貧乏計算の話

 いやー、金がかかるかかる。今までがかからなすぎたのかもしれませんが、あっという間に貯金の100万円くらいが無くなって行きます。こんなにお金使うなら実家に帰ってプラズマディスプレイでも買った方がよかったんじゃないでしょうか。敷金・礼金・仲介手数料・保険・事務手数料なんて、目に見えなくてなーんも残らないもの買うより、物を買った方がよかったかも。これが、自分の持ち家だったりすると気分は違うんでしょうね。いずれ引っ越すのは目に見えているのに家具揃えたら、また引越し代がかかる。一人用の冷蔵庫とか洗濯機とか買ったところで、次に住むところでは使えず、またリサイクル方でお金取られるんじゃないかって思って、さんざん悩みました。大きいのにするか小さいのにするか。結局、また中途半端な買い物をしてしまった感じです。冷蔵庫は120Lで洗濯機が5kg。洗濯機は「4.2kgより5kgの方が機能が豊富」という店員の言葉が耳から離れず、この大きさにしてしまいました。確かにステンレス槽は5kg以上じゃないと採用してないんですよね。ナショナルなんてあからさまにクラス分けしてます。今、思うとシャープのAg+のやつがステンレスじゃないけど、4.5kgで丁度よかったのかも。リサイクルと言えばこないだの古い冷蔵庫ですが国内メーカーということが判明してリサイクル代が安くなるはずだったのですが、川崎のヨドバシに電話したら、携帯でかけてるというのに何分も待たせてたらい回し、保留もせずに内部で確認。いい加減きれそうになりました。そして、「ヨドバシに来い」という回答です。電車賃と電話代を考えたら、もーマイナスですわ。一応、「行く」と返事をしたのですが、飲みに誘われたしめんどくさくなって行くのやめました。なんであんな1BOXの冷蔵庫に6000円も出して捨てなきゃいけないのでしょう。リサイクル法を考えたやつ、もうちょっと頭を使った料金体系にしろ。冷蔵庫と洗濯機が来た当日なんて、バイトの人が運搬中に冷蔵庫を思いっきり壁にぶつけました。危うく浴室乾燥機のスイッチ壊すとこでしたよ。「新築だぞ!気をつけろ!」と怒りたかったけど、壁にも冷蔵庫にも異常がなかったのでおさえました。これでひとなみの生活ができます。今考えたら、1BOXとは言え3年しかたってないので売れたかもしれないですね。売れなくても引き取ってくれれば御の字でしたね。それから、洗濯機なんて週に1度しか使いません。1年で53回ですか。コインランドリーが1回200円だとして、3年使わないともととれないんですよね。電気代、水道代もかかるし。って、なんで僕はこの歳で貧乏計算ばかりしてるのでしょう。こんな悩んでたら頭髪も抜けるわ!貧乏計算と言えば、悩んだのがインターネット接続です。本気で悩みました。マンションがブロードバンド対応なんて書いてあるけど、マンションまでBフレッツの回線を引いてるだけです。ぶっちゃけ、どこのマンションだってブロードバンド対応なわけですよ。「対応」って言葉はホントずるい言葉ですね。うちのマンションはCSデジタル、BSデジタルに対応していますが、チューナー買わなきゃ見えません。チューナーが8万円くらいするので、未だ見てません。チューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っているのですが、選択肢がシャープしかないため悩んでます。弟がスゴ録を買ったのでRW対応の方がいいかなーとも思ってますが、松下のDiGaがやっぱいい感じなんですよね。あれにチューナー付いたら即決できるかもしれませんが、なかなか各メーカー重い腰を上げません。で、ブロードバンド”対応”ですが、管理会社に聞くとBフレッツとプロバイダーに相談してくださいというそっけない返事。Bフレッツって商品名やないか。ここらへんの説明もちゃんとしろよって感じ。で、何をさんざん悩んだかと言うとプロバイダーです。今使ってるのがBIGLOBEのe-Accessですが、BIGLOBEの引越しページを見ると「マンションに光ファイバがある場合」⇒「メールがそのまま使えるコンテンツコース」と書いてあったので、さくっとコンテンツコースに変更をかけてしまったのですが、よくよく考えるとBフレッツはどこかのプロバイダーに入らないといけないんですよね。初めに浮かんだのが実家で使ってるBBエキサイトです。なんと500円で光接続できるのです。これまたさくっと申し込んだのですが、その後が悩みどころです。BIGLOBEは割引があって1600円で使えます。100MBのディスク領域、メールアドレス、IP電話基本料が含まれ、さらにキュンペーンでIP電話機器が只で買えるのです。もしエキサイトでこれを実現しようとすると、プロバイダ500円+ホームページ500円(10MBだけ)+メール280円+IP電話基本料277円+レンタル機器380円=1937円で料金越えるんですよね。でもホームページもメールもいりません。となると1157円です。IP電話は電話番号が変わるので抵抗ありますが、1750円の月額基本料が無くなると思うと背に腹は変えられないって感じでしょうか。もっとも、固定電話なんて無くてもいいんですけどね。ただ、前回お話したように電波が入りにくいクソマンションですので、繋がる電話が欲しいところです。USENみたいに電話番号そのままで使えればいいのですが、お国のBフレッツはなかなか重い腰はあげません。うかうかしてるうちにKDDIとかUSENにどんどん取られていくんでしょうね、固定電話。アメリカでも固定電話の解約の勢いが凄いらしいです。こちらは携帯だけにするって人の勢いのようですが。で、計算の結果、エキサイトにすることで決まったのですが、NTTから電話があって電通のアンケートのキャンペーンの方がいいと言われ、ついついOKしてしまい、15分のアンケートをやらされるはめになるのでした。さらにNTTからのアンケートで5000円の商品券がもらえると言われ、ついついのってしまいました。3月29日に無事開通しました。VDSLのモデムを設定する人がわざわざ家に来るのです。最初はなかなかLINKしないで戸惑ってました。無事完了して、速度を測ると20Mbpsそこそこ。NTT電話局に近い人ならADSLで出る数字ですね。VDSL自体50Mbpsくらいに制限されるので、しょうがないですが。そして、無線LANの設定をするとさらに悪化して最高8Mbpsくらいとなりました。んー、無線で常時接続するならADSLで十分だったなって感じです。今は050のIP電話に加入するか否かで悩んでます。悩むといえばNHKの集金です。あれ、めちゃくちゃ高いですよね。NHKの言い分は新聞より情報量が多いとのことらしいですが、新聞は買うか買わないか個人の自由でしょ。NHKだって見てる人だけからお金取って下さいよ。なんやったらペーパービューにしろって感じですね。衛星受信有りにしたらやったら高いですよね。7年目の30歳、こんな貧乏計算しなくても生きられる暮らしをしたかった。次はマンション(持ち家)購入に向けて頑張ります('04/4/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com