犯罪大国の話

 前回エッセイでお茶を濁らせた話です。前日はチュニジアの友達と横浜で少々飲んでいたのですが、酔っ払うってほどではなく、瓶ビール1本くらいです。お会計の時にサイフをみると1万数千円しかありませんでした。翌日は駒ヶ根に行かなければお金を下ろさないといけないなーと思うのでした。会計は4千円弱です。サイフにあった2千円を払って、1万円札が残っているということは記憶に鮮明です。10時頃に家に戻って財布の50円未満の小銭を貯金箱に入れて財布や定期入れ鍵などをテーブルの上に置きました。明日の朝飯にしようと思い焼きそばを作りました。明日は早いのですが、眠くならないので友達から借りた「呪恩2」を見るのでした。んー、気持ち悪いラストだなー。何がいいたいのかよくわからないし、借りるんじゃなかった。てか、明日早いのになんでこんなん見てるんだ俺って感じで2時に寝るのでした。7時の目覚まし携帯電話アラームで起きます。いつものように部屋の電気をつけて、トイレに行こうと思いキッチンへ。ここで異変に気づきました。いつもは人感センサー付きの照明が着くのですが、着きません。なんだよ3ヶ月しか住んでないのにもう電球切れかよ。って思ったのですが人感センサーの電源スイッチが「切」になっていました。おかしいなー、どっかぶつけてスイッチ切っちゃったのかなー。なんて思いつつもトイレで用を足して、トイレから出てふと玄関を見ると財布が落ちてます。「え”」どういうこと。財布の中身を見るとあったはずの万札がなくなってます。他にも札があった気がしますが、現金はありません。小銭はというと100円玉が1枚入ってます。小銭はいくら入っていたか記憶にありません。ドアの鍵を見ると締まってません。閉めた記憶もないので恐らく鍵のかけ忘れです。昨日、ノブに傘をかけたはずなのですが、傘が倒れています。これはもう明らかに誰か入ったということでしょ。奇妙なことに財布の現金以外は何も取られていません。テーブルにあった定期入れには社員証やクレジットカードなど危険なものがわんさか入ってる上に、テーブルの棚には貯金通帳をどうどうと置いてます。そこれへん、まったく手をつけてない様子なんです。これが一戸建てとか4DK高級マンションならわかりますが、1Kのマンションでやることとは、とても思えません。テーブルは部屋にあるので確実に犯人と遭遇しているわけです。不思議なのは、普通、男物のの靴が玄関にあったら犯行を進めないと思うのですが、犯人は実行したのです。更にここのマンションは新築でセコムもしていますし、エレベーターにカメラもあります。非常階段はちょっと不安がありましたが、セキュリティが高いということで選んだマンションですので、ターゲットとしてはあまりにリスクがあると思います。すぐに警察に知らせたかったのですが、その日は友達と駒ヶ根へ行く日であり、知らせたら確実に行けなくなります。もしも部屋がぐちゃぐちゃに荒らされて、ヒモで縛られて、なんてなことがあったら駒ヶ根中止としていましたが、被害が少なかったので行くことに決めたのです。ちょっとブルーな気持ちではあったのですが、せっかくなので駒ヶ根日帰り旅行を楽しみました。家に戻ったら部屋がぐちゃぐちゃに!...なんてなことがないことを祈って扉をあけました。現場はそのままにしないといけないのですが、ゴミ袋とかちょっと目に付く汚いものは片付けることにしました。そして、いざ交番へ。若いおまわりさんが、立っていたので、「すみません、昨日、泥棒が入ったようなので...」と説明をしました。中には年配のおまわりさんがいて、「今朝の件と似てるな」みたいなことを言いました。どうやら、同じマンションの人も被害届けをしていたようです。5時頃、朝起きたら誰かがいて財布の中身だけ抜かれていたという事件があったそうです。プライベートなので深くは教えてくれませんでした。てか、かなり深く教えてる気もしますが。。。明らかに同一の犯行じゃん。やっぱり泥棒きたのかよ。怖い怖い。そして、若いおまわりさんと一緒に部屋へ行きます。刑事がくるので現場はそのままにして待ってくださいというので、玄関の前で10分くらい事情聴取です。そして、刑事さん2人が到着しました。電気をけしたまま床をライトで照らして足跡の確認です。その後、部屋に入って事情聴取。さっき言ったじゃんって思いつつも全て答えます。出身大学まで聞かれたよ。関係ないじゃん。前日、お酒を飲んでいることと3流大学の出身であることから、判断して犯人は僕ということになるのでしょう。。。でも、まー、確かにこんなん酔っ払って記憶がないうちに、お金使って、財布落として、スイッチに体ぶつけて、寝込んだんちゃうんかって思われますね。くそ、悔しい。この刑事2人に「おまえがやったんだろー!」とか言われてカツ丼出されたら、「はい」って言ってしまいそうです。。。でも絶対に僕は酔っ払ってないのです。寝ぼけてもないのです。ただ、気になるのが夜中に見た「呪恩」です。もしかして、あの白い少年が財布を。。。にゃにゃにゃにゃい。てか、呪恩見てない人には何のことやら判らないじゃないですか。まー、そんなことより、捜査です。照明スイッチのところに白い粉をポンポンでつけて、指紋とってます。「悪いけど、ここ洗剤つけて洗っといてねー」と言われるがままに「はい」です。そして、別の刑事は僕の指紋を取るのです。10本の指に加えて手のひらも取ります。こんな経験初めてです。刑事さんに「犯罪者もこんなに全部とるんですか?」と聞きました。「こんなもんじゃないよー」との回答。いったいこの他にどこの指紋を取るというのだろうか。ここでおまわりさんと刑事の会話が気になりました。今朝の件は別件だみたいなことを会話していたのです。え、なに?同じマンションであったって話は解決したの?親戚でしたってオチ?プライベートなので僕からは聞けないのです。で、そんな二人の刑事の取調べが終わって、「オートロックだからって信じないでちゃんと鍵閉めてくださいね」というあたりまえの教訓で話は終わりました。刑事が帰ってから若いおまわりさんが、被害届けを記載します。なんかやたら真面目で、静かに今までの話を書き写してます。交番でやればいいじゃんと思いつつも1時間くらいシーンとした空間が。もう、夜中の2時ですよ。勘弁してくれ。書きあがった報告書を見ると「2時に帰ってきて」と書いてあったので、帰ってきたのは10時で、寝たのが2時ですって答えると、また最初から報告書を書き直そうとしています。勘弁してくれ。流石に悪いと思ったのか、交番で書き直すから、明日また9時に来ていいですかとのこと。嫌とも言えないので、明日は8時起き決定。。。おやすみ。8時に起きて警察からの電話を待つ。9時を過ぎてもかかってこない。9時半に行けなくなった旨の電話がきました。昨日の被害届けで提出するとのこと。もー、どーでもいっすわ。お願いします。でも、気になるな2時まで飲んでてってニュアンスと10時に帰ってきて普通に過ごしたってニュアンスじゃ、俺犯人説が前者の方がすっげー割合でかいよね。今、僕が危惧しているのは、もしかして俺って二重人格で、夜中にヤヌスの鏡みたいな行動をしてるんじゃないのか。呪恩で洗脳されておかしくなったのかーってことです。普通に考えると確かにありえない事件なんですよね。ちなみに後輩のプロファイリングによると、同マンションの住人だそうです。人感センサーの位置をしっていること、1つでも僕の荷物が自分の部屋にあるとまずいので財布の現金のみをとったという推理だそうです。それもまた怖い話だよねー。隣の住人を泥棒だと思えって感じですか。あー、犯人捕まってもお金戻ってこないよなー。福沢諭吉に名前書いておけばよかった('04/7/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com