs NSXでVitzを使った僕の勝ち(爆)。「腹減った」ってことで、近くのヴァーミアンにて食事。ここで、血液型について熱弁。血液型にはA型とB型とO型があって、その二組が組み合わさって「AA,AB,AO,BA,BB,BO,OA,OB,OO」よって種類は「AA,AB,AO,BB,BO,OO」の6種類。ここでO型は劣性でA,Bは優性なので、AOはA型、BOはB型となる。だから、一般的に血液型は「A、B、AB、O」と言われる。ここで、後輩はB型であるが、BB型なのかBO型なのかという議論に入る。母親はA型、父親はB型。母親はBの遺伝子を持たないわけなので、母親はAOでなければB型の子は産まれない。よって、後輩は隣のクリーニング屋の子供(爆)。てなことを、バーミヤンの箸入れの裏に永遠書いて説明してました。んで、今日は飛騨のお土産持って実家に帰省。

5月6日(日):晴れ
 実家でゴロゴロです。昼間で寝てました。とりあえず実家にノートパソコンを持ってきたので、HPを更新しておりました。やっぱ、56Kの環境はいいねぇ。96環境でインターネットしている身には非常にありがたい。やっぱ、電話線引こうかなぁ。で、こないだ行った飛騨の写真を使って合成写真を作ること10分。完成。もうやること無い・・・。昼飯食べに行くと、みごとにカップラーメンでした・・・。なんかホントやること無いので窓ふいてました(爆)。今日は弟の彼女の誕生日らしいので、弟はとっとと彼女に会いにいきましたとさ。僕はFF8を借りた御礼に小物(例の販促グッズね)をプレゼントしました。まだ、FF8はタイトルも見てません。なんか、このゲームレベルをあげると敵のレベルも上がるとかで、インチキゲームデビューできないので、地道にやらないといけないらしい。で、弟の彼女は午後から部活があるそうで、弟は午後には家に戻って来ました。どうもうちの弟は家のPCをパワーアップさせたい熱が上がっているらしい。彼女とデート中にもパソコンショップにいたみたいだし(笑)。この症状は以前、僕が大学院の研究室にいたときにかかった病気ですね(苦笑)。CanBe熱ってのもあったな(爆)。そんなわけで、弟とYAMADA電気とCompMartへ車で行くのでした。うちのPCは兄貴が友だちに買わされた(?)、けっこうしょぼいDOS/Vマシンです。今時、K6-2の300MHzですからね。この日はFAXモデムとスピーカーとディスプレイ電磁波ガードを買うのでした。ちなみに、弟はFAXモデムを一度買っており、PCIスロットが空いてないことに気づき、返品しています。今のところ意味無しSCSIボードがささってることを指摘したところ、再度買うことになった至大です。カッコ悪。実際、今のところSCSI周辺機器が無いからね。この後、256Mのメモリを増設したらしいが、彼が石を変えるのも時間の問題かもしれない。夕飯は鰻重です。めちゃくちゃ美味い。柔らかい。最高!やっぱ、実家っていーなー。で、明日は仕事なので8時に出て、寮に戻るのでした。寮に帰ってLove Story見て、友だちとスカイメールして、今年のGWが終わるのでした・・・。

総評
 二次会へ二回も行っているのに出会いが無いとは何事だ!旅行は飛騨高山のみだったけど、けっこうおもろかった。なんか、DVDばっか見てるなぁ。あとはGT3自慢の毎日。え?5月1日の続き?気にしない気にしない。女湯のぞこうとしただけです(爆)。実際、のぞけるわけないんだよね。そんな簡単にのぞける旅館だったら欠陥だぞ。でもさー、ここの旅館って男心をくすぐる仕切なんだよね。ちょっと、下の方に隙間があって、そこから女湯の岩が見える。隙間があるもんだから、声がすんごい聞こえるんだよね。女湯には恐らくロビーにいた、短大生か女子高生かよくわかんないけど、その団体がいると思われ、大きな声が響いてくるわけさ。聞き耳しているわけじゃなくても声が入ってくる。よく聞いてないですけど、彼氏の話とかして盛り上がってたみたい。男3人ですからねぇ。なんとか見ようとか努力するわけですよ。もちろん、のぞけるわけないんだけど、その過程がおもろいじゃないですか。思い出作り。そんで男3人が、壁際にたむろしているところに、番頭さんが服をきたまま登場!電波少年の土屋プロデューサーばりに(うそ)。その番頭さんは掃除道具を置いているところに行ってから、戻ってきて何かを言って去って行きました。僕には「コッチ来い!」と怒っているように見えた。186くんには「〜ですよ。」と聞こえたらしい。「こっちの方が良く見えますよ。」・・・なんて楽天的な考えなんだ。そんな旅館あるか!女性客いなくなるわ!「犯罪ですよ。」・・・あるとしたらこれだ。怖い。僕の会社人生はこんな形で幕を閉じるのか?でも、番頭さんは犯罪を見つけるのではなく、未然に防ぐもの(ちなみにこれは大学院時代の試験監督のバイトで良く言われたセリフ)。ちょっと不安だったけど、お風呂出て爆睡。翌日、食事に行くと、その番頭さんはチェッククインの時同様の丁寧な言葉での挨拶でした。ん〜、昨日はいったいなんと言ったのだろうと、朝風呂で討論。結論「ゆっくりつかってくださいね。」と掃除道具を置いただけだったのではないでしょうか。めでたし、めでたし。ってホームページで公開してたら、めでたしじゃないじゃん(爆)。のぞいてなんていませんよ(疑)。いい湯だったのでのぼせるまでお風呂入っただけです(惑)。フィクションフィクション(謎)。来年のGWこそ成功させるぞ(←なにを?)('01/5/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com