GO!GO!ゴジラの話

 だーいぶ以前の話ですが、ゴジラ2000のエキストラをやったという話をしました。試写会にご招待されて確認したら、かけらも映ってなかったという話もしたと思いますが、実は映ってました。前にシカゴに遊びに行ったとき、お土産に英語吹き替えの「GOZILA 2000」のビデオテープを後輩からもらったのですが、そんな映ってもいないもの見たくもないわ、ってことで見てませんでした。それで、後輩がアメリカから帰ってきた日、そのビデオを見ることになったのですが、なんとそこには逃げ回る僕が映っているじゃないですか。後輩は自分が映っていることは確認していたらしいです。でも、僕を確認するのは今回が初めてでした。めちゃくちゃ小さくて服がやっと確認できるレベルだったので、アルバムを取り出しお互いを撮った写真で確認しました。おー、やっぱり俺じゃん(写真参照)。はい、小話終わり。ゴジラの話というのは、ニューヨークで活躍中の松井選手です。5月末にニューヨークへ再び行ってきました。実はトルコより前に行くことを決めておりました。話の始まりは友達の「ゴスペル聞きたい」と「グランドゼロ見たい」でした。僕は「一緒に行く?」って聞かれたので「はい」と答えました。そんなこんなで、山岳会メンバー4名+メンバーの母ちゃんでNYへ行くことになりました。当初の予定では前回ニューヨークに行った時同様に元舞台俳優Oくんとその彼女も一緒に来る予定だったので、「メジャーリーグ観戦」も予定に入れたのですが、お二人は資金不足であえなく断念してしまいました。そんなわけで、だいぶ以前から計画をしていたのですが、ゴールデンウィーク明けに決まっていた内容は、飛行機はノースウエストの直行便、ホテルはBLEECKER HOUSEというウィークリーマンションのようなホテル、ヤンキースタジアムで松井観戦、ミュージカルは「美女と野獣」、ゴスペルを聞くの以上でした。あまりに予定が少ないので書店でガイドブックを買うことにしました。地球の歩き方はメンバーが既に買っていたので、僕は「るるぶ」にしました。さらに、インターネットで「ニューヨーク観光」で検索してみると、貸し自転車屋の無料一日観光ツアーというものがありました。メンバーの母ちゃん来るし、無理だと思ったのですが、母ちゃんもOKとのこと(後で聞いたら一日観光じゃなくて、半日くらいのゴスペルツアーかと思っていたらしい...)でしたので、さっそく参加の申し込みをすると、5人参加OKの回答が来ました。そして、行きたいところをメンバーに再確認してスケジューリングしました。

<スケジュール(予定)>
 5/23 13:00  成田第一ターミナル集合(Dカウンター)
      15:25〜 成田発

 5/23 15:00〜 空港-ホテル
      16:00〜 ホテル周辺散歩、チケット受取
      17:00〜 スーパー、ショッピングモール(朝食等買出し)
    18:00〜 夕飯「カーネリーデリー」
      19:00〜 メトロポリタン美術館(21:00閉館)

 5/24  7:00〜 ワシントンスクエアーでジョギング
       9:00〜 自転車一日観光ツアー(コースは下記参照)
      17:00〜 一度ホテルに戻って準備
      20:00〜 ミュージカル「美女と野獣」
      23:00〜 メンバーと夕飯(?)(DAYSホテル?)

 5/25  7:00〜 ワシントンスクエアーでジョギング
       8:00〜 ハーレム リバーサイド教会 ゴスペル鑑賞
              (第18代大統領クラントのお墓)
      10:00〜 アメリカ自然史博物館
       ダコダハウス(ジョンレノン・アパート)
      12:00〜 昼食「リトルパイカンパニー」
      13:00〜 メジャーリーグ観戦「ヤンキース戦」
      17:00〜 ミッドウエイ等でお買い物
      18:00〜 夕飯「MARS212」
    19:00〜 エンパイヤステートビルで夜景
      23:00〜 ジャズバー「ブルー・ノート」

 5/26  7:00〜 ワシントンスクエアーでジョギング
       8:30〜 グランド・ゼロ 見学デッキ
     9:30〜 リバティ島 自由の女神
      12:00〜 昼食「ザ・シティベイカリー」
      12:30〜 空港-帰国

 5/27 17:10  成田着

<貸し自転車屋>
 【主なコース】:セントラルパーク
 (ウールマンリンク・アンデルセン像・ふしぎの国のアリス像
   ・ベルベデール城・ストロベリーフィ‐ルド)
 ⇒ タイムズスクエアー ⇒ ファションアベニュー 
 ⇒ フラットアイロンビル 
 ⇒ グリニッジビレッジ ⇒ ワシントンスクエアー 
 ⇒ SOHO ⇒ リトルイタリー
 ⇒ チャイナタウン ⇒ マンハッタンブリッジ 
 ⇒ エンパイアステートパーク 
 ⇒ ブルックリンハイツ ⇒ ブルックリンブリッジ ★
 ⇒ グランドゼロ ⇒ ロバートワグナーパーク 
 ⇒ ウォール街 ⇒ バッテリーパーク ⇒ ピア17

・・・ちょっと、これ無理ないか?現地4日でこんなツアーできるか!てか、ウエザードットコムのページを見たら4日間ずっと雨だし。。。決行されるとは思えない。そんなわけで、雨天用スケジュールを組みました。結局、こっちの自転車ツアー無しのスケジュールで進むことになるのでした。


<スケジュール(雨天)>
 5/23 13:00  成田第一ターミナル集合(Dカウンター)
      15:25〜 成田発

 5/23 15:00〜 空港-ホテル
      17:00〜 ホテル周辺(ヴィレッジ)散歩
      18:00〜 スーパー「バルドゥッチス」(朝食等買出し)
    19:00〜 夕飯「カーネリーデリー」
      21:00〜 ブルックリン橋から夜景

 5/24  9:00〜 セントラルパーク
      10:00〜 メトロポリタン美術館
      12:00〜 昼食「ワンス・アポン・ア・タルト」(チケット受け取り)
      13:00〜 アメリカ自然史博物館
   15:00〜 ダコダハウス(ジョンレノン・アパート)
       チェルシーマーケット、
       SOHO、リトルイタリー、チャイナタウン
   19:00〜 ブロードウェイ
      20:00〜 ミュージカル「美女と野獣」

 5/25  9:00〜 ハーレム リバーサイド教会 ゴスペル鑑賞
              (第18代大統領クラントのお墓) 
      12:00〜 昼食「リトルパイカンパニー」
      13:00〜 メジャーリーグ観戦「ヤンキース戦」
              (雨天:ニューヨーク近代美術館)
      17:00〜 ミッドウエイ等でお買い物
       タイムズスクウエア
      18:00〜 夕飯「MARS212」
    19:00〜 エンパイヤステートビルで夜景
      23:00〜 ジャズバー「ブルー・ノート」

 5/26  8:30〜 グランド・ゼロ 見学デッキ
     9:30〜 リバティ島 自由の女神
      12:00〜 昼食「ザ・シティベイカリー」
      12:30〜 空港-帰国

 5/27 17:10  成田着

とっても楽しみにしていた自転車ツアーは晴れそうもないので諦めました。次回は必ず参加します。誰か一緒に行きましょう(笑)。てなわけで、はたしてこの予定通りに進んだのでしょうか。それでは、NY2日記はじまりはじまり。

5月23日(金):雨天
 前日は遅くまで準備をしていたので起床は9時からです。前日のお勤め品のうな丼を食べて空港へ出発しました。途中、ATMで5万円をおろして、いつものように三田線経由の鈍行で成田空港まで行きました。12時半に成田空港に到着、さっそく5万円を両替しました。先に山岳会の会長が到着しているとのことなので待ち合わせをして、しばらくすると全員集合しました。ノースウエストのカウンターにはやや行列ができていました。チェックインを済ませて、昼食です。やっぱり日本食か中華になるんですよね。ほとんど行き着け状態の「京成友膳」でお食事です。ざるそばセットを戴きました。食事が終わって荷物検査のあと、いよいよ搭乗といったところで、パスポートチェックがあるのですが、なぜか僕と会長以外の3人が厳重なチェックを受けました。謎は解けた!3人はマスクをしていたのです。"Can you speak Japanese?"とか聞かれたらしいです。中国人に見えたんですかね。靴まで脱がされてましたよ。ノースウエストは予想通り、日本語しゃべれないおばちゃんのスチュワーデスですね。ほんとここの航空会社はエコノミーの扱い悪いわ。シンガポール航空を見習って欲しいものです。でも、まー食事(チキンカレー)は普通に美味しかったです。飛行機に遅くのったものだから、イヤホーンが配られておらず映画が見られませんでした。1つ目の映画の終わりの方で友達が借りてきてくれました。「EVELYN」面白かった。最初から見たかったです。次の映画「NICHOLAS NICKLERY」はかなりつまらなかった。もう爆睡するしかないって感じです。しっかし、子供の泣き声はうるさいし、通路を挟んで隣のでっかいアメリカ人は立ったり座ったり、携帯いじったりで気になるし、てか、機内で携帯の電源入れるなよ!窓際のマレーシア人と思われる女の子は窓を開けたり閉めたりしてまぶしいし、なにより周りのアジア系の人の咳が気になるってか怖い。当然、マスク常備です。目覚めの焼そばを食べて12時間の長いフライトが終わりJFケネディー空港到着であります。問題の入国審査ですね。何を聞かれるかドキドキ。お約束の「目的と滞在期間」でした。滞在期間を4日と言うと「忙しいねー」と言われました。その次に「ドリンクがどうのこうの」言われて、やばいわからねーと思っていると、近くの職員との会話でした。。。初めてニューヨークに来るお二人は何も聞かれなかったみたいです。ニューヨークは予想通り雨です。空港を出てタクシーに乗ります。今回は5人の観光なので、2手に分かれます。僕と会長です。今回のホテルはビレッジにあるのですが、有名じゃないので住所を言わないと通じません。なんとか通じたのでタクシーは走り出しました。運転手はアジア人でファンファンという名前です。「日本のタレントにファンファン大佐ってのがいるんだよー、っはっはは」なんて会話ができるはずも無く終始無言です。ホテルに到着して、45$を払うと運転手がひとこと「ありがとう」。日本語話せるのかよ。って「ありがとう」だけだよね。ホテルの呼び出しベルを鳴らすが、従業員がでません。仕方なく、友達が電話をしに行きました。その間、びしょ濡れです。従業員が来てひとこと「いたずらかと思いました」だって。。。ホテルはウィークリーマンションのようで、台所や冷蔵庫、電子レンジなどが用意されています。鍵も人数分渡され、枕銭もいらないのでお気楽ご気楽なホテルです。5人ひと部屋で泊まる予定でしたが、無理ってことで男性と女性で分かれました。ちょっとシャワーを浴びて観光スタートです。雨は小降りになってます。イーストビレッジといえば「アラモ」というモニュメントが有名です。まずはそれを見て、次にワシントンスクエアーへ。噴水が綺麗なはずなのですが、雨で動いてないです。とりあえず記念写真を撮りました。次にチェルシーの方まで歩くことにしました。スパーによって、ジェファーソンマーケット図書館を見て、チェルシーマーケットへ。時間が時間なのでほとんど閉店してます。ここまで来た意味ないじゃん。そんなわけでここらで予定を変えて昼食をとることにしました。るるぶで「ニューヨークで一番美味しいハンバーガーの店」と書いてあるチェルシーグリルへ行くことにしました。特記してるくせにるるぶの地図は間違ってました(怒)。チェルシーバーガーとダイエットコークをいただきました。山岳会メンバーの女性は一番量が多い「エブリシングバーガー」を頼んだのですが、たいらげておりました。おなかいっぱいになったところで、ホテルまで歩いて帰ることにしました。途中、街角のフェンスにある911祈願のタイルを見ました。最後にスーパーによって水を買って、ホテルに到着です。明日の予定を確認して消灯。

5月24日(土):雨天
 飛行機で爆睡したからか、みんなやったら早く目覚めてしまいました。雨が降っているので予定のジョギングなどできるはずも無く、スケジュール前倒しで行動することに。女性陣にその旨を伝えて観光スタートです。地下鉄に乗ってミッドタウンまで行きます。今回の地下鉄はアップタウンとダウンタウンにほんと悩まされました。友達曰く、ダウンタウンはタウンに向かうので、ビレッジからミッドタウンに行くにはダウンタウンだと言うのですが、ブルックリンの方へ行ってしまいました。マンハッタンに一般論は通じないみたいですね。ミッドタウンだって、チャイナタウンだって、ハーレムだって「タウンだ!」って講義になってしまうので北、南で分けてるんでしょうね。ブルックリンで乗り換えが出来たので、気をとりなおしてミッドタウンへ。朝食です。「エッサベーグル」というニューヨークで一番美味しいベーグル屋さん。サーモンとチーズクリームのベーグルを頼んだのですが、予想以上に高いじゃないですか。サーモン高すぎ、美味しかったけど。次に近くの聖パトリック大聖堂の中に入ってお祈りをしました。近くのヘラクレス像も写真に納め、セントラルパークへ。方向を間違えてしまったのですが、ラジオシティー、TIME&LIFE社のモニュメント、ロックフェラー・センターの像を見ることができました。でも、雨が強くなったのでちらっと見る程度でしたが。前回、ニューヨークへ来た時のホテルのある通りを真っ直ぐ行って、セントラルパークへ到着。ピューリッツァー記念噴水で記念写真を撮ってから、セントラルパークの中に入りました。街頭を折り曲げたオブジェ、アンデルセン像、不思議の国のアリス象を見てから、メトロポリタン美術館を横切って、「パパイヤ・キング」というホットドッグ屋へ。予想より遠くて疲れちゃいましたが、オニオン&メルトチーズのホットドッグはなかなかの味でした。再びメトロポリタン美術館に戻って見学開始です。エジプト、アフリカ、ヨーロッパ絵画、イスラム、東洋、ヨロイなどを一通り見て終了です。お母ちゃんは展示品に触りまくって、従業員に怒られたり、警報鳴らされたりしてました。お腹が空いたところでお昼です。お昼は友達指定の「MARS2112」という企画物のレストランです。地下鉄がなかなか来なくてイライラしましたが、店はすぐに見つかりました。ここは火星をテーマとしたレストランで、行列できてます。ていうか乗り物に乗るための行列。乗り物って言ってもスクリーンがあって椅子が揺れるだけです。これを無視してワープってのもできますが、もちろん乗りました。シカゴの遊園地でスコープつけて足をドタバタしてるアメリカ人を思い出しました。隣に座ったお母ちゃんは寝てました。。。火星に到着(といっても逆側の扉が開いただけですけど)して、レストランへ行きました。ウエイター、ウエイトレスが個性的で火星人という設定になっているようです。僕らの席に来た太目のウエイターは火星人の下っ端なのか、かなりのはずれっぷりです。指を3本くっつけて、へんなしゃべりをするだけの気弱なおっさんです。他の席にはかぶりものをした人や、大声でオーバーリアクションしてるウエイターや、ウエイトレスが働いております。食事は七面鳥のラップを頼みました。野菜に囲まれた健康食な感じでしたが、まーまー美味しかったです。タイムズスクエアーのブロードウエイのボックスオフィスに予約したミュージカルのチケットをとりに行ってから、再び地下鉄でアメリカ自然史博物館へ向かいました。やったら並んでます。じゃんけんして負けた会長にチケットを買っていただくことになりました。時間もなかったので、アフリカコーナーをちょろっと見て、真っ先に見たかった恐竜の骨の化石コーナー(4F)へ。迫力満点です。来てよかった。昔、日本にも展示会があって、その時買った木製の組み立てキットを思い出します。ティラノザウルスかっこいい。続いて1Fにある鯨のでっかいはく製を見に行きました。ここで輪になって寝ている4人の男女が死んだように寝てました。もしかして、これ死んだように寝た集団自殺?お腹の動きを見ましたが明らかに動いてない。オブジェか?怖い怖い。ジョンレノンのダコダアパートとイマジンの碑を見てからホテルに戻りました。正装していざニュージカルへ。会長はミュージカルを見ないので別行動です。タクシーでラントフォンテン劇場へ。美女と野獣です。人がいっぱいで満員御礼でした。かなり後ろの席だったのでオペラグラスをホテルに忘れたことを後悔しました。前半が終わってパンフレットを買って、後半に入ったところで、スケジュールに無理があったのか爆睡です。まばたきしたらみんな人間に戻ってました。一番の見所である人間に戻るシーンも見られず。長いまばたきでした。。。夕飯にプラネットハリウッドへ行ってパスタを食べて本日終了。タクシーでホテルに帰りました。会長はジャズを聞きに言って、チケットが無くてめちゃくちゃ怒られて追い出されたという苦い経験をしてきたそうです(笑)。

5月25日(日):曇天
 やはり前日のスケジュールに無理があったのでしょうか。劇場であんなに爆睡したのに、起きたの9時半です。朝のジョギングのために6時半起床なんて予定をたてたのですが、行ったのは会長だけ。他の人は全員爆睡でした。出発予定時間まで過ぎてるのですが、ゴスペルが始まるのも11時くらいなので、結果オーライと思って出発です。地下鉄で10$のメトロカードを買って出発です。運良く急行に乗ることができたので、あっというまにハーレムに到着しました。ハーレムは少し前まで危険なところだったというだけあって、黒人が多く、ちょっと怖い印象を受けます。マネキンも黒人でした(笑)。地球の歩き方に乗っていた気軽に入れるというグレーターリフュージテンプル教会へ行って、ゴスペル鑑賞です。プロって感じはなく、好きで歌ってるんだなーと感じる歌声でした。神父らしき人はまるでエイちゃん?ってくらいのマイクパフォーマンスで聖書を読んで(るのかなー?)いました。途中で抜けて朝食です。バーガーキングでキングサイズで注文しました。ハンバーガーはマクドナルドの方が大きいのでは?ってほどの普通の大きさでした。ドリンクとポテトはでかいです。ハーレムをあとにして、いざヤンキースタジアムへ。さすがに観戦する人は多いようでユニフォームを着た人、帽子をかぶった人がいっぱいです。気になるのは誰ひとりとしてカバンをもっていないことでした。予約したチケットを受け取り、荷物検査を受けて入ろうとすると、場所が違うと言われて、再び違う場所で荷物検査です。ここで問題発生です。カバンを入れたらダメだと言われ、追い出される。すかさず黒人のカバン預かり屋が話しかけて預かり屋の住所の書いた紙を渡してきました。こいつら明らかにグルじゃねーか。さっき、カバンチェックOKだったもんが、なんでダメになるんだよ。って思いながらも仕方ないのでカバン預かり屋へ。ここで、大問題発生です。チケットが無い。さっきのかばんチェックのおっさんから受けとらなかったのか、カバン預かり屋のマジックにはまったのか、とにかく券がない。これ大ピンチじゃないっすか。ひょっとして、このまま球場の外で9回分を過ごすのか俺。。。こうなったら、ダフ屋にでもすがる思いです。でも、とりあえず当日チケットが買えるかチェックです。高いチケットでもいいから、とにかく中に入らないわけにはいかないので、チケット売り場へ。"How much?"とか聞かれて何を言ってるのかよく判らずとまどってたら、隣のおばさんが"10$(一番安い席)"って言ってくれました。「席の値段」なんてことはかけらも思いつかなかった。それでなんとか買うことができました。そして、最初にチェックをしたところで、このチケットで入れるか確認したらOKとのこと。先ほどのカバンチェックのおばさんなので顔パスです。そして入ろうと思ったら、また場所が違うといわれてしまいました。同じとこ行ったらまた言われる。障害者用の入り口に日本人らしき人が入っていったので、ここから入ることにしました。すると、カバン問題なしで入れました。友達がまっててくれました。初めの国家とか聞けなかったみたいで申し訳ないことをしました。気をとりなおしてベンチへ。後ろの席にはガキんちょ軍団で応援の嵐です。リトルリーグのガキんちょでしょうか。喧嘩はするわうるさいわ、食べ物は粗末にするわで困ったガキんちょですが、応援は面白かったです。「レッツゴー ジアーミー」が耳から離れません。「レッツゴー マツーイ」の時、ガキんちょの視線を一斉に感じました。日本人だって判ってるんですかね。松井の成績は5打数2安打、メンバーの2本のHRもありましたが、ヤンキースの負けという結果でした。でも、席は松井野手に近い場所だったので背番号の「55」がくっきりと見えたので満足です。試合が終わってヤンキースの熊のぬいぐるみを買ってから、ヤンキース公認のショップへ。ここでボールを買いました。地下鉄でミッドウエイへ行ってお土産ツアーです。まずはディズニーストアへ。自由の女神を購入しました。前回買ったミニーより精巧になりかわいくなくなって1$値上がりです。会長の「中華が食べたい」のひとことで、昼食はジョーズ・シャンハイ(鹿鳴春)というチャイナタウンにもある有名店に入ることになりました。僕はビーフンを注文しました。美味しいけど量がありすぎ、シェアするものですね。食事が終わってエンパイヤステートまで徒歩で行きます。途中、ブロードウエイでお買い物。Tシャツとか投売りですね。年に一度のフードフェスティバルを丁度やっていたようですが、祭りの後の残骸しかみえませんでした。エンパイヤに着いたところで問題発生です。「視界ゼロ」とのこと。夜景を見るのは諦めて、近くのドラッグストア「Duane Reade」で、会社の先輩に頼まれていたAdvilを購入しました。地下鉄でホテルに戻ります。さすがに10時くらいの地下鉄は危ない感じがありますね。黒人が騒いでます「おまえはどこにいるんだ!」とか言ってるんですよ。怖い怖い。一回、ホテルに戻って、スーパーで明日の朝食を買って、ドーナツ食べて、本日終了。

5月27日(月):雨天
 なんかぐっすり眠れず1時間おきくらいに目が覚めてたのですが、6時にベットから出て、外を見ると雨です。しかも、今まで一番の大降り。予想通りでしたが、ジョギングはできません。朝はだらだらと昨日のジョーズシャンハイでテイクアウトした残り物と、スーパーで買った朝食、りんごをみんなで食べました。ヨーグルトを食べてる時のお母ちゃんの「ぶる〜べりぃ」の発音が笑えました。気分はニューヨーカーですか(笑)。で、本日最初の目的地は自由の女神です。地下鉄の駅は通勤ラッシュかと思いきや、人がぜんぜんいません。予想通りというか、なんというか自由の女神は影しか見えません。とりあえず、自由の女神を手のひらに乗せるお約束写真を撮影して記念碑とモニュメントを見て、次の目的地のグランド・ゼロへ。ここの地下鉄で友達が今朝のニュースで「メモリアルデー」と言っていたと言うので、るるぶで調べてみると5月最終月曜日は戦没者追悼の日なんだそーで、祭日でした。こんな日にロウアーマンハッタンの石碑をなんとなく見てましたが、意味のある日だったんですね。そして、多くの犠牲をだしたという意味ではここグランド・ゼロも意味のある場所です。グランド・ゼロは工事現場のようでしたが、鉄筋で十字架が作られていて、ここで起きたことを想像すると感無量です。さきほど、何気なくみたモニュメントはどうやら世界貿易センターのロビーに置かれていたもののようです。ここにあった2本の巨大タワーが崩れて、多くの人が犠牲になったと思うと胸が痛みます。もし、僕がこの現場にいたとしたらと想像すると怖くなります。るるぶに見学デッキがあるというので探しましたが、見つかりません。また、地図の間違えのようです(怒)。見学デッキを発見したので、登ってその景色を暫く眺めて感涙に浸りました。続いてチェルシーマーケットのリベンジへ行きました。でも、嫌な予感がしてました。そうです祭日なんですよ。やっぱり、閉まっておりました。これでは山岳会メンバー(女性)の目的が達成できないので、ビレッジにあるバルドゥッチスというスーパーへ行きました。でも、ぜんぜん見つかりません。いったいどこにあるのでしょう。あきらめて違うスーパーに行くことにしました。で、るるぶをよーく見てみると、この諦めて行ったスーパーがバルドゥッチスじゃないですか。どうやら潰れてしまったようです。ここでお買い物を済ませてホテルに戻りました。既にチェックアウトの10時を過ぎてますが、なんの問題もなかったです。ほんと、アバウトなホテルでした。荷物をもってタクシー乗り場へ。また二手に分かれるのですが、1つめのタクシーが来た後、なかなかタクシーが来ません。15分後くらいにタクシーが止まったのですが、会長の傘が折りたためず1分くらい傘を必死にたたもうとしており、タクシーの運ちゃんもピリピリしてます。結局、壊して折りたたむことになっちゃいました。タクシーのメーターが動いていいたので、とっても気になりました。というのもマンハッタンから空港までは一律35$のはずなのです。メーター越えた多額の請求をされるのではと不安になりました。空港について、メーターを見ると30$もいってないじゃん。でも、イライラさせちゃったので規定の料金を払いました。ここで問題発生です。折りたたみ傘置き忘れました。会長の傘が壊れたのを笑ったバチでしょうか・・・。間抜けですね。ノースウエストのチェックインカウンターは行列ができています。順番が来て、受付のおばちゃんに荷物が手提げも含めて9個あることを伝えると一人2個はダメだと言われてしまいました。どーも、嫌がらせな気がします。みんなカバンをひとつにすることにしました。友達のカバンは1つにはできないので、諦めて預けることに。これでまた行列並ぶのかよって思ってたら、おばちゃんが優先してくれました。「預ける荷物は1つだ」と言うと、隣のカウンターに日本人におばちゃんがヘルプをしました。おばちゃん、「コミュニケーションの問題だわ」とか英語でぬかしてました。ここで、お母ちゃんの免税店お土産タイムです。自由の女神像とか買っちゃってました。お腹が空いたので荷物検査してから食事としようと思い、さっさと中に入ったのですが、ここで問題発生です。食事するとこありゃしない。サンドイッチ売り場もあったのですが、人がいない。ニューヨークしめの食事は売店のチョコレートとあいなるのでした。人はかなりたくさんいます。番号呼ばれて搭乗できるのですが、友達がゆっくり入ろうっていうので座ってまっていると、後から後から人が続々。しかも、みんなアジア人。なぜ?謎は解けました。「成田経由香港行き」だそうです。香港って、あぶねー。最後の最後の危険と隣り合わせですわ。マスク常備です。石を投げればSARSに当たるのではというほどの、アジア人だらけ。で、結局、最後の最後に並んで搭乗しました。まった意味はなんだったのでしょー。あ、機内感染防止か?てか、これから12時間以上、一緒に機内にいるのに意味あるのかいな。

5月28日(火):曇/雨
 搭乗しまして、免税品を受け取り、時計を日本時間に戻して5月28日です。今回の映画は「キャッチミーイフユーキャン」「トゥーウィークスノーティス」「デアデビル」です。デアデビルはマレーシアで見終わってるし、日本語吹き替え無しなんでどーでもいいのですが、前者2つは見たい!でも、飛行機は一番後ろの座席です。スクリーンがすっごく見づらい。しゃーないので、オペラグラスで見ることにしました。さっそく始まった「キャッチミーイフユーキャン」を眠い目をこすりながら見続けましたが、どうにもこうにも頭にはいってこない。結局、なんだかわからないうちに終わってしまいました。これではいかん、頭をすっきりして、「トゥーウィークスノーティス」に挑むぞと思い爆睡しました。そんで、爆睡が過ぎて「トゥーウィークスノーティス」終了して、「ディアデビル」のオープニングになってました(涙)。しっかし、一番後ろの座席には座ってられない落ち着きの無い人たちが集まって、うざいですね。じっと座ってろって感じです。中でも宮城県出身の大学デビューを狙ったみたいな若者。こいつはほんとうざかった。後ろの座席の窓から、電車の窓から外を覗き込む小学生のごとくずーっと見てる。お尻をこちに向けてずーっとみてます。見苦しい。そして、機内で知り合ったと思われる女性とずーっと話してます。この女性はトイレに来ているだけなんだけど、そのトイレ待ちの間、ずっと話しかけてます。女性と話したくてしょうがないみたいで、あげくのはてには、この女性がトイレに来るのを待ってる様子で、ずっと僕の隣に立ってます。うざいなー。ま、そんなガキんちょはどーでもいいんですけどね。機内食はビーフバーべキューライスとチャーハンを頼みました。一番後ろの席って、選択権が無くなるんですよね。でも、僕の通路側はプレートがなくなっただけで、食事は選べました。プレートも隣の通路側からとってきたので問題なし。でも、隣の通路は選択の余地なしです。こっちの通路には余ってるのに、選択権を与えません。こういうところが、ノースウエストの悪いところですね。あと、スチュワーデスが怖い。怒ってるモリクミみたいな黒人のスチュワーデス。もっと愛想よくしてよ。それと、年いったスチュワーデス。黒木瞳みたいなスチュワーデスなら年齢関係ないけど、あきらかにおばちゃんのスチュワーデス。しかも、あからさまに嫌そうな顔するんだよね。コヒーが切れてるところで、コヒー頼んだら「オーマイゴット!」みたいな感じで嫌そうな顔を見せます。日本だったら「お客様、大変申し訳ございませんが、ただいま、コーヒーの方が切らしておりまして、おつくりするのに1分少々かかりますので、お待ちいただけますでしょうか?」くらいのこと聞きますよ。あ、英語で聞いてたのかな。。。英語は威圧感が傲慢な感じを受けてしまいますね。そんなこんなで、12時間が過ぎて成田に到着です。思ったより早く着いたって印象でした。よく寝たからかな。成田に到着して、野獣を発見しました。ボブサップです。普通に歩いてます。サービス旺盛で、例の顔でまわりの人と一緒に写真とってます。でも、急いでいるようでそそくさと行ってしまいました。残念ながら美女(誰?)は発見できませんでした。荷物受取所でボブサップを遠めに撮りましたが、ブレブレになってしまいました。友達の預けた荷物はすぐに出てきて、とっとと税関へ。今回も検査されずすんなり通って終了です。バスの時間をチェックすると丁度横浜行きが出るところだったので、ここで他のメンバーとお別れです。他の人はメシ食って帰ったそーです。

そんなわけで、今回のスケジュールは、結局、下記のようになったのでした。

<スケジュール(雨天)>
 5/23 13:00  成田第一ターミナル集合(Dカウンター)
      14:00〜 昼食「京成友膳」 
      15:25〜 成田発

 5/23 15:00〜 空港-タクシーでホテルへ
      19:00〜 ホテル周辺(ヴィレッジ)散歩
      20:00〜 チェルシーマーケット(閉店)
    20:30〜 夕飯「チェルシーグリル」

 5/24  7:00〜 朝食「エッサベーグル」「パパイヤキング」
       9:00〜 セントラルパーク(ふしぎの国のアリス像など)
      10:30〜 メトロポリタン美術館
      14:00〜 昼食「MARS2112」(チケット受け取り)
      16:00〜 アメリカ自然史博物館
   18:00〜 ダコダハウス、イマジンの碑(ホテルへ戻る)
      20:00〜 ミュージカル「美女と野獣」
      23:30〜 夕食「プラネットハリウッド」

 5/25 10:30〜 ハーレムの教会 ゴスペル鑑賞
      11:30〜 昼食「バーガーキング」
      13:00〜 メジャーリーグ観戦「ヤンキース戦」
      17:00〜 ミッドウエイでお買い物
      18:30〜 夕飯「ジョーズ・シャンハイ」
    19:30〜 5番街、タイムズスクエアーでお買い物
      21:00〜 エンパイヤーステートビル見学
      21:30〜 クスリ屋「Duane Reade」、スーパー(朝食買出し)

 5/26  7:00〜 朝食
     8:30〜 自由の女神見学
       9:30〜 グランド・ゼロ 見学デッキ
      10:00〜 チェルシーマーケット(閉店)
      10:30〜 バルドウィッチ跡地
      11:00〜 タクシーで空港へ
      14:30〜 フライト-帰国

 5/27 16:40  成田着(ボブサップ発見)

ん〜、達成したのか、してないのか、してないですよね。悔やまれるのは3題おのぼり観光場所といわれる「エンパイヤステートビル」「セントラルパーク」「自由の女神」に行ったけど、全て雨で楽しめなかったことですね。はい、宣言します。今年中にニューヨークにもう1回行きます。そして自転車ツアー決行します('03/6/1)。



一番後ろにいるNYで買ったミッキーマウのTシャツ着てるのが僕。
左手前にいるのがエッセイにたびたび登場する186くんです。

エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com