問題発生の話

 先月の15日、16日と新潟へ行って来ました。大学院の研究室で僕のグループに所属していた学部生の披露宴にご招待されたからです。彼は僕の後輩ということになるのですが、某企業の国内留学生ということで大学に来ておりました。僕と同い年になります。3月15日、16日は丁度、JR東日本パス(\12000)というのが発売されてました。このチケットはJR東日本の線を2日間使い放題なのはもちろん、さらに、新幹線を含めて4回まで指定席が使えるという素晴らしいチケットです。こういうチケットをいつも発売してくれれば、旅行へ行くときは迷わず買うんですけどね。そんなわけで、新郎と仲の良かった同じ研究室の学部生と一緒に新潟へ行くことになりました。まー、先輩風をふかせて電車の手配、ホテルの手配、新潟観光スケジュール、何から何までこの後輩にプロデュースしてもらうことにしました。東京駅で9時45分頃に待ち合わせ。この後輩に会うのはかなり久しぶりなので、めちゃくちゃ痩せてて判らなかったりしたらどうしよう。って携帯ある時代ですから会えなかったなんてことはありえないですね。昔と変わらずぽっちゃりして、というか社長体形の後輩でした。さっそくチケットをもらうのですが、ここで問題発生。SUICAで来たので清算しないといけません。フリーチケットがあるんだから、このSUICAで払った目黒-東京間の費用差し引けよって思いましたけどそうはいかないみたいでしっかり引かれました。せこいぞJR!ってせこいのは僕か。「せこいのはどっち?」なんて某スカイライナーのCMのようなフレーズが浮かんでしまった。さっそく新幹線です。その前にこのJRパスにはなんと150円の特権付き。キオスクで指定のペットボトルドリンクもらえます。でも、まー帰りに使おうってことで、ここでは使いませんでした。お茶とプリングスを買って、いざ新幹線へ。MAXときの指定席です。隣はおばちゃん。後輩に新潟旅行のプランを聞くと。一冊の本が出てきました。「るるぶ新潟」ってこれから決めるんかい!久々の後輩とプリングス食べながら、新郎情報などいろいろ話をしているうちに新潟到着。丁度お昼だったので食事をしようと思うが、まずはこのスーツを含む荷物が邪魔ってことで、ロッカーを探す。え、ロッカー空いてないじゃん。困った。あ、ホテルであずければいいんじゃん。てなわけでホテルへ。チェックイン前ですが荷物を預かってくれました。ロッカー代ういた。早速、食事へ。新潟で有名な「へぎそば」を食べに行ったが、並んでいる。「ランチだから日本海もののお寿司とか食べた方がいんじゃない。ちょっと観光してから、メシ時はずそう。」ということにする。まずは、万代タワー。別名レインボータワー。だからなんだって感じのタワーであります。次に万代橋。バンダイと言ってもガンプラがずらーっと並んでいるわけではないです。だからなんだって感じの橋です。橋を渡りきって寿司屋へ。ガイドブックに載っている「清寿司」へ。なんと「準備中」。現在時刻は1:20分。ランチタイム1時30分まで。って切り上げるなよ!万代モールを歩き回り寿司屋検索。どこもかしこもしまっている。どこもと言えば、途中、NHKの取材で「携帯についてお話お聞かせください」とインタビューが来たのですが、お腹が空いてて断ってしまいました。「急いでいるんで。」って。あー、インタビュー受けてれば今頃TV出てたかも。で、散々歩いて三越へ。ここでお寿司屋やってました。「築地寿司」。「ん?これって新潟と関係ないんじゃないか?」ということが頭をよぎってしまい止めました。もー、お腹限界ということで近くの「金寿」という豆腐料理を食べることに。出来立て豆腐と海鮮チラシ。1800円なり。高い!豆腐もたいしてうまくない。チラシもキュウリと山菜が目立つ「どこが海鮮やねん」というものでした。次に近くの笹団子屋で笹団子を購入。ここは有名な笹団子屋らしい。次にガイドブックに「〜3月中旬」という白鳥飛来を見に行きました。タイミングよくバスも来て。湖到着。飛来済みで湖にはガチョウがグアグア鳴いてるだけ。むなしい。まー、暖かくて花粉症ピークでしたらかね、白鳥も飛ぶわって感じ。新潟スタジアムを湖越しに見てから、ガイドブックに載っている寿司屋へ。ちょっと探し歩いてしまったが見つかり店の中へ。回転寿司屋ですが回転してません。時間が時間なので客がいないのです。カウンター寿司屋状態です。120円皿がほぼメイン。はじめに「マグロとカニ味噌」を食べたのですが。120円のカニ味噌を食べた瞬間「やばい」と思いました。思ったときには既に次のものを注文。そーです悪い意味の「やばい」ではなく良い意味の「やばい」です。美味いのです。やったら美味い。チェーン店だと思うのですが、120円でこの味を出すのは凄い。なにが「やばい」ってもうすぐ披露宴で食事するのに、止まらないのです。10皿以上食べてしまいました。「イクラ」も美味かったし、「あぶりマグロ」がめちゃくちゃ美味かった。昼飯の豆腐よりぜんぜん安いのに満足まんぞうですわ。豆腐の分こっちで食べればよかった。満腹になったところでバスに乗ってホテルへ。2人で6500円にしては良いホテルです。夕方にスーツに着替えて披露宴へ。会場の新潟ホテルに到着。久々に新郎に会いました。前よりふっくらした感じで幸せ太りですかねー。新郎新婦の合同写真を撮ってから、披露宴会場へ。ちゅーりっぷ席です。ちゅーりっぷ席は僕ら以外は大学の国内留学生だったので共通の話題もあり助かりました。ぜんぜん、知らない会社の人と一緒になっても困るしね。式は司会から何から新郎が全部やるという変わった披露宴でした。「それではキスでしめたいと思います。」って自分で言うところは大爆笑。と、あまり披露宴の席のことを書くとこのページをチェックしている新郎に怒られるのでこのへんで。引き出物をもらいホテルへ帰りました。途中、ローソンで明日の朝飯の新潟おにぎりを買ってから、ホテルで服を着替えてからJRへ。新潟市に観光名所が少ないことが判り、越後湯沢に行くことに決定。緑の窓口で越後湯沢までの指定席予約。越後湯沢から東京は予約いっぱいでした。帰りに柿入りラーメンとコシヒカリのおにぎりを食べました。散々寿司食べて、披露宴でもフォアグラとか刺身とか戴いているのに、ラーメンは別バラってことで。このラーメンは柿をすりこんでおり、ポリフェノールが入った健康ラーメンらしいです。見た瞬間、「これは東京で流行る!」と思ったのですが、食べた瞬間の感想は「これ流行らねーよ」でした。シーチキンおにぎりは美味しかった。やっぱ米は新潟だ。ホテルに戻ってシャワー浴びて消灯。後輩のいびきに悩まされる。さっきまで話していたのに振り返ったと思った瞬間からいびき開始。おまえはのび太か。。。朝、ローソンのコシヒカリおにぎりを食べてから、笑っていいとも見てまったり。ヨドバシカメラでCASIOの新しいデジカメいじってから、昼食。昨日行けなかった「天へきそば」を食べました。なかなか美味しい。てんぷらも美味い。その後、新潟駅でお土産買ってから、新幹線MAXときの指定席で越後湯沢まで。雪国って感じです。共同浴場でもよかったのですが、せっかくだから旅館の日帰り温泉がベストということで「花月」へ。日曜日はやってないとのこと。次に行った「双葉」なんて「なんですか日帰りって?そんなもん世の中に存在するんですか?」的な対応。妥協で湯沢ホテルニューオータニへ。フロントで日帰りと言うと、「え?」という間がありましたが「できますよ」の回答。やっと温泉に浸かりました。ここは男子と女子の入れ替え制で、時間的に露天風呂に入れませんでした。かなりショックです。次に入るには明日の3時まで待たないとダメです。まてるか!その後、名物の駒子餅を買ってから「雪国」資料館を見学。雪国って「トンネルを越えるとそこは雪国だった」だと思ってたけど「そこは」って無いんですね。1回読んだはずなんだけどなー。るるぶに乗っている雪国散歩コースを実行しようと思うが、結構歩くのでせめて川端康成の石碑だけでも見るかと思い探すが見つからない。どーやら雪が多い時期はカバーで隠してしまっているようです。このコースの中に「雪国」で出てくる「1本大杉」という杉があるのですが、どーやらこいつが新潟の花粉の原因のようですわ。鼻がつまりまくりで目がかゆかゆ。結構つらいです。その後、るるぶにある「温泉コーヒー」を飲みました。越後湯沢の駅で特性カニ寿司弁当と鯉沼産こしひかりを買って帰宅の路へ。自由席は混んでて座れなそうなのでMAXたにがわでガーラ湯沢に戻ることにしました。丁度、上野行きのMAXたにがわが停車しておりました。なんか、すっげーガラガラの駅だなーとか思っていたのですが、駅のトイレへ行って納得。入場規制してました。新幹線の清掃が終わるまで入場を規制して、スキー服の人が並んでました。そんな中、僕らは席選び放題(笑)。乗り換え超正解でした。乗客がバタバタバタっと走って来た時には既に着席です。でもアホなことに喫煙席に座っており、となりのおっさんが宴会始めそうな勢いだったので、禁煙席へ異動。でも座れました。越後湯沢からは予想通り人がいっぱいになりました。上野に着いて、東京は東北新幹線MAXやまびこに乗り換え。この距離で新幹線使うってには贅沢ですね。東京駅は東北に帰るパスをもった人たちでごったかえしてました。仙台の人間全員東京に来たんじゃないかって勢い。やっぱ、みんなパス買ってるのね。そんなこんなの新潟旅行ですが、特に大きな問題発生もなく久々の楽しい国内旅行でした。あー、JRパスの特権使うの忘れた('03/4/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com