使い方の話

 馬鹿とハサミは使い様といいますが、「京都府警がWinny開発者の東大助手を著作権法違反ほう助容疑で逮捕した。プログラム開発者が著作権法違反のほう助に問われるのは初めて。」というニュースがネットを騒がせました。この記事が出てから「Winny開発者の支援サイト開設 支援金800万円集まる」という記事もありました。助手がWinnyを開発したのは、最先端のP2P匿名通信技術の改良や実証実験のためとし、今回の逮捕は不当だと主張しているとのこと。そりゃ、そうですよね。包丁は人を刺せます。金物屋さんはそれを知っていて包丁を売ってます。包丁職人はそれを知っていて包丁を作ってます。じゃー、逮捕。んなアホな話はない。車は人を引くことができます。車メーカーはそれを判って売ってます。それを判って作ってます。じゃー、人が轢かれる度に社長を逮捕。そもそも車を考えた人を逮捕か。ん?車を発明した人って誰?ベンツ?フォード?まー、いいや、今更、逮捕できないし。いやいや、逮捕とかそういうのが問題じゃなくて、つまり、作った人の意図に反する使い方をされても、作った人が罰せられるんだったら、誰も物を作らなくなるってことですよ。Winnyというソフトやいろいろな犯罪に使われるソフトが作られることを知って、開発したプログラム言語の開発者を逮捕しますか?そんなプログラム言語が使えることを知っているコンピュータを開発した人を逮捕しますか。結局は作った人ではなくて、不正な使い方をした人が悪いわけですよ。同じように言えるのが「危ないから辞めなさい」の定義です。トルコ旅行の時も話しましたが、何をもって危ないと言っているのかってことです。海外旅行はテロが心配されるから辞めなさい。SARSが心配されるから辞めなさい。じゃー、「日本にいれば安全なの?」というと、そんなことは無いわけですよ。確かにウィルスがバラ撒かれてるところへ行くとか戦争真っ只中のところへ行くと行った行為は、するべきではないと思います。しかし、海外旅行をすること自体を悪とするのはどうなのでしょう。確かに海外旅行をすれば事故に巻き込まれる確率は増えるでしょう。しかし、確率論を言うと何もできなくなります。何もできない人生が楽しいですか。バイク通勤は危ないから辞めなさい。確かにバイク通勤をしていれば、バイク事故に合う確率は増えるでしょう。だからと言って「バイクに乗るな」というのは極端な話ではないでしょうか。車に乗っていたって事故は起きます。電車に乗っていたって事故は起きます。歩いていたって事故は起きます。バイク通勤を辞めて電車通勤を始めた途端、電車事故でこの世を去ったら、その注意をした人はなんて思いますかね。これもバイクが悪なのではなく、交通事故を起こす人が悪な訳です。もっとも事故の場合は巻き込まれることがありますので本人の努力だけではなんともし難いものがありますが。だから、バイク通勤をやめさせるのではなく、気をつけることを心がけさせるのが先です。子供の教育でもそうですが、なんでもかんでも辞めさせることを強制するのではなく、ちゃんと理由を説明して納得させて辞めさせなければいけません。辞めさせる理由がなければ、辞めさせなきゃいいじゃないですか。事故が怖いから、事故に合わないように家に閉じこもっていればいいんですか。家だって家事に合うかもしれませんよ。とにかく、何がいいたいかと言うと、一度切りの人生です。自分がやりたいことをやった方がいいんじゃないですか。他人の目を気にして生きるより、自分の気持ちを大切にして生きた方が楽しいじゃないですか。自分勝手になればいいということではありません。もちろん、他人に迷惑をかけてはいけません。これは他人の目を気にするということではなく、自分の気持ちの問題です。他人に迷惑をかけてまで、自分の思うように生きるのは、僕は違うと思います。他人に迷惑かけなければ、自分の思うように生きればいい。せっかく、自由は日本人として生まれてきたんです。もし、日本人に生まれてこなかったら、こんな風に考えることすらできない、インターネットで自分の考えを公開することもできない。海外旅行もできない。それでも、まだ人間に生まれていればいいですが、次に生まれてくる時は、蚊や蝿かもしれません。人間や蝿叩きにいと叩きされてご臨終。何のためにこの世に生まれたのか判らないままにご臨終。次に生まれてくる時は人間なのか、次に生まれてくることがあるのか、そんなことすら判らないけど、今は人間として生まれることができたのだから、人間としていっぱい考えて、いっぱい行動していきたい。と、使い方の話からだいぶ脱線しているので、戻しましょう。つまり、そのwinnyの違法利用をして逮捕された人は他人に迷惑をかけたので逮捕されてしかるべきです。しかし、それをこの世に生み出した人を逮捕しちゃいけないと思います。もちろん、この人が違法で迷惑をかけたという話だったら別ですが。そんな僕ですが、winnyもwinMXも使ったことがありません。2chも見たことありません。ましてやネットラジオなど聞いたこともない(内話)。タバコも吸ったことがありません。つまり、はまりそうで怖いものはやらないようにしてます。って、ぜんぜん、「自分の好きなことをやれ」って話から、かけはなれてるじゃん。まー、とにかくアレですよ。楽しく行きましょうってことですよ。なんてなことを書いてる矢先に「開発者に明確な故意が認められると判断したもよう。ソフト開発者が、ソフトを使った違法行為について刑事責任を問われるのは極めて異例。」だってさ。IT関係ニュースは目まぐるしいので容易なこと書けないですな。カーライルと京セラがKDDIのDDIポケットを買収するそうです。KDDIはK社になります(うそ)。もっとでっかいニュースでソフトバンクは日本テレコムを買収しました。Yahooテレコムになります(うそ)。日本テレコム社員の話では日本テレコムって名前はJapan telecomということで海外受けがいいみたいなんで無くさないでしょう。法人の日本テレコム、個人のYahooみたいに分けて運営するんじゃないですかね。ODNは捨てるかもね。ということで物でも会社でも使い方ひとつで犯罪にもなるし、利益を潤したりするのです。あー、またしまりのないエッセイを書いてしまった('04/6/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com