失敗は成功の話

 人は誰でも失敗をするものだ。失敗から学ぶことができるのが人間の素晴らしいところだ。先日、後輩が会社生活始まって以来の大失敗をおかしたそうだ。失敗をおかした瞬間、人はとても弱くなる。あせりがあせりを呼んで、いろんな事を考える。もちろんよい方向ではなく、悪い方向に考える。きっと、彼もその大失敗が発覚した瞬間は真っ青になったことだろう。失敗の経験は誰にでもあるものだ。僕も会社のサーバにアプリケーションの追加インストールをして動かなくしてしまった時とか、真っ青になったもんだ。先週も愛機CanBe(今は伯父が引き継いでいる)のADSL化ということで、LANボードを入れる作業をしたのだが、何をどう間違えたのか「SUM ROM Error」なるものが出つづけて壊してしまった。良かれと思ったことが失敗に繋がるとかなりのショックを受ける。結局、何をどう治したのかわからないまま直りましたが。また、この前、会社でのサーバ管理で大失敗をおかした。これについては、マジでやばいのでインターネットでの公開は控えさせてもうが、この対応でまる2日が潰れてしまった。ちょっと人には言えないこともしてしまったので・・・。失敗というのはダメージがでかい。それは「怒られる」や「恥ずかしい」などの人にとってマイナスの感情に繋がっていくからだ。では、失敗をしない方法は無いのか?1つだけある。それは何もしないこと。そう死んでいるのと一緒です。人は生きていく上で失敗をしないはずが無い。しかしながら、『失敗は成功の母』と言われるように、必ずしも悪いことではない。もちろん、失敗しないで毎回、成功させる方が良いのは分かっている。しかし、失敗から得るものは大きいと思う。成功にもピンからキリまであると思う。僕は失敗をした後の成功は、すんなり成功したものの上を行くと思う。以前紹介したが、僕が高校一年生の時、同好会で作成した「QUEST」というゲームソフトがあったのだが、先輩にキャラクターを作ってもらったのだが、誤って上書き保存をしてしまい、そのキャラクターを消してしまったという事件があった。もちろん先輩は怒った。僕は頼み込んで、もう一度、絵を描いてもらった。最初のよりかなり良いできだった。恐らく先輩も最初のキャラクターには満足しておらず及第点くらいに考えていたのだろう。別に僕のミスを正当化するわけではない。この例は被害者、加害者の関係になってるのでふさわしくないが、自分で作ったパワーポイント資料やワード文書を誤って消してしまい、再度作り直したという経験は誰にもあると思う。そこで腐ってしまったら終わりだが、もう一度、頑張って作ろうと思うと必ず前より良いものができているはずだ。そういった意味で失敗を恐れてばかりいては、上の成功を目指せないと。失敗から学んで大きな成功に結び付けて欲しい。とはいうものの、やっぱり失敗はしたくないものだ。僕もトラウマ的な失敗が多々ある。今思うにあれが僕を失敗恐怖症にしてるのではないかと思う。小学生の時、僕は放送委員会だった。ピンポンパンポーン、「下校時刻となりました、使っているものを、速やかに片付けて、早く帰りましょう。」ピンポンパンポーンと放送するあのうぐいす嬢(?)だ。その日、「○○委員のみなさんは、3時に××室に来てください。」という放送(業務連絡?)をすることになった。僕は「△△委員会のみなさん・・・」と言ってしまい「あ、間違えちゃった、○○委員会でした、○○委員会。」と放送してしまった。めちゃくちゃカッコ悪い。「あ、間違えちゃった」、「ちゃった」って・・・こんなんが全校に流れたわけだ。思い出すたびに恥ずかしい。あれ以来、人前のスピーチとか大嫌いになった気がする。こんな間違い放送聞いたことないし、僕だけだって考えるとかなり恥ずかしい。電車のアナウンスでよく間違えを聞くが「失礼しました」と綺麗に訂正するもんなぁ。まー、大人ですし仕事だから当たり前っちゃー当たり前ですが。それが僕にはできなかった。教室に戻ると「何、今の放送、カッコ悪い、誰?」とか会話してる。「今の宮内か?」。僕は答えました「まさかー」。子供ながらに大分ヘタレました・・・。あれ以来、人一倍、失敗恐怖症の恥ずかしがり屋になってしもた。失敗と成功に深く関わる『安心感』について述べておこう。ようするに前の人が失敗した時、人は安心感を得る。また、失敗した後に誰かが失敗すると自分だけじゃなかったという安心感を得る。「人の失敗を喜ぶことは良いことではない」ということは誰もが思ってることだろう。「失敗した人の立場を考えろ!」と思うだろう。しかし、失敗者たちよ、考えてみて下さい。「俺の失敗は誰かに安心感を与えているんだ」と。失敗したことばかり責めて自分を自己嫌悪に追い込まないで欲しい。「失敗は成功の母」という言葉は必ずしも自分の成功を導くための言葉ではないと思う。他の人を成功へ導いてくれることでもあるのではないだろうか。と、まー失敗賛成派みたいな意見をばんばん述べましたが、くれぐれも言っておきますが。失敗しないにこしたことは無い。また、同じ失敗を繰り返す奴は馬鹿だ。失敗から学べることが大事なのであって、失敗が大事なのではないので勘違いしないように。と言う私は失敗人生まっしぐら・・・・('01/8/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com