ADSL使い道の話

 こりずに「ADSLへの道の話」の続きです。たぶん、面白くないです。今年度最後のエッセイなのに・・・。ま、いっか。始めます。ADSL会社ですが、どこにするかさんざんさんざん悩みました。日経ネットナビとかも読んで、ADSL会社の比較をする毎日。僕の場合、sumadore.comの維持費も考慮に入れないといけないのです。sumadore.comは15MBくらいデータを置いているので、できればWEB20MB使えるところがいーなーとか、メールが無制限の方がいいなぁとかいろいろ考慮したのです。結局、5%オフ特権のあるBIGLOBEのeAccessに決定。WEB10MB、メール20MBで制限はありますが、やっぱブランドですかね。申請したのは12月6日。まつ事、1週間。NTT適合試験の結果、回線名義が違うとの回答。マジ?116に電話で確認。あってる。クレームの電話を入れようと何度も電話するが、繋がらない。繋がらない。繋がらない。あったま来たのでクレームメール。すみません、最後申請しますとのこと。そして、翌年「住所が違います」の回答。「号」が抜けてる。アホか!適合試験のお知らせの手紙が届くのに住所が違うってどーいうことやねん!常識で考えたら分かるやろ!NTTの名義通りの住所をWEBで修正し、メールで「WEBで修正した。某BB社に訴訟を起こしたくなる人の気持ちも分かる」と嫌み付きの返信。すると電話がかかってきた。誠意を見せているのでしょう。「WEBで登録すると時間がかかるので、お電話でご住所確認します。」だって。WEBの方が遅いって世の中、逆方向だね。WEBは即時性があるんちゃうの。そしてやっとこさ開通のお知らせの通知。1月29日が工事日。工事の前々日までモデムが届かなくて焦りましたが、前の日に届いたようです。「ようです」というのは、「寮長が荷物を預かっている」マークが郵便受けに付いていたからです。なんせ、この時期、終電続きで夜、寮長には会えませんから。翌朝、早起きして寮長から荷物を受け取る。やっぱし、モデム。嬉しいなぁ。と朝っぱらから、モデム接続工事です。ここで問題発生。LANケーブルもってないじゃん。朝からテンション上げてたので、一気に冷めてブルー、レット置くだけ・・・。その日は客先帰りにビックカメラに寄るのでした。もー、テンション上がりまくって、ノイズカットの電話線などなど買っちゃってました。そして、帰寮。いよいよ速度が確かめられる。なんせNTTまで600mですからね。こりゃ3Mbpsは期待できるなぁ〜とウキウキブギ。いざ接続。結果はなんとか1500kbps。500kしかでないことも。ん〜、ガックシ。やっぱし、寮でISDN引いてるやつがいるからかぁ。それとも真夜中だからかなぁ。エロエロページもそんなに早く表示しない。んで、いろいろ悩んだ結果「日経ネットナビ」に書いてあるMTUとRWINをいじることにしました。これってレジストリーをいじるのでちょっと怖いんですよね。日経ネットナビ添付CDのなんたらチューナーというフリーウェアで調整。MTUはほぼ正常値で変更の余地無し。しかしR-WINは前々値が少ないので変更。そして再起動。うひょ〜、なんすかこれは。実行速度掲示板はメモリを振り切る勢いのスピードでぐんぐん延びる。6M弱。感動した。ルータを確認すると物理速度は8Mなので、まだまだ改善の余地はありそうです。実家の8Mは物理速度が1.7Mという悲しい数値。弟も嘆いておりました。そして、数日のADSL生活をして言えることは「エロページしか見てねぇ。」である。ADSLの威力は後輩の紹介しもらったリアルのページにお世話になるだけ(笑)。電気代も固定料金にしてくれないと、付けっぱなしにする気がおきないのです。せっかく大容量の送受信ができるのにWin MXは犯罪だし、なんか意味ないなぁと思うのでした。せっかくでっかいデータ遅れるんだからWEBにでかいコンテンツ置きたいなぁと思い、まずはsumadore.comの移管を考えました。「マイドメイン」とか「独自ドメインサービス」とかでいろいろ検索した結果、そこで出会ったのがNyanWeb。200Mで月1500円。しかもドメイン無料プレゼント、10メールアカウント、用意したCGIも3つ使えるとかでいたれりつくセロリ。今はJustnetに意味無く3900円/月という恐ろしい費用を払っていたので、置き換えることにしました。年間一括払いが痛い。18000円を振り込んでサービス開始。で、いきなり問題発生。移管したドメインは管理しないだって。聞いてないよぉー!!sumadore.netやsumadore.ccとかで新規に取ってやろかとも思ったが、やっぱり.comの方がしっくりくる。無く無く自分で管理することに。いったい何$請求されるんだよ?はやいとこ管理代行先を探さないと、暴利な請求をされてしまう。だいたい$をどうやって振り込むのかも判らない。いざ、開設された直後、サーバが死んだので移ってくれだって、いったいどうなってるんだ。ユーザサポート画面も無い。どうやってPW変えるんだ?とりあえず質問したら、その都度メールしろだって。あー、やっぱり安かろうまずかろうではダメである。そんなわけで、コンテンツを載せ変えただけで、な〜んもやる気が起きない。違う方向でADSLを活かすことを考えよう。そのはじめがメッセンジャー。BIGLOBEメッセンジャーを導入してみた。同じWEBを見てる人が見つかるってのは面白い。「sumadore.com」「ひとりぼっちです、友達を誘おう!」ま、そりゃーそーだな。こないだはじめて、女の人から呼びかけがあった。なんも発展しないまま話は終わった。。。やっぱり、メジャーなネットミーティングをやらなきゃダメだな。こちらは大学の研究室でけっこう遊ばせて戴いた経験あり。カメラを持ってると呼び出される率が高いんだよね。やっぱUSBカメラを買おう。と思いいざヨドバシカメラへ。インドで友達に買ったデジカメのポイントが貯まっているのでポイントで買おうと思ったわけ。でも、コレと言ったカメラが無い。ふと、目に入ったのが「デジタル チョロQ」。欲しい。衝動買い。ポイントは無くなりました。でも。これいいわ。遊べる。楽しい。って、ADSLを生かせるものじゃないじゃん。いかにかん、そんなわけで、買います。USBカメラ。多分、買ったところで誰からもお誘いないだろうなぁ(苦笑)。カメラもってるやつは当たり前の時代だもんね・・・。誰かADSLの正しい使い方を教えて。('02/3/15)。

僕のhotmailアドレス: miya_uchi@hotmail.com お暇なら来てよね〜、私さみしーのー♪


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com