2004の話

 明けます前におめでとう。1月1日はアジアでエスニック料理を食べている予定ですので、早めの更新をしておきます。海外で正月を迎えるなんて初めてのことなのですが、僕がいる予定の地は4月がいわゆる新年でして、1月1日は新年では無いのです。よって新年で特別何かイベントがあるといったことが無いのです。ちなみに、北朝鮮ほどではありませんが、あまり治安がよいとも言えない場所なので、これが最後のエッセイになるかもしれません。心して読んで下さい。と言ったものの正月のエッセイは恒例の振り返り手抜きエッセイなので、心して読んでもしかたないのです。まー、とりあえずまだ年は明けてない時点ので更新ですが、「昨年」として今年のことについて振り返ります。昨年はいきなりの人事異動「人事異動の話」に始まったわけです。台湾の金門島で遊んだ、その帰りに重大発表です。それまで技術営業として働いてきたのですが、今度はホントの営業支援。むしろ雑用となったわけです。それまでと何が変わったって、残業の少なさですね。今までは60時間が平均って感じで残業しまくってたし残業代も入っていたのですが、それが平均20時間を下回る残業時間となり、時間の余裕はできたものの、遊びの余裕はゼロです。ほんとにダラダラ生活になってしまったのです。その様子は「あっという間の話」でもふれてます。うちの会社は主任になるとみなし残業が付くので、今の部ほど主任になりたいと思ったことは無いですね。「出世の話」です。そんな時間に余裕のある生活をしているにも関わらず、勉強もせずに飲みにばっか行ってお金使って不健康になっている自分がいます。そして何を思ったかラーメンの食べ歩きにはまってしまったのです(「らーめんの話」、「続・らーめんの話」)。らーめん食べ歩きにはまった原因はというと、当時付き合っていた彼女なんですが、その話については「秘密の話」に書いてありますので、興味ある人はID/PWを解析して下さい。さらっと、嘘ついたところで、次いってみよー。お金に不自由していると言ってる割には、デジカメを買ったり、パソコン買ったり、ボッタクリバーにはめられたりしてますね(「デジカメの話」、「VAIOの話」、「ぼったくりバーの話」)。でも、なんと言っても一番お金を使ったのは例によって旅行でしょうね。今年も海外・国内と遊び行ってますね。時間の余裕ができたいので、今年はいつもより多く行っております。お金の余裕は無いので、ストックがどんどん減っているのです。海外はカンボジア、台湾、トルコ、ニューヨーク2回、香港、マカオ、上海と行きまくったわけです。国内旅行は新潟、熱海、月島、浅草、お台場、仙台、山形、日光です。昨年最初の海外であるカンボジア、台湾は一昨年のインドに引き続き台湾人ツアーで旅行へ行ったのですが、有給6日もイッキに使えたのは、ひとえに異動のおかげなんですが、やっぱり海外旅行ってのはいろいろなインパクトがありますね。食べた料理は中華ばっかだった記憶ですが、アンコールワットはやっぱりわっと驚く場所なわけです。台湾ツアーに参加したのは4回目となるのですが、やっぱし中国語で話をすることはできませんね。そんな簡単に身につくものじゃありません。今年も台湾人ツアーに参加したいなー(「AKWへの道の話」)。次はゴールデンウィークで行ったトルコです。ここでは本当にいろんな経験をしました。初めての日本人パッケージツアーだったし、この時期流行していたSARSと戦争に挟まれて(「WARS&SARSの話」)危うく行けなくなるし、一緒に行った友達が帰ってしまったり、異国の地で床屋へ行ったり、ボッタクリバーで危ない目にあったりといろいろ勉強になりました。ボッタクリバーの話は未だクレジットカード会社ともめてます。そうそう、このエッセイを読んで「トルコってどんなところですか?」って質問メールをして来た人がいましたが、楽しく過ごすことはできたのでしょうか。僕はこれに懲りずに海外旅行を続けているわけですが、普通、こんな経験したらトラウマになりますね。よーく考えたら、すっげー痛い目にあってもおかしくない状況ですよね。怖いおっちゃんに囲まれてるんですから。あの時、警官についていったら今頃僕はいないかもしれません。いやー、怖いですねー。恐ろしいですねー。それではみなさん、さよならさよならさよなら(「トルコ風呂の話」、「ぼったくりバーの話」)。そんな興奮冷め止まぬうちに早くも次の海外旅行であるニューヨークです。なんせトルコを決める前から行くことが決まっていたという長期スパンの計画だったのです。僕は基本的には同じ国へは行きたくないタイプです。どうせお金使うなら違う国でいろいろなものを見たいと思うので、それほどノリノリではありません。ノリノリではないけど、せっかっく行くなら前回経験してないことを経験したいなーと思い、ホームページを調べました。そこで見つけたのが自転車ツアーです。でも雨のため結局実現できませんでした。まー、その時は「ヤンキースタジアムで松井を見る」とか「アメリカ自然史博物館で恐竜の化石を見る」とか「ハーレムでゴスペルを聴く」とか「美女と野獣の本場ミュージカルを見る」とか「成田空港でボブサップを見る」など、前回には無い経験ができたんですけどね(「GO!GO!ゴジラの話」)。そんな悔しい気持ちが忘れられず、次の海外旅行計画(セブ島、タイ、スリランカ)をたてるのですが、一緒に行く予定の当時の彼女とは予定が合わず全て企画倒れに終わります。そして、結局自転車ツアーのリベンジをすべくニューヨークの旅を大学院時代の学友と行くことになるのです。約4ヵ月後のことでした。ニューヨーク自転車ツアーはやっぱり面白かったです。思わず別立てでホームページを作ってしまいました。貸し自転車の体験談ページはけっこうショボイページが多かったので、即採用。その数日後には動画のすっげー紹介ムービーが参加者によって作れらており、あっちゅーまに見劣りですわ。まー、ちょっとぼくの作ったページも見てあげて下さいよ。あれ気づいちゃいました?そーです、ローソンのページとほとんど変わりないです。そういえば昨年のローソンの活動は10回に満たないですね。「月に一度の定例会」ってのも今では難しくなってしまった。廃棄ング・クラブといわれないように活動を続けないと。話がそれましたが、この回のニューヨークでも「クイーンズに仮設された現代美術館を見る」「シェアスタジアムで対戦チームの大家を見る」「ミュージカル版のシカゴを見る」などなど、楽しむことができました。再度同じ地を訪れて違う経験をするってのもいいものですね(「NY自転車観光の話」)。そして年末に差し迫って、香港、上海と旅をするのでした。香港は嫁に行った会社の同期を訪ねる旅です。マカオにも行けて面白かったです。上海は激安ツアーで行ったのですが、美味しいものをいっぱい食べられました(ほんぐこんぐの話)。続いて国内旅行ですが、新潟は後輩の結婚式です。昨年は同期の結婚式や後輩の2次会参加で出費が多かったです。新潟はJR東日本パスというありがたいカードを使えたので、旅費はそんなに高くないです。惜しむべきはホテルです。ぼろホテルに泊まったのですが、新郎が用意してくれたホテルも同じくらいの料金で泊まれたとか。もったいないべー。やっぱ、男で旅行となると食に走りがちですね。食べまくった記憶しかない。湯沢ホテルニューオータニで昼間から温泉入ってったっけか(「問題発生の話」)。続いてインドで知り合った台湾人と行った日本旅行の話です。「国際問題だ!」という批評も戴きましたエッセイですが、インターネットでこういう誹謗中傷がいけないってのは理解してます。軽い気持ちでよんでくださいよ。多分、そのうち仲直りしますよ。そんで、ここで行ったのが熱海の花火大会。これはホント凄かった。何が凄かったって雨ですよ。雨。雨ザーザーの中で花火見物。隅田川の花火大会も行きました。花火っていいですよねー。只ってのがまたいいですね。昨年はホントいろんな花火を見に行きましたわ。わざわざ埼玉の奥地まで行って見にもいったっけ。八景島シーパラダイスで見た花火が何気におもしろかった。日本旅行では月島のもんじゃ焼きも初めて食べました。日本もまだまだ行ってないところがあるなーと改めて思うのでした(「日本観光の話」)。それから、夏休みで初めて使った青春18切符。山形に住んでいる大学時代の友達に会って、まさに18歳(大学1年生)の頃を思い出す切符だったのです。みんな当時とそんなに変わってないのが印象的でした。ローカル電車はめちゃ長くて、会話も無くなる感じでしたが、楽しい夏休みの思い出でした(「青春29切符の話」)。最後に昨年は186が帰国した年だったので、久しぶりのVitz旅行ができたのです。初めはおもいきって秋田へ行こうという話になっていたのですが、もう若くないってことで日光止まりです。東武ワールドスクエアーでは、僕のデジカメ機能も活躍して、おもろい時間を過ごせました。温泉もなかなか楽しかったのですが、Vitzの運転手が東照宮で悪霊に取り付かれて、死にかけていたのには驚きでした。今では笑い話ですけどね(「日光の話」)。さてさて、そんなこんなの一年間でしたが、今年のベスト=オブ=エッセイは、「傘くらいの話」です。てか、それくらいしか真面目な話が書いてない。いやー、いけませんねー。エッセイのコーナーが完全に日記になってます。今年はもっと真面目に心に突き刺さるようなエッセイを書いて行きたいと思います。なーんて言ってるけど、次回エッセイは日記に決まってます。今年もよろしくお願いいたします('03/12/30)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com