DVDドラマの話

 日本のDVDドラマは高すぎるってところどころで訴えておりますが、ついに台湾市場もパチものDVDの取締りが始まったようです。もう台湾へ行ってもお安いDVDを手にいれることはできないのです。悲しいとき〜って感じです。光華商場へ行っても普通の価格のDVDしか売っていないのです。まー、日本の価格に比べたら安いのですが、台湾まで行ってわざわざって価格じゃないのです。日本のDVDは1本4,800円で5本セット20,000円なんてのはざらですからね。そのざらのDVDを買っている後輩がいるので、僕は後輩からのレンタルで済ましております。そんなわけで、後輩のもっているDVD-BOXレビューです。クドカンが中心です。ついでにTSUTAYAでレンタルした「QUIZ」と「スクールウォーズ」もレビューしておきましょう。それから、台湾で購入したDVDもレビューしましょう。え、台湾のDVDは違法だろうって?もちろん処分しましたよ。もう家には無いですよ。いやホント。ほんとだってばぁ。。。さて、台湾のDVDですが古いドラマがメインです。昔のドラマって面白かったですよねー。っていう世代に「冬のソナタ」などの韓国ドラマが大ブームなんでしょうね。作りが昔のドラマ風って話をよく聞きます。実際、見たことないのでなんとも言えないですが、あの合わない吹き替えで本当に感動できてるのかちょっと疑問はありますね。見るなら字幕版でしょ。というわけで、台湾のDVDは字幕版です。北京語のね。でもDVDのよいところは字幕を消せるところですね。字幕を消してしまえば、もう普通の日本製DVDですからね。日本ではDVD化されていないものもあってなかなかの充実度です。でも、日本は見境ないのですぐにDVD化しますね。僕の「もう誰も愛さない」のビデオも今では価値ゼロですね。一時は「ダビングしてください」ってメールが殺到してのです。「あなただけ見えない」「悪魔のKISS」がDVD化される日は近いですね。悪魔のKISSのあのシーンはカットされてそうですけどね(笑)。DVDのコストって絶対、安いですよね。映画のDVDなんて1500円ですからね。映画観に行くより安い状態です。結局、売れるものは高く、売れないものは安くって状態なんですよね。ドラクエと一緒。ドラクエ8は1万円近くするらしいですけど、原価でいったらたいしたことないでしょうね。シナリオ代とか作曲代とかキャラクターデザイン代とか高そうですから、安値付けて売れなかったらやばいでしょうけど。アニメのDVDなんて10万円って数字が一人歩きしてますからね。次世代ディスクだったら1枚で収まりそうなものが10万円ですわ。枚数比例の計算は無理がありますよ。でも、買っちゃうんですよねー。コレクター心理が。北斗の拳、ドラゴンボール、タッチ。昔のスタッフはまさか10万円の円盤で売られるとは夢にも思っていなかったことでしょう。次世代ディスクといえば、ブルーレイディスクとHD-DVDでまたまた争ってますね。今回はβ vs VHSとかメモリースティック vs SDカードのような、Sony vs 松下ではなく、Sony&松下連合と無謀にも戦っているTOSHIBA&NECって感じです。HD-DVDも名前がイマイチですね。いっそ、DVD2とかPS2のノリで売り込んでしまえば、知らないおっちゃんはDVDの後継機って思い込むのにねー。そんな次世代ディスク1枚でドラマ12話も収まれば安いのでしょうけどねぇ。ということでレビュースタート。レビューってほどのもんじゃないけど。

<後輩からレンタル>
・池袋ウエストパークゲート
 僕がクドカン作品と初めてであったドラマ。後輩が面白い面白いというので借りて見てみたが、確かに面白い。今までにないストーリー展開といった感じ。センスがいい。意味不明の窪塚キャラが栄える栄える。イッキに見てしまいました。

・木更津キャッツアイ
 これまた後輩にお奨めされた作品。あまりに面白くてイッキに見てしまいました。時間軸の管理がされた作品という未だかつてないドラマといった感じ。野球に見立てて表の回と裏の回があるってのが面白い。うっちーです。

・僕の魔法使い
 これもお奨めのクドカン作品。クドカン作品はキャラが栄えますね。おっさんに変身するって設定もいかす。阿部サダオは毎回いい味だしてますね。何気に推理ものなのです。あんな家庭を作りたい(笑)。

・スイカ
 なぜか僕の魔法使いと一緒に借りました。ほのぼの系のおもしろさです。オチはありません。なんか生きるっていいよねーって思わせる作品です。でも買うほどでもないような。。。

<TSUTAYAレンタル>
・QUIZ
 TSUTAYAで100円だったので借りたわけです。オチはイマイチでしたがなかなか見られるドラマです。

・スクールウォーズ
 言わずと知れた「いそっぷー!」のドラマです。熱い青春ドラマです。臭いけど感動できる一本です。

・TRICK1
 なぜか田舎で展開されるTRICKを解き明かすというストーリー。二人のキャラが栄えています。

・TRICK2
 TRICKの続編です。TRICKほどのインパクトはなかったですが、やはり展開が面白い作品です。

<台湾DVD>
・若者のすべて
 ミスチルの歌で有名なドラマです。カッコイイ人集めて作ってます。泣ける展開ですがラストは嫌いです。

・踊る大捜査線
 言わずと知れた青島です。このDVDがこの価格で見られるのは嬉しいです。キャラもたってて面白いです。

・白い影
 歌の下手な中居くんですが、俳優としてはなかなかです。医者者で暗い展開ですが感動できる作品です。

・HERO
 登場人物が面白い。カッコよくてちょっと変ってのが流行ですね。この話で検事の仕事が注目されました。

・ロングバケーション
 言わずと知れた高視聴率番組。山口智子は可愛いし木村拓也はカッコイイ。ありえないけど面白い展開です。

・やまとなでしこ
 27歳前後の女性にうけた作品です。主演男優がイマイチと思ったけど、なかなかいい味だしてます。

・101回目のプロポーズ
 言わずと知れた「僕は死にませーん」のドラマです。これで日本語を覚えたという外国人も多いとか。

・踊る大捜査線スペシャル
 TVでやっていたスペシャルを集めたものです。内田ゆきの交通課の話も入っておりプレミアな感じです。

・王様のレストラン
 三谷作品です。とっても面白いストーリー展開で、途中の1話だけ見ても楽しめます。キャラがいい味です。

・砂の器
 暗いです。昔の映画のリメイクですが、泣けます。臨時ニュースまで録画されてるあたりパチもの度が高い。

・星の金貨
 酒井法子の元祖障害者が主人公系ドラマです。人間関係のドロドロさもあり、感動できるシーンもありです。

・続・星の金貨
 酒井法子の続編です。人間関係が一転して驚きの展開となります。まともな続編といえる作品ですね。


そんなわけで、DVDドラマがたくさんありますが、まだDVD化されていなドラマも何本かありますよね。この中にあるかなー、価値ある一本。で、今、DVD化を強く要望している作品が「フルハウス」です。オルセン姉妹が有名ですが、オルセン姉妹の発出演作品です。これで英語の勉強をしたいのです。10万円でも買います('04/10/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com