不動産の話

 やっと引越し先が決まりました。本当に長い闘いでした。院卒(修士)の場合、入寮6年が満期なのです。よって、部屋探しをしないといけないのですが、僕はというと最寄り駅が麻布十番(歩いて会社に通えるところ)にある友達のボロマンションがあり、そこを引き継ぐことでほぼ決めておりました。しかし、会社のフロア引越しの噂が流れ自分がどこに異動になるかわからず、引継ぎを保留しました。友達は2年目の更新の日となり、更新を断り11月でマンションを出ます。そのタイミングで引っ越せばよかったのですが、なんかもったいなくなり、決まってから申し込むってことにしました。友達の話では「あんなボロマンション、暫く空き部屋になってるでしょー」って話だったので友達の引越し手伝って保留してました。ところが、「次の人、入ったみたいよ」という冷たいお言葉が届くのでした。まー、ぐずぐずしていた僕が悪いのですが、今思えばここに入っていれば家賃も安いしバンバンザイだったんですよね。この物件はというと麻布十番5分、4Fの角部屋、6畳+3畳+2畳くらいのワンルームマンションで、ボロマンションのオーラを出しています。部屋はリフォーム済みなので、そんなに悪くないのですが、僕が気になっていたのは「和式」、「エアコン無し」、「風呂無し(シャワーはある)」です。30歳にもなって和式の風呂無しマンションかよ。でも、シャワーがあればそんなに問題ないんですよね。好立地条件で値段が5万5千円(水道代込み)という恐ろしくよい案件だったのです。よくよく考えると友達からエアコンとかベッドとか全て引き継いで売ってもらえば、お金も安くすんだしバンバンザイだったんですよね。と、くよくよしても始まらないのです。やっぱ、ここはちゃんとしたマンションに住むために不動産めぐりをしようと心に誓うのでした。でも、とりあえずミャンマー旅行が終わってからね。ってことで、始めたのは1月末からなのです。ちなみ、僕の中のちゃんとしたマンションの定義は、

・会社まで30分以内
・駅から徒歩10分以内
・鉄筋コンクリートマンション
・20へーベー以上の1K
・2F以上
・BT別
・室内洗濯機置き場あり
・築浅
・7万5千円以内

なのです。まず場所選びで死ぬほど悩みました。自分の土日生活を分析すると「実家に帰る」が多いのです。実家好きなのです。だったら「実家帰る」という選択肢もあるじゃないかって感じなのです。実際、「実家帰る」のカードがあったのが、物件探しに緊張感が無く、ずるずるいってしまった原因でしょう。実家は「愛甲石田」、会社は「田町」なのです。ここから僕が導いた最適な場所は「下北沢」なのです。会社まで30分、実家まで1時間。これベストじゃないですか。しっかし、ご存知のように下北沢ってすっげー高いのです。いい物件ないでしょ。まず、僕がやったのはありきたりですが、雑誌の購入です。アパマン情報です。そこに下北沢4分、築7年の21へーベーで、7万円という案件がありました。なんだ、駅近くで7万円くらいで借りれるもんなんだなー。というわけで、僕の不動産屋めぐりが始まるのでした。

1月24日:アイワホーム渋谷(下北沢案件)
 まずは下北沢の下見からはじめました。地元の不動産屋でどれくらいの情報が貼ってあるか見て廻ったのです。いろいろ廻りましたが、なかなかいい案件は無いですね。だいたい高いです。よいのもありましたが、駅から14分ってちょっと考えられないですね。そんなわけで、アパマン情報の載っていた仲介業者へ行くのでした。初めての経験です。ちょっと僕の想像していたものとは違いました。なんか偉そうな若い兄ちゃんが学生相手に説明してます。カウンターがあって1対1で何人も並んでるのです。店員を見るとなんかヤクザなイメージですね。仲介業者ってこんなもんなんでしょうか。ここを仕切ってる人のようで、怖い顔したおっさんが学生相手にきつい説明をしています。ぜったいこの人にはあたりたくないなーと思っているとみごと当選。。。希望シートみたいのに、自分の情報を記載するのですが、その情報を見たこの店員はぜんぜん先ほどの態度と違い丁寧な対応をしてくれます。どうも、会社名が信用できたからみたいです。オトナの世界ですね。裏表のある素晴らしい人です。でも、ある意味、チャラチャラした若造に決めてもらうよりもラッキーだったんじゃないかと自分に言い聞かせます。下北沢で7万5千円くらいって言うと、「いい線ついてます」みたいなことを言っていたので、すぐに見つかるのかと思いきや、ぜんぜん見つかりません。雑誌の話をしたら、「あれは1Fでジメジメしたところなんですよ。夜寝るだけって人がいて決まりました。」とのこと。見せてもらった分厚い物件のキングファイルもイマイチパッとするものがありません。そして出たのが7万9千円の新築案件でした。1階で徒歩14分です。どっかで見た数字だなーと思うと、これさっき不動産めぐりでみた案件じゃん。「14分って数字が気になる」と伝えるが、とにかく見に行ってみましょうってことになり、日が落ちてますが見に行くことに。再び下北沢に戻って物件まで歩きます。やっぱし、迷いました。静かな住宅街で悪く無いのですが、やっぱ1階が気になるのと、距離と値段が気になるのでした。日当たりも悪そうだし、人の家を建て直したものなので、マンションって感じもしないし、間取りも変な感じ、14分も歩くならもっといい案件あんだろーって感じで悩みました。で、不動産屋に電話すると、「そーですか」で終了。え、引き止めて他の案件紹介してくんないの。仲介業者ってこんなもんなんですかね。見切りつけられたのか。。。翌日はTOEICの試験があったので、不動産屋巡りはできませんでしたが、試験後、下北沢に行って朝歩く間隔を確かめます。近くに銭湯もあるし御茶ノ水も15分くらいで着きます。なんか、だんだん悪くない気がしてきました。角部屋じゃなければ7万8千円の案件もあります。これにしようと心に決めます。仲介業者を通さなくても直接できるじゃん、ラッキーってことで不動産屋へ向かうと、既に埋まっており終了。途方に暮れるのでした。下北沢、、、よく考えると若者の街すぢて俺には合わないな。昔、明大前に住んでいた頃は自転車でよくいったものだけど、今は黒人がビラ配ってるような治安の悪そうな街になってます。俺の町じゃない。そー言い聞かせて、次の場所を決める旅に出るのでした。会社のある三田まで浅草線で1本という西馬込〜戸越の間にターゲットを変えるのでした。中延を下見すると、「これだ!」と言う直感が僕に流れるのでした。下町っぽくてよい町ではないですか。下北沢を諦めたあたりから僕の賃貸情報誌購入とインターネットサーチ率はイッキに上がるのでした。

1月31日:エーアイアール五反田(西馬込案件)
 下北沢同様に中延もまずは地元不動産屋の情報を調べました。あんまりいい情報が入ってないですね。週間賃貸にのっていた情報を元に五反田のエーアイアールで調べてもらうことにしました。アイワホームはもう既に人がいっぱいだったのですが、ここはあまり人がいません。ある意味チャンスかもと思いました。で、ここもやっぱしチャラチャラしたチンピラみたいなお兄ちゃんがいっぱいいるんですよね。ホント、こんな人たちに任せていいのかなーって思っちゃいます。で、担当はやっぱり若いお兄ちゃんです。礼儀は悪くないです。しかし、物件の探し方が不安にさせます。一緒にキングファイル見るだけなのです。ネットから最新情報をもってくるってのをしてくれないのです。その日は大学院のOB会があったので、翌日また来る旨を伝えて去りました。「案件いくつか探しておきます」と心強い回答をもらって、翌日来ると、なーんも探してません。なんなんだコイツは。引き続き一緒にキングファイルを見て、物件2、3件紹介してきたとことで断り続けると態度が悪くなってきました。ヤクザですわ。そして、最終的にでた案件は西馬込11分の築5年の5F建て5F、19.9へーベーの1K案件です。この人の話では「8万円以上する案件ですが、知り合いの案件で、交渉して8万円まで下げました。この前3Fを紹介した女の子には同じ価格で紹介してますから絶対お徳です。管理費は振込み手数料のようなもんですので目をつむってください。」と言い頑張った度をアピールしています。出てきた物件の紹介のペーパーには賃料が空白になっており管理費だけが書いてます。管理費は1080円。とにかく見に行くってことになったのですが、どうも気が乗らない。その紙を良く見ると管理費は物件の1.35%と書いてあるのです。よく計算してみれば判りますが、元々8万円の案件なんですよ。あー、もうコイツへの信頼度はゼロです。でも、とにかく見に行くことに。内見もできないので概観を見るだけなのですが、まずちょっと驚いたのが西馬込という場所です。なんもありません。ホントにここでいいのかなーと悩みます。マンションについて、更に悩みます。5Fだてと言っているのに隣の建物の3Fくらいと同じ高さなのです。坂の途中に建ってるイメージで、1F、2Fはほぼ地下状態なのです。これに8万円出して納得しちゃうのか俺と悲しくなってくるのでした。なんか断りずらい雰囲気も作られているので、結局電話するのも嫌なので、メールで断ることにするのでした。そして、その日に中延の地元の不動産屋で探そうと決心するのでした。最初に行ったのは郷不動産です。担当はおちゃまくんみたいな人。なんか、チンピラな感じもしないし、落ち着いて物件探せるなーなんて思っていると、紹介する案件全て古くてイマイチなものばかり。最終的に「ないですね」で終わり。「無いのはあなたの能力?」といいたくなってしまうくらい諦めが早い。それも能力か。最後に近くのエイブル在原中延店へ。店長の太ったおばちゃんも諦めがすっげー早くて「すみません」で終了。不動産屋ってこういうものなのでしょうか。。。その日は後輩と溝の口で寿司くって終了。

2月8日:ニチワ品川(馬込案件)
 途方に暮れている僕に、会社の同期がお世話になったという不動産を教えてもらい、行ってきました。ホント、この人は親切丁寧です。店もあまり繁盛してないせいもあるのか、親切な1対1対応です。ここで初めて車で物件紹介ってのを受けました。最初に行ったのはルーブル馬込壱番館です。設備はしっかりしているようで、オートロックもカッコイイ。宅配BOXも完備です。不動産会社との話がうまく伝わってなかったのか、鍵をみつけるのに手間取ってましたが、無事、内見ができました。中に入ると最初の印象が「せま!」です。普通は荷物を入れて狭さを感じるものだと思いますが、何の荷物もないのに狭いのです。これは天井が低いために圧迫感を感じたものでした。天井の高さって大事なんだなーって改めて思います。そして、今いる寮の部屋って何気に広いんだなーってことが判りました。その日はもう諦めで、翌日またくることにしました。最悪、蒲田あたりでもいい旨を伝えて、ここでも「調べておきます」という返事を頂く。翌日、来ると浅草線は調べておらず蒲田周辺情報が並んでます。うそーん。諦め早いよ。なんとも決められない僕に嫌気がさしたのか、とにかくココに行ってみて、そのあと自分の妥協できる部分を見つけましょうとの回答。行ったところは雑色2分の新築マンション1階です。8万円弱します。中に入って感じたことは「ひろ!」です。8畳あるとさすがに広いですね。クローゼットもでかくていい感じです。1Fってことに目を瞑れば最高かも。でも、「雑色」って葬式か!って感じしません。戻って、やっぱり浅草線沿線の方がいい旨を伝えました。寮を出るのが3月中旬ってことでボツになった昨日の馬込新築案件を見ることになりました。行ってみると、まだ出来てないので配管むき出しで想像もあまりつかないのですが、悪くない印象を受けました。馬込8分の新築の1Fでこれも家をマンションに立て替えた形で賃貸は2部屋だけという案件で、7.5畳で8万円ジャスト。セブンイレブンがめちゃくちゃ近い。しかし、入居は3月下旬なのです。寮長と交渉するってことになり、その日は帰りました。後輩と二子玉の牛角でメシ食って、温泉行って終了。翌日、寮長との交渉はできず、実家に一度帰るという結論で終わらせることにしました。もう物件探しにも疲れたし。やってられませんわ。と妥協して晴れて4月からは馬込です。なーんて思っていたのですが、再度、下見に行って気は変わりました。これまた半地下案件で、上から丸見え。最悪じゃないですか。なんか、ほぼ環八沿いってのも、嫌になってきました。その旨をメールで伝えて、再びいえなき子へ。不動産屋へ迷惑かけたのが祟ったのか、次の週からは風邪で動けなくなってしまうのでした。ホント、この時期誤算の風邪でした。まさか2週間にも及ぶとは思いもよらず、2月14日、15日と2月21日、22日と寝込んでしまうのでした。僕の中ではもう「実家に帰る」というカードがちらついており、というか実家に帰ることでほぼ決定です。通勤片道2時間の苦しみが始まるのです。実家に荷物もバンバン運んで行きました。とそこで、気づくのでした「俺の寝る場所ないじゃん!」。どーする宮内。。。つづく

インターネット(1):菱和エステート(田町案件)
 「会社から歩いて行けばいいじゃん」ふと脳裏をよぎる言葉です。フォレントを調べていると、8.25万円で田町の新築1K案件が見つかったのです。三田徒歩3分、田町徒歩7分、会社徒歩5分です。1F案件ですが、なんと庭付き。光ファイバ、ウォシュレット、宅配BOX、いたれりつくせりな設備です。これって凄い案件なんじゃないかと思ってきました。他の友達に今住んでるところの価格を聞くと8.3万円とか8.7万円とかけっこうお金出してるんですよね。これだけ好条件でこの価格なら納得じゃないですか。でも、この案件を見つけたのはだいぶ前で、下北沢の案件と同じくらいの時でして、とき既に遅しで確認したら契約済みとのこと。北向きだけど庭があるってのは凄いですよね。会社の徹夜の人泊めてお金取れるし、テント建てれば2人暮らしできますし(笑)。って笑ってる場合じゃないでしょ。物件決まらねー。

インターネット(2):(有)日創管財(戸越案件)
 住宅ホームズでこれいいじゃん。って案件を発見。間取りも見ると、ふ、風呂がない。。。せめてシャワーでもあればいいのですが、なんともありえない、にゃにゃにゃにゃない内容のメールが帰ってきました。「この物件はオートロック・白タイル張り・内装床フローリング・眺望最良なのですが、お風呂及びシャワーがありません因みにお風呂屋さんはエントランス入り口の目の前です。なぜお風呂がないかというと、オーナーのおばあちゃんが以前使っておりお風呂は母屋で入っていました。お風呂なしでよろしければ、室内は非常に綺麗です」だそうです。おばあちゃん死んじゃったのかな。。。

インターネット(3):三国不動産(大井町案件)
 大井町って駅的にすっげー便利じゃないですか。と天王洲アイルで飲んだ時に思ったのです。そして検索して見つかったのが、大井町4分というすっげー物件。「鉄骨」としか書いてなく「○○ハイツ」と書いてあるのがすっげー気になる。メールのレスポンスがえっらい悪くて、回答がぜんぜん来ないので諦めました。

インターネット(4):(有)リコ・プランニング(西馬込案件)  結局電話番号も教えてなかったのですが、丁寧にFAXで物件紹介をしてくれて、ホントよい会社でした。西馬込のBT別ではない徒歩6分の案件が7.1万円と安くて興味をもって、もうこれに決めたと思ったのですが、タイミング悪く契約済みになってしまいました。その後もいろいろな案件を紹介してくれて「たいへです!すごい物件がでました」なんてメールがきたのですが、エーアイアール五反田で紹介された案件でした。。。

2月25日:株式会社エステートナビ(蒲田案件)
 浅草線は諦めて、池上くらいで妥協しようかなーなんて思ってフォレントを検索してみると、池上2分の新築案件を発見しました。メールのレスポンスもやったらよかったので、内見をすることになりました。その前に自分で池上って町を見てみようと思い、西馬込から池上まで歩いて調査するのでした。蒲田まで9分と書いていたのですが、明らかに池上から9分じゃつかねー。どういうルート通れば池上から9分で蒲田に着くんだ。で、家に帰ってよくよくホームーページを見てみると、池上じゃなくて蓮沼2分であることが判明。なんだよ、蓮沼って知らねーよ。矢口渡に住んでいた後輩に相談すると「矢口渡がいいですよ!」という回答。矢口渡がいいって言われてもなー。そんな感じで、気分は断ろうモードで平日にフレックスで内見することになりました。メールの対応や電話の声からしてしっかりした人ってイメージを受けたのですが、髪を染めたお兄ちゃんでした。嫌な予感。当たり障りのない世間話をして物件の場所へ向かいます。この人、信号を無視して行きます。「すみませんねー、普段、信号を無視しない人ですよね?」っておい、あんたどんな人やねん。で、物件に着きましたが、部屋の中は見られないのです。何しに来たのやら。「池上2分じゃないじゃないか」って話も軽くかわされ「バイトがやって間違えちゃったんですよね」という回答。確かに蓮沼だろーが池上だろーが、蒲田9分なら問題はないわけなんですよね。そして、ドトールに入って話を聞きます。丁寧に説明をしてくれます。そして最後に契約できる部屋を確認するとほとんど埋まってます。選択の余地がほぼ無い。でも68,000円の部屋が空いてます。680,000円っていっても管理費が9600円ですから、77600円するのです。しっかし、こんな勢いで埋まっていく案件をわざわざ足を運んで紹介しなくても黙ってても契約決まるのになーなんて思い始め、「これはチャンス、これはチャンス」とウルフルズの声が聞こえてきました。70,000円の角部屋という選択もあったのですが、78000円以内で納められるってことで決めちゃいました。部屋はルーブル馬込を以前、見てるので大体想像はつきます。天井の高さを聞いたのですが、「普通の1Kです、中馬込は作り方が違うので低いんですよね」という答えをもらい、これは期待できるって思ったのです。設備がすっげーよくて、防音もばっちりとのこと、最新技術がつまってる感じです。ほんと、こんないい案件なのになぜにこの人は説明をしてるのか疑問になってきます。僕の親は働いていないので保証人問題ってのもあったのですが、普通年下は認めないのに、弟OKで、こりゃ決まりじゃないですか。物件の詳細は下記の通りで、蒲田の治安以外は、ほとんど要件を満たしてますよ。

・会社まで30分以内(蒲田-田町17分)
・駅から徒歩9分(最寄駅2分)
・鉄筋コンクリートマンション
・20.25へーベー以上の1K
・2F
・BT別
・室内洗濯機置き場あり
・新築
・7万7600円

[設備]
電気 、ガス(都市)、水道、風呂、トイレ、給湯
シャワー、エアコン(マイナスイオン)、照明、インターホン(TV)、BSアンテナ、ハ゛ス・トイレ別
室内洗濯機置場、フローリング、オートロック、エレベータ、システムキッチン(2口)、バルコニー
CS受信可、駐輪場(無料) 、24時間セキュリティーシステム 、インターネット接続(VDSL) 、宅配ボックス、ウォシュレット
暖房便座、浴室喚気乾燥機、シューズボックス、クローゼット

さて、アドマチック天国ネタに「蒲田」を加えないとね。しっかし、未だに「池上2分」のままだぞ、ここのホームページ。。。そんなわけで、次回、引越しの話に続きます。めでたしめでたし('04/2/15〜'04/3/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com