■の話

 四角四面の世の中です。今年は資格取得年間です。海外旅行も行かずに日曜日潰して資格試験受けに行ってます。なんで会社は資格資格言うようになってしまったのでしょうか。それはひとえにアメリカ文化を無理やり日本に取り入れようとした失敗の賜物ですね。いわゆるアメリカの個人主義、能力評価主義を企業が急に取り入れるようになったわけです。第51州を目指してアメリカ文化に塗りつぶされたいのかどうかは知りませんが、失敗の理由は明らかです。日本には評価をできる上司がいないのです。能力評価主義で評価をすべく上司は能力評価主義なんてものから遠く離れた世界にいたおじさん達が困ってしまっているのです。部下をどう評価すればよいのか判らないのです。そしてその無能の上司からの報告を基にしか動けない無能な人事部が無能な頭で評価をしなくちゃいけないので、何か数字に表れるものがないと評価できないのです。そこで現れたのが資格試験とTOEICです。資格試験を持ってる人、持ってない人、TOEICのスコアの高い人、高くない人。これなら無能な上司でも簡単に評価できますね。って、おまえらアホか!資格持ってなくても仕事できる奴はいくらでもいるんじゃ。暗記力がなくても応用力で仕事できるやつだってたくさんいるんじゃ。TOEICの試験受けなくても英語喋れる人もいれば、TOEICのスコアが高くても全然喋れない人もいるんじゃい。無能な上司の評価尺度に答えるためだけに試験を受けるなんて、なんて馬鹿馬鹿しいことでしょう。試験を受ける暇も、教育を受ける暇もなく仕事を頑張ってきた人は評価されず、仕事そこそこに会社のお金で教育ばっか受けて記憶力鍛えて資格沢山取ってる人が評価されていくのです。嫌なな世の中です。なんてなことを書いてると、資格もってない奴の負け犬の遠吠えじゃんと言われますな。そんな私も試験を受けずに仕事で評価されるように頑張ってきた一人です。4月になって主任に昇格は無く、「世の中、資格かよ!」とちょっとひねくれ状態なのです。こうなりゃ、いっぱい資格試験受けてやる!ってことで、4月〜7月に受けた資格試験についてご説明いたします。

・4/5 技量認定 インターネット

 落ちました。。。いわゆる会社の試験です。けっこう重箱の隅をつつくような問題がでます。よって、ギリギリアウトです。やっぱ勉強しないと無理ですね。

・4/6 技量認定 営業のためのIT基礎知識

 同期が取得したというので受けました。けっこう難しい内容だったので落ちたなと思ったのですが、ギリギリセーフです。これで会社的には資格取得者になったわけです。

・4/12 技量認定 インターネット

 リベンジです。ちょっと勉強したので自信はありました。でも、勉強してない部分からの問題多発。厳しいなーと思ったのですが、受かりました。昇格制度が4月に変更になってないで6月のままだったら、昇格してたんじゃないですかね。あー、運が悪い。

・5/24 インターネット実務検定2級

 同期が簡単に取得できるって言うので受けてみました。まじで簡単でした。家のPCでインターネット経由で受ける試験なのですが、これっていくらでもなりすましできるじゃん。誰が受けてるか判らないんでないの。というわけで合格。

・5/27 NASKA ノービス、スタンダード、エキスパート

 会社でカウントされる資格カウントされない資格ってのがあるのですが、上記インターネット実務検定は当然カウントされません。しかし、同じ形式の試験なのに、カウントされるのがNASKAエキスパート。余裕で合格。

・6/20 J研準2級、2級

 準2級の過去試験見たら余裕って思ったので2級もついでに受けました。会社の近くの専門学校で受けました。馬鹿っぽい専門学生が集まってましたが、国語の試験みたいなのもあって以外に難しかった。でもなんとかどっちも合格。

・6/30 技量認定 セキュリティ

 かなり難しい社内資格です。ISOなんたらとか、そういった問題多発。WEB教育受けて、かなり勉強しました。そして、めでたくイッパツ合格。技術部に入って3ヶ月。俺もなかなかやるもんだ。

・7/4 ドットコムマスター ダブルスター

 参考書買って1ヶ月電車の中で勉強しました。当日は明大で受けたのですが、すっげー難しい。第一部なんて時間足りなくて焦って色塗り、第二部もチンプンカンプン。そして7/26の発表日にWEBで確認すると「合格おめでとうございます!」。やるじゃん俺!

ということで、技量認定(社内試験)、公的資格、ISV資格の3つを取得した私ですが、昇格制度上、来年の4月までは昇格はありません。なんか、無駄に体力を使ってしまって、燃え尽きた感じです。この調子でTOEICもクリアしようと思うのですが、TOEICは思うように行きませんね。英語の苦労話はまた今度、TOEICの目標数値をクリアしたらこのエッセイに書こうと思います。とにかく、「資格資格言ってないで、中身を評価しろ!馬鹿上司ども。資格持ってない、おまえらもヒラ社員からやり直せ!!一回、昇格したからって降格無しじゃ不公平だぞ!」と私は言いたい。なんてなことを書いてると来年の4月も昇格してないないことでしょう。。。('04/8/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com