トレンディーな話

 最近、日系トレンディーを買っている。12月号の特集がヒット商品ベスト30。はたして昨年のベスト30は何でしょう。そして、来年のベスト30は何でしょう。加えて私の来年度ベスト3予想を記載します。

<昨年のベスト30>

第1位:ワールドカップ
 これは誰もが納得ですね。エッセイのネタにしたくらいですからね(笑)。しっかしワールドカップですっげーお金が動いたと思うのに、なんなんですかこの景気は。ワールドカップの年で巨人が日本一になってるのに、政府は景気の下方修正。なんか間違ってないか。お金はぐるぐる回った年なのに景気回復しないのは絶対おかしい。ワールドカップで空席が多かったからか。巨人がストレート勝ちしたからか。とにかくこれ以上の景気回復要素が無い年なのに怖いですね。

第2位:ハリー・ポッター
 映画公開したのは2002年じゃないのですが、なぜか2位という高いランクをゲットしております。まー、DVDの大ブームがありましたらからね。僕も1月1日に見に行ったので、今年の出来事です。相原七瀬まではまっちゃってヒロインの格好で見に行っちゃってますからね。ところであの上下組のハリーポッター4は売れたんですか。本屋さんでは発売前はてんてこ舞いだったらしいのですが、思いの外余ってるような気がするのですが。不景気ですからねー。

第3位:アブトロニック
 こりゃー確かに流行った。通販からの大ヒットですが、猫も杓子もアブトロニック「のバッタもの!」だらけですからね。弟も買ってました。ぴくぴく動かしてましたけど2、3週間で止めたみたいですわ。すっかりブームも去って、ソフマップでは980円で売られている始末です。僕も買って使おうかと思ったけど、さすがに980円のアブトロニックは抵抗ありますよね。といいつつ、プレゼント用に買って送ってたりなかして。

第4位:ナルミヤブレンド
 四位にしていきなりテンション下がって申し訳ない。ぜんぜん、これ知らないわ。なんなんすかコレ?いつはやったんだ? ファッションって他になかったかなー。よーするにモームスの格好ってだけか?

第5位:ニコレット
 禁煙してても吸いたいなー、吸いたいなー。のあの気持ち悪いタバコキャラは思い浮かびますが、5位ってほど流行ってもないような。「歩きタバコ禁止の千代田区」って方がインパクトあったよな。

第6位:ワイパア ゴキパオ
 こんなんいつはやったんだ。はじめて見たわ。泡で繭のようにゴキブリをつつむので、ゴキブリを見ないですむと大流行らしいが、みないですむいぜんに、こんな繭に巻かれたゴキブリ触りたないわ。

第7位:ファインピクス401
 いわゆる今年流行ったデジカメってやつですが。7位ってほど流行ったのかな。でもヨドバシとかでは売れ筋ナンバーワンです。僕も今買い換え考えてるんですけど、どーもコレっていうのが無い。コレとコレっていうのはあるけど(笑)

第8位:イニシオ ボディークリエイター
 女性に流行った製品ですね。香りでやあせるダイエット化粧品。グレープフルーツの香成分に痩せる効果があるとか、一時期ブームになったね。やっぱ、楽して痩せるってのをみんな求めるよね。

第9位:ヴィタロッソ
 これまた女性に人気の貼るだけでやせるグッズとサプリメント。ラズベリーで痩せるのです。ていうかこれ8位の記事書いてて、浮かんだだけなんちゃうの。「きれいに楽して痩せられる」がキャッチフレーズ。

第10位:アミノサプリ
 こりゃー、流行ったね。ていうか、まだ流行ってると思うけど。20世紀がビタミンの時代なら、21世紀はアミノ酸の時代だとまで言われてますわ。まだ21世紀始まったばっかすよ。もっと凄いの発見しようよ。

第11位:低インシュリンダイエット
 なんか名前は流行りましたね。一部のダイエット番組ではかなり流行ったみたいですね。「食事制限や運動は必要なし」っていうのがフレーズですが、食品選択している時点で食事制限ありなんちゃうの。

第12位:モンゴル800
 はやった、はやった。モンパチ。インディーズCDではじめてのミリオンセラー突破。ん?インディーズってなんだ。「マスメディアでのプロモーション活動は一切行わない」っていうことだけど、僕が聞いたのマスメディアからだしなー。

第13位:タイムスリップグリコ
 これまた申し訳ないのですが、初耳でした。でも昔のおもちゃがブームってのはあるよね。あと、おまけブーム。一時期のビックワンガムのようにお菓子よりおもちゃの方がでかいってやつ。ガンダム+ラムネとかもそれ。ガンダム買っちゃったし(笑)。

第14位:バイオW
 はやったかどうかはさておき、僕が欲しいと思ったのは確かです。まず惹かれるのがこの液晶。プリウスを初めて見たとき、展示モックだと思ってしまった。あまりに綺麗なので。バイオWも綺麗なうえに安い。この値段なら流行るわな。

第15位:EXILIM(エクシリム)
 小さい薄いデジカメも確かにブームです。でもここまで小さいと携帯との差別化は何?って思いますね。次の携帯は絶対画素数あがるだろうし、Dimage X式光学ズームも搭載されることでしょう。いまだけ商品かも。

第16位:グルメテーマパーク
 ラーメン博物館、カレーミュージアムに続いてポコポコ登場した。専門モールですね。ラーメンスタジアム、餃子スタジアムと大人気だったそーです。次にはやるテーマパークはずばり「おかゆスタジアム」です(うそ)。

第17位:マーチ
 毎日マーチ、愛ラブマーチ。Vitz人気で火のついたコンパクトカーですが、日産がついに本領発揮。社運をかけたというだけあり、デザイン的にも性能的にも良いらしい。フィットは未だ人気ですが、それを追い越す勢いです。最近の日産はよいです。

第18位:eKワゴン
 三菱の軽ですね。確かに流行ったことはみとめるけど、これもあれだね。17位のマーチの記事書いてたら、そーいやワゴンもはやったなーってとってつけたような順位ですね。とにかく大型車が流行ってないってのは確かかも。

第19位:びっくらたまごアンパンマン
 いわゆるアイデア商品ですね。ていうか、存在知らなかったけど。固形入浴剤の中にバイキンマンが入ってる。ってお風呂にバイキンいれるなよ(笑)。子供にはうけますね。溶けた中からゴキブリがでてきたなんてことになった日にゃ。怖い怖い。

第20位:エヴァー
 秋葉系アニメじゃないですよ。保険です。一度加入すれば保険料変わらない。日帰り入院でも保証。0歳児も加入といういたれりつくせり。僕はおばちゃんの言うがままに加入して、28歳超えて金額上がってびっくりっすわ。保険はもっと考えて入らないとダメね。

第21位:DMR-HS2
 これ僕もすんげー欲しい病にかかった一品。HDD+DVD-RAMです。40GBが中途半端なのとEPGに対応していないことから見送りましたが、製品としてはよくできてます。新製品サイクルの速さって購入意欲を抑圧してるのかも・・・

第22位:プラズマ・ディスプレイ・パネルテレビ
 ていうか買ってくお客さんって見たことある?いくら安くなったって言っても50万円以上するものポンポン買えるわけないっすよ。企業には売れてるかもしれないけど、コンシュマーはまだ辛いでしょ。28インチくらいで10万円なら考えるけどね。

第23位:讃岐うどん
 しらないうちに流行っていたんですね。うどん。僕はあまりうどんは好きじゃない。赤いキツネは好きだけど。特にあれ、鍋の跡に入れて散々煮込んだうどん。うまいというよりきもい気が。でも、うまいうどんは美味い。僕も讃岐うどんの冷たいのは好き。

第24位:180円スニーカー
 これまた知らなかった。100円ショップは流行りに流行ってましたが、今年にはじまったことじゃないですからね。100円でネクタイってのもビックリしたけど、180円でスニーカーですか。一見、キャンパスじゃないですか。恐るべし中国パワー。

第25位:マイナスイオン家電
 はやったはやった。ていうかマイナスイオンがはやった。ぜったいあれ嘘だわ。マイナスイオンのおかげで体の調子がいいとか、ぜったい無いわ。掃除機やドライヤーにつけてもぜったい意味わないわ。僕が買った空気洗浄器でさえ(涙)。

第26位:低価格電動歯ブラシ
 1000円切ってるとは驚きですね。歯ブラシは電動があたりまえって時代になるかも。まだアナログ歯ブラシ使ってるのとか言われるのかな。僕が今欲しいのは1万円の歯ブラシ。後輩にヨドバシ価格調査させました(笑)。今週末に買いますわ。

第27位:丸ビル
 ん〜、ビルをランキングしてしまうとは恐るべし。もっと流行った場所ってなかったかな。結局これって最近できたからランクインしたってだけでしょ。みんな1月に立ったビルなんて忘れてるだけだった。きっとあるはず。。。無いか。

第28位:プロバイオティクスヨーグルト
 これまたいつ流行ったんよ。きっと「みのもんた」か「あるある」の仕業だな。あの両番組とタイアップすれば、なんでも流行るわ。「豚の脂身にマヨネーズをかけて食べるとコレステロールが下がる」なんて言ったら、みんなやりますわ。

第29位:MICRO IR デジQ
 はい買いました。デジタルチョロQです。10円玉が使えないのが残念ですが、やっぱしおもしろい。あのバカでかいラジコンカーが今ではこんなに小さく実現できるのかと思うと技術の進歩を感じますね。ちなみに僕のはイエローニュービートルです。

第30位:法律番組
 ん〜、最後は番組で閉めますか。たしかに「行列の出来る〜」は流行ってますね。知ってるつもりの後番組とは思えないですね。これも他にTV番組にヒットがなかった表れですか。「ザ・ジャッジ」は見たこと無いのでわからない。


<03年ヒット予測>

第1位:六本木ヒルズ
 いきなりランキングの意味がわかりません。2003年ってワールドカップも無いってのはわかるけど、いきなり「場所」かよ(三村風)。もっとヒットするものあるだろ。確かに2003って数字に魅力を感じないってのはあるよね。しっかし、来年は「六本木」と言われてもねー。そりゃー行くだろうけど、2004年になって「去年はやっぱ六本木ヒルズにつきるね」って会話があるか。2003年に「去年はワールドカップにつきるね」ってのは言えるけど。東京、品川、汐留、六本木とビルがにょきにょきはえるわけです。

第2位:お台場温泉、ラクーア
 温泉はよい。こないだも混浴温泉入ってきましたが、とっても気持ちよかった。ぼくは一言もの申したい「湯船にバスタオルを入れるな!」(心の叫び)。大江戸温泉物語は入場料2700円です。ラクーンは2300円。高いなー。ラクーンに出来るセンターレス観覧車とそのセンターを突き抜けるジェットコースターってのは面白そう。客先の帰りにでもスーツを着たまま乗るか(笑)。まー、都内でゆったり温泉に浸かれるってのはいいことですね。

第3位:多機能カメラケータイ
 汚い書き方だわ。多機能携帯、そりゃーなんかしらヒットするだろ。さっきも書いたけど、ズームとか高画素とかね。はやくも鏡機能付き携帯とか立体画面携帯とか発売されるし。そりゃ流行るわ。さらには、タブレット携帯とか、デジタルTV携帯とかも出るでしょう。地上波デジタル放送が始まれば携帯でTV見るのなんて簡単です。TV見られるようになったら電車で見る人増えるだろうなー。ま、とにかく、ボイスチェンジャー携帯が流行る日は近いでしょう。

第4位:バブルジュニアコラボ
 また、第4位でテンション落とすわ。さっきの2002年第4位担当と一緒なんじゃないの。なんだか意味わからないけど、とにかくガキが金遣い荒くなるって予想してるわけよ。子供がお金使えば経費回復ですか?竹中大臣もビックリだね。

第5位:ハイブリッドレコーダー
 され、さっきの21位を広げただけじゃん。そりゃ売れるのは見え見えっすけど。僕も2003年中に絶対買うと思います。でも気になるのは次世代DVDですよね。NEC頑張って欲しいなー。でも無理だろーなー。

第6位:美肌飲料
 これはちょっといいかも。飲むだけで肌が綺麗になったらそりゃ売れますな。僕は最近、かさかさお肌に悩まされれています。かゆくてたまらん。これが飲むだけで治ったら、そりゃ買うわ。

第7位:ユニクロ野菜
 おっ、勝負にでましたね。ユニクロ野菜は大コケするか、流行るかのどっちかですな。ユニクロの野菜事業ってところに胡散臭さを感じますが、かなり本気のようですね。「野菜もブランドの時代!」と書いてますが、シャネルの大根とかグッチの茄子発売か?

第8位:ネットデジカメプリント
 ん〜、流行らないと思うけどなー。03年のデジカメキーワードは「薄型スタイリッシュ」らしいけど、それって02年も一緒じゃん。プリントアウトした紙がどこまで流行るかね。それより大画面薄型液晶(下敷きくらい)のデジタルアルバムの方が流行る気がする。

第9位:グルメコンビニ
 もうすでに兆しがありますね。最近のコンビニ弁当は本当に美味くなったよなー。マイブームはスーパーの売れ残り特上寿司です。時間たったらまずいだろーって思うけど、美味いんだなコレが。

第10位:都市型シネコン
 またまた場所ですね。最近、ホント映画を見るようになった。小さい頃はぜんぜん見る気しなかった洋画。今では月に一回以上行ってるペースですね。なんなんでしょ。体がおっさんになったってことでしょうか。動かないで楽しめるものが。。。

第11位:水虫薬
 前にノーベル賞をとる3つの疾病を述べましたが、そのひとつ「水虫」です。この医療用が大衆薬になったので、効き目アップで需要が増大ということらしいです。その前に水虫にならない靴下とか発明して欲しいもんですね。狂犬病のように無くして欲しいですね。

第12位:24時間リラクゼーションホテル
 ホテルを時間指定で利用できるってやつですね。これいいですよね。チェックアウトが早いホテルとかマジ腹たちますからね。でもあれかなー、毎回「ご休息」みたいで、彼女連れだと格好悪いかもね。

第13位:USB2.0対応周辺機器
 買っちゃいました。僕のPCに対応してないのに(笑)。将来的には普及するだろうってのは判りますよね。下位互換だし。ちなみに私が買ったのは「ポータブルディスク」。これも市場が急激に伸びてます。でっかい2GBのHDDを買ってた時代が懐かしい。

第14位:フラットパネルディスプレイ
 こりゃまた、さっきの22位の続きではないか。そりゃ、いま普及したてのネタ載せれば当たるわな。ここでは液晶TVも扱っておりますね。僕が注目したいのは有機ELペラペラ液晶ディスプレイです。新聞の変わりに普及したらおもろいですね。21世紀な感じ。

第15位:マトリックス
 おおごけしたりして。いやー、こけないでしょう。面白いもんなー。で、「続編」の当たり年らしい。ハリーポッター、Xメン、チャーリーズエンジェル、ロードオブザリング、ターミネーター。ピーターパン2取り上げるのはどうなんでしょ?

第16位:超リアルカップ麺
 そんなリアルなもの食べてないで、ラーメン屋行きなよって感じですが、値段が安くなればヒットしますね。ラ王が大ヒットしたみたいにね。問題は具ですよね具。フリーズドライらしいけど、お湯かけて3分で美味いのかな?

第17位:鉄腕アトム
 思い切った題材ですね。2003年4月7日がお誕生日だそうです。ちょっと手塚治虫の創造していた未来には至ってないみたいですけど、携帯電話とか腕時計型カメラとか手塚治虫の想像力には感服ですね。アトムモデルってのがいっぱいでそうですね。

第18位:デパ地下カテゴリーショップ
 高級志向を狙うってやつですね。不況の中ですと、かえって「ちょっと贅沢しよう」って思う人が増えるわけですよ。そこのマーケットを狙うわけですね。1500円以上するチョコレートドリンクとかたいして美味くなくても美味く感じてしまうことでしょう。

第19位:小型オープンカー
 小型カーがばか流行している今日ですが、今度はオープンカーがくるって狙い。マーチもビッツもオープンカー作ってます。ニュービートルはロボットに変身します(笑)

第20位:スタイリッシュ焼酎
 「次世代焼酎」がキーワードとのこと。お酒を飲まないぼくにはかんけつないですけど。これまたブランドで勝負するそうです。グッチの焼酎、シャネルの焼酎って同じネタ使うなって。。。

第21位:キャラクター系音楽プレイヤー
 メディアも変わってきましたね。テープ→CD→MD→メモリであります。タカラから発売されるチョロQ型のMP3プレイヤーや犬型など女の子にもうけそうなグッズ。でもなにげに1万9800円と高め。

第22位:小型・薄型AVノートパソコン
 テレビチューナー、記録式DVDを搭載したB5ノートが流行るとのこと。ダウンサイジングの時代ですからね。そりゃノートPCが軽いにこしたことはないですね。でもTVとか見るPCは家の中で使うので小さいPCに必要ないような気がしないでもない。

第23位:IP電話
 YahooBBがブームとなりましたね。ちまたでは只モデムを「お試し」ってことで配ってますな。みえみえのユーザ囲い込みですな。僕が注目してるのは三菱のIP携帯電話。ホットスポットが広まれば只でアメリカに携帯電話できるってことやね。

第24位:小型PHSデータ通信
 値段が落ちれば流行るのはあたりまえですな。SDカード型のH”まで搭乗するそうですね。H”も値段が月3000円くらいで使い放題だったら売れますね。デジカメにもビデオにもカーナビにも付きますね。携帯電話に付く日も近い(笑)。

第25位:RX-8
 最近パッとしないマツダですが、ファミリーユースにもなる新型スポーツカーとしてRX-8が搭乗。何が凄いって4ドアの開き方がすごい。観音開きですよ。観音搭載カーですわ。

第26位:カム送り対策グッズ
 じみ〜なもんランキングさせてるなー。ピッキング防止機能です。指紋認証へのステップアップも流行るかもとのことですが、まだまだ値段が対応してないでしょう。カギ穴のために20万円は出せないっしょ。

第27位:ICカード
 また広い題材ですね。この前、スイカイオカードを買いました。あれ、たしかに便利ですね。5000円入金しましたわ。こうなるとパスネットはなんとかならないのかね。半官半民と民営との差を出すことないっしょ。パスネットパワーアップして欲しいでうね。

第28位:低価格インテリアマッサージチェア
 問題は部屋の大きさですよね。ぼくもマッサージ機欲しいんだよね。部屋がばか広かったら買ってますよ。あ、でも10万弱はするからちょっと考えるかも。「もみ」機能アップ。。。買うか(笑)。

第29位:家庭用ソフトクリーム機
 タカラは目のつけどころがシャープですね。健康ソフトクリームっての作れるらしく健康ブームのニーズにも答えている。ビアサーバブームに続いて、ブーム来るか?って来ないでしょ。作ってみたいけど1、2回で飽きるよ。たぶん。

第30位:電動はブラシ用ハミガキ
 先ほども述べましたが、電動歯ブラシがブームになれば当然、それ用のハミガキ粉もブームになるってやつですね。ブームの関連グッズもまたブームってやつですわ。こういうところを狙えば金持ちになれるかも。。。


<俺的03年ヒット商品>

第3位:豆乳

第2位:中国

第1位:鏡付き携帯

コメントは差し控えます(笑)。来年またこのページ見て下さい('02/11/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com