メッセンジャーの話

 メッセンジャーと言っても自転車にのって荷物運んでる人達じゃないですよ。そーいえば、一時期町中でも見かけたけど、最近は見ないね。日本の道には合わないんだろーな。てなわけで、ADSLを初めて早3ヶ月が過ぎたもののやることと言えば日課の画像収集と動画鑑賞(爆)。TV電話にチャレンジしようと思いヘッドセットとUSBカメラを買うもののe-Accessのルータがグローバルアドレスを通らず難航。ルータモードからブリッジモードにすればいいって簡単に仰りますけど、そんなにうまく行きませんよ。モード変えたらホームページすら見えなくなりました。そんなわけで暫く諦めモードに入っていたのですが、5月8日にeAccessから「ファームウェアアップのお知らせ」が来ました。なんでもGapNATとかいう機能を使えばグローバルアドレスが使えるのです。さっそく、設定してみると簡単にできるじゃないですか。そしてネットミーティングもできるようになりました。これでUSBカメラとヘッドセットのパワー発揮。TV電話ができるじゃないですか。それではメッセンジャー生活の始まり始まり。

アメリカ在中大学後輩186の場合
 GapNATを設定して初めてNetMeetingをしたのは、おなじみ186くん。メッセンジャーは前々からやっていたのですが、Net Meetingは初めて。アメリカはデンバーからのミーティング。なんでもシカゴに引っ越すとかで送別会のまっただ中とのこと。しかも自分のコンピュータじゃなくて、友達のコンピュータからのサインインでございます。なんでもアメリカは市内電話がタダってことらしく、市内電話からのモデム接続。ってことは56kしか出てません。しかもUSBカメラなんてついちゃいません。でもマイクが会ったので186くんと話しました。ま、たいしたネタもなく、普通の話をするのでした。あー、やっぱいーねぇ。こんな遠くにいる人とインターネット代だけで話せるなんて、素晴らしい。でもやっぱ音は悪いねぇ。相手は56Kつっても、アップは30kくらいでしょ。画像は無理だね。まー、僕の方はカメラをもっているので、一人中継。俺の顔などみてもおもろくないだろ。「宮内さん、変わってないっすね。」。俺は186が変わったかどーかもわからん、一方通行。しかも、女友達とか、台湾人の友達とか集めちゃって、知らない人に動画送ってる自分が虚しくなる。謎の台湾人と話して下さいとかいうことになって、話すことに。覚えたての台湾語「吃飽了沒?」(ツーファンラーメイ?)を言うものの、全然通じず、英語責めに合う。自分の英語力の無さに悲しくなる。186は英語話してるんだよなぁ。なんだか知らないジェラシーを感じる。「Korea Korea」ってのは聞こえるのだが、何て言ってるんだ?186に確認すると「この発音を韓国で言うとFuckの意味になるから注意しろ」とのこと。そんなんどーでもいーわ。韓国人に使わねぇ〜よー。そして向こうは朝の5時くらいまで送別会が続くのであった。。。

Vitz所有の大学後輩110の場合
 彼は深夜に必ずサインインをする。そして僕の存在を確認してメッセンジャー。彼とのNet Metingにはてこずり、なかなか映像が送れなかった。ホワイトボードを使って、どうすれば映像がでてくるのかの会議開始。会議は真夜中まで続き、全然解決せずで、その日は終了。186と話してIPをたたけば良いことが分かり翌日、接続。しかし、彼はマイクもカメラも無い。僕の一方通行である。これまた俺の顔を見せても、同じ日本に住んでるし、全然会ってないわけでもないので、映しても意味無し。せめてマイクくらい買ってくれよ。。。「もしもし、聞こえますか?」とマイクに話すと。「聞こえますよ」とメッセンジャー。つ、つまらん。。。でも、なんか映像映すと反応いいのが彼の良いところですね。New Beatleのミニカーを映したら「お、宮内さん車買ったんですね?」のメッセージ。良いのりである。Net Meetingでのやりとりはその一回限りで終わった。。。まー、お互い映すコンテンツも無いし、聞きたいって声でもないしねぇ。むしろファイル交換をすることの方が楽しかった。現在のデスクトップの画面が何か送ったりするのでした。その他100Mのデータを頂く。100Mあるデータって言ったら、だいたい何のデータか予想つきますよね。そーです、あの動画です。彼はSo-net1.5Mだから遅いです。1時間くらいまってやっとこ完了。なるほど、これが110の趣味か・・・。僕は怪しげなMMXというのをやっていないので、素材がございません。ビデオからmpgでも作って送ってあげようとか思ってるのですが、なんせ軟弱PCですから映像の編集なんてできやしない。重重です。一応、NECのSmart Vision2があるので、映像を取り込むことはできるんですけど。今しばらくお待ち下さい、110さん。ちなみに、彼は2chユーザなので、面白いURLを教えてくれます。Xevious最高でした。あれって誰が作ったんだろ。良くできてるわ。

大学院同期チュニジア人Bの場合
 今年は偶然にもワールドカップ予選で日本と同じHチーム。チュニジアの名を世間に知らせしめるのであった。彼と会ったのは大学院の1年生の時。あの頃はチュニジアなんて国、世界地図のどこらへんかも浮かびませんでしたわ。それが彼と知り合って、実家に遊びに行って、チュニジアワールドにのめり込むのでした。で、彼は大分前からメッセンジャーはやっており、「はやくカメラ買ってくださいよ〜」と自分はカメラをもってないのにあおるのでした。そのあおりに負けてカメラを買って、GapNATが使えるようになって、いざ接続すると、おいおいあんた「ルータ」じゃん。「私はルータ使ってないよ、モデムねモデム」。え、でもIPがローカルになってるよ、ファイアウォール入れてる?「入れてないよ、ルータじゃないよ。」じゃー機種教えて。「これね」。って俺と同じルータやんけ。でも東海のADSLではサポートをまだしてないようです。お金出し惜しみで640Kのコースに入ってるそーです。ファームウェアのアップの仕方もわからないとのこと。彼に映像を送れる日はまだまだ先のようである。代わりに写真を頂きました。お子さまの写真。いやー、子供の成長は早いだなすー。こないだまでハイハイだったのに、もう歩いてるんすか。凄いねぇ。そういえば彼は日本に帰化しました。帰化した日本人って何で無理な漢字使うんですかね。三都主でしたっけ、京都、神戸、大阪ですか?どーせやるなら「酸と酢」とかありえない名前にして欲しいね。で、彼はかなりまともな漢字。日本人にもいそう。でも、それは名字だけで構成されていることを誰も知らない。。。。

大学院同期ミャンマー人Kの場合
 相変わらず恥ずかしがり屋なのか、嫌がらせなのか、なんなのか分からないのですが、メッセージの起き逃げをします。例の文字絵を1つ書いてきたので、返信しようと思って入力してリターンをすると、既に抜けてる。。。そんな毎日です。一度だけNet Meetingしました。彼はYahoo BBが出てすぐに加入してます。富士通のへっぽこパソコンを使っており500kくらいしか出ていませんでしたが、それでも快適とのこと。Yahoo BBはブリッジタイプなので、なんの苦労もなく繋がりますね。マイクが繋がり「もしもーし」。普段から物静かな彼と会話が弾まない・・・。メッセンジャーの方が弾みますね。彼もカメラもってないので、僕の一方通行です。「ヒゲが無い」と言っているので、何の話かと思ったら、僕のヒゲでした。ゴールデンウィークがあまりにすることないのでヒゲを剃らないことに決めたわけで10日延ばしてました。そりゃ、ゴールデンウィーク明けたら剃らないとさぁ、営業だしさぁ。チュニジア人Bさんとミャンマー人Kさんと僕とで3人メッセンジャーをやった時も、なんかよくわからないうちにメッセンジャーから抜けてるし。謎だ。。。宗教上の問題かな。んなわきゃ〜ない。彼はサッカー観戦好きなので、サッカー会話では盛り上がるようです。残念ながら私はにわかサッカーファン。ワールドカップでちょっと自分のテンションを上げるために応援してみたりするけど、普段から見てるわけじゃないので、誰が誰なのか分からない。トルシエくらいは知ってるけど、トルシエがなぜ監督をしているのかは分からない。とにかく、Kさん、起き逃げはやめてちょ。世界情勢についてメッセンジャーしましょう、ていうかここが変だよ日本人的な話し合いがしたいですね(笑)

袋井在中大学院同期Aの場合
 大学院の同期。なぜか「ろぼ」。GW中に引っ越したとのことで、現在はNarrowバンド生活。引っ越し前のフレッツADSL環境でNet Meetingしました。なかなか音声は綺麗でした。彼もカメラをもってないので、一方通行中継。虚しい。下記のKさんと、マッキントッシュユーザのOさんさえ入れば、同じ研究室の同期全員でMSN同窓会が開けるのだが、なかなか時間が合わないし、マッキントッシュユーザのOさんは、メッセンジャーをインストールしていない模様。やっぱり、マッキントッシュユーザにはマイクロソフトなどという信用の無い会社のソフトは使わないんですかねぇ。6人チャットが実現したら、また報告します。あ、同窓会なら先生も呼ばないとダメか。先生は2人いるけど、A先生は使ってるんじゃないかと思われる。でも登録して真夜中とかにXボックスの話で盛り上がったりしちゃうと怖いしなぁ(笑)。K先生は多分、使わないだろーね。「アレだから」とかメッセージ入れられても困るし(笑)。ちなみに大学院同期Aくんの近況は「Xボックスを買ったこと」である。ん〜、Xボックスの魅力がおれには分からない。。。「アメリカ人のドカベン」とでも言いましょうか。なんなんですかあの大きさは、ゲームキューブの何倍あるんでしょう。アメリカ人はでかけりゃいいと思ってるからねぇ。コントローラーは日本人に合わせて小さくしたらしいけど、あきらかにでかいじゃん。あと4分の1くらいのダウンサイジングできてたらもう少し売れてたかもしれないのに、ありゃ3DO道まっしぐらだね。そんなわけでAくん女神転生NINEやらせてねぇ〜。

メーカー勤務の大学院同期Kの場合
 彼もまた大学院の同期。なぜか「gateaux_chocolat」。なぜかというか、チュニジア人Bさんに、そう言われてるからである。彼の環境もフレッツADSLなので、ブリッジタイプで簡単にNet Meetingに接続。マイクはあるのだが、ノートPCに接続されているマイクなので、スピーカーから音を広い、僕の声が聞こえるので、すんげー不快。とりあえず、はじめて繋げたのはFF11の発売日ってことで、そのネタ。結構、もりあがっていろいろ書いてたのですが、違うメッセンジャーに書いてしまったことが判明。「ストレスで気が狂うと思う。」なんてなメッセージを違う人に送信。ん〜、二重以上の窓でメッセンジャーしてる時は注意だね。ちなみにこのメッセージはスクウェアーがファイナルファンタジー11内のパトローラー(要するにお客様サポートデスク)みたいな仕事を募集しているって話で、そんなんやったらってことです。ちなみに彼もカメラが無い、いや、持っているけどどっかいっちゃったということで、映像を受信していない。また、ぼくの独りよがり通信である。だったら音声チャットの方がいいじゃん。てなわけでメッセンジャー機能の音声チャットをしながら、メッセンジャーを使った。「いやー、便利だわ、便利だわ、音声やりながら、チャットっていいなぁ」って言ってたけど、あれ以来、音声チャット使ってない。結局、メッセンジャーで文字チャットをするだけの日々であった。上記のAさんにMSN上で会いたいと言っていたのだが、なかなか実現しなかった。彼がサインアウトしたとたん、Aが入ってきたり、Aが眠くなったらからってサインアウトしてすぐ、彼が入ってきたりとなかなかタイミングが合わず。ある日、会えたけど、Narrowバンドな彼はさっさとサインアウト。。。

週末秋葉の大学院同期Tの場合
 彼はケーブルTVユーザ。残念ながらプライベートアドレスのDHCPのため映像配信はできず。なんでも初期5000円、月額無料でグローバルアドレスがとれるらしいのですが、5000円を惜しんでおります。5000円なんてさぁ、ちょっと食事を品祖にすれば、あっちゅーまですよ。でも彼は次世代PC(?)を組み立てるべく資金が必要なのだそーです。まー、次世代つったってbit一緒でしょ。多分Athlon XPですね。そんなわけで古いAMDの800MHzを譲ってもらいました。めちゃ重いタワーの筐体を鞄に入れて実家に帰るのでした。今あるPCの部品を全て抜き取り、持ってきたサーバに差し込む。OSの入った起動HDDも差し込みました。Plug and Playって凄いですね。時間かかったけど、全部、認識しましたよ。ちょっと、マイクロソフトを尊敬。問題なく立ち上がった。んで、彼は僕が帰ってくる平日の真夜中でも、たいていログインしているようなので、メッセンジャってます。会話の内容は大したことじゃないっすけど。そうそう、前に例の画像を頂いた時のことでした。あれはNet Meetingでのファイル転送ですね。Net Meetingって3人とか一緒にログインできるんですけど、気づかないうちに入ってたりするんですよね。そんなわけで、見事にやってくれました。違う人がログインしているなか、例の画像を全員にファイル転送。ありえね。まー、入っていたのが大学院同期Kくんだから別にいっすけどね。もしログインしてたのが彼女とかだったら、彼の信用はもちろん、僕の信用もガタピシ、いやがた落ち。ホント、コワイはNet Meeting。あれ以来、彼とNet Meetingをする日は訪れなかった。。。

週末競馬の大学後輩Kの場合
 彼はYahoo BBです。かなりのwin MX使いなので、多くのファイルを譲って頂いております。アイドルお宝画像は笑えますね。ぜんぜん、顔ちゃうやん。米倉涼子?ていうかフィリピン人?みたいなのばっか。ネット画像鑑定士って商売作って欲しいね。この画像は合成じゃありません「鑑定書付きです」みたいな。デジタルの世界はウソつきまくれますからね。600Mのデータ送りましょうかと言われるが、さすがに数時間もパソコンつけっぱで、パケット流れっぱは、ちょっとということで、今度、会うとき(明日)にCD-Rでもってきてもらうことにする。あ、いま、600Mって言って、「絶対、裏ビデオだわ」とか思ったでしょ?違うますよ。エロ動画じゃないっすよ。ハリウッドも驚く例のサッカーです。6月8日に友達と映画館で観る約束をしているのですが、この日まで私は観ないでいられるでしょうか?彼はパソコンログイン率は高い。一回、Net Meetingをしたのですが、マイクもカメラも無し。でも昔買ったPCのマイクがあるってなわけで、探してもらう。ようやく音声チャットはできたけど、やっぱりカメラ無し。最近は競馬場で会うし、明日も会うし、てなわけで声を聞いてもおもろないのでやめ。彼の友達がFF11を買ったとかで、その話とか、競馬の3連単で400万円が出たとか、そういった話のメッセンジャーチャットだけとなるのであった。競馬で勝ったらUSBカメラ買いますよ。と、言っているのだが、果たして結果はイカに、タコに、スルメにタイに。ま、カメラ買ったところで一回こっきりだろーなぁ。NTTがやってるビデオチャット麻雀やりたいなぁ。あれでこそカメラの威力発揮。あー、麻雀やりて。

ドミニカ在中大学研究員Eの場合
 186さん以来の外国とのメッセンジャーでございます。ドミニカってどこだか分かりますか?これまたEさんに会うまでは位置すら分かりませんでした。最近では日本に来ているスポーツ選手がいるので名前は聞いていると思います。そんな彼女とメッセンジャーをやったのは真夜中。なんせ13時間の時差ですからね。Windows XPを使ってるのですが、やっぱりスペイン語バージョン。「Hola!」なのです。久しぶりなので2時間くらい文字チャットしてました。Net Meetingも試みたのですが、Eさん環境はやっぱりモデムで電話代は使い放題らしいけど、56Kbps。声がかすかに聞こえるのですが、使い物にならず。僕の声ははっきり聞こえたそうです。「日本の裏側は遠いなぁ。」と思うのでした。Eさんもカメラを持っていたので、初の双方向TV電話となるかと思ったのですが、あえなく失敗です。いと虚し。そんなこんなで、近況写真を送ってくれたり、社会情勢を聞かせてくれたりしました。なんでも沖縄からのボランティアの人たちが来ていたそーです。ん〜、海外で働くのも悪くないよなぁとか思うのでした。ドミニカは選挙があるので平日でも学校は休みだそーです。日本人には、選挙を平日にやるって考えも、選挙権が無い学生が休みになるってのも良く分からないですね。多分、選挙は神聖なるもの、教師もサラリーマンも仕事なんてしないで、きちんと出席しろってことでしょうね。Eさんは今、日本語学校でガキんちょたちに教えてるそうです。月〜金と普通に仕事して、土曜日に日本語学校で日本語教えるって、あんた立派だねぇ。そんな立派なEさんに甘えて、「ドミニカ日記の話」をいつかこのエッセイに書ける日を望んでおります(笑)。

カナダ在中メル友Mの場合
 「オフラインの話」。なんすかこのタイトル、まさかカナダ日記の話とは思えませんね。エッセイ探すのに時間かかっちゃったよ。そんな「オフラインの話」で登場するMさんです。彼女は現在、多忙な生活をしているらしく、めったにサインインすることが無い。というか時差があるので合わない。そんな深夜2時過ぎ、110くんとのチャットしている時に彼女からの「hi, how are you doing?」のメッセージ。う、やはり英語で来るか、このアマ。なんてことは思ってませんが、英語能力の無さを思い知らされましたね。ちょっとした文章が分からなかったり、スペルに自信がなくなり、辞書引いたりするもんだから、「hello? are you there?」とか言われてしまうのです。長いこと辞書引いて返せた言葉が「Long Time no see」。そんでもって「it's late...what are you doing?」とか言われたので、「I am useing MSMessenger other window .」とか言ってごまかす。で、また長いこと英語書かれて、辞書引いてしらべて「hello?」と言われる。ん〜、英語メッセンジャーは楽じゃないっす。あとは何とかPCの話にもっていき、けっこうスラスラとメッセンジャれました。僕は真夜中だけど、彼女は朝っぱらってなわけで、「I have to eat something and go to work.... talk to you later.」でおしまい。ていうか、Mさん、あなた日本人じゃないっすか。日本語書いてよ。あー、186もこうなるのかなぁ。「あ、これって日本語で何て書きましたっけ?」とか聞かれちゃう日がくるんだろーなぁ。嫌だなぁ。でも英語でメッセンジャーはよい緊張感でありました。また、今度やりたいと思っております。なんとなく英語が上達した気になりますわ。

台湾在中Cファミリーの場合
 最後に印度で知り合いました姉妹NさんとTさんです。なぜかよく分からないけど、印度で好印象だったらしくメール交換をしたのがきっかけ。仕事中もメッセンジャーを利用しているようであります。台湾ではOKなのかなぁ。GapNATで設定される前から何度かNet Meeting利用を試みたのですが無理でした。メッセンジャーだけ。メッセンジャーを使うのは妹Tさんが多いのですが、あんまり日本語が上手くない。まー、僕の中国語の3000倍は上手いので、メインは日本語でお願いしているのですが。「○○○○は何?」とか漢字が来るのです。必死に辞書を調べるけど、ちょっと漢字アレルギーになりそうな、難しい見たことないような漢字ばかりなんですよ。んで、姉妹が上海へ旅行へ行く前日に、Net Meetingをやりました。マイクは接続。映像も送れました。向こうはまたしてもカメラ無し。印度で家族旅行だったもんだから、みんな知ってるわけですよ。家族がPCに集まって、俺の顔映像を送る、声もみんなに聞かれる。あー、こっ恥ずかしい。姉NさんはTさんより日本語ができます。とりあえずTさんと音声チャット。木村拓哉の大ファンなので、「空から降る100億の星」を映像配信。といってもビデオキャプチャボードなど無いので、カメラでTVを映す。音声だけはAV端子からマイク入力をする。「た・く・や〜」とおおはしゃぎでした。しっかし、井川遥って動画はダメだね。井川遥は静止画に限りますな。どーも僕には太ってるだけにしか見えない。武も見たいってなわけで、ビデオ入れ替え。「コマネチ!」はい、ウソです。ビートじゃなくて金城ね。ボーリングビデオを流すのでした。続いて妹Tさんが部屋を見たいというので、一人部屋中継。俺何やってんだと我に返る。そんなこんなで上海土産を買ってきてくれました。えー、姉妹曰く「取りに来てぇ〜」だそーです。んなわけで今月取りに行きます(ホンマかいな)。

以上、メッセンジャーの話でした。つまり1件も映像を送ってもらえてないってことですよ。だいたい送ってもらったところで、女の子ならともかく、男友達の顔見たっておもろないっちゅー話ですね。多分、カメラ買った人は初めは面白がってやるけど、結局あきるってことですよ。顔が見えないところがインターネットの良いところなのかもしれませんね。顔色伺いながらチャットしてもどーなんだろーとか思うもんね。そんなわけでみなさん、一度でいいから映像送ってくれ(笑)。さて、次回予告。ピカチュで書いたようにXPを買っちゃいました。XPでのメッセンジャー機能に憧れたわけね。でもさー、結局のところメッセンジャーとネットミーティングを融合しただけだし、相手もXPじゃないと使えないのよね。そんなXPの追懐心地をレポート致します。さーて、次回エッセイもつまらないので期待しないよーに(苦笑)。今回レポートも6/1に書き殴りですよ。最近いかんなぁ。もうちょっと構成を考えて書かないとね。よーし、心入れ替えて、お腹がよじれるようなエッセイ書こうっと。そんなわけで、次回のエッセイが「XPの話」じゃないことをみなさん祈ってください(苦笑)('02/6/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com