花粉症の話

 花粉症の人ってかわいそうだよなぁ。とか思っていたのは去年までです。自分が花粉症になりました。花粉症は突然なると言いますが、僕の場合原因が明らかでした。山です。上原山岳会で行った「扇山」です。そりゃーもう、空を見れば黄色。一緒に行ったメンバーに花粉症の人がいたので、鼻を真っ赤にして辛そうでした。でもなんか、その人を見ているうちに、僕もなんとなくむずむずしてました。そして頂上まで行ったときには鼻水ずるずる。花粉症って伝染するんですか?帰りの電車はサラサラの鼻水がタラ〜、ポタ。「ん、ポタ?」。あー、服についてるじゃん!なんですかこのサラサラの鼻水は、鼻汁というより、まさに「水」です。花粉症のメンバーから戴いたわずかなティッシュをいかに効率よく使って鼻をかむかにつていずっと考えています。結局、二度使用(かんだ鼻紙の再利用)せざるを得ない状況に追われるのでした。花粉症になったことのない僕としては、こんなんすぐ治るだろうくらいに考えておりました。翌朝、くしゃみ鼻水止まりません。会社の据え置きのポケットティッシュは全て使い切りました。こういう時に限って、普段いるティッシュ配りの人がなかなか見つからない。ポケットティッシュを持ち歩いていない時は最悪。僕は必ずハンカチは持ち歩いてます。で、このハンカチが何度、鼻水の犠牲になったことやら。ハンカチで鼻をかむ人の神経が僕には信じられませんでした。そんなん汚いじゃん。それで手を拭いたらどないなんねん。なんて思ってた僕が、自分自らやるとは・・・。そして、これほどティッシュ配りの人に出会えないとは思いませんでした。ついにポケットティッシュを買うにまで至ってしまいました。さらに、コンビニでティッシュを買いました。ローションティッシュ。鼻触りはとてもいいです。ローションということで、窓ガラスとか拭くと後が残るので注意。このローションティッシュも5箱目を迎えるのでした。ホント金かかってしょーがないわ。ローションティッシュ1箱の値段で普通のティッシュ5箱買えますわ。花粉症保険に入っておけばよかったよ。ってそんなん無いか。3月は忙しくて病院へ行く時間も無いので、薬局に頼るしかないのです。はじめに買ったのはパブロン点鼻。「てんび」って言うんですかね?スプレータイプで鼻が通るようになるもの。確かに効き目はあるのですが、ほんとその場しのぎの一瞬の出来事です。鼻が通るのはとてもよいのですが、ほんとすぐまた詰まるんですよ。使用には3時間の間をおけって言ってるけど、そんなに持たないぞ。そうそう、はじめはサラサラ鼻水に悩まされていたのですが、最近は鼻詰まりです。ホント鼻が通らない。両方の鼻が通らない。これはかなり辛いです。僕の鼻は小さいからもちろんアソコも小さいのです。え、鼻の穴ですよ。あっちの方は暴れん坊将軍ですよ。・・・はい、嘘ついてました。とにかく鼻の穴が小さいので、すぐ詰まる。都会の汚れた空気を鼻毛フィルターを通さずに口で吸うのですから、体も悪くなりますわ。そんな時はパブロン点鼻、助かります。気道を確保してくれます。でもでも、ホント一瞬ですわ。3時間おきなんて無理無理。きっと、僕の鼻は塩酸ナファゾリン(パブロンの成分)に犯されていることでしょう。そんな一瞬の薬ではダメだ。てなわけで高級花粉症対策薬をマツモトキヤシで購入。1日2回長く効くってやつです。たしかに効果は現れました。でもこれも長くは持たない。3時間後には詰まってます。6時間効くって書いてあったのに・・・。そんな花粉症で一番の悩みは鼻血です。僕は鼻の粘膜が非常に弱い。すぐ鼻血がでます。鼻をかんで鼻血。この前、会議中に鼻がむずむずしたので、ちょっと拭いたら、鼻血がタラー。危うくネクタイにつくところでした。しかし、会議中に鼻血とは、へんなことでも想像していたのではないかと思われてしまったら大変。はなし違いますけど、会議中にエロいことを考えていた訳じゃないけど、アソコが元気になったことってありませんか?僕はあります。いわゆる疲れ○ラってやつですね。死にそうな時に種を残さなくてはいけないという信号が出るやつですね。部長のとなりで元気になってる俺が嫌になりました。疲れ切ってるなぁ〜って感じですね。アソコはもちろん鼻の穴じゃないですよ(笑)。で、鼻血ですがなんとか配付資料を見てるふりをして切り抜けました。白血病じゃなくてよかったよ。しっかし、この花粉症はいつ治ってくれるのでしょうか?一度花粉症になったら、来年もなるんでしょ。もー嫌。花粉症は仕事のやる気を無くす。仕事しててもなんかだるい感じで、鼻がつまってるので、口あいててだらしないし。そうそう、鼻をかむときやったらうるさい人っていますよね?うちの弟がそれで、ほんとええかげんにしなさいってほど五月蝿い。音で言うと「びぇ〜ん」ですね。なんで鼻かむのにそんな音だすんだよとか思ってました。そんな僕ですが、音が出るんですよ。「びぇ〜ん」鼻炎?鼻水の隙間がおりだすハーモニーなのでしょう。あー、自己嫌悪。花粉症の完全な治療ってのはできないものなのでしょうか?('02/04/01)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com