03の話

 あけましておめでとうございます。2003年、なんもおもろいことない数字ですね。1999年は千年代の終わりの年、2000年は21世紀最後の年、2001年は21世紀最初の年、2002年は下から読んでも2002年の年。2003年、いったい何を期待すればよいのでしょうか。あ!あった今年は「三十路」になる年じゃないですか。それではみなさん、よいお歳を。。。いやー、ついてに30歳ですか、末恐ろしい。3のつく年に30歳とは素晴らしい。まー、三十路の話をしたら1つまるまるエッセイができてしまいそうなので、9月にまた書きますわ。てなわけで、毎年つまらない内容ですが、昨年一年間のエッセイについてふりかえるのが恒例なのでお付き合い下さい。昨年もなんだかんだ言って海外旅行に4回行ってるんですね。はじめが、「デリカデルーの話」。タイトルみても何のこっちゃ判らないところが、私のエッセイのよいところかな。これはちびまる子ちゃんのエンディングテーマですね。インドのお話。初めてツアーというヤツにまともに参加したって感じの旅行です。でも台湾のツアーってところがまともじゃないとこだね。ホントに長い旅だったので1話では収まらず、2話目の「印度追記の話」に続くのでした。まー、こちらはシモのお話が多いのですが。インドはホントに自分の人生観を変えるような、カルチャーショックを受けるような旅でした。世界遺産のタージマハールはホントに観て良かったと思わせます。その光景は輝いて見えます。人生の中で一度は見た方がよいと思います。それから去年の大きな出来事は台湾人の友達(朋友)が増えたことですね。インドのツアーで知り合った姉妹の良良と小美です。その出会いが引き起こした海外旅行が「小悟的台湾日記の話」なのです。ツアーで一回一緒になっただけの違う国の人を家に泊めるってのは結構凄いことじゃないですかね。陳さん家族は台湾語もまともに話せない僕を受け入れてくれました。そんなやさしい家族に甘えてほとんどお金を使わない海外旅行を実施してしまいました。チケットもANAのマイル特典で交換したものだったので、ホントに費用かかりませんでした。台中に行くのも車を出してもらったし、ずーずーしくも4泊してるし。逆にお土産とかたくさんもらってしまってるし。まー、よい旅でしたわ。続きまして「4or5の話」です。これは後輩に会いに行くという普通の旅の予定だったのですが、ひょんなことから山岳会フレンドも一緒に旅することになったのでした。博物館から始まり、遊園地、映画館、遊覧船、スカイタワー、メジャーリーグとけっこう満喫できました。後輩の英語も上達しているようで、ちょっと劣等感でした。。。最後に前回のエッセイを延期してまで記載した「小悟的金門島日記の話」です。こちらもマイルのチケットで行ったので国際便は成田利用料だけ。1日目のお宿と4日目のお宿も無料。5日目の観光もお金かからずでした。でも金門島は台湾ツアーなのでお金がかかります。国内便、バスガイド、ホテル、食事付きで1万5000円(5100元)は、かなり安いですけどね。金門島は大陸との戦争を題材にした観光地でイマイチ明るさがなかったのですが、洞窟は美しかったです。最後の日に作った陶器は先生が有る程度治すとのことだったので、どの程度修復できているか楽しみです。そんなこんなで行った海外旅行ですが、今年も3回は行きたいと思っております。去年の反省としては、GW、夏休、年末休みなんていう9連休をダラダラ過ごしたことですね(といいつつ既に年末休みをダラダラ過ごしているのですが)。今年はお金かけてもエジプトとかドミニカとか行ってみたいものです。昨年も4回の海外旅行をしたわけですが、考えてみると台湾の朋友がからんでる旅行が3回です。海外旅行じゃないけど「ぐるぐる温泉の話」のメインである下呂温泉も台湾の朋友と行ってるわけです。なぜにこうなったかというと、コミュニケーション手段としてメッセンジャーを利用しはじめたからですね。シカゴ旅行も、後輩とメッセンジャーのやり取りして行くことになったんですよね。そんな「メッセンジャーの話」ですが、「BBの話」と2話続けたのですが、内容はありません。そういやー、ここでふれてるFFの話っていまだに実現してない。後輩からもらったFF10も弟に貸してしまった。だって、FF9が終わらないんだもん。そんでもって、あのFF11。オマニじゃなくちゃできないっしょ。話をもどして、メッセンジャーですが、やっぱし便利ですね。台湾とかアメリカとかすっげー離れたところで日本語のリアルタイムコミュニケーションができるってのは。ちなみに「ADSL使い道の話」でメッセンジャーのアドレスを公開したのですが、これ見てメッセージ送ってくれた人、若干1名(涙)。考えてみれば2002年はブロードバンド導入して、XP導入(「XPの話」)して、携帯電話の機種変して(「新携帯電話の話」)、携帯電話を洗濯した。。。というIT強化の年でした。ちなみに年末にプリンターを購入しました。HPの複合プリンターです。つい最近、スキャナーを購入したばかりだというのに買ってしまった理由は設置スペースです。邪魔臭くてしょうがなかった。そこで見つけたのが、HPのPSC2150です。なにせ見る雑誌、見るインターネット全て評価がよい。だんだん購買意欲が沸いてきてしまい。来年(今年)の年賀状はプリンターを変えると心に誓うのだった。とは言うものの、プリンターを購入する前に原案も決まってたし、毎度恒例のイラスト風年賀状なので、写真を取り込んでフォト画質ってのも無いです。んじゃ、なんで買ったんだ?まー、細かいことは気にしないでください。ストレス発散で購入ですかね(苦笑)。コピー機能はとってもよいです。面白い。そこら辺のカタログ、ばんばんコピーしちゃいましたよ。インクもったいねー。ひとつ不満があるのが電源ケーブルの設置位置。せっかく背面にぴったりくっつけられる、フロント給紙なのに、ケーブルが邪魔してくっつかないのです。絶対、設計ミスだわ。まだまだ遊びきれてないので、ネタができたら「プリンターの話」を作ります。そんなん見たないって?気を取り直して、昨年の出来事ですが、「トレンディーな話」の第一位でも取り上げられたワールドカップです。しっかりエッセイでも1話作っています(「WCの話」)。あんだけ盛り上がったワールドカップなのになぜ日本の景気は盛り上がらないのでしょうか。ボーナスも低いしさー。20%を親に渡して、プリンター買って、台湾で国内旅行してで、残りわずかですわ。あー、そいうえば、昨年とっても大きな出来事があった。失恋したこと。。。ではなく体の異変です。「花粉症の話」でございます。これ絶対、今年もなるわけでしょ。あー、毎年春がくるのは楽しみなのに、既に憂鬱。春一番の風は素晴らしい光景を私たちに与えてくれる。あ、こりゃUЯAエッセイだった(笑)。そーいえば、ぜんぜん更新してないなー。存在すら忘れてた。昨年のエッセイで大不評だったのが、「死という選択の話」です。何が悪いってその日に思うがままに作ったので、まとまりが無い。いや、まとまりが無いのはいつものことだけど、何がいいたいのか判らない上に暗すぎる。不評になるのも判るは。次に不評だったのが幻のエッセイ「取材中の話」です。もう公開してないけどね(笑)。そんでもって、昨年の栄えある一位は「分岐点の話」です。死という洗濯の話の不評メールをいただき、気合でまじめエッセイを作りました。僕の中ではけっこう良く書けていると自負しています。みなさんはどう思いますか?さてさて、今年はいよいよ30歳です。はたして、私は男30にして立てるのでしょうか(「5年目の話」)。ここで今年の抱負を1つ「茜会に入会」。あー、ダメダメじゃん。年末ジャンボもはずれたし立てないなー(「サマージャンボの話」)。じゃー、まじめに、「去年の抱負を実現する」。これを抱負とさせて戴きます。おあとがよろしいようで('03/1/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com